人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重サクラ

我が家の記念樹、八重桜が、今年も咲き始めました
八重サクラ_f0106759_6123290.jpg
八重サクラ_f0106759_6125696.jpg
八重サクラ_f0106759_613959.jpg

八重サクラ_f0106759_6135587.jpg
八重サクラ_f0106759_6142960.jpg

昨日はポカポカ陽気でした、お向かいの、おばぁちやんと、、秘密の場所にツクシ摘みに出かけます
30分程で沢山のツクシを摘んだわ、袴を取り、卵とじ、少しの佃煮が出来ました
春の、ほろ苦い味を堪能したわ
八重サクラ_f0106759_6172476.jpg
八重サクラ_f0106759_6174013.jpg

ポカポカ陽気だと、縁側での、うたた寝が最高よね、アランお爺ちゃん
八重サクラ_f0106759_6185863.jpg
八重サクラ_f0106759_6191324.jpg

by mitiko-aran | 2010-04-26 06:19 | 庭の花 | Comments(44)
Commented by tachi-aoi at 2010-04-26 06:42
アランさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
土日と暖かい日でしたね
八重桜、大好きです~
濃いピンクの花びらと若葉の葉の色合いがとても素敵~
アランちゃんは、うとうと・・・見ているとまた眠くなりました~(^ー^* )フフ♪
アランちゃんは、いつもでも若々しくて、いいな~♪
Commented by 地理佐渡.. at 2010-04-26 06:55 x
おはようございます。

陽気に誘われてのツクシ採りだったのですね。春の訪れを
味覚でも感じる。そうそう、春は山菜の季節ですね。
さて、こちらで紹介している法乗坊の桜ですが、ライトアップ
した風景も撮影・紹介しています。もしまだでしたら..
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/eb2a827b0abb77b0303816757ed771a5
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 07:15
おはようございます✿
綺麗な八重桜が咲いていますね。
今年は桜のスィーツとか桜のお弁当をよく見かけましたが
全部このような八重桜の塩漬けで作るそうですね。
ツクシが沢山採れていますね。おかずのニ品が出来れば最高です。
こちらはポカポカ陽気のようで外に出ると冷たい風が
吹いていました。
アラン君眠そうです。気持ちのいい季節なのですね。
Commented by magomagom at 2010-04-26 07:24
おはよ~ございます♪

昨日は 本当に 良いお天気でしたね♪ 久しぶりに 良いお天気の
ような気がしたわ。 洗濯日和で いっぱい 洗濯したわ。
八重桜 きれいですね~♪
土筆 いっぱい 採れましたね。春の味を 堪能されたのね(^-^)
アラン君も 目を細めて 気持ち良さそうだわ。
縁側で 日向ぼっこ 最高ね^^
Commented by うーちゃん at 2010-04-26 07:27 x
mitirinさん おはよう〜〜

八重桜きれいですね
ヒヨドリとのツーショット素敵ですよ〜〜

きれいな土筆が〜〜季節のゴチが作れましたね
うーちゃん売ってるのは見ましたが 自然に生えてるのに今年は
出会えていないのです
毎年摘みに連れて行ってもらうのですが 今年はお誘いがこなかったです(´ヘ`;)とほほ・・

山蕗は積んだのを頂いて佃煮にしました
Commented by ★道楽★ at 2010-04-26 08:10 x
おはよう御座います。
今日のアラン亭、常連のヒヨ様ですか・・・
綺麗な八重桜を見に来ましたね。(^O^)
ツクシ、沢山とれて・・・お浸し、卵とじ、佃煮と楽しみですねぇ~
しかし未だ土筆が取れるのですか?こちらはとっくの昔にスギナになってますが・・・
アラン君は爺ちゃんですか、とても眠そうで・・・
じゃあ、またって事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by oshio at 2010-04-26 08:20 x
おはようございます。
昨日は久しぶりの暖かい1日。
アランちゃんと同様の午後でしたよ~

ツクシがこんなにたくさん取れるとこがあっていいわね~
食べたことは無いけど、かわいらしい姿!
近くではほとんど見られなくなりました。
Commented by risaya-827 at 2010-04-26 08:27
おはようございます^^
八重の桜は華やかさと可愛さを兼ね備え素敵な桜ですb^-^)ネ!
豪華な感じがするのも素晴らしい^^
アラン君も寝てばかりいないで桜を見ようよ♪ (笑)

ツクシは食べられるって聞いたけれど、まだ試した事がない^^;
チョット苦そうですよね?
でも、フキノトウもほろ苦さが美味しいから、同じく美味しいのかな?
Commented by ジェニママ at 2010-04-26 08:39 x
アランママさん!
おはようございま~~す^^
関東も昨日はポカポカお洗濯日和でしたよ。
屋上でジェニチャコと一緒に洗濯ものが・・・・・
八重桜綺麗ですね。
ポンポンとお手球見たいで可愛い♪
土筆沢山取れましたね。
一度も土筆食べたことありません。
どうやって食べて良いのかも知りませんでした。
春の香り一度食べてみたいなぁ~
アラン君!!
ジェニお婆ちゃんも日向ぼっこしてますよ^^:
Commented by sumiko33m at 2010-04-26 08:51
おはようございます!
八重桜綺麗ですね~
お庭にこんな綺麗な桜が咲くと、一段と華やかにになるでしょうね。
ヒヨドリとの写真、額に入れて飾りたいです、とっても素敵ですヽ(^o^)丿

土筆、食べた事無いのですが、春の香りがするのでしょうね。
アランくん眠そうですね(笑)
Commented by nokko at 2010-04-26 09:17 x
昨日は晴れ渡った空に、そよそよと心地よい風が吹いて
と~っても気持ち良い、うたたね日和だったね~、アランちゃん♪

お~♪
mitirinさんちは食卓にも春~♪
四季が味わえるって素敵ですね~☆
Commented by 写楽爺 at 2010-04-26 09:19 x
おはようございます。
こちらも昨日今日とやっと春らしい陽気になってきました。
お庭に八重桜、しかも記念樹とあっては毎年どんなに咲くか楽しみですね。
私は毎年いつもの土手にも数本の八重桜があるので撮っているのですが、今年は雨降りが多く撮り損ねてしまいました。
「つくし」摘みですか幼いころ以来もう忘れかけていました。
苦いものはあまり好みでは無いのでほろ苦い味つくしは好きな方ではありませんがつくしを摘んだ記憶は残っています。
瞼の重くなったアラン君の表情を見ると春だなと実感してしまいますよ。
Commented by 枯雑草 at 2010-04-26 09:40 x
こんにちは。
八重桜、記念樹ですか。立派な桜ですね。ヒヨドリの姿
凛々しいですね。ツクシ・・すごいですね。これは絶対
秘密の場所ですね。アランちゃん目がトローン。おネム
ですね。
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:05
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!ポカポカ陽気で気持ちの、いい休日です
家を建てた時の記念に植えた、八重サクラです
美しい色と真ん丸な花、お気に入りなのよ、
年々、木も大きく育ち、美しい花を見せてくれます
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:07
☆地理佐渡さん
ありがとうございます、改めて見させて頂きます
ツクシ摘み、楽しかったです、日差しが強くて、日焼けしました、
沢山摘めたし、ツクシ料理も美味しくて最高でした
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:10
☆odamakiさん
お祝いに使うサクラの塩漬けは、我が家の八重サクラと同じ
種類で漬けると聞きました、お湯に入れると、花が開き
いい香りがしますね
ツクシ沢山摘めましたので、美味しく頂きました、
ほろ苦くて春の味よ
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:22
☆magomagomさん
こんにちわ!家を建てた時、記念に植えたサクラなの、
年々木も大きくなり、花も美しい姿を見せてくれます、
ツクシ摘み、楽しかったわ、春の味を堪能したの、
ポカポカで暖かいですね、私も、大洗濯済ませたわ
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:25
☆うーちゃん
こんにちわ!大輪の八重サクラが、今日、満開です、美しくて
見応え有りますよ、
ツクシも沢山摘めて、美味しく頂いたの、
ほろ苦くて春の味を堪能したわ、今年はツクシ摘みに
お誘いが無かったのですね、
残念ですね
Commented by keruguri at 2010-04-26 12:35
つくし、たくさん採れたんですね。
春の味だー。いいなあ。
それに、秘密の場所があるのっていいね。
アランちゃん、のんびり寛いでますねえ。
おじいちゃんだなんてー(笑)
でも縁側でのんびりだと、そんなイメージかもね。
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:37
☆道楽さん
こんにちわ!ヤエサクラも美しく咲きました
ツクシ摘み、他のしかったですよ、少し日焼けしましたけど、
卵とじ、佃煮、ほろ苦くて春の味を堪能しました、
おばぁちゃんの秘密の場所では、沢山ありました
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:39
☆写楽様
こんにちわ!八重が美しく咲きました、
色も花の大きさも豪華ですよ、家を建てた記念に植えたサクラです
毎年大きく成りますし、楽しみです
ツクシ、ほろ苦くて、佃煮にすると、春の味がして
最高ですよ
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:49
☆oshioさん
こんにちわ!暖かくて最高ですね、
晴れも今日までで、明日は一日雨だそうよ、
ツクシって!摘むのも楽しいし、春のほろ苦い味がして
春だ!!って口の中が言ってるわ、
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:53
☆risayaさん
こんにちわ!ポカポカと暖かいですね、ツクシ摘みって!
楽しいの、春の味がして、ほろ苦さが口に広がり
最高よ、食べた事、無いの?蕗の薹より、
食べ易いですよ、家を建てた時、記念に植えたサクラなの、
年々木も太くなり、咲くと最高の美しさなの
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 12:56
☆ジェニママさん
こんにちわ!ツクシ摘み、楽しかったわ、
童心に帰れるのよ、食べた事無い?ほろ苦くて春の
味が口一杯に広がり最高よ、
八重サクラ、美しいでしょう、家を建てた記念に植えたの、
年々花も大きく成り、豪華よ
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 13:19
☆sumikoさん
こんにちわ!家を建てた時に記念に植えた八重サクラが
年々大きく成り美しい姿を見せてくれます、
ヒヨドリ、この枝先が好きで、何時も止まってるの
嬉しいコメント有難うございます
ツクシ袴を取るのが、面倒ですが、ほろ苦くて、美味しいのよ
Commented by i0812n at 2010-04-26 13:28
こんにちは。八重桜、いよいよ咲き始めましたか。こちらは、そろそろ桜の
季節そのものがぼちぼち終わろうとしています。それにしても、綺麗にとれ
ていて、すばらしいですね。ポチ彡
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 13:30
☆のっこさん
こんにちわ!朝は暖かくて晴天でしたが、少しづつ
曇り始めました、
明日は雨ですよ、ツクシ摘みは楽しいよ、
袴を取るのは大変だけど、春の香りが口一杯に広がり
春の味を堪能したわ
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 13:38
☆枯雑草さん
こんにちわ!ポカポカと暖かいですね
家を建てた時、記念に植えた、八重サクラです、
年々、幹も太く成り、美しい姿を見せてくれます
ツクシ摘みは楽しいですよ、少し日焼けしてしまいましたけど、
おばぁちゃんの秘密の場所は最高でした、
沢山摘めましたし、春の味を堪能したわ
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 14:03
☆ける様
こんにちわ!
おばぁちゃんの秘密の場所には、まだまだ!沢山のツクシが
有りましたが、30分だけ、摘みました、
楽しかったわ、袴取りが面倒だけど、ほろ苦い春の味を
堪能したわ、
少し顔が日焼けしたのが、辛いわ、
縁側で、ウトウトしてる姿は、完璧に、お爺さんですよ
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 14:04
☆i0812nさん
何時もありがとうございます、
ポカポカで暖かいですね
記念に植えた遅咲きの八重サクラ、見事ですよ、
花も大輪だし、美しいの
Commented by にゃんこ at 2010-04-26 15:43 x
お久し振りです☆ご無沙汰してしまってすみません><
八重桜色もとても綺麗で花の一つ一つが大きいですね(´▽`)
つくし沢山取りましたね♪私は実家の前が大きい公園なんですが
子供の頃良く取りました^^おひたしやお吸い物にして食べた
記憶があります☆
アランくん気持ち良さそうです!まさにウトウトって感じ
ですね(´▽`)プルコは相変わらずトイレの前が定位置です^^;
Commented by asitano_kaze at 2010-04-26 16:05
ぽかぽかのお天気はいいですねぇ。
これまであまりにも少なすぎました。
八重桜咲き出しましたね。この木は記念樹ですか。
あはは、ヒヨちゃん、抜け目なく来てますね。
これはうまそうな土筆ですね。30分でこれだけ採れれば、かなり群生しているということですね。
ほろ苦い味、春の香りですね。
アランちゃん、気持ちよさそうです。春ですねぇ。
Commented by slowhanded at 2010-04-26 21:27
お、この八重桜はslowが撮ったものよりも
かなり色が濃いようですねぇ。種類も色々
あるんだなぁ。(・0・。) ほほーっ

アランくんは春眠暁を覚えずで目がトロトロですか。^^;
Commented by 自転車親父 at 2010-04-26 22:25 x
こんばんは。
アランさん、ヤエザクラが綺麗ですね。
土筆もいっぱい取りましたね。
アランちゃんはまだまだじいちゃんでは有りませんよ。(笑)
今日の散歩でポメのおばあちゃんに二匹も逢いました。(笑)
片方は13歳です!
もう一匹は?ですがフトッチョでした。
Commented by hama-wind at 2010-04-26 22:25
こんばんは~!
そちらでも八重桜が満開なんですね。
記念樹なんですか?それがこんなに…二重の嬉しさですね!
それでヒヨちゃんも手を出さないのかな~?
ツクシはほとんど食べた思いがありません。
きっと美味しいんでしょうね…。
アラン君、ほんとに気持ち良さそう~♪
Commented by irotoritori at 2010-04-26 22:51
こんばんわ〜。
八重桜 美しいですね〜。
ピンクの花の中で ヒヨちゃんも 華やかに見えます。
Commented by nmariomama at 2010-04-27 02:27 x
八重桜とヒヨちゃん、すてきな組み合わせ♪
あらためて、ママさんのお写真の素晴らしさに見ほれました。
おじいちゃん?
いえいえ、まだまだお若く見えてよ、好青年アランくん^^
Commented by mitiko-aran at 2010-04-27 18:52
☆にゃんこさん
こんばんわ!
お久しぶりです、お元気ですか?今日も一日雨だったの
鬱陶しいですね、私も子供の頃から、母と山菜取りに良く行きました、
ツクシ採りって!楽しいですね、佃煮も卵とじも美味しかったわ
夏に成ると、アランもプルコさんと、同じで、トイレの前か?
床の間なのよ、冷たい所を見つける天才ですね
Commented by mitiko-aran at 2010-04-27 18:57
☆asitano-kazeさん
こんばんわ!おばぁちゃんの秘密の場所には、色々な山菜が有りまして、特にツクシが沢山、頭を出してたわ、楽しくて夢中で摘みました
ほろ苦くて、美味しかったわ
家を建てた時、記念に植えた、八重桜です、
Commented by mitiko-aran at 2010-04-27 19:16
☆slowhandedさん
八重サクラも種類が、多いですね、我が家の八重は大輪で
塩漬けにして、サクラ茶に使うの、
香りも最高よ
Commented by mitiko-aran at 2010-04-27 19:19
☆自転車おやじさん
こんばんわ!ポメの13歳ですか?こぐ姫様の、ラッキーちゃんと
同じですね、だとしたら、、、アランは、まだ!若いですね、
家を建てた時に、記念に植えたサクラなの、
年々、幹も太くなり、花も大輪に成りました
Commented by mitiko-aran at 2010-04-28 10:20
☆hama-windさん
おはようございます、家を建てた時の記念に植えた
八重サクラです、年々、幹も太くなり、大輪の花が
咲きます
ツクシ、食べた事無いの?ほろ苦くて春の味がします
Commented by mitiko-aran at 2010-04-28 10:21
☆irotoritoriさん
おはようございます、暖かく成って、野鳥達が庭に訪れる事が
少なく成りました、
ネタ切れよ、八重が咲くと、早速、ヒヨが姿を見せました
Commented by mitiko-aran at 2010-04-28 10:23
☆まりおママさん
おはようございます、
八重サクラが咲くと、早速、ヒヨが姿を見せました、
花びらを食べてるのよ、写真が素晴らしいなんて!恥ずかしいわ、
偶然、サクラの枝にヒヨドリが止まっただけなのよ、
アラン、態度が、、もう!お爺さんなのよ
名前
URL
削除用パスワード
<< トキワナズナとメジロ 庭の花 >>