人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメと庭の花

サフランモドキ
スズメと庭の花_f0106759_653448.jpg
スズメと庭の花_f0106759_6535344.jpg

久し振りに、庭で遊ぶスズメに出会えました、近年、スズメの数が、減ってるそうです、
人間に一番身近な、スズメまで、少なく成るなんて!寂しいです
矢張り、可愛い表情だわ


スズメと庭の花_f0106759_1202851.jpg

スズメと庭の花_f0106759_656351.jpg
スズメと庭の花_f0106759_6561391.jpg
スズメと庭の花_f0106759_6563646.jpg

ムラサキツクユサ
スズメと庭の花_f0106759_657595.jpg
スズメと庭の花_f0106759_6571314.jpg

折角、待って、オハヨウ~~~♪って!挨拶したのに、飼い主の、叔父さんと、ワンに、僕、無視されました、寂しい~033.gif
スズメと庭の花_f0106759_6582870.jpg
スズメと庭の花_f0106759_6583959.jpg

今日も31度の予報の広島です、もう!干上がりそうです
by mitiko-aran | 2009-06-19 07:00 | スズメ,,イラスト | Comments(49)
Commented by odamaki719 at 2009-06-19 07:36
おはようございます~サフランモドキが可愛いですね。
近くに咲くところを知っているのですが綺麗な時期に出会うのが難しいです。
ムラサキツクユサがまだ綺麗に咲いていますよね。
このスズメは幼鳥なのでしょうね。落ち着きがなさそうです。
アラン君無視されたのね。可哀想にねぇ~~
Commented by hiroshijiji1840 at 2009-06-19 07:45 x
♪(^ム^)♪ お早うございます。!
爺の大王崎灯台観光にお付き合い頂き、有難うございます。

サフランモドキや紫露草がとても綺麗で素敵で~す。!
小さな花を見事に鮮明に写されていますね~!<拍手!!>
雫のついた所などは流石!Mitirinさんですね~!
雀の愛らしい仕草が愛嬌がありますね。
中々、近ずいてくれないので写すのに大変でしたしょ~!?
朝の散歩は、今日はお友達?と一緒ですね。

*それではまた・・・バイ!バ~ィ!
Commented by risaya-827 at 2009-06-19 07:57
おはようございます^^
今年はミツバチが少ないって報道されていましたが
スズメちゃんまで減少中なんですか?
温暖化で変化しているのでしょうね、きっと。。。
それでも、季節になると可愛いお花が咲いて来るので嬉しい☆
これ以上、変化して欲しくないですね!!!
アランくんもスズメちゃんと遊びたいよね^^ (^^)

コチラは雨や曇り空が多いのですが
今日はお日様が出てくれるかなぁー???
Commented by sumiko33m at 2009-06-19 08:18
おはようございます!
スズメも少なくなっていますが、蝶々も少なくなっているようです
この辺りは田舎ですので、農薬の影響かしら?
スズメの表情が良く撮れて居ますねヽ(^o^)丿
ムラサキツクユサ、大好きなお花ですが今年はまだ出会えていません

アランくん ァララ!無視されちゃったの、待っていたのに失礼ね(^ム^)
Commented by magomagom at 2009-06-19 08:20
おはよ~ございます♪

あらら・・・アラン君 無視されちゃったの!
相性が 悪いのかしらん・・・ アラン君の方は ご挨拶したのにね!

いつだったか 雀が 減ってると 新聞に載っていましたよね。
言われたら そうかなあと 思います。 うちの辺でも 昔のように
雀の声が しなくなったように 思うもの。
朝 雀が チュンチュン鳴くのって 結構 好きなんだけどな・・・
Commented by ジェニママ at 2009-06-19 08:44 x
おはようございます。

久しぶりに関東はお天気になりました^^
朝から洗濯機フル活動してます。
サフランモドキ、ムラサキツユクサ、またまた私の好きな色です。
ムラサキツユクサは近所でも良く見かけます。
スズメに屋上のマリーゴールドを食べられて落ち込んでいましたが
アランママさんの写真見てるとそんな事忘れてしまいますね。
アラン君!
嫌だね!!無視されたの?
きっと皆にもそうしてるんだから気にしないでよ。
Commented by nokko at 2009-06-19 09:12 x
今朝は昨日に比べると少しさわやかな風が吹き込んでいます。
でも日中はあっついんでしょうねぇ~(><)

サフランモドキ
「モドキ」なんですね・・・ちょっと気の毒
やっぱりシンプルなお花は好きだわ~♪

スズメは悪さもするけど、やっぱり生活に馴染んだ小鳥ですね。
ちゅんちゅん来るとかわいいもの。
↑ マリーゴールドも食すなんて知りませんでしたが・・・

アランちゃん、しらんぷりされちゃったの?
日本犬みたいだもんね、シャイな子だったのかな?
Commented by さくら at 2009-06-19 09:12 x
31度は暑いですね〜〜( ̄ー ̄;
お散歩気をつけてくださいね
雀減ってるんですか。。。どうしてでしょうか
住みづらい環境になってるとかでしょうかね
ほんと寂しいですよね
Commented by 若葉 at 2009-06-19 09:15 x
おはようございま~す@^0^@~
連日の暑さは辛いですよね~
信州の冷たい空気をお分けしたいです・・・
今朝,起きると青い空が雲の間から顔を
出していました。
今の時間は薄く雲こそありますが良いお天気です
何日ぶり~mitirinさんには厄介なお日様ですが
佐久はホント~久しぶりで大歓迎!!
これから沢山の洗濯物を干さないと^~^;

スズメは人にとって一番身近な鳥なのに・・・
数が減っているんですかぁ~
複雑な気持ちになりますね
人間って勝手ですよね・・・
人間の手で環境破壊して置いて
数が激変すると保護して育てる・・・
最初からそんな事をしないで
人が入ってはならない自然界の境界線に
立ち入らなければいいだけの事なんだって
思います。
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-06-19 11:40 x
ありゃ~アラン君はお友達待って挨拶したのに無視されちゃいましたかぁ^^;
悲しげな表情で可哀想(>,<)
おうぉぉ!そちらは31℃になるんでやんすかぁ!!!
体調崩さぬようお身体ご自愛なさって下さいね(^o^)/
Commented by keruguri at 2009-06-19 12:06
アランちゃん、挨拶したのにねえ〜。
残念。
お友達、恥ずかしかったのかなあ。
めげずに挨拶してね。
あれれ?って後ろを追うアランちゃんがせつな可愛い。
こちらは昨夜、桜島の灰と小雨がまじった灰雨でした。
Commented by tachi-aoi at 2009-06-19 12:11
アランさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
広島は、ずーと真夏日ですね~
お水が心配ですね

サフランもどき、本当に似ていますね
スズメも少なくなっているの?
環境の変化に色々かわってきていますね
アランちゃんは、お友達が好きなのに無視されたのね!
可哀想に・・・

Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 13:33
☆odamakiさん
こんにちわ!
ムラサキツユクサ、5月から咲いて居ますが、
花が小さく成りました、もう!終わりが近づきました
サフランモドキも、増えまして、思わぬ所から、咲きます、
一箇所に纏めたいのですが、面倒で、、、
スズメ、嘴が黒いから、成鳥ですが、キョロキョロ
落ち着きが無いですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 13:36
☆hiroshijijiさん
こんにちわ!スズメは警戒心が強くて、近づいて写せないですね、
部屋から、望遠で写しています、
小さな花って!難しいですね、マクロ全開でヤット!
写して居ます
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 13:39
☆risayaさん
こんにちわ!今年は本当に、蜜蜂が少ないですよ、
例年だと、花に蜂が群がってる頃なのに、
スズメも少なく成りました、2,30羽は賑やかに
庭で遊んでたのよ、温暖化でしょうね、野鳥も、住みにくく成ったのね
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 13:42
☆sumikoさん
こんにちわ!蝶の種類が減りましたよ、
昨年の半分です、クロアゲハは今年一度も見て居ません、
温暖化かしら?
5月から咲き続けて居ますから、ムラサキツユクサ、花が、小さくなりました、もう!終わりでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 13:51
☆magomagomさん
こんにちわ!毎朝、餌台で騒ぐ、スズメの声で目が覚めたのに、
今年は、少ないですよ、4,5羽です、
環境の、せいか?温暖化で、野鳥も、生きて行くのが大変なのですね
餌も少ないそうですから、我が家は、スズメにはタップリ
穀物を置いてるの、
犬も無愛想だけど、飼い主も、知らん顔よ、
アランが近づいて、オハヨウ~~~って言ったのに
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 13:57
☆ジェニママさん
こんにちわ!あついよ~~エアコン入れないと、
大変よ
アランが近づいて、おはよう~~って!挨拶したのに、、
飼い主も、ワンも無視よ、飼い主の、叔父さん位、挨拶
しても、いいのにね、
スズメって!雑食だから、餌が無いと、花も食べますね、
我が家では花は食べないの、古い古米を上げたり、
穀物を上げますから、
ムラサキツユクサも、終わりですね
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 14:03
☆のっこさん
朝は広島も爽やかな風が吹いてたの、
今は、30度越えましたので、エアコンの効いた部屋ですよ、
アランが近づいて、挨拶したのに、、、飼い主の叔父さんも、
ワンも、知らん顔なの、柴犬のミックス見たいよ、
アラン、ガッカリしてたわ、遊歩道で会う、ワンに、全部、挨拶するのよ、
スズメも蝶も、少なく成りました、煩い位、庭で騒いでたのに、
最近は静かよ、餌を置いても、3,4羽、来るだけよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 14:05
☆さくらさん
こんにちわ!暑いよ~~もう!30度越えました、
エアコンの効いた部屋でPCタイムなの
人間も野鳥も、住みにくい、世の中ですね、
温暖化の、せいかしら?庭に群れで来てたのに、最近は4,5羽よ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 14:09
☆若葉さん
晴れたの?良かったですね、洗濯物がカラ~と乾くと、嬉しいよね、
30度越えましたので、エアコンの冷えた部屋でPCタイムです
人間も、野鳥も、環境の、せいで住みにくく成りましたね、
昨年だと、雛を連れたスズメが沢山来てたのに、」
今年は、餌を用意してても、4,5羽よ、
遊歩道も、餌が少ないらしいわ、全部、人間のせいよ、
木は切るし、実の生る木も少なくて、可愛そうよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 14:11
☆和菓子屋yoshiさん
暑いよ~~~、エアコン入れないと、息苦しくて、アランも
ハァハァです、
アランは近づいて挨拶したのに、、、飼い主の、叔父さんも、
ワンも、知らん顔よ、
アラン、少し寂しそうでした
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 14:15
☆けるさん
こんにちわ!30度越えたわ、もう!エアコン入れないと、
アランが悲鳴上げそうで、、冷えた部屋で、今、寝てるわ
アラン散歩で出会う人や、ワンに、必ず、近づいて
オハヨウ~~って!挨拶するの、飼い主の、おじさんも、ワンも
知らん顔で行ったわ、可愛そうに、アラン、如何して??って顔
してたわ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 14:22
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!毎日、真夏日ですよ、エアコンを入れないと、
倒れそうです、梅雨らしく成るのは来週からだそぅです、
スズメ、本当に、少なく成りました、餌も少なく成り、住みにくく
成ったそうよ、
叔父さんにも、ワンにも無視されて、アラン、寂しそうでした、
始めてのワンだから、仕方ないですね、
近づくな~~って感じよ
Commented by まなめ at 2009-06-19 15:08 x
mitikoさん
お久しぶり~~!帰って来ました^^
福島は天候が悪くて、少し寒かったけれど
こっちはずっと暑いですね~~今日も31℃越えたみたいですね
や~だわ・・暑いの苦手。。
アランくん、無視されたのね
かわいそうに・・後姿もそんな感じですね~
Commented by pegion at 2009-06-19 17:58
こんにちは。
最近日が長くなってきましたね。
ようやく今日エアコンを自室でいれました。
暑かったー。

喫茶店の厨房は蒸し風呂状態です。
Commented by 枯雑草 at 2009-06-19 19:35 x
こんにちは。
スズメの数、減ってるんですか・・。どうしてだろう。スズメの表情
こんなにアップで撮れるなんてすごいですね。びっくり・・。
アランちゃん、おじさんと散歩のワンに無視されちゃった・・。
あいさつくらいくれなきゃ・・ね。
Commented by 地理佐渡.. at 2009-06-19 20:37 x
「こっこらぁ~。ちゃんとあいさつしなさいぃ。」なんて、アラン君を
無視したワン君に言いたいですねぇ。あらあら、追いかけていっ
たのでしょうか..。しかし、かわいいものです。

さて、こんばんは。雀の数が減少傾向とのこと
心配ですねぇ。雀、カラス、鳶はもっともありふ
れた存在と思っていました。いざそのようなことを
いわれますと気になりますねぇ。

Commented by are6678 at 2009-06-19 20:50
今晩は~♪
お出かけしていて遅くなりましたm(__)m
サフランモドキと紫露草、どちらも大好きなお花ですが、とても綺麗に
撮れていますね~
スズメさん、数が減っているそうですが、どうしてでしょうね。
ミツバチも少なくなっているらしいし、オカシイですね。
アラン君、今日はちょっと寂しかったわね。
でも、きっとmitikoさんが優しく慰めてあげたのでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2009-06-19 21:49 x
こんばんは。
スズメが減っているんですか?
それは大変ですね。
ヒヨドリとかムクドリは増えているような気がします。
以前は余りいなかったんですがね。
もちろんカラスは増えてます。(笑)
アランちゃん残念でしたね。
いろいろなワンと飼い主さんがいますからね。
Commented by nmariomama at 2009-06-19 21:56 x
こちらも又暑いです、6月だというのにいやになりますね。
サフランモドキもツユクサも可愛らしいですね。
紫ツユクサは、いつ見てもさわやかで大好きです。
スズメさん、そうなの?数が減ってるなんて、どうしてでしょう。
スズメこそ、ちょこまかしてて、写すのは難しいけれど、可愛く撮れてますね♪
アランちゃんを無視するなんて~
先を急いでたのかしら、寂しいよねえ
Commented by siyal at 2009-06-19 22:04
こんばんは
スズメが少なくなるなんて、寂しいですね
鳥の姿や声は、ほっとしますから。
ツユクサきれいですねえ 可憐な青だ^^
後ろ姿のアランちゃん~私が抱きしめてちゅ~~=^^=
(ソレはちょっと、、、って言わないでえ)
Commented by hama-wind at 2009-06-19 22:48
スズメってほんとに可愛いんですよね~。
この子はまだ子供っぽい感じですね!
誰か呼んでるみたい?
お庭でこんな風に遊んでるのが撮れるのっていいな~♪

サフランモドキもツユクサもスッとして素敵ですね!
そちらは今日も暑そうで…草花にも過酷な夏になってしまってますね…(汗)
Commented by asitano_kaze at 2009-06-19 22:55
スズメが減っているという話ですね。
人間の住むところにしか住まないという鳥ですから、気になる話ですね。
昔に比べて暮らしにくくなっているのかもしれません。
スズメのラストの絵、いい表情が出ていますね。
アランちゃんのこのがっかりしたような顔、そしてラストの絵、これが対比的でいたく気持ちが分かりました。
挨拶はちゃんと返さなきゃいけません。
Commented by irotoritori at 2009-06-20 00:18
こんばんわ~。
草花の中のスズメさん かわいいです。
芝生の上で 何か 言ってますね~?!
Commented by siawasekun at 2009-06-20 02:54 x
おはようございます。

サフランモドキ、綺麗ですね。
もう、咲いていますか、・・・・・・。
見せていただき、嬉しいです。
ムラサキツクユサも、いいですね。

スズメ、可愛らしいですね。
嬉しいショットでした。

アラン君、無視されて、可哀想、・・・・・・。
応援ポチ。。
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 10:28
☆まなめさん
お帰り~~~お天気が不安定だったの?
広島は真夏日が続いています、
そうなのよ、挨拶したのに、完全無視よ、ワンって!
飼い主に、似ますね
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 10:30
☆pegi0nさん
おはようございます、
本当に、暑いですね、我が家も昨日は、朝からエアコン入れたわ
毛皮きてる、アランが可愛そうで、エアコン入れないと、
夜も、睡眠不足に成りそうよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 10:33
☆枯雑草さん
おはようございます、今日も、朝から、暑いですね、
庭の環境のお陰で、スズメが楽しそうに遊んでいます、
以外と近くまで来ましたので、表情まで写せたの、
スズメが少なく成ったと聞いて、古米や、穀物を沢山
置いてるの
ワンって!飼い主に似るのね、完全無視されたのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 10:37
☆地理佐渡さん
おはようございます、
無視されても、おはよう~~~って後ろから付いて行ったの、
少し可愛そうでした、
昨年は遊歩道にも、煩い位、スズメが居ましたが、今年は少ないですよ、
庭のスズメも、4,5羽程度です、
環境のせいでしょうか?餌が少ないのかしら?
心配です
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 10:41
☆areさん
おはようございます、5月頃から、咲き続けて居ますから、
ムラサキツユクサ、花が、小さく成りました、
環境の、せいかしら?温暖化で餌が少ないのかしら?
遊歩道も、木の実が少なくて、野鳥の姿も消えました、
人間が美観ばかり気にして、木々を、切ったり、抜いたりですから、
住み難いのですね
挨拶しても、飼い主やワンに無視されると、アランも、
寂しくて凹むらしいわ、少し後ろ姿が可愛そうでした
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 10:47
☆自転車親父さん
おはようございます、
アランって!出会う人や、ワンには必ず近づいて、おはよう~~って!
挨拶しますが、始めて、無視されましたので、寂しそうに凹んで
居ました、
ヒヨドリは増えましたね、昨年まで煩い位、スズメが庭で
遊んで居ましたが、最近は、見なく成りました、
餌も少ないのかしら?野鳥までが住み難い世の中なんですね
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 10:53
☆まりおママさん
おはよう~、5月から咲き続けて居ますから、
ムラサキツユクサの花も、小さく成りました、
終わりが近いです、
スズメが減りましたよ、ニュースでも言って居ましたが、
貴重なスズメに成りそうです、
庭には昨年まで煩い位、群れで来てたのに、最近は
4,5羽よ、餌が少ないのかな?環境かしら?
アラン、おじさんや、ワンに、完全無視されて、凹んでたわ、
今まで、誰にでも、挨拶して居ますが、始めての経験で
寂しそうでした
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 10:55
☆siyalさん
おはよう~、抱っこ大好きだし、人間大好きだから、
抱かれると、大喜びよ、無視されて、少し落ち込んで居ますけど、
環境かな?餌が少ないのかな?ニュースでもスズメが激減って!
言ってたわ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 11:26
☆hama-windさん
おはようございます、
本当に、小さな花達には数日間の、猛暑は残酷で可愛そうです、
アジサイも、葉焼け、花焼けしています、
庭に来るスズメも数が少なく成りました、昨年まで
煩い位、集団で来てたのに、最近は庭で遊ぶスズメを見ると
感動します
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 11:29
☆asitano-kazeさん
おはようございます、
スズメが少なく成りました、最近、庭にも遊びに来ませんし、
実感しています、昨年は煩い位、賑やかでしたのに、
来ても、4,5羽ですよ、
寂しくなりました、
誰にでも挨拶をするアランですが、返事も貰えなくて
完全無視されて、可愛そうな位、凹んで居ました
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 11:34
☆irotoritoriさん
おはようございます、
久し振りに、庭で遊ぶスズメに出会えました、
昨年は煩い位、集団で来てたのに、今年は、滅多に来ません、
寂しいですよ、スズメが芝生で遊ぶ姿って!
平和よね
Commented by mitiko-aran at 2009-06-20 11:36
☆siawasekunさん
おはようございます、
5月頃から、咲き始めた、ムラサキツユクサも、終わりですね、
花が小さく成りました、
ワンでも、挨拶して無視されると、落ち込むの、少し
可愛そうでした
Commented by うーちゃん at 2009-06-20 11:43 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

サフランモドキのピンク綺麗ですね
少し濃いめの感じがします・・いろんな色があるのかしら??

うーちゃん育てたことないです
紫ツユクサも濃いい紫で蕊の先の黄色が効いてますね

野鳥の餌係 お花の手入れ ワンちゃんのお散歩と忙しい毎日ですね(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< 我が家の、期待の、赤ちゃん ヒマワリが咲いたわ~♪ >>