人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊歩道の花と、ナガサキアゲハ

ネズミモチも花
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_705952.jpg

アベリア
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_713414.jpg
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_715090.jpg

遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_7283594.jpg
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_7284578.jpg

ナンテンの花
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_725167.jpg

今朝の散歩で、出会った、ナガサキアゲハ,,,,,,デカイ!
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_74130.jpg
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_74834.jpg
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_74164.jpg

昨日は、久し振りの晴れで、庭遊びを堪能した、アランです
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_75384.jpg
遊歩道の花と、ナガサキアゲハ_f0106759_751616.jpg

by mitiko-aran | 2009-07-03 07:06 | Comments(44)
Commented by odamaki719 at 2009-07-03 07:35
おはようございます~ネズミモチ・アベリア・ナンテンと小さな花類が
可愛いですね。クロアゲハの模様が変わっていますね。
アラン君はお天気で久し振りに庭遊びが出来てご機嫌ですね。
大雨で庭が池になっていると言われていましたが荒れてなくて
安心しました。
Commented by まなめ at 2009-07-03 08:01 x
mitikoさん、おはよう~!
ヽ(・_・;)ノ ナガサキアゲハですよ~~凄いです!
かなり数が少ない蝶さん・・・珍しいです。いやぁ・・翅がきれいですね^^
大きいなぁ
前に図鑑で見て、長崎に行ったら会えるかな?なんて思ってました。
こちらにもいたなんて~~
逢えるかも知れないと思えば楽しくなりますね^^
庭遊びのアラン君、2枚目はちょっとおねむ?可愛い!
Commented by 枯雑草 at 2009-07-03 08:12 x
こんにちは。
この季節、遠くから見て真白な花付けた木。ネズミモチなんですね。
ナガサキアゲハ、見事にゲットですね。黒いアゲハで尾状突起がない
のはこの蝶だけだそうですね。(見分け方百科より)
アランチャン、久し振りの晴れ間、カメラ目線でご機嫌ですね。
Commented by tachi-aoi at 2009-07-03 08:27
アランさん~おはよう(^0_0^)
今日からまた息子のところへいって来ます~

ネズミモチとナンテンの花似ていますね
今日のお花はみな可愛いですね~
アランちゃんお庭あそび楽しかったのね
でも、暑いと疲れるからほどほどにねぇ~アランちゃん~~
Commented by hiroshijiji1840 at 2009-07-03 08:28 x
♪(^ム^)♪ お早うございます!
爺の丘陵公園・ひばの里に御付き合い頂き、有り難うございます。

ネズミモチ・ナンテン・アベリアと小さい花ですが、集まって咲くときれいですね~!
ナガサキアゲハ!・・・珍しいチョウが飛んで来ましたね。!
アゲハ蝶の仲間でも中々見られない蝶なので、興味深々で見せて頂きました。
爺のチョウの図鑑にも貸して頂きました。宜しく!

*それではまた・・・バイ!バ~ィ!
Commented by ジェニママ at 2009-07-03 08:40 x
おはようございます♪
一枚目のお花良く見かけます。
ネズミモチって言うですね!
今日もアランママさんにお花の名前教えて頂けてお友達との
会話に話題になりそうです^^
(こんなお天気なのでお友達とお茶する事が多いのです^^)
南天、アベリア、小さなお花が本当に可愛いです。
お散歩で出会ったナガサキアゲハ、ラッキーでしたね^^V

アラン君、ジェニチャコがお天気の良い広島に行きたいって言いそうです。
今日もどんよりしてます。
Commented by risaya-827 at 2009-07-03 08:52
おはようございます^^
おお、アゲハがキレイだ~♪
ナガサキアゲハという名前って事は南国育ちなのかな?
コチラでは見ないような。。。?
羽根の模様も素晴らしいですねー♪ (^^)

コチラではネズミモチは、もうキレイじゃない^^;
我が家の南天の方が綺麗かも? (^^)v
アラン君
今日も元気で行こう~~~ ヽ(^0^* ファイト☆
Commented by magomagom at 2009-07-03 09:25
おはよ~ございます♪

ナンテンの花 うちも 咲いてたけど 雨で 散って その辺りが
とても 汚かったわ・・・ 細かい花が 庭の石に へばりついちゃって^^;
梅雨時は 庭の掃除も 大変じゃない?
雑草も すぐに 伸びるよね・・・
mitikoさん宅の お庭は 手入れが行き届いていますね^^
見習いたいわ^^
アラン君 いっぱい 遊べて 良かったね♪ やっぱり 晴れが
良いよね~♪(^-^)
Commented by nokko at 2009-07-03 09:37 x
あの白い可愛い花は「ネズミモチ」なんですね!
花と木が結びつかなかった(^^;)

アゲハはアゲハでも「ナガサキアゲハ」って名前なんですか・・・(ほぉ~)
アゲハにもいろんな種類があるんですね(完全無知な私です(^^;))
もしかすると、我が家のカラーの葉をむさぼり食ってくれた子たちも、この子たちだったりして・・・・

芝生もすっかり乾いて、きもちいいですね、アランちゃん♪
Commented by 若葉 at 2009-07-03 10:56 x
こんにちは~@^0^@
広島は晴天に恵まれた様で良かったですね~
佐久はお日様は当分拝めそうに無いですね
それでも昨日よりは気温も上がり
空気が乾いているので洗濯物を外に出しました

ナガサキアゲハ。。。はじめて見ました~
と言うか聞いたのもはじめて~^~^;
綺麗な蝶ですね~
ナンテン。。。我が家にもありますが・・・
あの白い塊はお花だったんですね~
スミマセン~無知で^~^;

アランくんお外で遊べてよかったね♪
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 11:52
☆odamakiさん
こんにちわ!クロアゲハでは無くて、ナガサキアゲハでした、
昨年も一度写して、名前が解らなくて自転車親父さんに
教えて頂いたのに、忘れてたわ、温暖化で、南国の蝶が、
広島でも姿を見せます、珍しい蝶です
水掃けが良かったのでしょうね、雨が止むと、早くに水が引きました、
昨日も、今日も、庭に出ると、帰って来ません、晴れは矢張り
嬉しそうですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 11:54
☆まなめさん
こんにちわ!昨年も一度写して、BLG仲間さんに
教えて頂いたのに、忘れて居ました、ありがとう~~
助かります、温暖化で、広島まで、飛んで来たらしいですよ、
昨年のはブルーの濃いナガサキアゲハでした
遠くからでも、目立つ位、大きな蝶よ、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 12:03
☆枯雑草さん
こんにちわ!ナガサキアゲハ、大きくて、目立ちました、
イチデジ望遠を持っててラッキーでした、
昨年一度写して以来、初めてです広島も南国の
蝶が姿を見せますから暖かいのですね
ネズミモチの花も遠くからでも、白くて目立ちます、
秋、実が黒く成る頃も、楽しみです、
晴れると、庭遊びが楽しいらしくて、呼んでも、帰って来ません
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 12:07
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!今日から、お子様の所ですね、
楽しんで下さいね、今日は曇りですから、呼んでも、庭から帰って
来ません、庭が楽しいのですね、
ナンテンに、ネズミモチ、今、満開です、秋の実も楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 12:09
☆hiroshijiji様
朝の散歩で、大きな、ナガサキアゲハに出会いえました
ラッキーです、南国の珍しい蝶に会えるなんて、
最高です、
どうぞ!使って下さい
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 12:12
☆ジェニママさん
こんにちわ!珍しいナガサキアゲハに出会えたの、
南国の蝶が、広島にですよ、矢張り温暖化でしょうね、
ネズミモチの花、今、満開ですね、秋に黒い実が成ります、
楽しみよ、
ジェニチャコちゃ~ん、残念だけど、先ほどから、ドンヨリ曇りよ、
雨かな?
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-07-03 12:17 x
おぉぉぉ!そちらは梅雨も小休止でお天気でやんすかぁ^^
こちらは朝からどんよりと曇天で今にも泣きだしそうでやんすよぉ^^;
おぉ!アラン君は久々のお庭遊び堪能でやんすかぁ(^o^)/
毛艶もよくモフモフしてますねぇ^^
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 12:38
☆magomagomさん
こんにちわ!我が家のナンテンも散って汚いです、
遊歩道のは、綺麗でしたので、写したの、芝生は
まだまだ!綺麗ですが、花壇の中は、最悪よ、ざ雨で
雑草が、凄く伸びてるの、蚊は多いし、抜いても抜いても、
次の日には伸びてるの、柿の実も桃も、ポトポト落ちてて、
もう!庭に出たくない状態よ、
アラン、呼んでも、庭が楽しいらしくて、帰って来ません
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 13:02
☆risayaさん
こんにちわ!南国のナガサキアゲハをゲット!したわ、
昨年は一回写して以来、始めてよ、矢張り温暖化で、
広島までが住処に、成ってるのですね、
その内にrisayaさん地方にも、ナガサキアゲハが姿を現しますよ、
ネズミモチの花が散ると、汚いよね、
我が家はナンテンの花が散って、地面が汚いですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 13:06
☆のっこさん
こんにちわ!蒸し暑くて、、ドンヨリの広島です
南国のナガサキアゲハが広島でも姿を写せるなんて!
ラッキーだけど、温暖化で、広島の温度が高いのよ、
珍しい蝶に出会えたラッキーな朝でした、
デカくて、見つけるのが簡単でした、望遠持ってて良かったわ
秋にネズミの糞の様な実がなるけど、花は綺麗よ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 13:08
☆若葉さん
こんにちわ!広島は、曇りで、ムシムシ暑いです、
青い空は、昨日だけでした、
南国の蝶なのに、広島で見れるなんて!矢張り、温暖化の
せいですよ、広島の温度が、蝶に合うのですね、
珍しい蝶に会えたラッキーな朝です
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 13:20
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!今朝は晴天でしたが、
今は、yoshiさん地方と同じで、ドンヨリ、ムシムシ暑いですよ、
今にも、降りそうです、晴天って、続きませんね、
アラン、呼んでも帰って来ません、庭の方が涼しくて
快適なのよ
Commented by 写楽爺 at 2009-07-03 14:27 x
こんにちは。
今週は梅雨空ばかりで今日も雨が落ちないだけましと言った曇り空で湿度が高い一日です。
「アベリア」見た事がありそうな感じもしますが花の中を見ると無いのではと思います、くもの巣の様な模様になっているのですね。
「ナガサキアゲハ」木の枝や葉の大きさからその大きさが判ります、蝶が優雅に舞うと言うより貫禄ある飛び方をしそうでう。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 16:47
☆写楽様
こんにちわ!広島も今日は一日ドンヨリ曇り空でした、
ムシムシ暑いですよ

アベリアは見た事が有ると思います、生垣などに使いますから、
ナガサキアゲハは珍しい蝶です、散歩で出会えて
凄くラッキーでした、望遠持ってて良かったわ
凄く大きな蝶ですよ
Commented by b_macd at 2009-07-03 18:01
少し眠そうなお顔かしら、アランちゃん♪
南天以外は、お名前が解りませんでした。^^;
アゲハもいろいろ・・・黒いと皆カラスアゲハかと思っていました。
アゲハとキアゲハがやっと憶えたところです。^^;
ナガサキアゲハ、大きな珍しい蝶なのですね。
Commented by pegion at 2009-07-03 18:24
本当に広島暑いですね。
チョウ、見かけることがないです。

さすがに住宅地にチョウはいないんですね。
Commented by 自転車親父 at 2009-07-03 22:04 x
こんばんは。
アベリアを活け花にするんですね。
家内が玄関に活けてあります。
珍しいような?
ナガサキアゲハは生物園でしか見たことありません。
珍しいですよね。
アランちゃん庭アソビで嬉しそうですね。
Commented by asitano_kaze at 2009-07-03 22:23
アベリアの白花、大好きです。
淡いピンクの花、去年初めて出会いました。
ベニバナアベリアという名前だそうです。
ナガサキアゲハ、温暖化でこちらでも見られるようになりました。
大きいですよね。
今日はアランちゃん、外遊びができたのですね。よかったよかった。
Commented by daruchan5949 at 2009-07-03 22:34
TOPのネズミモチって花ですか・・・こちらでも見たような気がします。

ナガサキアゲハという蝶も初めて見ました。 カラスアゲハのような蝶
ですね・・・というかアランさんは蝶にも詳しいのですね。(笑)
Commented by hama-wind at 2009-07-03 23:04
あっ、そちらは晴れていたのですね?
3枚目のアベリアが日射しに透けているのが、なんともいいですね~♪
アラン君もお鼻の横をちょっと汚して…なんだか満足気?(笑)
久しぶりでお庭探検を満喫したのかな…?

こちらは相変わらずの梅雨空です…(泣)
Commented by woele at 2009-07-03 23:36 x
心が洗われました、、、
ありがとうございます。
Commented by siyal at 2009-07-04 00:04
こんばんは
夏らしい、お花が咲き始めましたね
梅雨あけを待っています^^
アランちゃん 暑くても晴れは嬉しいよね
暑いと文句を言っても、夏が好きです~
Commented by irotoritori at 2009-07-04 00:16
こんばんわ~。
大きくて きれいな蝶ですね~。
こちらでは 見られないと思ったら もう 関東まで来てるようで びっくり。
やっぱり 温暖化してるのかな~?!
Commented by slowhanded at 2009-07-04 05:56
おはよ~ございます。
アベリアというお花を見せていただいていたら
ヘクソカズラを思い出しました。( ̄▽ ̄;)ゞ
そろそろ咲き始めるかな?

今朝もどんより曇り空で雨もパラパラとしておりまする。
ん~、ネタ集めに困ったぞぃ。。。/(-_-)\
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:02
☆b-macdさん
おはようございます、
ナガサキアゲハは南国の蝶です、温暖化で、広島にも、
姿を見せました、まだまだ!珍しい蝶ですね、
遠くからでも、目に付く、大きな蝶ですよ、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:04
☆pegionさん
おはようございます、昨夜は、雷に大雨、凄かったですね、
お陰で、今朝は寒い位です、
私も、住宅街に住んで居ますが、遊歩道の木々の
お陰で、野鳥や蝶に出会えます
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:07
☆自転車親父さん
おはようございます、アベリアって!花が直ぐに散りますから、
活花は珍しいですね、垂れた姿は、活花向きでしょうね
昨年、ナガサキアゲハの名前が解らなくて、親父さんの
BLG友達に教えて頂きました、
あれ以来、始めての出会いです、感動したわ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:14
☆asitano-kazeさん
おはようございます
遊歩道で、写しましたが、ベニバナアベリアと言うのですね、
名前は知りませんでした、
ナガサキアゲハ昨年一度だけ写して、以来、2回目の出会いでした、
遠くからでも、目立ちますね、本当に大きな蝶です
温暖化でしょうか?千葉の方でも見かけると聞きました
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:19
☆daruchanさん
おはようございます、
ネズミモチの花、今、何処も満開ですね、秋に黒い実に成るのも
楽しみです、
ナガサキアゲハは珍しい貴重な蝶ですね、
昨年一回、今年も、一回出会えました、
ラッキーです、大きな蝶ですから、見つけるのは簡単でした
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:22
☆hama-windさん
おはようございます
久ぶりに、庭も乾きましたので、長い時間、庭で遊んで居ました、
ネタが無くて、遊歩道をウロウロしながら、写した花です、
昨夜は酷い雷雨でしたが、今日は晴天です
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:23
☆woeleさん
おはようございます、
訪問ありがとうございます、伺わせて頂きます
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:26
☆siyalさん
おはよう~本当に暑い暑いと文句言って居ますが、
青い空、白い雲、梅雨明けが待ち遠しいです
遊歩道を歩くと、白い花が目に付きます、
夏ですね
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:28
☆irotoritoriさん
おはようございます、
遠くからでも、目立つ、大きな蝶でした、
散歩に、望遠持って行って良かったわ、温暖化で
しようね、千葉までとは驚きました、
直ぐに、珍しい蝶では、無くなりますね
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 08:30
☆slowhandedさん
おはようございます
広島は晴天ですが、昨夜は、酷い雷雨でした、
ヘクソカズラのツタが伸びて居ますよ、もう直ぐ可愛くて
臭い、花が咲きますね、写すのは、好きな花です、
名前
URL
削除用パスワード
<< アランの肖像画 雨の日のスズメ >>