人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒドリガモ

日曜日に出会った、ヒドリカモさん、動きが、激しくて賑やかでした
飛んで~着水、飛んで~着水ばかり写して見ました
ヒドリガモ_f0106759_642687.jpg
ヒドリガモ_f0106759_6422850.jpg
ヒドリガモ_f0106759_6425817.jpg
ヒドリガモ_f0106759_6432418.jpg
ヒドリガモ_f0106759_6445225.jpg
ヒドリガモ_f0106759_6454499.jpg

ヒドリガモ_f0106759_6524251.jpg
ヒドリガモ_f0106759_646933.jpg
ヒドリガモ_f0106759_6463678.jpg

ヒドリガモ_f0106759_647449.jpg

昨日は午後から、雨でした、今日晴れると、ネコヤナギを捜しに行きたいわ、
野の花にも出会いたいし
ヒドリガモ_f0106759_649019.gif

by mitiko-aran | 2009-02-20 06:54 | カモ、、、イラスト | Comments(48)
Commented by odamaki719 at 2009-02-20 07:33
おはようございます~ヒドリカモの動きを追って上手く撮影出来て
いますね。私には出来ない事です。本当に羽根が綺麗ですね。
もうボツボツ猫柳がでるのではないでしょうか~
今日もアラン君可愛い!
Commented by hiroshijiji1840 at 2009-02-20 08:46 x
♪(^ム^)♪ お早う御座います。!
昨日今日と生憎の天気に成りましたね。!
爺のらんラン祭り①にお付合い頂、有り難う御座いました。

ヒドリガモの着水の様子を連写で上手に撮られていますね~!
素晴らしいショットの数々に感銘で~す。!
もう猫柳の芽も出ている頃でしょうが、今日・明日と天気が悪いようで残念ですね。(-_-;)
写しに行かれたらまた見せてくださいね。!
Commented by siyal at 2009-02-20 09:01
おはよう~
イキイキした鴨たち 躍動感がありますね
というか、表情豊か^^ おしゃべりしているみたい~~
春、たくさん発見できるといいですね
 パソが復活しました~ブログ再開できます
遊びにいらしてくださいねえ
Commented by 写楽爺 at 2009-02-20 09:08 x
おはようございます。
「カモ」はウオーキング中に良く見かけます、何回か撮って見ましたが全部駄目でした。
上手く撮れないどころか説明しないと何だかわからないありさまです。
飛んで~着水飛んで~着水よくもま~これだけ撮れると思ってしまいます。
昨日のクロッカス昨年の春でしたかイラストを写真に合成したのを想い出しました。
昨年撮った散策路クロッカスはまだ姿を見せていません。
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-02-20 12:09 x
おぉぉぉぉ!離着水&着水姿が躍動的で素晴らしい写真でやんすねぇ^^
水しぶきや波紋がまた日に照らされて美しいですね♪
おっ!アラン君は物憂げに佇んでますねぇ^^
何考えてるのかなぁ(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 12:47
☆odamakiさん
こんにちわ!ヒドリガモが沢山居ましたので、
望遠300で、以外と簡単に撮れました、人間に馴れてて、目の前で
遊ぶの、
朝、土手にネコヤナギを写しに行きたかったけど、
雨で行かれませんでした、晴れた日に行って来ます
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 12:49
☆hiroshijiji様
こんにちわ!雨で残念です、ネコヤナギ探しは諦めました、
ヒドリカモの飛ぶ姿、着水姿、目の前でしたので簡単に
写せて楽だったわ、可愛い水鳥で少し小型ですから、大好きなの
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 12:50
☆siyalさん
こんにちわ!安心しました、
PCって、故障すると辛いですね、修理も長いし、
ヒドリガモって、可愛いの表情も、豊かだし、
オス、メス共、みてて飽きないのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 12:53
☆写楽様
もう!アレから、一年ですね、私のクロッカスの天使を
加工して、素敵な写真にして頂いたわ、一年って!早いですね
ここの川のカモは人間に馴れてて、近くで遊んだり飛んだりですから、
望遠で簡単に写せます、
ソロソロ暖かく成りますから、旅立つ頃ですね
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 13:31
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!人間に馴れたカモで、近くで遊んだり飛んだり
してるの、難しい野鳥なのに簡単に写せました、
長閑ですよ、ママが水鳥に夢中で写してるから
アラン、面白くないの
Commented by b_macd at 2009-02-20 14:19
羽を広げた姿がやはり鳥は良いですね♪

先日袖ヶ浦に行った際、見事なネコヤナギが沢山売られてました。
やはり水の側の植物ですね。残念ながら自生した物は見ることが出来ませんでしたけど。
Commented by tachi-aoi at 2009-02-20 14:21
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
カモさんの着地姿や飛ぶ姿、素敵です~
大きく羽を広げて、勇ましいですね!
日差しと波の勢いが暖かさを感じます
カモさんも賑やかに遊んでいますね
アランちゃんも傍で見ているだけなのね
表情が楽しそうではないのが気になります~ポチ
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 14:41
☆b-macdさん
こんにちわ!人間馴れしたカモで、近くで遊んだり飛んだり、
楽しい姿を見せてくれました、
最近、河原にネコヤナギ見なく成りましたね、
子供の頃は雪解けの河原にはネコヤナギ沢山有りましたが、
売ってるのは栽培ですね、土手で昨年見ましたので、捜しに
行く積りでしたが雨だったの
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 14:42
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!アランは、私が夢中でカモばかり写してるから、
面白く無いのよ、カモを沢山写した後、アランと走って遊んで、
ご機嫌取り戻したわ
Commented by 依田竹司 at 2009-02-20 16:59 x
「かも」さん元気~~だ・・・
不思議と団体行動するんですね^^
みんなで仲良く遊んでるのかな?
それともやんちゃな坊主が独り居て(爆笑)
10cmくらい積もりましたよ^^でもあったかいなぁ^^
Commented by sizeninoti at 2009-02-20 17:23
ヒドリガモも水面もキラキラしてますね~
気持ちがよさそう!
明日は、お天気が良さそう^^ 嬉しいですね
ねこやなぎと菜の花、撮れるといいですね
今日は風が強かったですね
庭に少し出たら・・鼻がムズムズ・・とうとう来たかも~
クスリ、クスリ・・です^^;
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 17:59
☆依田さん
こんにちわ!広島は寒い北風が吹いてたの、佐久は10センチの
積雪?暖かいのですと、直ぐに解けますね、
今年は佐久方面、雪が少ないそうですね、
カモって!人間に馴れてて、凄い近くで遊んだり、じゃれたり、
飛んだり楽しませてくれます、
暖かく成ると、この子達、北国に飛び立つから
寂しく成ります
Commented by mitiko-aran at 2009-02-20 18:03
☆まなめさん、
こんにちわ!寒くは無いのに、風が強くて、降ったり止んだり
でしたね、
暖かい日でしたので、ヒドリガモ楽しそうに、目の前で遊んでたわ、
ネコヤナギ、野の花、を明日は写しに行って来ます、
菜の花に蜂も、いいですね
ワ~ォ~まなめさん、始まった?今日の強風で花粉吸ったのね、
早目に鼻炎の薬飲むと、効くよ~~、
酷く成らないといいですね
Commented by akanes14 at 2009-02-20 20:36
ヒドリカモさん元気に楽しそうな表情が良く撮れていますね!
ナイスショットばかりですね。
私も、今日飛翔を撮れたと思ってPCに移してみましたけれど
没でした(T-T)
鈍間な私には撮れないです。
アランちゃんもオスマシで相変わらず可愛いですね♪
ネコヤナギたのしみだわ~~^^
Commented by 枯雑草 at 2009-02-20 20:46 x
こんにちは。
ヒドリガモさん、元気そうですね。着水の瞬間の動き、またまたまた
見事に捉えられましたね。目と運動神経がすごーくいいんだと
思いますよ・・。アランちゃんもおかーちゃんには、負けちゃった・・
という表情。
Commented by slowhanded at 2009-02-20 21:15
3枚目の一斉着水、いい感じです。( ̄▽ ̄)b グッ!
やんちゃな様子が伝わっていい写真ばかりですわ。
アランくんがすごくおとなしそうに見えまする。^^;
Commented by asitano_kaze at 2009-02-20 21:17
mitiko-aranさん、すばらしいです。
何より色が美しいです。
1,5,6,7枚目、特にいいですねぇ。
中でもトップが秀逸です。
こちらへ向かってくるものを撮るのは大変ですから。
背中を向けているものの3倍くらい難しいです。
目がしっかり撮れていますから、羽のぶれがかえって動きを表現していると思います。
私はいつもSSをあげてぴたりと動きが止まったように撮りますが、SSをすこし落として翼のぶれを出す撮り方もあります。
これはその撮り方で成功していますね。
Commented by 自転車親父 at 2009-02-20 21:46 x
こんばんは。
アランさん、最高ですね。
鳥の撮影はアランさんのように撮れませんよぉ!
見事ですね。
私は7枚目が好きです。
この顔は可愛いです。
鳥を撮る人はたくさんいて、凄い機材を投入して撮ってますよね。
でもこう言う顔の表情を撮れる人は余りいないみたいです。
かっこいい風の写真ばかりですからね。
私はそういうの余り好きではありません。
誰が撮っても同じようで!
7枚目のような表情がとても好きです。
Commented by しーたけ at 2009-02-20 22:56 x
どれも活き活き撮っていますね!
良い表情だなと改めて思います(^^)
こういった瞬間って結構難しいのですが・・・さすが!
アランちゃん何を見ているのかな?かわいい
Commented by hama-wind at 2009-02-20 23:04
ヒドリガモさんて相変わらず愛らしいお顔ですね~(笑)
でも、今日は普通のカモさんもちょっと優しい?
mitikoさんが楽しんで撮ってられるんだなって、よくわかります。
やっぱりこうでなくちゃ…!

そちらは今日は晴れました?
こちらは雨の寒い日でした…。
Commented by irotoritori at 2009-02-21 00:14
こんばんわ~。
正面の着水シーン すごいです。
後姿は 羽の模様が きれい。
ヒドリガモは 表情が かわいいですね~。
Commented by magomagom at 2009-02-21 00:46
こんばんは♪

カモさんって すごく 可愛い目をしてるんですね。
カモさんの顔を こんなに じっくり 見るのは 初めてです^^
水の中 気持ち良いのかなあ・・・ 私達人間は 寒い!寒い!って
言ってるのにね^^;

アラン君 今日は お散歩出来ましたか? 雨は 止んでいましたか?
Commented by nmariomama at 2009-02-21 01:06
あ、すごいすごい、カモさんの羽を広げた姿、着水姿も見事だけど、
水の動き、しぶきが綺麗~~
軽やかな感じで春を告げてるようですね。
カモさんたちの目も生き生きして可愛いわ、どんどん腕を上げてますね、ママさん^^/
楽しませていただきました♪
Commented by siawasekun at 2009-02-21 02:43 x
おはようございます。

ヒドリガモの着水の様子、素敵ですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
上手いですね。
流石ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

応援ポチ。。
Commented by otsu123 at 2009-02-21 04:37
1枚目は正面から写せて良かったですね。
後ろ姿は結構写せると思うけど正面からはなかなか写せないですよね。

鳥写してると時間忘れちゃうよね。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 07:58
☆akanesさん
おはようございます、動きが早くて、慣れるまでボケボケばかりでしたが、
近くまで来て遊びますので、最近は少し慣れました
写すのに夢中でアランは無視して居ましたので、不機嫌で困ります
メジロが蜜を吸う姿、今、拝見しましたが、素敵で可愛かったわ
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 07:59
☆枯雑草さん
おはようございます、動きが早くて飛ぶし、着水も激しくて、
慣れるまで大変でしたが、私の近くで遊びましたので、
ラッキーなシーンばかり写せました、環境のお陰です
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:01
☆slowhandedさん
おはようございます、
私がカモに夢中ですので、アラン、面白く無いの、
機嫌の悪い顔なのよ、
この日は暖かくて、カモさん達、近くまで来て、遊びましたので、
楽しいシーンが写せたの、
そろそろ渡りの季節ですから、最後かも?
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:03
☆asitano-kazeさん
ワ~ァ!kazeさんに褒められると最高の喜びです、
kazeさんの写す野鳥が私の、お手本なの、感激です、
暖かい日で、近くで遊んで居ましたので、ラッキーでした、
動きの早い姿に挑戦してみました
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:05
☆自転車親父さん
おはようございます、
パンを持って行った、お陰で、飛ぶ姿、着水姿が写せました、嬉しそうな
顔で着水して、パンを待つの、可愛いですよ、
親父さんに褒めて頂くと、凄く嬉しいです
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:07
☆しーたけさん
おはようございます、
アランは私がカモに夢中ですから、面白くないの、
此処の川はカモが沢山居て、撮影には最高です、
動きの早い姿ばかり練習に写したの、
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:09
☆hama-windさん
おはようございます、撮影日は暖かくて晴天で
カモの動きも活発でしたので、楽しみました、嬉しくて最近
野鳥を写してると楽しくてストレス吹っ飛びます
昨日は小雨で一日寒い日だったの
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:11
☆irotoritoriさん
おはようございます、ここのカモ達、凄く元気で
楽しそうで、飛んだり、着水したり、色々な姿を見せてくれました、
早い動きばかり、練習に写したの
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:17
☆magomagomさん
お疲れ様~~お帰り~~
旅の様子、楽しそうで、羨ましく拝見したわ、
昨日は一日小雨でしたがレインコート着て散歩に行ったわ、
ここのカモ達、人間に馴れてて、楽しそうに目の前で遊ぶの
お陰で、沢山の動きの有る姿が映せました
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:20
☆まりおママさん
おはよう~
カモ達、パンが欲しくて凄い勢いで飛んで来たの
お陰で飛ぶ姿、着水が沢山写せたわ、
パンのお陰よ、野鳥ばかり写すと、水輪や水滴が映らないけど、
偶然旨く写せたの、私が、カモに夢中でアランは楽しくなかったらしくて
不機嫌だったわ
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:24
☆siawasekunさん
おはようございます、ここのカモ達は人間に馴れてて、
可愛い姿を沢山見せてくれました、飛んだり、着水したり、
動きの早い練習に丁度良くて、写しました、
楽しみました
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 08:26
☆otsuさん
おはようございます、
暖かい日でしたので、カモ達も、ご機嫌で、
目の前で飛んだり着水したり、楽しんでたの、
環境の、お陰で動きの早いシーンが写せました
Commented by 地理佐渡.. at 2009-02-21 09:21 x
おはようございます。

ずいぶん近くで撮影されていますね。のどかな春の日差しのもと、
はしゃぎ回る雰囲気が見て取れます。こちらではまだ見たことが
ないヒドリガモ。どこかであえないかなぁと..。
Commented by たろっち at 2009-02-21 09:24 x
水の中を何度も着水して・・。
寒くないのかしら?と思ったのですが
そうそう 天然の羽毛を身にまとっているんですもね。
寒くないはずでした(笑)

アランちゃん
昨日は ママとネコヤナギ探しにいった?
Commented by koyomi-w at 2009-02-21 13:58
お誕生日

今日はアランの、8歳のお誕生日です、毎日を元気で楽しそうに過ごしてる姿を見てると、嬉しくなります
2005年2月21日に始めたBLGも今日で4年、明日から5年目に突入です、皆様のお陰で楽しいBLG生活を
送らせて頂いています、有難うございます、アラン共々、此れからも宜しくお願いします



芋兄ちゃん





コゲラ「色鉛筆」


昨日はドンヨリ小雨の一日で、折角出合った、のに、綺麗に写せませんでした
画像のボケは、イラストで誤魔化します




ヒドリガモ、
こんな種類のカモもいるんですね。
元気に泳ぎ回っていますね。


Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 16:50
☆地理佐渡さん
こんにちわ!この撮影した日は初夏の様に
暖かな日で、カモさんも楽しそうに飛んだり着水を
繰り返してたの、目の前でしたので、鮮明に写せてラッキーです、
パンを持って行った、お陰です
佐渡さん地方にはヒドリカモ居ませんか?広島の川には
以外と良く、見かけます
マガモより、少し小さくて可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 16:53
☆たろっちさん
こんにちわ!昨日は、一日小雨が降って寒くて、
ネコヤナギ探しは出来ませんでした、
暖かい日に、また!行って来ます、
ヒドリカモって!人間に馴れてて私やアランの近くまで来るの、
パン目当てですよ、可愛いの、
この日は初夏の陽気でカモ達も楽しそうだったわ
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 16:55
☆koyomiさん
こんにちわ!ヒドリカモって!マガモより少し小さくて
羽の模様が美しいの、
暖かい日でしたので、凄く楽しそうに、動き回ってたわ
名前
URL
削除用パスワード
<< 僕の、お誕生日 庭の花 >>