人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハグロトンボとカルガモ

昨年、沢山のオハグロトンボの居た、川に行きましたが、今年は、驚く程、少なくて、
2匹に出会えただけです、今年は蝶も、トンボも少ないですね
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_5491581.jpg
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_5493772.jpg

カモさんも少なくて、2羽だけでした
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_5503246.jpg
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_5504145.jpg
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_5505215.jpg
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_551377.jpg

テラスから、見た、昨日の夕焼け
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_5523536.jpg

昼間の庭は、暑くて、、、火傷するわよ~、、、、反抗的な顔、
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_5533239.jpg
オハグロトンボとカルガモ_f0106759_5534366.jpg

by mitiko-aran | 2010-07-30 05:54 | Comments(21)
Commented by 地理佐渡.. at 2010-07-30 06:28 x
おはようございます。

きれいに染まった夕方の雲。良いですねぇ。
当方もこれならカメラが向きます。
さて、冒頭のトンボ。あの金属的光沢が良い
ですね。昆虫を見る際の楽しみの1つです。
あっ、アラン君。元気そうです。暑さに負けず
庭で遊んでいますね。
Commented by risaya-827 at 2010-07-30 06:52
おはようございます^^
少なくなったとは言え、こうやって出かけて撮れるだけいいなぁー♪
コチラでは時間をかけて行かないと
こういうトンボちゃんもカルガモも撮れない、残念!!! ^^;
モコモコっとしたアラン君も毛皮が厚いよね?
もうチョットだから辛抱してね^^
Commented by sumiko33m at 2010-07-30 07:21
おはようございます!
オハグロトンボ、昨年も見せていただきましたが、こちらでは
みられませんね、ルリイトトンボは見かけますが・・・
あかね色の夕焼け綺麗ですね~~
アランくん毛皮着てるので、暑いよね!
でも庭遊びしたいわよねぇ~~
Commented by tachi-aoi at 2010-07-30 07:51
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
夕焼け綺麗いですねぇ~
年々、昆虫が少なくなっているように思うわ~
オハグロトンボ、可愛いわね!
こちらでは、まだ見られないのよ~~
アランちゃん、暑くてもお庭大好きだから遊びたいのよねぇ~(^ー^* )フフ♪
一枚目のアランちゃん、ママの火傷するわよ~~に無視の顔ね。
本当に可愛い仕草よね~o(*^▽^*)o~♪
でも、火傷気をつけてねぇ~。。。
Commented by うーちゃん at 2010-07-30 07:58 x
mitirinさん おはよう〜〜

昨日 今日と30度を切ってあのうだるような暑さから解放されています

オハグロが〜〜〜最近なかなか見かけられませんね
胴体の色が綺麗ですね
一枚目は水鏡になって素敵です

>テラスから、見た、昨日の夕焼け
綺麗な夕焼け〜〜〜
テラスから見られるなんていいですね
茜色の雲素敵な写真です パチパチ
Commented by 枯雑草 at 2010-07-30 07:59 x
こんにちは。
そうですね。今年はトンボや蝶、あまり見かけませんね。
暑すぎる所為でしょうかねー。オハグロトンボ懐かしい
トンボですね。水草といい模様、きれいに撮られましたね。
芝生、青々と涼しそうだけど、やはり昼間は暑いんでしょう
ね・・アランちゃん。
Commented by odamaki719 at 2010-07-30 08:20
おはようございます✿
今朝は私の方は本降りになっています。
オハグロトンボが綺麗な色彩ですね。
夕焼けが綺麗だったのですね。顔まで染まりそうですよね。
アラン君は暑いからあまり庭遊びが出来ないですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-30 08:24
コメントが上手くいかず何度も押してしまっています。
削除が出来ませんのでmitikoさんの方でしてくださいね。
Commented by ジェニママ at 2010-07-30 08:42 x
おはようございま~~す^^
今朝は娘と二人で遊びに伺いました♪
娘の最初にでた言葉は「凄いこれ皆写真なんだよね
綺麗だなぁ~」でした^^v
本当に素敵な写真に毎回癒されtます。
こんな綺麗な夕焼け見たら疲れも取れそう・・
アラン君お姉ちゃんがね「アラン君風になびいて素敵だ」って言葉を残して仕事に出かけました。
お庭は芝生だけど火傷気を付けてね♪
Commented by magomagom at 2010-07-30 09:01
おはよ~ございます♪

今年は 蝶々が 少ないと 聞くけど トンボも 少ないのね。
蝉は すごいけど・・・ 今朝も うるさく 鳴いて 暑さを 盛り上げて
くれてます(笑)
きれいな夕焼け♪ 茜色って 言うのかしら♪
アラン君 日中は お庭も 暑いでしょ?足の裏に 気をつけてね!
Commented by 写楽爺 at 2010-07-30 18:27 x
こんいちは、いやもうこんばんはかな。
今日のこちらは午前中は霧雨が降ったり止んだりで久しぶりにエアコンいらずだったのですが昼頃からムシムシと暑くなって今はエアコンに活躍してもらっています。
蝶もトンボも少ない様ですね、蝉の声もこの暑さの割には遅かった様に思えます。
茜色の夕焼け「ゆうやけこやけの赤トンボ・・」、トンボがここにいたら同様の世界です。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-30 20:16
オハグロトンボ、とても神秘的な佇まいですよね。
今年はトンボもチョウも少ないですから、ちょっと淋しいです。
早春の頃の低温が響いているようです。
カルガモちゃん、他のカモたちは渡って行ったので、いまのんびりしているところでしょうね。
10月になれば、また渡ってくるので賑やかになります。
へ~んだ、ぼくだって、ママに言われなくっても、そのくらい分かっているよ。
経験豊富なんだからね。
ほんとは暑いのに、そんなことを言ってみたいのでしょう。甘えているんですよ。
Commented by 自転車親父 at 2010-07-30 22:35 x
こんばんは。
綺麗な蜻蛉ですね。
輝くようですね。
アランちゃんの反抗顔は可愛いですよ。(笑)
Commented by hama-wind at 2010-07-30 23:29
こんばんは~!
今年は一気に暑すぎるからか、虫さんたちも参ってるようですね。
セミもまだほとんど鳴いてません。ヒグラシくらいかなぁ?
人間にもキツイわけですね!気をつけていきましょう~。

それにしても見事な夕焼けですね。
暑くなりだしてからは夕焼けもきれいなことが多くて…。
それだけは嬉しいのです(笑)
Commented by irotoritori at 2010-07-31 00:04
こんばんわ~。
カルガモ 仲良くのんびり水に浮かんで 気持ちよさそう~!!
カルガモは 一年中いるので 嬉しい存在です。
Commented by にゃんこ at 2010-07-31 02:55 x
こんばんは☆
オハグロトンボ綺麗ですね!羽が黒いので体の色がとても
際立ってますね^^
カルガモも水の上で気持ち良さそうです!
夕焼けとても綺麗ですね(´▽`)夏は暑くて嫌ですが夕方の
時間帯の空は好きです♪夕立後の夕焼け空とかも綺麗ですよ
ね(≧▽≦)
アランくんカワイイ~vフン!って感じに見えますね^^
Commented by keruguri at 2010-07-31 15:55
アランちゃん、ぷいっ!って顔もいいね。
ママがいないと駄目なくせにー!(笑)

虫も鳥も暑くて引っ込んでるのかな。
Commented by まりおまま at 2010-07-31 18:46 x
どうしたのでしょうねえ、生物たちにも影響してるんでしょうか、異常気象のようなこの夏。
そういうのを聞くと本当に心配になってしまいます。
オハグロトンボ、綺麗ですね、少なくて残念でした。
あはは、アランちゃんてば~
暑くてもここがいいの! って感じかしら。
Commented by ★道楽★ at 2010-07-31 21:42 x
こんばんは~
オハグロトンボの尻尾、とてもきれいですねぇ~
このトンボは飛ぶ姿もひらひらと優雅ですが・・・
カルガモも涼しそうな光景ですね。
夕焼け空が真っ赤っか~トンビは居ない様ですが・・・
アラン君、夏草の香りを楽しんでるのか・・・
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by Finn at 2010-08-01 23:47 x
ほんと、蝶とトンボ、、少ないです。
オマケに蚊も・・・
やはり暑さのせいでしょうか。。
テラスからの眺め、広々してますね~
星空も満天に広がりそう♪
Commented by itotonbosan at 2014-02-05 17:03 x
ハグロトンボ雄もミヤマカワトンボ雄と同じく
腹部が青緑色に光るので暫く見とれてしまいました。
雌には偽縁紋がありませんが,腹部が褐色なので辛うじて分かります。
口元には牙らしいものが見え怖そうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワウ 川の風景 >>