人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日、祈りの日

6日は毎年、原爆投下の日と同じように、暑い暑い日ですが、
今日は、雨の朝です、予報では晴れですから、式典までには晴れると、嬉しいのですが、散歩に出かけると、お花を持った、方達に、出会います、戦争の無い、平和な時代に、生まれ、育ち、
私達って!幸せですね
8月6日、祈りの日_f0106759_6575594.jpg
8月6日、祈りの日_f0106759_6464053.jpg

平和の鳩、
8月6日、祈りの日_f0106759_6475519.jpg
8月6日、祈りの日_f0106759_6483966.jpg
8月6日、祈りの日_f0106759_649454.jpg
8月6日、祈りの日_f0106759_6495864.jpg

庭の、カサブランカ、今年も、沢山咲きました、古い球根ですが、一本に10個も
蕾を付けた株も有ります
8月6日、祈りの日_f0106759_6514688.jpg
8月6日、祈りの日_f0106759_652045.jpg

全部を活けると、豪華です撮影後、急いで、シベを切りました
8月6日、祈りの日_f0106759_6521460.jpg

昨日の、僕だよ~~僕は暑くて、、寝てばかり
8月6日、祈りの日_f0106759_654101.jpg

by mitiko-aran | 2009-08-06 06:56 | Comments(60)
Commented by magomagom at 2009-08-06 07:24
おはよ~ございます♪

今日は 64回目の原爆記念日ですね。
64回目と言うと 段々 戦争体験者が 減って来てるだろうけど
平和な世の中のためにも 若い人に 語り継がれていって欲しいと
思います。平和の象徴の鳩さん 大地を踏みしめて 歩いてるように
見えます。

広島は 今日も また雨なのね。 京都は 昨夜 少し 降りましたが
今朝は 止んでいます。 相変わらず 蝉が うるさいわよ・・・
カサブランカ ゴージャスですね♪
Commented by odamaki719 at 2009-08-06 07:30
おはようございます~原爆記念日ですね。私にとっても特別な日です。
弟の命日なのです。原爆記念日と同じなので忘れられません。
20年前にもなるのですよ。父母の命日は時々忘れてしまいます。
カサブランカが見事ですね。いい香りがするでしょうね。
アラン君はとても気持ちがよさそうです。
Commented by hiroshijiji1840 at 2009-08-06 08:05 x
♪(^ム^)♪ お早う御座います!
爺の大野の東西南北にお付き合い頂、有難う御座います。

今日は、原爆が投下されて64年目の原爆記念日ですね。!
原爆ドームや被爆した建物を二度と戦争のない様、何時までも残していって欲しいですね!
平和の使者!鳩が素敵な仕上がりで素晴らしいです。!
8時15分が近ずいて来ました!
爺は、自宅で一分間の黙祷をし被災者の霊安かれと祈りたいと思います。

*其れではまた明日!・・・バイ!バ~ィ!!
Commented by 地理佐渡.. at 2009-08-06 08:37 x
おはようございます。

やはり平和が一番です。国際協調とか国際平和とか
で政府は、良く日本も応分の負担が必要とよく言いま
すが、紛争地域で日本が嫌われないのは直接命を奪っ
ていないからですよね。真の平和の希求者であるとの
自負を持って外交に当たる。この努力無くして日本の
姿勢は貫けぬものと思います。核兵器に関しても、
かつて経験したあの惨事のことを忘れてはなりませんね。
そんなのきれい事だと言われてもです。
Commented by ジェニママ at 2009-08-06 08:49 x
おはようございます。
原爆記念日、朝からTVから被爆された方々のお話などが放送されていました。
娘が、「お母さん、私達は平和時代に生まれたから幸せだよね」って
話しました。
被害者の方々のご家族の気持ちを考えると本当にせつなくなります。
アランママ君、こんなに暑いと寝てるのが一番だね!!
アランママさん、我が家のパソコン1台が不調のため娘のパソコンを
借りてるんですよぉ~(涙)
Commented by risaya-827 at 2009-08-06 08:56
おはようございます^^
今日は広島に原爆投下の被害があった日なのですね。。。
戦後60数年、、、
段々と語り継ぐ人も少なくなって来ているそうですが
決して忘れてはいけない日ですよ。
被爆して亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

アラン君、爆睡ですね? (笑)
Commented by sumiko33m at 2009-08-06 09:34
おはようございます!
今年も原爆記念日がやってきましたね、悲惨な出来事を忘れてはなりませんね
ハトの飛び姿、素晴らしいゎ・・・
私のアオサギ恥ずかしくなりました。

カサブランカ、見事に咲きましたねヽ(^o^)丿
我が家の白は今年良くないのです、病気がついたようです。
アランくん暑い日はエアコンのきいたお部屋が一番ですね(^^♪
Commented by こぐ姫 at 2009-08-06 11:30 x
私達の平和は 過去に辛い思いをして人達の上に
成り立っているのですね
毎日 起きてご飯食べて暮らせるだけってだけでも 
本当に幸せですよね

アランちゃん あなたの寝顔も 平和の象徴そのものだわ♪
カザブランカ 見事 見事!
Commented by tachi-aoi at 2009-08-06 11:58
アランさん~⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
朝、NHKで式典の様子を見ていました
晴れましたね
平和な時代に生きている私達が、この日を忘れることなく過ごしたいですね

お庭のカサブランカ、見事ですね!
素敵だわ~香りも家中に香っているでしょう~♪
アランちゃんは幸せそうに寝ていますね
この姿が、一番です~

Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-08-06 12:06 x
本日は慰霊の日ですね。
あの惨劇を決して忘れぬよう唯一の被爆国な日本人は心に留め置く日にしていかないといけませんよね。
おぉぉ!アラン君は暑くてダレダレでやんすねぇ^^
気持ちよさそうに寝てて~それ見たオイラも眠くなってきちゃいましたよぉw
Commented by まなめ at 2009-08-06 12:20 x
mitikoさん、こんにちは
いろいろありがとうございます。無事に終わりました^^
カサブランカ、美しいですね~凄く豪華だわ
平和記念式典、テレビで見ました。
今日は夕方からですが、平和公園で平和をお祈りしたいと思います。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 12:56
☆magomagomさん
こんにちわ!お互い平和な時代に生まれて、良かったですね、
アランパは被爆二世ですし、義母から、被爆体験の地獄絵の
話しを聞いていますから、平和の大事さを、何時も改めて、
噛み締めています、京都は夜中に降ったのね、
式典までに、広島も止みました
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 12:59
☆odamakiさん、
お兄様は今日が命日でしたね、お互い、忘れられない、日ですね、
私も父母の命日は忘れても、姉の命日は忘れられません、
今年は、カサブランカが、見事に咲きました、
此れだけ咲くと、匂いで、むせ返りそうです
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:01
☆hiroshijiji様
こんにちわ!今日は、。広島人には特別の日ですね、
午前中は、静かに家で過ごしました、
今日の日に使いたくて、鳩の飛ぶ姿を保存してたの、
子供達、原爆を知らない世代に成りましたが、
学校で、教えて、欲しいですね
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:04
☆地理佐渡さん
こんにちわ!広島の人間には、言葉だけの平和宣言より、
被災者救済の方が、大事ですね、今でも、病魔に苦しむ、
被災者が沢山います、原爆許すまじき、、ですね、
県外から、来られた方達が、お祭り騒ぎをしています、
悲しく成ります
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:07
☆ジェニママさん
こんにちわ!ワ~ァ!PCが故障?水色姫様の、PCからですね
ありがとう~、明日、出発ですね、気を付けて、行ってらっしゃ~い
戦争の無い、平和な日本に生まれて、育った私達は幸せですね
この幸せな生活の、陰には、被災者が、未だに苦しんで
居ます、忘れない様に、したいです
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:11
☆risayaさん
こんにちわ!今日は、車も少なくて、静かな広島です、
広島は、今日一日祈りの日です、
お互い、平和な時期に生まれ育って、幸せですね
語り部の方達も、少なく成りました、65年です、
忘れては成らないですね
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:13
☆sumikoさん
鳩より、矢張り、sumikoさんの、田んぼにアオサギの方が、
私は好きです、自然の中の野鳥って!最高ですね
カサブランカの球根、3年も植えたままなのに、咲いたの、
虫食いも無くて、大輪でした、花瓶に活けてるのが、
全部なのよ、
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:16
☆こぐ姫様
こんにちわ!元気で目覚めて、仕事が出来て、三度のご飯が
美味しく食べられるって!普段は気が付かないけど、
幸せよね、アランパは被爆二世ですから、何時か?病気が
出るのでは?と心配です、
カサブランカ、今日の為、残して置いたのよ、、
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:19
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!午前中は静かに家で過ごしました、
車の往来も、少なくて、静かな広島です、
祈りの日です
平和な時代に生まれ、育った私達って!幸せですね、
今年咲いた、カサブランカです、凄い本数に、沢山の、
大輪の花です、撮影後、2ヶ所に分けたのよ、
凄い香りに、むせ返りそうです
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:22
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!慰霊の日です、広島は、車の往来も、
少なくて、祈りの日らしく、静かです、
原爆、許すまじき、、ですね、被爆国と言う事も、知らない
世代が増えました、
ヘソ天で、気持ち良さそうですよ、私も、見てると、
眠気が起きます
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 13:27
☆まなめさん
こんにちわ!お疲れ様、もう!帰られたのですね、
今から、伺います、
今夜は、灯篭流しですね、行かれるのですね、私は土曜日に、
寺町に、お参りに行きました、
今年はカサブランカが美しく大輪に咲きました、此れだけ
咲くと、甘い香りも強すぎて、むせ返ります、
Commented by kazenofukuoka at 2009-08-06 13:52
こんにちは~
蒸し暑さとともに8月7日や15日がやってきますね~
すごく沢山の蕾で、華やかなカサブランカ、咲きそろうと、ものすごく豪華ですね~。
お外は暑くても、中は快適だもの。寝ちゃいますよねぇ、アラン君。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 14:19
☆kazenohukuokaさん
蒸し暑いですね、お天気はパーット!しませんが、
暑さだけは夏ですね、
お盆も近づきますね、今年は、梅雨明けが遅い分、秋が
早く、訪れそうです、
カサブランカ大輪ですから、凄い量と、香りですよ、
撮影後、花瓶二つに分けました
Commented by うーちゃん at 2009-08-06 14:49 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

戦争は嫌ですね してはいけないです
と言いながらまだ世界のあちこちで戦っています

高校3年の時この公園に行っています
熊本国体に出場したので ここの公園にお参りして 宮島に必勝祈願して熊本入りしました

それっきり行ってないです
もう一度ゆっくり尋ねてみたいなぁと 思っています

カサブランカ 立派に咲きましたね
生け花にしても長持ちしますね
今はもう育てていません(´-ω-`;)ゞポリポリ

Commented by mitiko-aran at 2009-08-06 15:28
☆うーちゃん
こんにちわ!宮島まで、必勝祈願に行かれたのですね、
宮島の必勝シャモジ買ったの?
一度、平和公園に、遊びに来てください、普段は静かですよ、
戦争は嫌ですね、平和な時代に、生まれ、育ち、私達って
幸せですね、
毎年、カサブランカが咲きますが、今年が一番美しく
咲き、いい香りです
Commented by nmariomama at 2009-08-06 16:04
昨日はネットの繋がりが悪くて更新できなくて、今してきました。

平和の祈りを、毎年送っています、遠いけれど届きますように。
カサブランカ、見事ですね、こんなにたくさん咲いたら素晴らしい香りでしょう^^
アランちゃんは、体力温存ね、暑いもの、仕方ないわ。

↓シジュウガラの若様、かっこいい~ 凛々しいシジュウガラになりそう(笑)
Commented by nokko at 2009-08-06 18:24 x
忘れてはいけない一日ですね。
今日、中学3年生12人と会いました。
今日は何の日?の質問に、即答できたのはたった一人だけ。
こんなことではいけませんね、大人の反省点です。

カサブランカ、日本のものではない香りですが、やっぱり素晴らしいですよね☆

アランちゃん、昨日のあの難しいお顔のあとがこのおねむですか~(^0^)?
Commented by pegion at 2009-08-06 19:01
こんにちは。
原爆の日がきましたね。
あんまり参加したことはないのですが。
Commented by 枯雑草 at 2009-08-06 20:55 x
こんにちは。
あれ、もうお参りされたのですか・・。私は朝から、いろんな所で
合掌し、数人の人とお話し、何人かの人と握手してきました。
なぜか平和のシンボルとなった鳩、相変わらず動きを見事に
撮られますね。アランちゃんはもうカタ無しですなー。
Commented by たろっち at 2009-08-06 21:30 x
今の平和があるのは・・・、
たくさんの方の犠牲の上に なりたつものなんですね。
感謝

毎年 楽しませてくれる カサブランカ。
今年も咲きましたね。
10個も花をつけたの?
豪華ですねえl。


アランちゃん
暑いときは 寝るにかぎるわよね。
体力温存の 一番いい方法だよね。

Commented by slowhanded at 2009-08-06 21:44
こうしてアランさんのblogで原爆の日を拝見するのも
早3年ですか。毎年の事ながらこのドームを見ると粛々
とした気持ちになります。
戦争のない平和な日本に生まれてよかったなとつくづく
感じます。

犠牲となった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


   slowhanded
Commented by 自転車親父 at 2009-08-06 22:02 x
こんばんは。
日本人にとっては特別の日ですね。
戦争がない平和な世界が出来ることを願います。
オバマさんの核廃絶の言葉が現実になると良いですね。
アランちゃんの寝顔のような平和が望まれます。
Commented by asitano_kaze at 2009-08-06 22:25
もう64年がたちますね。
戦争を知らない世代がふえて、平和の有難味が薄れているのかもしれません。
風化させてはいけませんね。
私の父は海軍2等兵として戦死しました。
母のお腹の中に私がいるときに召集され、兄はだっこされて見送りに行ったそうです。
アランちゃんの安らかな寝顔。平和そのものです。癒されます。
Commented by daruchan5949 at 2009-08-06 22:37
64年前の8月6日、広島に原爆が投下された日ですね。
広島には行ったことがないのですが、広島原爆忌のアーチ型のモニュメント?
からは原爆ドームが見えるようになっていたのですね。

この先、絶対戦争は起きては行けないことですし、今でも世界中で暴動
や内紛がありますが早く世界中の人たちが平和に暮らせる日が来て欲し
いです。
Commented by hama-wind at 2009-08-06 22:50
今年もこの日が来ましたね。
なぜか…僕は終戦記念日より、この日の方が厳粛というか…襟をただす思いになります。
一度でも平和公園にお参りしたせいでしょうか?
それとも義父の名前も刻まれているせいなのか…。

カサブランカって1本にこんなに咲くんですね!
大きなお花だし、1本にせいぜい2~3つくらいしか咲かないと思ってました。
豪華ですね~!
Commented by woele at 2009-08-06 23:37 x
広島に、たった2年とはいえ住んだ経験があるわたくしですが
新聞の記事や、こうした写真を見ないと、この日のことを記憶
に留めるのは難しいことです。
だからこそ、語り継がなければいけませんね。
ドームに射す夕日、何とも言えず、美しいです。
そして、悲しいです。
Commented by siyal at 2009-08-06 23:57
こんばんは
ニュースでも見ました
多くの人の祈りが届いて、少しずつでもいい方向へ
いくことを願います
修学旅行で長崎しか行っていませんが、資料館で受けたショックは
今も鮮明です

 アランちゃん 暑いね~~おなかひやさないよーに^^ね
Commented by eos44 at 2009-08-07 00:35 x
こんばんわ。
そういえば、もう60回を迎えるのですかね~。
月日がたつのは早いのですね~。
Commented by otsu123 at 2009-08-07 06:04
おはようございます。

原爆の日でしたね。核の無い世界の実現を願います。
夕陽ですか?綺麗です。
平和で安心して夕陽が見れるのはいいですよね。

鳩も飛んでる所を激写。素晴らしいです。
Commented by irotoritori at 2009-08-07 06:45
おはようございま~す。
ハトの飛ぶ姿って 格好いいな~ と 思います。
しっかり カメラ目線で 飛んでますね。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 07:56
☆まりおママさん
おはようございます、更新が有りませんでしたので
ネットの、せいだと、思って居ました、
遠くからでも、祈りは通じます、有難うございます
三年も植えたままの球根なのに、大輪の美しい花が
沢山咲きました、花瓶一個に全部のカサブランカを活けると、
開いたとき大変ですから、二個の花瓶に、撮影後
分けたの、いい香りですよ、
シジュウガラの若様、姿は幼いけど逞しく成りました
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 07:59
☆のっこさん
おはよう~、カサブランカの花は随分前に咲きましたが、
昨日の原爆の日用にストックしてたの、
エッ!原爆の日を知ってたのは一人?
ワ~ァ!切ないわ、学校も、親も、教えないのかな?
世界で、被爆国は日本だけなのに、
忘れられて行くのは悲しいわ
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:00
☆pegionさん
おはようございます、
昨日は慰霊碑にお参りは出来ませんでしたが、お墓参りは
済ませて、テレビで黙祷しました
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:02
☆枯雑草さん
おはようございます、土曜日に、寺町の墓所で、お参り
済ませて、平和公園に行って来ました、土曜日は
慰霊碑前も静かでした、鳩と白いカサブランカは、
昨日の為、ストックしてたの、
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:05
☆たろっちさん
学校で教えないらしく、広島の子でも、昨日が原爆投下の
日って!事、知らない子が沢山居て、驚きです、
忘れては行けない悲惨な体験が、後の世で、忘れられるかと、
思うと、悲しくなります
一本に茎に10個の花よ、凄く美しく豪華に、今年も
咲きました、今年の方が、大輪でした
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:10
☆slowhandedさん
おはようございます、slowさんには、長いお付き合い、有難うございます、
3回目に成りますか?この日は一日、外出もしないで、
静かに家で過ごします、
戦争の無い、平和な日本に生まれ、育ち、私達って!
幸せですね、アランパは被爆二世ですから、この日は
神妙に成ります、
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:13
☆自転車親父さん
おはようございます、オバマさんの、核廃絶は嬉しい言葉ですね、
日本だと、広島の人達だけが、核廃絶と言ってる気がします、
アランパも被爆二世ですから、人事では有りません、
64年経っても、苦しむ方達が居ますから、
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:17
☆asitano-kazeさん
おはようございます、戦争の悲惨さ、悲しみを、
kazeさんは、覚えて居るのですね、
学校でも、原爆投下のことを教えないらしくて、知らない子供が
増えました、悲しいことです、
64年経っても、苦しむ方達が沢山居ます、
忘れては行けない事でdすね
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:25
☆daruchanさん
おはようございます、
平和公園の慰霊碑のアーチから、原爆ドームが正面に見える
様に、設計しています、此処のは良く訪れますが、
厳かな気持ちに成ります、
身内に被災者が沢山居ますだけに、64年経っても、
この日は悲しいですね
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:28
☆hama-windさん
おはゆございます、凄い数のカサブランカが今年も咲きました、
此れだけ活けると、香りも凄いのよ、撮影後、花瓶二個に
分けました
慰霊碑に、義父さんの名前も、刻まれて居るのですね、
義母の名前も、今年、書き込まれました。
忘れてはいけない、8月6日ですね、
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:30
☆woeleさん
おはようございます、広島の安佐南に二年住まわれてたのですね、
本当に語り継がれて欲しいですね、学校でも教えなくて、
知らない子が多くて驚きました、
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:35
☆siyalさん
おはようございます、長崎の平和公園には行かれたのですね、
8月6日に成ると、辛くなります、アランパの身内には
被災者が沢山居ますから、
64年経つと、この日の他は、原爆の事、忘れてたり、
知らない方が沢山居ます、
寂しいですね
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:37
☆eosさん
おはようございます、64年経ちましたが、
今でも苦しむ方達が沢山居ます、
毎年夏に成ると、この日を思い出しますが、平和公園に
行っても、原爆投下の事は忘れがちです
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:39
☆otsuさん
おはようございます、原爆ドームに美しい夕日が
当ると、悲惨だった原爆投下を忘れます、
鳩も、写してる事に、気が付いたのか?横目で、
私を見てるのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 08:40
☆irotoritoriさん
おはようございます、
鳩は飛びながら私を見てるのよ、それも、横目で、
パン屑を撒きましたので、お礼ですね
Commented by kyk73 at 2009-08-07 10:12
長崎の原爆にあっている人がいるので、戦争なんて無縁な私でも気になります。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 10:37
☆kyk73様
おはようございます、
訪問ありがとうございます、
私も広島に住むまでは戦争や、原爆に無縁でしたが、
この悲惨さを知ると、毎年、お参り済ませないと、
気が落ち着きません
Commented by たろっち at 2009-08-08 08:52 x
>学校で教えないらしく、広島の子でも、昨日が原爆投下の
日って!事、知らない子が沢山居て、驚きです、

え!ほんとなんなの?
信じられない。
ゆとり教育がどうのこうのというより、
塾に通わせたりする前に
大事なことは きちんと教えていかなくちゃ・・・・

教育の現状に
ビックリしました!
Commented by mitiko-aran at 2009-08-08 09:10
☆たろっちさん
おはよう~、夏休みの、キャンプで、今日は何の日?
と聞くと、15人で手を上げたのは、一人だったそうよ、
嘆かわしいわ、親自体が、原爆投下に、興味無い人、達ですから、
戦争の怖さ、愚かさは、伝えて欲しいわ、
名前
URL
削除用パスワード
<< ホシミスジと、ホテイアオイ シジュウガラの若様 >>