庭の花
セミが鳴き始めました、鳴き声が、暑さを倍増させます「アブラゼミ」
f0106759_747376.jpg
f0106759_7474942.jpg

オギザリス
f0106759_7484353.jpg

近所の方に頂いた、白いオギザリス
f0106759_750421.jpg

四葉のクローバー、オギザリス・テトラフィラ「オギザリス科」
f0106759_7505963.jpg

四葉のクローバーの花
f0106759_752387.jpg

ジャノメチョウ、、お食事中です
f0106759_753038.jpg
f0106759_7532592.jpg
f0106759_7534684.jpg

PCが不機嫌で、更新が、遅く成りました、訪問が少し遅れそうです
ごめんなさい!
by mitiko-aran | 2013-07-16 07:55 | Comments(41)
Commented by odamaki719 at 2013-07-16 08:18
mitikoさん
 おはようございます!
色々なオギザリスがあるのですね。
四葉のクローバー葉がとても綺麗ですね。
よく育っているのですね。
我が家のベランダのはすぐに葉が傷みます。
西日が当たりすぎるのかも知れないです。
Commented by arak_okano at 2013-07-16 08:56
庭に四つ葉のクローバーですね、バグースです。庭でのんびり良いですね、アラックも大好きです。
Commented by こもも at 2013-07-16 09:27 x
おはようございます。

もう、蝉が出ましたか~?
今朝の東京は涼しくて過ごし易いですが、そちらはいかがですか?

ルドベキアにとまっているジャノメチョウが素敵。
渋い色合いのシックな蝶なのですね。
初めてみましたけれど好きになりました♪

ところで、四葉のクローバーというのは、ラッキークローバーで
検索すると出てくる、オキザリスの仲間のオキザリス・テトラフィラ
ですね。
花がオキザリスそのものなので調べてみました。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 10:23
★odamakiさん
おはようございます、頂いた、四葉のクローバー、年々増えて、
見事です、葉も、勢いが好くて、花数も多いいですよ、
日当たりを余り、好まない様で、半日陰の場所に植えて居ます、
葉だけでも、楽しめます
黄色も有りますが、写すを忘れてる間に、終わりました、
ベランダだと、暑さで、照り返しや西日で、葉が痛むのでしょうね
場所を変えたり、鉢の下に、レンガなど、置く事を
お勧めします
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 10:25
★アラックさん
こんにちわ!四葉のクローバーの葉が茂り始めると
幸せな気分を味わえます。押し花にして、上げたりしてるの
花も真紅で可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 10:29
★こももさん
こんにちわ!そうなのよ、四葉のクローバーと、球根には
書いて有りましたが、オギザリス科だと、知りました、
調べて頂いて、ありがとう~~♪忘れそうな名前などで、
メモしますね
ジャンメチョウ、私も数回しか、写した事が有りません、
ジャノメ傘から、付いた名前だそうです、
地味だけど、、けばけばしい色より上品よね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 10:34
★こももさん
追伸、
関東は今朝は涼しいのですね、広島は朝から猛暑で、
朝から、エアコン入れてるの、朝が涼しいと、一日、気分がいいですね
Commented by ★道楽★ at 2013-07-16 11:41 x
おはよう御座います。
お~、アブラゼミ・・・もう泣き始めましたか~
こちらでは未だ声が聞こえません・・・
声を聴くと夏と実感しますネ、煩いと云われる方もいますが・・・・
アブラゼミは7年ゼミといわれ7年間地中生活の末地上に出て来て
2週間で命を燃えさせるんですネ~、儚いと云うか切ないですネ。
ガンバレ、アブラゼミと云う気持ちです。
白いオキザリスは珍しいですね。
四つ葉は何故か嬉しいネ。(笑)
ジャノメ蝶は容姿が控え目なので注意してないと見過ごしてしまいそうです。
彼等も又この夏に命を賭けるのでしょうかね・・・
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by keruguri at 2013-07-16 11:45
せみのぬけがら!
夏ですね〜!
昨日、ちょっと山方面に行ったら、
一斉になき始めるせみが面白かった。
なんかあるんだろうな。
オキザリスってよく見ると、なかなか可憐な花ですね。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 13:49
★道楽様
暑いですね、買い物に出ただけで、グッタリです、
アブラゼミの抜け殻を庭で見つけました、横の大きな木に
アブラゼミが止まってて、今年初めてのセミよ、私も鳴き声を煩いとは
思いません、本格的な夏到来だ!と感じますから、
蝶も、トンボも、セミも、昆虫類は、短い命を、暑い夏に謳歌してるのですね
庭に、ポコポコ穴が開いてるの、長い眠りから覚めた、セミが
地上に出た、穴ですね、
白いオギザリス珍しいでしょう・私も始めて見て、御願いして
球根を頂いたの、良く増えますよ
ジャノメチョウ地味よね、
私は派手な蝶よりすきなのよ、地味だから、葉影に居ると気が付かないの
Commented by うーちゃん at 2013-07-16 13:52 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

うーちゃんも今年初めてセミの声をききました〜〜
クマゼミ(こちらでは"ガヤマ”と言います

オギザリスにも色々色が楽しめていいですね

ジャノメチョウ一生懸命にお食事ですね
ストロー伸ばしてるのまでしっかり写っていますね
触角お目目もバッチリ〜〜パチパチ

Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 13:54
★ける様
暑いね、セミが鳴くころだもん!暑い筈よね、
不思議だよね、セミって!合図が有る様に、一斉に鳴き始めるから、、、
オギザリスも色が豊富に成って、花が無い時期の庭の、華やぎに
成ります、春から~咲き続けて居ますから、
蝶も、オギザリスが、好きらしいわ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 14:00
★うーちゃん
こんにちわ!クマゼミ?早いですね、広島はアブラゼミの後に
クマゼミなのよ、クマゼミって!大きいよね、セミが鳴くと、
本格敵な夏よ
オギザリス最近、色が増えましたね、雑草だと、思って居ましたが、
可愛いし、種類も多くて、愉しめますね
ジャノメチョウ目の前に居たので、思い切り近づいて写せました
只今、お食事中なのよ、
Commented by とんちゃん at 2013-07-16 14:23 x
パソコンの調子が悪かったのね
どうしたのかと思っていました。
今日はこちらは夕べからとっても凌ぎやすくて助かっています。
そちらにも涼風を送ってあげたい!!!
こっちではみんみんぜみが鳴きだしました。
あぶらぜみはまだ聞こえてこないけどそのうちせみ時雨になるのでしょうきっと!
オキザリスで色違いさっぱりとさわやかな画像です~
全部が四つ葉なんて探す手間要らずの幸せお届け便♪
こういうのはとってもいいですね
ジャノメチョウはしっかり栄養とって暑さもなんのその!みたい
表翅 裏翅 同じような色をしてる!すぐ近くで撮れてるのでよーく見ることができました。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 14:53
★とんちゃん
こんにちわ!昨日はゴメンね、更新したくても、画像が載せられなくて
困りました、アランパに直して貰って、ヤット!夜遅くに直りました
涼しい風、、、是非、ソヨソヨと、送って欲しいわ、広島は
朝から、猛暑、朝から、エアコン漬けよ、エアコンに疲れたわ、
アランが居るから、エアコンは切れないし、、、
長い夏が、苦に成りそうよ、
オギザリス、近年、色が増えましたね、花時期も長いから、
庭の華やぎに成ります、
ミンミンゼミが啼き始めたのね、夏ですね、我が家の庭では、
今の所、アブラゼミだけよ、
ジャノメチョウ、近づいて写せましたので、食事中なのが
良く解りました、意外とストローが長くて、驚いたわ
Commented by 写楽爺 at 2013-07-16 17:42 x
こんにちは。
そちらでは猛暑が続いている様ですね、こちらの今日はエアコンなしで何とか過ごせましたよ。
こちらではまだセミの鳴き声も姿もまだ見聞きしていません、選挙運動のスピーカーの音の成果自分の耳のせいかは判りませんけどね。
トップのセミの抜け殻背景がスッキリとして綺麗な絵になっています、抜け殻は私も毎年何枚かはといますがこれ程スッキリと撮れる場所に無いですよ。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 18:51
★写楽様
セミの抜け殻を褒めて頂いて、有難うございます
今年初めての抜け殻です、
柑橘類の葉に付いて居ました、写楽様地域は涼しい朝だったのですね、
広島は、朝から、猛暑で、朝から、エアコン漬けです、一雨降れば
少しは涼しく成るのに、カンカン照りです
セミの声、まだですか?庭で、アブラゼミが賑やかに大合唱ですよ、
選挙、期日前投票に行って来ました、
Commented by sumiko33m at 2013-07-16 19:59
こんばんは!
白いオギザリスも有るのですね
ジャノメチョウ、良い所を捉えていますねヽ(^。^)ノ
私も動くものが好きで、追いかけますがなかなか上手く捉えられません。
トップは羽化する所ですか?それとも脱け殻ですか?
蝉は声はするけど、写せないでいますよ。
Commented by 地理佐渡.. at 2013-07-16 20:26 x
こんばんは。

セミ。こちら佐渡南部では、7/2にニイニイゼミを初めて聞き、
昨日7/15にヒグラシを初めて聞きました。アブラゼミはこれ
からかなぁ。

さて、最後のジャノメチョウの仲間ですが、これは
調べてみる価値有りそうです。昆虫エクスプローラで
点検。ジャノメチョウで良いのかなという感じでした。
この仲間には色々あるので、地味だからとバカにしないで
撮影すると以外な珍蝶に出くわす可能性も..



Commented by slowhanded at 2013-07-16 21:04
お写真を見る限りでも夏らしくなってきましたね。^^
こちらの方ではこの時期のセミはまずクマゼミからで
アブラゼミは8月が本番ですかねぇ。ここ数年はミン
ミンゼミまで鳴き始めました。徐々に南下しているの
かも知れませぬ。。。(;・∀・)
Commented by 自転車親父 at 2013-07-16 22:34 x
こんばんは。
オキザリスがいろいろありますね。
せみが鳴きだしましたか。
こちらではまだのようですよ。
まもなく鳴きだすでしょうね。
Commented by irotoritori at 2013-07-17 00:43
こんばんわ~。
もう アブラゼミが でてるんですね~!!
夏ですね~!!
毎日 暑くて まいります。
Commented by sukakichi2 at 2013-07-17 00:51
こんにちわ。
クローバーの花の発色がとてもきれいですね!
画面越しに花びらの感触が伝わってくるような、美しい描写です。
マクロ撮影がいつもお見事で、お手本にさせていただいています。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-07-17 08:47 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございます!
海の日も過ぎ本格的な夏の到来ですね。
熱中対策を十分にし今日も元気で頑張りましょ~!

*セミも殻から抜け出し其方はもう鳴き声が聞こえて来るのですね。
蛇の目チョウのショットも素敵で~す!
何時もながらの素敵なアップショットを小生も見習いたいで~す!
我が家の花壇に来たら練習して見ますね。

('_')今朝は世界遺産・宮島を本州側から写して見ましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')来訪・閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた伺わせて頂きま~す!SeeYouAgin!!
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 11:11
★sumikoさん
こんにちわ!一枚目は、セミの抜け殻です、
朝から、アブラゼミが、賑やかに鳴いて居ますよ
白のオギザリス一か月前に頂いたの、私も白は初めて見ましたので
可愛いね~~♪と、言ったら、上げるよって!一鉢頂いたわ、
動く物って!魅力的ですね、私も夏場は、動くものばかり狙って
居ます、暑いと、花も咲いて居ませんので
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 11:15
★地理佐渡さん
こんにちわ!今日も真夏日で、暑くて~暑くて~
地味な、蝶ですが、ジャノメチョウって!魅力有りますね
蝶図鑑で調べましたが、ジャノメ類って!多くて、悩みました、
矢張り!ジャノメチョウで、合ってたのですね、
ありがとうございます、ヒグラシが鳴いてるのですね、
アブラゼミが、佐渡で鳴き始めるのも、直ぐですね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 11:17
★slowhandedさん
こんにちわ!セミの抜け殻が目に付くようになると、
本格的な夏ですね、暑い筈です、
クマゼミって!大きいセミですね、今年は、まだ!姿を見ません
アブラゼミばかりなの、朝から、アブラゼミの大合唱ですよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 11:23
★自転車親父さん
こんにちわ!オギザリスって!色が豊富に成りましたね、
夏花が咲くまで、オギザリスが、咲いてるだけの、寂しい庭です
セミ、朝から、賑やかですよ、
東京も、ソロソロ、セミの声で、賑わいますね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 11:29
★irotoritoriさん
本当に、毎日暑くて、茹だっています、
アブラゼミが朝から、大合唱で、賑やかですよ、
一雨降れば、少しは涼しく成るのに、雨も降らないの
Commented by risaya-827a at 2013-07-17 11:39
おはようございます^^
最近は猛暑続きでしたが、今朝は21℃、、、涼しくてホッとしています^^
そんな中でセミの抜け殻・・・
今年も蝉君たちは元気に鳴いていますよね!!!
命あるものは、人間もその他の生き物も精一杯命を全うせねば・・・b^-^)ネ!
PCの具合が早く回復すると良いですね^^
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 11:39
★sukakichiさん
こんにちわ!マクロ撮影を褒めて頂いて、ありがとうございます
励みに成ります、クローバーの赤に蕊の黄色、色合いが最高に
マッチする、花ですね、
暑いですね、朝から広島は、猛暑で、アランが、早く、早く!
エアコンを入れて~と、熱い息を、私の顔に吐くの
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 11:43
★ひろし爺様
お暑つうございます、今年の暑さは、肌にピリピリ来ますね
アブラゼミの鳴き声が、暑さを倍増させます
爺様地方も、セミが賑やかに鳴いてる頃ですね、
ジャノメチョウ、地味だけど、魅力の有る蝶なの、
撮影中、動かなくて、良い子でしたので、思い切り近づいて
写せました
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2013-07-17 11:54 x
おぉぉ!蝉が鳴きはじめましたかぁ(^o^)/
我が家の庭ではまだですが~そろそろかなぁ!!!
蝉が鳴き始めると盛夏って感じがしますよね(^o^)b
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 12:00
★risayaさん
jこんにちわ!PCお蔭様で、画像も載せられますし、順調です
昨日は、心配でしたが、簡単な修理で、終わりました、
まだ!買って、三年なのよ
セミが鳴き始めましたね、真夏だ!って!感じがします、
セミの命って!短いだけに、鳴きたいだけ鳴くといいよ、って
思うわ、今朝は、涼しいのですね、その!涼しさを少しだけ、、、アランに送ってよ~~~
Commented by mitiko-aran at 2013-07-17 12:09
★和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!本当に、セミが大合唱始めると、真夏ですね、
yoshiさん宅の庭にも、直ぐに賑やかなセミの声が聞こえますね、
我が家も庭にセミの出た穴が、ポコポコ!開いて居ますよ
アランが抜け殻を見つけて、手で、触ってたわ
Commented by piyokoqtcoco at 2013-07-17 19:44
mitikoさん、こんばんは〜♪
アブラゼミの鳴き声は確かに暑さを倍増してくれますよねー^^;
こちらではまだ聞いていないような気がするのですが
きっと間もなくだと思います。
四葉のクローバーのお花、可憐ですね♪
幸せが訪れそうです (*^_^*)
ルドベキアでお食事中のジャノメチョウも懸命で可愛いですね♬
Commented by at 2013-07-18 09:04 x
四葉のクローバーの写真を見ていて、動画イメージが浮かんできた。
ラッキーが水面にポンポン浮かんでくる。(笑
ラッキーな音符のようなものが下からフワーっと昇ってくる。
写真が動いて居るのを感じたのは初めてですw


Commented by taaachan-55 at 2013-07-18 09:50
みちこさん、こんにちはー。まだ東京です。涼しいを越えて肌寒い朝方でした。今は、京都の我が家もきっと蝉の大合唱でしょう。帰るのがこわいわー。
四つ葉のクローバーもいいですね。涼しげなお花にひらひら舞う蝶、なんて素敵なお庭でしょう!豊かな気持ちになります。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-18 17:22
★piyokogtcocoさん
こんばんわ!まだ!セミの鳴き声、聞いて無いのですね、
そろそろ!piyokoさん、地方も、煩い位、鳴きはじめますね
四葉のクローバーの花って!可愛いでしょう、葉を楽しんで
花を愛でて、幸せを味わえるわ
ジャノメチョウ、動きが激しいのか?もう!
羽が痛んでたのよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-18 17:25
★敏さん
こんばんわ!凄い発想と創造力ですね、私には、思いも付きません
四葉のクローバーが沢山、有りますから、凄く、幸せ~~~って!
思うだけなのよ、画像一枚で、素敵に思いを巡らせて
頂いて、嬉しいです、ありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2013-07-18 17:29
★たかこさん
東京ですね、京都は最高に暑いらしいので、
朝だけでも、涼しい東京で、いいですね、
プール熱も下がったそうで、良かったですね、そろそろ!
京都に帰る頃?
葉、全部が四葉ですから、毎年、葉が出て、真紅の花が咲くと、
嬉しく成るの、葉は、押し花にするの
夏は花が少なくて、庭が、寂しいのよ、その代り!蝶や、雀が遊びに
来ます
名前
URL
削除用パスワード


<< ハグロトンボ 川にて >>