人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゲラとムラサキツユクサ

庭のムラサキツユクサ
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_6365197.jpg
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_637142.jpg

土手で見つけた、二色、白も探しましたが、今年は出会えませんでした
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_639785.jpg
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_639161.jpg

スイカズラが顔に掛かってるわ、、目玉にVサイン
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_640402.jpg

コブシの木に、コゲラさん、
寂しそうな声で、鳴き続けてる子、捜しましたが、高い木の枝に、葉が茂り、木の色と、同化してて、保護色ですので、捜すのが大変、
幼鳥の様です、親は、餌探しに出かけて居るのかしら?
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_643778.jpg
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_6431629.jpg
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_6432524.jpg
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_6433976.jpg
コゲラとムラサキツユクサ_f0106759_6435160.jpg

頭に赤いリボン、男の子です、
by mitiko-aran | 2009-05-18 06:46 | コゲラ,,イラスト | Comments(60)
Commented by odamaki719 at 2009-05-18 07:32
おはようございます~ムラサキツユクサがいい色で綺麗ですね。
近くにはこんなに綺麗なのは残念ながら咲いていません。
土手のピンク系はまた違った美しさがありますね。
コゲラの幼鳥はリボンをつけた可愛い男の子なのですね。
アラン君スイカズラと一緒に撮れていい感じです。
手前にコバンソウが見えていますね。
Commented by hiroshijiji1840 at 2009-05-18 08:21 x
♪(^ム^)♪ お早う御座います。!
爺のメル友のお宅の石楠花と牡丹見物にお付合い頂、ありがとう御座います。

素敵な色をした紫露草が綺麗に撮れていますね~!
此方ではこの様な明るい色の露草や白い露草は中々見かけれません!
珍しい綺麗な紫露草を見せて頂きました。
コゲラの雛さんが可愛い~ですね~!!
頭に赤いリボンをつけているのが男の子なのですね。!
それにしても良く見つけ写されましたね。!<拍手!!>
アラン君とスイカズラのツーショットも中々のものです。!(^。^)!

*それではまた明日!・・・バイ!バ~ィ!
Commented by oshio at 2009-05-18 08:31 x
かわいい~~
どこから体なのか判らないですね。

親に待ってなさいって言われたのね。
心細い感じの顔!  たまらないわね。
アランちゃんも留守番のときはこんな顔してるのかな?

でも生意気にちゃんと紅いボウシはかぶってるのね~~
Commented by magomagom at 2009-05-18 08:38
おはよ~ございます♪

ムラサキツユクサ って そういえば 白もありますね。
紫のが 多くて 白って あまり 見かけないかな^^
紫も白も 可憐な花ですよね。

アラン君 良い顔してるね。 楽しく お散歩出来たようね(^-^)
口元が 笑ってるみたいですよ♪
ヒナ鳥さん プクプクしてて 可愛いねえ♪
頭に 赤いリボンがあると 男の子なのね^^
おリボン付けてて 女の子みたいなのにね(^-^)
Commented by ジェニママ at 2009-05-18 08:57 x
おはようございます。

アランママさん、今朝も私の大好きなお花ですね^^
ムラサキツユクサ、本当に綺麗な紫ですね。
コゲラさん、リボンが可愛いのに男の子なんですね。
一つ一つの仕草が可愛い~

アラン君、今朝もおすまし顔で可愛いね(^^)V
Commented by are6678 at 2009-05-18 10:09
お早うございます♪
土手には季節のお花がいろいろ咲いていて朝の散歩が楽しめていいですね。
紫露草、ふか~い紫色が綺麗です~
ピンクがあるとは知りませんでした(@_@)
コゲラの幼鳥、不安げな表情をよくとらえられてサスガ~です。
心を打たれます。
Commented by 写楽爺 at 2009-05-18 10:42 x
こんにちは。
我が家の庭にも「ムラサキツユクサ」が一杯咲いています、色は一色。
ムラサキツユクサに色違いが有るのを知りませんでした。
Commented by b_macd at 2009-05-18 10:50
以前住んでいたお家の庭に柿の木があり、赤ゲラが居た事がありビックリでした。
頭の赤が特徴で、鳥の名前を知らない私ですが、図鑑で調べて解りました。
ムラサキツユクサ、綺麗なむらさきですね、アランちゃんも元気で嬉しそうです。
Commented by megumin321 at 2009-05-18 10:50
本当にお久しぶりにおじゃました~す~・  ムラサキiツユクサ・大きく撮れて・・可愛いですね~・・  アランちゃん・・可愛い~~♪   コゲラちゃんも・まったり・・嬉しそう~・・いい季節ですね~♡
Commented by うーちゃん at 2009-05-18 11:11 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

露に濡れたムラサキツユクサきれいですね〜〜
白ってあるんですね 見たことあるかなぁ??

コゲラちゃん良く見つけられましたね
体がすっぽり入ってしまうような巣なんですね
野鳥は見る目を習慣ずけないとなかなか見つけられないみたい
それとも目が悪いのかなぁ〜〜(笑)

Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-05-18 11:40 x
今日は暑いですねぇ^^;
南房総でも27℃くらいまで気温が上がるみたいっす(>.<)
おぉぉ!コゲラの雛鳥でやんすかぁ!!!
丸々としてて可愛らしいでやんすねぇ♪
アラン君は土手で誇らしげでやんすねぇ(^o^)/
スイカズラが顔にかかっても~そんなの関係ねぇ!(by小島よしお)でやんすね(笑)
Commented by tachi-aoi at 2009-05-18 11:49
アランさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~
土曜日から京都に行っていました~
大雨で、写真はあまり撮れませんでしたが、愉しんできました~

ムラサキツユクサ、雨にぬれていっそう鮮やかですね~
2種類の色大好きです~

コゲラくん、良く探せましたね~流石です!
私は、鳴いていても全然駄目よ~
アランちゃんは、お花が好きだから、顔にかかっても平気なのね
可愛いわ!!
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:22
☆odamakiさん
久し振りの土手は、野草の花が沢山、咲いて居ましたが、
コンデジでしたので、写すのは数点で止めました、
小判草の群生でした、
ムラサキツユクサが好きで、庭に植えて居ます、
ピンクは始めて見ました、白は昨年の場所に行きましたが、
咲いて無くて、、
コゲラ、可愛そうに、寂しそうな声で鳴いてたわ、親を呼んでたのですね、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:24
☆hiroshijiji様
コゲラ探しは大変です、高い木の葉が茂っていますから、
ヤット!見つけても、保護色ですから、
可愛い小さなコゲラでした、
ムラサキツユクサって!美しいですね、今年は白に、出会えませんでした
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:27
☆magomagomさん
こんにちわ!今年は探したけど、白に出会えなくて、
昨年は見つけたのよ、土手は野の花の宝庫です、
ムラサキツユクサって!色も形も素敵よね、
大好きな、花です、
コゲラ、自分でも良く見つけたと思うの、声を頼りに見つけたけど、
保護色だし、小さいし、でも!可愛い姿だったわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:30
☆oshioさん、
元気~~??お久しぶりです、
高い木だし、コゲラと保護色だし、捜すのも大変でしたが、
小さくて可愛い姿を写せて、感動よ、
本当に、お母さんに、動いてはダメ!と言われたのね、
待ちくたびれて、鳴き着かれて、最後は、木に出て来たのよ
木に張り付いて鳴いてたわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:32
☆ジェニママさん
こんにちわ!ムラサキツユクサって!
雑草とは思えない位、美しい花ですね、
ママの大好きなブルーの花、明日のですよ、、
可愛くて小さなコゲラを捜して、、捜して、、ヤット!写せたわ、
寂しそうに鳴いてたのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:38
☆areさん
こんにちわ!
昨年は土手で白のムラサキツユクサを写しましたが、今年は
捜しても、出会えませんでした、ピンクにブルー可愛いですよ、
コゲラの幼鳥、不安そうに、寂しそうに、大声で鳴いてたの、
親を呼んでたのよ、木と保護色ですから、捜すのに時間が掛かり
まし、可愛い表情に出会えて、最高よ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:39
☆写楽様
こんにちわ!土手にはムラサキ、ブルー、ピンク、
昨年は白にも出会えました、
我が家も、ムラサキしか!有りません
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:44
☆b-macdさん
こんにちわ!アカゲラ?アカゲラは、まだ!出合った事が無いの、
模様も可愛いですね、コゲラは良く出会えますが、
アカゲラにも是非!一度で、いいから、出会いたいわ
ムラサキツユクサって!美しいですね、雑草と呼ぶには
美し過ぎます、アラン、朝の散歩だけは元気ですよ、
今は暑くてグッタリ!
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 13:47
☆meguminさん
お久しぶりです、ムラサキツユクサが咲くと、夏ですね、
ムラサキの花を見ると、ホットします、
アランも、私も元気ですよ、
↓にmeguminさんの大好きなニャンコさんのイラスト載せたの、
お知らせが遅くなりました
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 14:38
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!広島も昨日の寒さが嘘の様な暑さです、
コゲラの雛、寂しそうな声で、親を捜して鳴いてたの、
可愛そうだったわ、木々の中だし、保護色ですから、見つけるのは
大変でしたが、見つけた時、、興奮したわ、
アランって!顔に何が?付いてても平気よ、
以外と、大物なの
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 14:46
☆うーちゃん、
こんにちわ!昨年は土手でも、白に出会いました、
清楚で美しいのよ、今年は、出会えなくて
残念です、野鳥って!木々の茂った中に隠れて居ますから、捜す
のは、大変だけど、馴れると、鳴き声で捜せますよ、
親を待ってるのよ、、、悲しい声で鳴きながら、
この後、姿を消したの、親に会えたのですね
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 16:13
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!旅行は京都だったの・雨の京都も
シットリしてて素敵でしょう?カメラが濡れるのは困りますけど、
自分でも木々の葉の茂った中から、保護色の、
コゲラの雛を良く見つけたと、感心してるの、鳴き声で捜したのよ、
寂しそうな顔で座ってたわ、、親の帰りを待ってたのね、
Commented by こぐ姫 at 2009-05-18 16:14 x
今日は暑いね~ 昨日長袖 今日 半袖
もう!着る物に困るわぁぁ

紫のツユクサ すごく鮮やか きれい~
もう 夏ですね♪
Commented by ける at 2009-05-18 17:01 x
コゲラの赤いところよく写せたね〜。
すごーい。
小さい子はどうなくのかな。
親は、ぎいってなくよね。
あ、どこかにコゲラがいると思うけど、
なかなか捜せないよね。

アランちゃん、朝の散歩さわやかだね〜。
ぐりは夜ばっかり。
たまには早起きして散歩もいいけどねー。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 17:31
☆こぐ姫様
こんにちわ!昨日は寒くて暖房入れて、今日は暑くて半袖よ、
体が気温に付いて行けないわ、
風邪引きそうよ、ムラサキツユクサって!色も姿も可愛い、
この花が咲くと、梅雨も近いね
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 17:34
☆ける様
コゲラって!親も、雛も鳴き声は変らないよ、
何だか?寂しそうに、大声で鳴いてたわ、親を呼んでたのよ、
何時の間にか?消えたから、親に会えたのね、
木々が茂ってて、保護色だから、声は聞えても、捜すのは
大変よ、早朝の散歩は最高よ、この後、食事して朝寝よ、
Commented by koyomi-w at 2009-05-18 18:30
私の大好きなムラサキツユクサ、
mitiko-aranさん、見せて下さってありがとう。
Commented by 枯雑草 at 2009-05-18 19:06 x
こんにちは。
ムラサキツユクサですか・・。雨が似合う草ですね。もうそんな
季節になったのですねー。コゲラ、元気ですね。アランちゃん、
ウインク風と思ったら、目の花が重なってた。ちょっと色が変調?
カメラ?それともソフト?
Commented by 地理佐渡.. at 2009-05-18 20:04 x
わっは...

こんばんは。
>スイカズラが顔に掛かってるわ、、目玉にVサイン

時折アラン君をネタに提供してくれます。
アラン君の屈託のない表情があっての
逸品。ちょっと使い古したピンセットでつ
まもうとしているようにも見えました。

こういう要望にもちゃんと応えるアラン君。
やっぱり、かわいいです。
Commented by daruchan5949 at 2009-05-18 21:07
コゲラってキツツキの仲間ですよね~。

野鳥は詳しくないのですが、アランさんの家の近くには飛んでいるの
ですか~(^^;

最近、ツバメの巣(ヒナに餌をやる親ツバメ)を見掛けるようになりました。
ヒナが大きくなる前に撮りに行かなければ・・・(笑)
Commented by irotoritori at 2009-05-18 21:10
こんばんわ~。
コゲラちゃん なんか 頼りなさそうで かわいいです。
憧れの 赤い羽根 男の子ですね~。
ムラサキツユクサ どちらの色も好きです。
白も 見てみたいです。
Commented by オンチャン at 2009-05-18 21:24 x
良く見つけましたね、私など「声は聞こえど、姿は見えぬ」じゃなくて、探し切れません・・・・・(^^ゞ
かわいいコゲラの雛ですねー。
Commented by 自転車親父 at 2009-05-18 21:28 x
こんばんは。
ムラサキツユクサは水滴が似合いますね。
私も大好きです。
撮りたいですね。
アランちゃん、目がVサインですね。
良いこと有りますよ。
Commented by たろっち at 2009-05-18 21:33 x
つゆ草、もう咲いているんですね。
つゆ草の色って 大好き♪
涼しげな色。

あ!
ほんとだ!
アランちゃん お目目にVサインだよ。
勝利の王子だ!

コゲラさん。
保護色になっているから
よ~~く見ないと コゲラさんの顔がわからないですよ。
かくれんぼなら チャンピョンになれそう。
可愛いコゲラちゃん
大きくなるんだよ。
Commented by slowhanded at 2009-05-18 22:38
コゲラさんの幼鳥、カワユス♪
鳴き声や木をつつく音は聞こえても姿を捉えたことが
ありませぬ。。。(´・ω・`)ショボーン
Commented by nmariomama at 2009-05-18 22:40 x
コゲラちゃん、でも、背中はもうイッチョマエの模様ね^^
前からじゃ、何の鳥かわからないくらいだけど。
目が可愛いわ。

ツユクサの色、目が覚めるようですね、いい色^^
アランちゃん、あら、ほんと、Vサイン。
何か良いことありそうかな?
Commented by sizeninoti at 2009-05-18 22:42
こんばんは~
コゲラちゃん、ほんとだ~男の子ですね^^
親鳥が帰ってくるのを待っている感じですね
ツユクサ、もうそんな時期なんですね・・一年って早いです。
スイカズラが顔にかかったアラン君だ~今日も可愛い~!!

Commented by asitano_kaze at 2009-05-18 22:42
ムラサキツユクサ、きれいな花です。
そういえば去年、白花を撮りました。草陰に隠れるようにして咲いていました。
アランちゃんの目の前に垂れているのはスイカズラですね。
この花、好きなんですよ。いつも撮ろうと思って、見頃すぎで花が傷んでいます。
左隅に見えるのが、コバンソウみたいですね。
コゲラ、真っ赤な羽毛がのぞいていますね。
下を向いたから見えたのでしょう。幸運でしたね。
Commented by hama-wind at 2009-05-18 22:59
ムラサキツユクサって繊細な感じがすごく素敵ですね!
でも色が全部そろうのって、なかなかないんでしょうか?
わりと弱いお花なのかな…(汗)

コゲラ君、樹のポケットにすっぽり入ってるのかと思いました!
ほんとに保護色なんですね~。
さすがmitikoさん、探すのも慣れてきましたね。
どんな声で鳴くのかな…?
Commented by siyal at 2009-05-19 00:10
こんばんは
露に濡れたツユクサ!目にしみるような
きれいな青ですね 美しいです
コゲラくん、ほんとに心細そそうな瞳を
してますね mitirinさん、詳しいですね~
Commented by siawasekun at 2009-05-19 04:49 x
おはようございます。

ムラサキツユクサ、いい色していますね。
素敵ですね。

コゲラ、可愛らしいですね。
好きな野鳥です。
見せていただき、siawase気分です。

アラン君とスイカズラ、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。
Commented by otsu123 at 2009-05-19 06:03
ムラサキツユクサ、とても綺麗ですね。
2色とか白とかもあるんですか?この色しか見た事無いです。

コゲラ、良く撮れましたね。
はっぱの間から綺麗に撮れてます。出会えてラッキーでしたね。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 07:21
☆koyomiさん
おはようございます、
koyomiさんも、ムラサキツユクサが好きなのね、
清楚で可愛い初夏の花ですね、私も咲く日が楽しみです
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 07:24
☆枯雑草さん
おはいうぎざいます、
散歩の時はコンデジですから、少し色が可笑しいですね、
アラン連れて、イチデジは重たくて、、
ムラサキツユクサが咲くと、嫌な梅雨も目の前ですね、
ブルーは沢山咲いて居ました
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 07:26
☆地理佐渡さん
おはようございます、スイカズラを写してると、アランが
僕も、写して~~って!来たの、
目がVですよ~~~、そうそう!実家の薬箱に、この形の
ピンセット入って居ます、
懐かしいわ~~
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 07:29
☆daruchanさん
おはようございます、時々、茂った木の中から、コゲラの
声が聞えますが、見つけたのは初めてです、
小さくて可愛い雛でした、大声で鳴いてたの、
キツツキ科ですよ、
ツバメが、もう!子育てですか?可愛い餌を与える姿を
見たいです、是非!写して下さい
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 07:31
☆irotoritoriさん
会いたいと思ってた、男の子に始めて出会えました、
頭を下げたお陰ですが、、ボケボケ!よ、
雛って!頼り無さそうで、鳴き続けるので心配でした、
白のムラサキツユクサ、今朝も捜しましたがダメでした
私も出会いたいわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:22
☆オンチャン
おはようございます、木々が茂る時期って!見つけるのは
難しいですね、鳴き声で位置を捜しました、
今年初めての、男の子です、雛って!可愛いですね、
不安そうな目が印象的でした、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:24
☆自転車親父さん
おはようございます、スイカズラを写して居ると、
不思議そうにアランが、覗き込んで、目にカズラのVですよ、
今朝も白のムラサキツユクサを捜しましたが、見付かりませんでした、
白に出会いたいわ
ムラサキツユクサが咲くと、梅雨も近いですね
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:26
☆たろっちさん
おはよう~、目のカズラのVですよ、鼻を写してると、
僕を写してると勘違いしてるのよ、
ムラサキツユクサって!素敵ですね、色も形も大好きです
小さくて不安そうな目のコゲラの雛、可愛いですよ、
親が来たのでしょうね、何時の間には姿を消しました、
順調に育って欲しいですね
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:28
☆slowhandedさん
おはようございます、鳴き声で木々の中を探したわ、
首が痛く成る程、見つけた時、余りにも小さくて感動したわ、
子育ての時期ですね、雛に良く出会えます、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:31
☆まりおママさん
おはようございます、鳴き声でコゲラだと解りましたが、
この幼い顔だと、解らないですね、背中は、いっちょ前の
コゲラ柄ですよ、目が不安そうで心配でしたが親が現れた
ようで、姿を消し、鳴き声も消えたの、
ムラサキツユクサが咲くと、日本も梅雨が目の前よ、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:35
☆まなめさん
おはようございます、本当に、一年って早いですね、
花で季節が過ぎ去るのが解ります
昨年は白に出会えましたが、今年はダメ!でした、
コゲラの男の子に、始めて出合ったの、
幼くて不安そうに泣いてたけど、親が来たのね、姿を消して、
鳴き声も消えました、安心したわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:38
☆asitano-kazeさん
おはようございます、私もスイカズラが好きで、写しましたが、
白は少なくて、殆ど終わりの近い、黄色に変わって居ました、
小判草も群生していました、狭い土手ですが、斜面には
野の花が沢山咲いてて、素敵でした、
コゲラの、雛の男の子は始めてです、ボケて居ますが、
頭を下げたお陰で、赤いリボンが映せました
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:41
☆hama-windさん
おはようございます、
昨年は白のムラサキツユクサも写せましたが、今年は出会えません、
一日花ですから、偶然な出会いで無いと、無理なのですね、
コゲラの雛、可愛いですよ、小さくて不安そうで、
木々の中ですから、鳴き声だけで捜します、
自分でも、良く写せたと、感心してるの
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:42
☆siyalさん
おはようございます、
ムラサキツユクサって!色も姿も上品で大好きなの、
雑草と言うには美し過ぎますね、
コゲラの雛、可愛そうな位、不安そうな目をしてたの
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:44
☆siawasekunさん
おはようございます、コゲラとの出会いは有りますが、
雛の姿は始めて見ました、可愛いですよ、
小さな体で親を求めて鳴いてるの、この後、姿を消して、
鳴き声も消えましたので、親が来たのでしょうね、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 08:47
☆otsuさん
おはようございます、
木々の茂った時期は、野鳥を見つけるのは大変です、
鳴き声で捜して、ヤット!写せました、可愛くて小さくて
幼くて、最高の出会いです
ムラサキツユクサは、ムラサキ。ブルー、ピンク、白と
4色有ります、3色は写せましたが、白には出会えませんでした、
昨年は白も写せたのに残念です
又、捜します
名前
URL
削除用パスワード
<< シラーと、ツマグロヒョウモン ニャンコさん >>