人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の椿

黒侘助がヤット!咲きました、他の侘助より、一ヶ月は遅咲きです、妖艶な色合いが好き!
見方では、不気味な色かも?
庭の椿_f0106759_6391871.jpg
庭の椿_f0106759_6392956.jpg
庭の椿_f0106759_6395298.jpg

匂い椿
庭の椿_f0106759_6402827.jpg
庭の椿_f0106759_641752.jpg
庭の椿_f0106759_6412863.jpg

匂い椿に似て居ますが、ピンクの侘助
庭の椿_f0106759_6422457.jpg

大輪の白椿
庭の椿_f0106759_643629.jpg
庭の椿_f0106759_6432553.jpg

水も温み、メダカも動き始めましたので、睡蓮の植え替えをしてる間、傍で遊んで居ます、通る人に、僕は
此処だよ~~って声を掛けます
庭の椿_f0106759_6453323.jpg
庭の椿_f0106759_645439.jpg

庭の椿_f0106759_6485283.gif

by mitiko-aran | 2009-03-23 06:50 | 庭の花 | Comments(54)
Commented by odamaki719 at 2009-03-23 07:17
おはようございます~黒侘助が素敵ですね。確かに妖艶な感じがします。
匂い椿もピンクの侘助も可愛いです。メジロも蜜を吸いに来ていますね。
大輪の白椿も流石気品があります。傷んでいなくて綺麗です。
睡蓮の植え替えとか手入れが大変なのですよね。
でもやっておかないと綺麗な花が見られませんものね。
アラン君道行く人に挨拶をしているのね。可愛い~~
Commented by hiroshijiji1840 at 2009-03-23 08:20 x
Mitirinさん! お早う御座います。!お久しぶりです。!
今月11日に母が逝去し葬儀・法要や後処理の為、投稿訪問が出来なくなり、頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳有りませんでした。!
本日より投稿・訪問を再開致しましたので、今まで同様宜しくお願い致します。
*本日は之にて失礼しますが、明日よりゆっくりと訪問させて頂きます!
それではまた・・・・・!
Commented by siyal at 2009-03-23 08:40
おはよう~~
椿とメジロだなんて、素敵過ぎ!
春ですね 侘助 花びらの1枚ずつが
不思議な美しさですね
アランちゃん! ナデナデ♪
春先だからか、ふかふかっとしている感じです~
Commented by magomagom at 2009-03-23 09:00
おはよ~ございます♪

本当に 「妖艶」って 言葉が ピッタリですね。
きれいに 咲きましたね♪ 帯の柄にでもしたら良いようだわ^^
椿とメジロさん 素敵な組み合わせですね。

ゴマもアラン君と同じように 道行く人を 眺めることが多いです。
庭に出してやると 最初は ウロウロ遊んでるけど カートの前で
おすわりして 眺めています^^
お庭遊びも 気持ち良い陽気になりましたね^^
Commented by akanes14 at 2009-03-23 09:18
やっと今朝は晴れました。
黒侘助初めてこちらで見せて頂き人目惚れですぅ~~。
シックな彩りと花姿が素晴らしい~~と眺め入りました!
お写真を撮った後はメジロさんにもお裾分けは仕方がないよね。
椿にメジロもお似合いです。
アランちゃんお外に出たいのかな。
Commented by さくら at 2009-03-23 09:36 x
深い赤で素敵です
見慣れているピンクっぽい赤より私は好きです(*゚▽゚*)
色っぽいかも
大分暖かくなり桜も咲き始めてますね
こうなるとあ〜まってまだ満開にならないで〜って思ってしまいます
あっという間に散るのが寂しいんですよね・・・
アラン君元気そうですね
元気が一番!親孝行なアラン君ですね
Commented by b_macd at 2009-03-23 09:57
先日カーテン屋さんで、黒い椿の話しになり、
蕾が真っ黒なのにとうとう花は見られなかったと・・・
黒侘助の話しだったのでしょうか?
初めて見ました♪
白い花が好きですが、深みのあるビロードのような黒侘助、
素敵ですね♪
アランちゃん、ポカポカ陽気、気持ち良さそうな目をしてますね。
Commented by are6678 at 2009-03-23 09:57
お早うございます♪
深~い色合いの黒椿、素敵です~
さぞ待ち遠しかったでしょうね♪
3枚目、とても綺麗で、上等な和菓子でこういう雰囲気のお菓子があったような気がします。
ア~~ッ、メジロ君、蕾を・・・食べないで~と叫びたくなってしまうわ。
睡蓮の植え替えお疲れ様でした。
mitikoさんの日頃の丹精が綺麗なお花を咲かせているのね♪
玄関のアプローチ、いろいろなお花が植えられていてステキ!!
アラン君、お外を見て楽しんでいるのね(^^♪
Commented by oshio at 2009-03-23 10:07 x
黒ワビスケって芯? も白じゃなくて紅いんですね。
あまり見かけませんよ~
公園の椿もほとんど落ちてしまいました。
ここの雨で通りの桜が目に見えて膨らみましたよ!

アランちゃん、ちゃんと通る人にご挨拶するのね。
私も買い物や散歩で見かけるワンちゃんに「こんにちわ!」って声を
かけるのよ。
名前を書いてあるところもあり、わからないところは「ワンちゃん、
ワンコちゃん」って言います。
横目でじろりって見られるだけですが…
Commented by sumiko33m at 2009-03-23 11:28
こんにちは!
黒侘助、初めて見せて頂きました、本当に妖艶な感じで 素敵ですねヽ(^o^)丿
ピンクの花芯も見事ですね~
沢山の椿が有るのですね、羨ましいです
我が家はピンクの侘助だけです、白の侘助を探しています。
アランくん、mamaのお仕事のお手伝い?
通る人にもご挨拶できたのね(^^♪

Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-03-23 12:35 x
おぉぉぉ!侘助の黒とはまた珍しいでやんすねぇ^^
まさに仰るとおりに妖艶な感じですよね(^o^)/
ここ数日は暖かいですよね♪
今週ちと感の戻りがあるみたいですが~春本番でやんすね^^
おっ!アラン君は道行く人へ御挨拶でやんすかぁ!!!
道行く人も癒されちゃいますね(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:19
☆odamakiさん
こんにちわ!小振りな侘助が好きで集めていますが
黒だけ咲くのが遅くて、他のはなを写して長い間待ちました、
大好きで数年前にヤット!手に入れた黒侘助なの、
沢山の蕾が付いて居ますので、当分楽しめます
睡蓮鉢の苔が付いて、汚くて、洗ったり、睡蓮の株分けしたり、
大変でしたが、夏に可愛い睡蓮を見るため、頑張りました
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:20
☆hiroshijiji様
大変でしたね、寂しく成りますね、
お悔やみ申し上げます、horoさんも、無理しないで下さいね
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:21
☆siyalさん
こんにちわ!小さな椿の蜜を必死で、ぶら下がって吸ってるの、
可愛いですが、花が痛んで困ります、半開きで下向き加減に
咲く侘助が好きで、大事に育ててるの
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:24
☆magomagomさん
メダカ動き始めましたね、慌てて、睡蓮鉢をタワシで洗ったり、
睡蓮の株分けしたり、大変ですが楽しみました、3鉢一気に
済ませたわ、夏に可愛い睡蓮が咲くのが楽しみよ、
アランもゴマちゃんも同じですね、外を通る人に此処だよ~~
って!甘い声で知らせてるの
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:27
☆akanesさん
凄い色の椿でしょう?蕾は真黒なのよ、黒侘助が好きで
ヤット!数年前、手に入れたの、他の侘助より、遅咲きで、
待ったわ、、、ヤット!昨日咲いたの、私も一目惚れして、捜したわ
椿系の蜜は、美味しいらしくて、必死で蜜を吸ってるの、
花は痛みますが、蜜を吸う可愛い姿を見れましたので、
満足です
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:30
☆さくらさん
凄い色の椿でしょう?半開きで下向きに咲く姿が
好きで、捜して、数年前にヤット!手に入れたの、
桜、三分咲きでしたよ、ハラハラ舞う桜って!大好きですが
花が終わると、毛虫が多くて、日傘を差さないと、遊歩道歩けないのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:35
☆b-macdさん
黒侘助って!蕾の時は真黒よ、珍しい椿で、中々手に入らなくて、
注文してヤット!数年前に手に入ったの、凄く妖艶で不思議な
色の椿で、大事に育ててるの
丁度、黒椿の話が出たのですね、キット!この椿の
事でしょうね、私も白椿が好きですが黒を見てから、
一番好きな椿に成りました
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:39
☆areさん
こんにちわ!他の侘助は早くに咲いたのに、黒って!蕾が付いて
開くまでが長くて、待ったわ~~昨日ヤット!咲いたのよ、
椿の蜜を吸う姿を見せて、くれますから花が痛むのは、、、
我慢!我慢なのよ、
睡蓮鉢に苔が付き汚くて、タワシでゴシゴシ洗ったり、睡蓮の
株分けしたり、大変でしたが、夏に可愛い睡蓮が見れますので、
頑張りました、3鉢も有るから大変よ、
アランって!玄関前を歩く人が好きで、皆さんに声を掛けてるの
可愛い、甘え声でよ~~
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:45
☆oshioさん
こんにちわ!今朝、桜を見ると、三分咲きでしたよ、
黒侘助って!不思議な色でしょう?欲しくて注文して
数年前ヤット!手に入ったの、シベも赤よ、普通は黄色か?白よね、
妖艶で不思議な色合いが好きなの、椿、終わりましたか?
我が家は今が一番美しいの、
私も、ワンちゃんを見かけると、アランと一緒に近づいて
挨拶するのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:48
☆sumikoさん
こんにちわ!白侘助は小さな花で可憐よ、庭に10数年物が
有りますが12月から、今でも咲き続けています、
是非、手に入れて、、、可愛いわよ、
侘助が好きで、集めてるの、大きく成らないから、場所も取らなくて、
便利よ
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 13:49
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!黒侘助って!不思議な色の椿でしょう?
大好きで、数年前、ヤット!手に入れたの、一番の、お気に入りです
暖かいですね、遊歩道の桜も咲き始めました、
Commented by tachi-aoi at 2009-03-23 15:48
アランさん~⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
今日は、朝から出かけていました
それから、髪を短くしてきました~
ちょっと寒いです(*^.^*)エヘッ

黒の侘助、妖艶な感じで素敵だわ!
ピンクの侘助は可愛いらしいわね!
どちらも素敵よ~~
白の椿は、清楚で素敵ね
三種類もの椿があって、お庭が華やかですね~
アランちゃんは、人が大好きですからね!
私も会いたいわ~(^ー^* )フフ♪
ポチ♪
Commented by mitirin at 2009-03-23 16:02 x
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!今日は暖かいので、お出かけは楽ですね、髪を
切ると、首筋が寒いよね、私も経験したわ、春らしく今年の
流行らしく、短くしたのね
黒侘助がヤット!咲きました、待ってたの、他の侘助より、
一ヶ月近く遅いの、
アランは甘え声で、、僕は此処だよ~~って!通る人に声を
掛けるの、アラ!アラン君、居たの?って言われると大喜びで
チッポ振ってるのよ
Commented by 枯雑草 at 2009-03-23 17:57 x
こんにちは。
アランさんのお庭には、いろんな種類の侘助があるのですね。
この黒侘助、ほんとに妖艶な花という感じですね。すばらしい
椿ですね。
アランちゃん、ボクここだよーって自己アピール中ですね。
Commented by mitirin at 2009-03-23 18:16 x
☆枯雑草さん
こんにちわ!侘助が好きで、集めています、
大きく成りませんので、手入れも簡単だし、場所も取らなくて
助かります、黒侘助が好きで、数年前ヤット!手に入れました、
不思議な色で妖艶さが漂い、大好きです、
玄関近くに出ますよ、此処に座り通る人に声を掛けるの、
アラ!アラン君、居たの?と言われると嬉しいらしいです
Commented by たろっち at 2009-03-23 18:43 x
こんばんは!

わぁ 素敵な色の侘助ですねぇ。
私は 大好きです。
妖艶な色でもあり、
思慮深い色でもあり、
雰囲気がある色ですね。

アランちゃん!
ママのお仕事の邪魔をしないように遊んでいるの?
お外の人に
「こんにちは!」って 挨拶も忘れずにいるなんて
さすが アランちゃん!
Commented by asitano_kaze at 2009-03-23 19:59
黒侘助、すてきです。
白も赤もワビスケは好きなんですが、この黒の花、昨年見せてもらってからファンになりました。
2,3枚目、いいですねぇ。
ラストの白花、これは魅入られます。
そうですか。アランちゃん、ここだよぉって声かけるんですか。可愛いですねぇ。
Commented by kazinvic at 2009-03-23 21:04
黒の侘助って初めて見ましたが、とても深くてきれいな色ですね。
私も大好きです!
これからいろいろな花が次々に咲いて、うきうきする季節ですね。
こちらはどんどん涼しくなってきました。もう秋です。。。
Commented by tachi-lakusya at 2009-03-23 21:21
こんばんわ・・・ アランくんって、大きめのワンちゃんなんですね!
通行人にコンニチワンですか・・・ 可愛い!
Commented by daruchan5949 at 2009-03-23 21:39
椿は5D MarkⅡ+100mmマクロで背景のボケの柔らかさが感じ
られます。(^^)

望遠で撮ったメジロ君はノイズとブレが出てしまって残念ですね。

いっそのこと(女性には重いかもしれませんが)300mm F4L IS
なんていかがでしょう・・・(笑)
Commented by nmariomama at 2009-03-23 21:54 x
黒侘助、本当に素敵な色ですね。
見惚れちゃいました^^
白椿は清楚な感じ、これも又雰囲気がとてもいいなあ。
私もね、今日のアランちゃんを見て、おや、っと思ったの。
こんなに大きかったかしら?って^^ゞ
コートがふわふわのせいかしら?
玄関のポーチ、綺麗ですねえ、、、、お外に行きたいよ~ って言ってるのかしら^^
Commented by slowhanded at 2009-03-23 22:00
ほ~、黒侘助なるお花があるんですかぁ。今年は暖冬だった
のに遅咲きとはこれ如何に。。。( ‥)ン?

こちらも日曜日の風雨が嘘のようにきれいに晴れ渡りました。
あ~、一日早く晴れてくれればと思っちゃいました。ε-(ーдー)ハァ
Commented by irotoritori at 2009-03-23 22:04
こんばんわ~。
黒侘助 素敵ですね~。
侘助も 椿も 色によって 雰囲気が違って 素敵です。
小さなピンクの匂い椿と メジロさん かわいいです。
Commented by hama-wind at 2009-03-23 23:40
黒侘助は去年も見せていただきましたが、やっぱり素敵です!
うちのあたりではどこにも咲いてませんよ~。
あまりないお花なんでしょうね?
椿系はどうも苦手で…特にこれはトーンの差が大きいから、いっそう難しそうです。
なのにきれいに撮られてますね~!
Commented by 自転車親父 at 2009-03-23 23:45 x
こんばんは。
アランさん、黒ワビスケは最高ですね。
どなたかのブログで見たことあります。
実物は見ていません。
素敵なワビスケなので是非見たいですね。
アランちゃんも可愛いですね。
どこに行っても人気者ですよね。
アランちゃんは優しい目をしていると思います。
Commented by うーちゃん at 2009-03-24 00:31 x
mitirinさん こんばんわ〜〜

侘助に黒やピンクがあるのですね
珍しいお花を見せて頂きました ありがとう!!

うーちゃんも何処かで出会いたいです
(希少価値があるのかしら??)
検索してみますね

Commented by siawasekun at 2009-03-24 03:59 x
おはようございます。

黒侘助、綺麗ですね。
美しいですね。

メジロ、可愛らしいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
アランちゃん、可愛らしいですね。
応援ポチ。。
Commented by otsu123 at 2009-03-24 05:00
黒侘助、とても綺麗ですね。
良い感じで写ってます。
侘助にもいろんな色があるんですね。

WBCいよいよ決勝ですね。勝つといいですよね。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 07:27
☆たろっちさん
おはよう~、黒侘助って!珍しい色でしょう?
凄く好きで、数年前にヤット!手に入れたの、庭の
椿の中で一番の、お気に入りよ、
妖艶なのに、気品漂ってて、美しいの、
アラン、玄関から外を通る人が好きで、私の邪魔は、しないの、
甘え声で通る人に、ここだよ~~って!言ってるわ、アラ!
アラン君、居たの?と言われるのが嬉しいらしいわ
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 07:29
☆asitano-kazeさん
おはようございます、昨年の黒侘助、覚えて頂いてて
嬉しいです、今年は昨年以上に沢山の真黒な蕾が付きました、
当分、楽しめます
kazeさん好みは矢張り、白ですね、有難うございます
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 07:32
☆kazinvicさん
おはよう~、急な暖かさで、庭の花が一気に咲いたの、
冬の寂しい庭が華やかに成りました、
黒侘助って!珍しい椿で、注文してヤット!数年前に手に入れたの、
近くで見ると、不思議で妖艶で素敵よ
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 08:29
☆tachi-lakosyaさん
おはようございます、アランは小さな小型犬で3,6キロです、
画像の写し方で、大きく見えますね、傍の草を比べると、
小さいのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 08:32
☆daruchanさん
おはようございます、マークⅡマクロの練習中です、
最近ヤット!距離感が掴めました、
メジロ、部屋の窓越で写してて、遠くだし、ボケボケですよ
300ミリこれでも、使ってるのよ、腕前が悪いだけなの、
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 08:39
☆まりおママさん
おはようございます、アランって!3,6キロで小さいのに、
画像の写したかで大きく見えますね、傍の草丈が20センチ位ですから、
黒侘助って!不思議な色で、凄く気に入って数年前に
手に入れたの、蕾が不気味な程、真黒なのよ、
珍しい椿らしいの、白も清楚で素敵なのに、遊びに来た方は
黒椿に夢中なの、
冬のままの玄関なのよ、花も植え替えないと、今からの時期、
花苗を植え替えたり忙しくなります
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 08:41
☆slowhandedさん
おはようございます、他の椿は早くに咲いたのに、黒は
遅くて、待ったわ、、珍しい椿で、数年前にヤット!手に入れたの、
妖艶だし、シックで素敵よ、広島も日曜日は強風が吹き荒れてたの、
今日も冷たい雨がシトシト降ってます
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 08:49
☆irotoritoriさん
おはようございます、メジロは小さな椿に、ぶら下ると、
花が痛んで落ちますが、可愛い被写体に成りますので
我慢してるの、黒侘助の蜜を吸う姿を写したいけど、
思う通りには行かないわ
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 08:54
☆hama-windさん
おはようございます、昨年の黒侘助を、覚えてて頂いて
有難うございます、珍しい色で、ヤット手に入れました、
今年は真黒な蕾が沢山付いて居ますので、当分楽しめそうです、
凄く、お気に入りの椿です、
マークⅡマクロ100mmで写しました、距離感少しづつ覚えました、
褒めて頂くと、最高に嬉しいです
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 08:59
☆自転車親父さん
おはようございます
黒侘助って!珍しいですね、数年前にヤット!手に入れましたが、
今年は真黒な蕾が沢山付いています、当分楽しめそうです、
マクロの練習に、最適でした、
親父さん、是非、自分の目で見てください、一目惚れしますよ、
アラン、玄関先に座り、通る人に甘え声で声を掛けるの
アラン君、そこに居たの?と言われるのが好きなの
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 09:05
☆うーちゃん
おはよう~、黒侘助は惹かれますよ、
数年前に見て、気に入ってヤット!手に入れたの、3年は経ちますが
今年は沢山の蕾が付いて楽しめます
珍しい色なの、私の回りでも、見かけません
是非、見つけて眺めてみて~~~一目惚れしますよ
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 09:06
☆siawasekunさん
おはようございます、黒侘助の蕾が沢山付きました、
今咲いてるのは一花ですが存在感有りますよ、
何時もポチ!
ありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 09:09
☆otsuさん
今日は韓国戦ですね、強豪ですから、心配です、
用事済ませて、10時にはテレビの前に座りますよ
マークⅡマクロ1000ミリで写しました、マクロの練習には
ピッタリで、相当の枚数写したの
珍しい色の椿で、一番の、お気に入りです
Commented by 地理佐渡.. at 2009-03-24 23:29 x
こんばんは。

濃い紅の椿の花。そして、白とその中間のものもありました。
椿は意外と花の色合いからの種もあるようですね。
あっ、日韓戦。勝って良かったですねぇ。
Commented by aamui at 2009-03-25 22:25
黒侘助はじめて見ました 素敵な色ですね 門扉の所のアランちゃんとても大きく見えますね
名前
URL
削除用パスワード
<< キジバトとヒヤシンス コブシと野鳥 >>