人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグロトンボ

ウオーキング中、4718歩、5時40分、朝日が昇り始めます、今日も暑く成りそうだわ
ハグロトンボ_f0106759_7311457.jpg

シジュウガラの若様、お食事中です、紅葉の葉に付く、イガラ蛾の幼虫が、お好みの様です、
二匹も捕まえてる、姿は幼いけど、もう!いっちょ前
ハグロトンボ_f0106759_7341323.jpg
ハグロトンボ_f0106759_7342843.jpg

ハグロトンボ
ハグロトンボ_f0106759_7345484.jpg
ハグロトンボ_f0106759_735885.jpg
ハグロトンボ_f0106759_7352291.jpg

あなた!どこの子?庭の水場に、、、知らないヌコさん、水を飲みに来たの?
暑いもんね、ユックリ飲んで、良いよ♪
ハグロトンボ_f0106759_7371360.jpg

昼間の庭は芝生が焼けてて、暑くて、暑くて
ハグロトンボ_f0106759_740241.jpg

木陰で遊びなさ~い!!
ハ~イ!解ったよ!
ハグロトンボ_f0106759_740395.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-19 07:41 | Comments(40)
Commented by arak_okano at 2013-07-19 07:58
今日も早朝散歩に出会いの数々にバグースです、捕食凄い。アランちゃん笑ってますね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-19 08:07
mitikoさん
 おはようございます!
早朝のウオーキング中に朝日が昇るのですね。
私も今朝綺麗な朝焼けを見ました。
シジュウガラが食事中ですね。
知らない猫が迷い込んだようですね。
アラン君は暑いのに庭遊びが好きで元気でなによりです。
Commented by とんちゃん at 2013-07-19 09:20 x
シジュウカラが来ていたの?
足でもしっかり押さえてる!
ハグロトンボって撮るのが難しいでしょ?
きれいな色に光っていますね~
暑くてネコちゃんが水を飲みにやってきたんですね。
アランちゃんもこの暑さでふーふーしているみたい
真夏の朝の太陽は強烈な日差しを送ってくるんですね。
負けないで散歩して元気になりましょう!
Commented by taaachan-55 at 2013-07-19 09:59
早朝の散歩、朝陽の輝き、気持ちいいでしょうね。早起きは三文の徳!
ハグロは本当に羽黒なんですね。見たことないかもです。
弱肉強食!?自然界は厳しい、残酷、~人間もね、お魚お肉ほか命を頂いてます。脱水になる前に「ちょっと失礼、お邪魔します」
みちこさんのblogからも毎回のように、生きるもの達の知恵に感心します。
アランちゃんのハアハア暑いが聞こえてきそう。涼しい所でお休みなさいね。
Commented by こもも at 2013-07-19 10:45 x
おはようございます♪

きょうも暑くなりそうですか?
こちらは意外と涼しいです。
まだ、これから暑くなるかもですが。
夏バテしないように気を付けてくださいね。

アランちゃんがカメラ目線でいいお顔してます(^^)
さすがに、日向は暑そうな顔していますね。
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2013-07-19 11:45 x
おぉぉ!可愛らしいヌコですねぇ(^o^)/
それなりの身なりなのでどこかで飼われてるか餌をもらってるんでしょうねぇ(^o^)b
おぉ!アラン君はこの暑さでも庭で御遊びですかぁ!!!
元気ハツラツですね♪
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 12:17
★アラックさん
こんにちわ!シジュウガラの子供が、一人前に
虫を捕り食べてたの、親離れしても、大丈夫ね
アラン、笑うだと、良いけど、暑くて、ハァハァ言ってるの
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 12:20
★odamakiさん
こんにちわ!朝から、暑くて、、もう!ヘロヘロです
朝日、暑そうですが、この時間は、ウォーキングの途中ですから
気持ちいいのよ
どこのネコでしょうね、始めて見掛ける子でした、
喉が渇いてたのですね、、シジュウガラの子供、自分で毛虫を
捕れるまで、成長してたわ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 12:23
★とんちゃん
こんにちわ!シジュウガラの子供が、遊びに来て、毛虫捕って
食べてたの、足で一匹は抑えて、もう!親に餌を貰わなくても
大丈夫見たいよ
バケツに入れてる水を飲んでたの、暑くて、喉が渇いてたのね
朝日って!気持ちいいですね、朝日を浴びながらのウオーキング
です、
暑いけど、汗が、意外と爽やかなのよ、
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 12:30
★たかこさ~ん
こんにちわ!暑いですよ、東京は爽やかな朝だそうで、羨ましいです
朝日を浴びながらのウオーキングは気持ちいいですよ、
毎朝、いい汗を流して居ます、
ハグロトンボ、本当に真っ黒で、見つけるのは簡単だけど、写させて
くれなくて、苦労します
生き物って!人間も一緒よね、生きてるのですから、水も飲みたいし
食べたいし、だから、、、野鳥には、餌を来た、ネコちゃんには
水を上げます、
アランって!暑いのが解って居ても、ハァハァ言いながらでも、
庭で遊んでるから、強制的に抱っこして部屋に入れるの
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 12:34
★こももさん
こんにちわ!今日の広島は、蒸し暑くて体感温度相当、高そうよ、
涼しい朝の関東が羨ましいわ
朝日を眺めながらの、、ウオーキングは最高に気持ちいいけど、
凄い汗なのよ、
アランも暑い筈なのに、ハァハァ言いながらでも、暑い庭で
遊んでるの、帰って来たときは背中が熱く成ってるの
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 12:39
★和菓子屋yochiさん
暑いですね、朝から、燃えて居ます、
このヌコさん、綺麗だし、体格も良かったので、どこかの飼い猫でしょうね、
喉が渇いて、水を飲みに来たみたいよ
アラン、暑い庭で遊んで、体が熱く成ったので、今、エアコンの効いた
部屋で、昼寝中なのよ、
Commented by ★道楽★ at 2013-07-19 14:01 x
こんにちは~
今日も暑いですね~
シジュウカラ、もう一人立ちした様で・・・
もう一方の足で押さえてるのがその成果ですネ。(笑)
ひらひらと涼やかに舞うオハグロトンボ、カップルの様ですね。
にゃんもこの暑さ、喉も乾くでしょう。
ナカナカ精悍な目で眺めてますが・・・・
アラン君、久し振りのナイスカメラ目線!
アラン亭、今日も繁盛の様で。
って事で今日も Happy ! Bye.
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 14:31
★道楽様
今日も暑いですね、曇って居たので、安心して
出かけましたが、グッタリです
シジュウガラ、顔や羽色は子供ですが、毛虫を二匹も捕るなんて!
もう!大人並みですね、ハグロトンボ、今年は、良く、目に付きます、
猫だって!出先で、喉が乾いたら、チョツト!失敬して、よそ様の
庭に、入り込みますね、カメラ向けると、凄い目で睨まれたわ
アラン、暑い庭で遊んで、今、私の足元で、昼寝してるわ
Commented by 厚くなりそうな朝陽! at 2013-07-19 14:32 x
こんにちは。
こちらも今日は暑くなっています、朝のウオーキングをさぼり武蔵丘陵森林公園にヤマユリを撮りに行って来ました。
太陽が直接当たらない木々の下では風が吹くと涼しいくらいでした。

シジュウガラに限らず小鳥達の生育は早いのですね、もっとも生きる力を早くに身に付けないと活きてはいけない世界なのでしょうね。

ハグロトンボは先日蓮を撮りに行った時に目にしたのですがワンショットも撮れませんでした。
我が家の両隣に犬が居るのですがグターと昼寝の時間が長い様で見るたびに日陰に寝そべっていますよ、アラン君の様に凛々しい顔等していませんよ。
Commented by yohachi-nitta at 2013-07-19 14:33
こんにちわ、お気に入りに入れたし、フォロ-もしたからね。
2年前までウチもワンがいたけど、歳をとって両方お星さんになって仕舞いました。

英系のセタ-牝とマルチ-ズのオス「去勢」 犬の美容院でカット&シャンプーしてもらってました。
特にセタ-は暑がりなので、冬はカットしないけど最初は私が鋏で切っていました。
帰宅しても出迎える姿がないので今も寂しいです。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 15:15
★写楽様
こんにちわ!山百合の撮影に行かれたのですね
ヤマユリの芳しい香りが大好きです、楽しみに伺いますね
明日の更新でしょうか?
木陰の、そよ風は心地いいでしょうね、広島は今日も、猛暑です、
シジュウガラの子供、成長が早いですね、巣作りを
してた、春が、懐かしいです、
ハグロトンボ出会えたのですね、ワ~ァ!残念ですね、一枚は
欲しいですね、
アランも庭で遊んだあとは、グタ~と臍天で、寝て居ますよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 15:22
★与八さん
こんにちわ!二匹の愛犬が、虹の橋を渡ってしまったのですね
寂しいでしょうね、
アランも12歳半年の、お爺さんですから、一日も長生きして欲しくて
食べ物や運動には気を付けて居ます、
アランも、カットや、シャンプーは、パパが済ませて居ます、
肛門絞りや、爪切りなどは、
ペットショツプで済ませますけど、
御洋服は毛がWコートですから、雪の日の散歩の他は着ません
暑がりなの
Commented by risaya-827a at 2013-07-19 15:48
こんにちは^^
いかにも暑くなりそうな朝景^^;
ネボスケ理彩也には縁がなくて、あまり撮った事がありませんが。。。
アランちゃん、モコモコな毛皮を着ているから暑そうだけれど
元気にお過ごしかしら? ヽ(^0^* ファイト☆
Commented by mitiko-aran at 2013-07-19 17:27
★risayaさん
こんにちわ!暑そうな朝日でしょう?
今日は一日、猛暑で、この時間は、もう!グッタリ!
アランは、元気ですよ、遊んでは、エアコンの効いた部屋で
寝ていますから
Commented by う―ちゃん at 2013-07-19 18:50 x
mitirinさん こんばんわ〜〜

今日も暑かったです

早朝ウオーキング頑張っていますね
感心しています

シジュウガラ成長したんですね
毛虫2匹も捕まえて 落とさないように足でしっかり押さえて〜〜〜
ハグロトンボがいい感じに写っていますね
こちらでは昔はよくいたけど 最近はほとんどとんでいませんよ
環境がいいのでしょうね

アラン君はもう12歳と半年長生きですね
お顔もおじいさんに見えないわ〜〜
大事にしてあげてくださいね

Commented by sumiko33m at 2013-07-19 19:29
こんばんは!
暑中お見舞い申し上げます
5時40分の画像でも暑さが伝わってきますよ
シジュウガラの若様、餌を捕れるようになったのねヽ(^。^)ノ
ハグロトンボ、こちらでは見かけないのです。
アランくん暑くて庭遊びも木陰ですよね、夏負けしない様にね!
Commented by nmariomama at 2013-07-19 19:41
こんにちは^^
いかにも暑くなりそうな朝の写真、む~~んとした暑気がこっちまで来るようだわ。
こちらは今朝、とっても涼しいです、この天然クーラーの海風を送ってあげたいわあ。
アランくんもお庭遊びも暑い中だと大変よね。
食欲旺盛なシジュウカラ、若いっていいわよね(笑)
あらら、猫さんがお庭に? 珍しいのでは?
アラン庭はお水も美味しいのでしょう^^
Commented by 地理佐渡.. at 2013-07-19 21:07 x
こんばんは。

何かいつもと違って凛々しいぞ。アラン君。
みちりんさんのちょっといたずらのおどけも
楽しいのですが、やはりこうした姿もたまには
良いものです。

さて、こちら佐渡でもハグロトンボは飛んでいます。
撮影はしていないんですが..。存在としては気に
なりますね。できればこうしたトンボ類は望遠でなく、
マクロです。超接近。したいものです。

Commented by 自転車親父 at 2013-07-19 21:45 x
こんばんは。
若様食欲ありますね。(笑)
凄いです。
アランちゃん、久しぶり。
相変わらず可愛いですね。
おメメがクリンクリンですね。
ちっとも変わらないですよ。
暑いから舌が出てしまうよね。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-07-19 23:02
mitikoさん、こんばんは〜♪
私もこの季節はそのくらいの時間にお散歩したいです^^
頑張って起きてみようかしら o(*^ー^)o
シジュウカラの若さま、あどけなさが残るけど
もうイッチョマエですね (^―^)ニコリ
ハグロトンボさん、私今季未だに見てないんですけど^^;
夏を感じますね〜♪
実家の庭にも良くやって来るネコにゃんがいて
話しかけると応えるんですよ〜 可愛くって(´▽`*)
アラン君♪ママの言う事をちゃんと聞いてお利口ですね^^
日陰が気持ち良さそうです♪
Commented by irotoritori at 2013-07-20 01:03
こんばんわ~。
シジュウカラの若 かわいいですね~!!
もう 虫も 自分で捕ってるなんて 頼もしいです。
元気に 育ってほしいです!!
Commented by slowhanded at 2013-07-20 05:29
おはよ~ございます。先ほど朝のお散歩から帰ったところです。
休みの日くらい朝寝坊させて欲しいのですが、平日より早く起
こされるほどなので。。。(;・∀・)

アランくんも元気そうでなによりですな。d(^-^)!
スイカをいただくのが元気の素かも。(爆)
Commented by mitiko-aran at 2013-07-20 14:53
★うーちゃん
こんにちわ!シジュウガラの子供、立派ですよ、もう!
自分で餌を捕っています、このまま順調に育って欲しいわ
アラン、もう!年よ、庭で遊んだあとは、鼾かきながら、爆睡してるの
遊びたいけど、疲れるらしいよ、
うーちゃん地方、ハグロトンボが見れなくなったのですね
川の美しい場所で、無いと、無理らしいね、
ここの川は、ハグロトンボ沢山、居るの
早朝ウオーキング、頑張って居ますよ、汗が流れて爽快なのよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-20 14:57
★sumikoさん
こんにちわ!ありがとうございます、
今日も猛暑で、エアコンの効いた部屋から、出れません
朝の6時前から、日差しが強くて、早い時間で無いと、
ウオーキングも出来なくて、だんだん、早い時間がウオークングタイムに成ります
シジュウガラの子供、逞しく育って居ますよ、
ハグロトンボは北国には、分布して無いそうですね
庭遊びの後は、涼しい部屋で、臍天、寝てるの
Commented by mitiko-aran at 2013-07-20 15:01
★まりおママさん
こんにちわ!早朝から、暑そうな朝焼けでしょう?
毎朝、この様に燃えてるから、暑くて!!
涼しい潮風をフ~ット!送って欲しいわ、シジュウガラの若、
元気に育っていますよ、逞しく成りました、
庭にヌコさんは初めて、来てたけど、気が付かなかったのかしら?
Commented by mitiko-aran at 2013-07-21 12:08
★地理佐渡 さん
こんにちわ!今日も 暑い広島です
久しぶりにアランが、カメラ目線をしてくれました、普段は
カメラを見ただけで、逃げたり、顔を、背けたりしてるのに、正面の
顔は、年寄りだけで、、、まだまだ!行けてるわ
ハグロトンボ期待しています、写して見せて下さいね
私もトンボをマクロで写したいけど、マクロを使うほど、近づけないの、
私も、一度で、いいから、、トンボをマクロで、写したいわ~
Commented by mitiko-aran at 2013-07-21 12:27
★自転車親父さん
こんにちわ!シジュウガラの若、勇ましくて、頼もしいですよ、
もう!自分で、生きて行けそうです、
今朝も早朝に庭に来て居ましたよ、
ありがとうございます、充分、年寄りですが、久しぶりにカメラ目線を
してくれましたので、載せました、正面顔を写したのは
久しぶりです
Commented by mitiko-aran at 2013-07-21 12:30
★piypkogtcocoさん
こんにちわ!この時間にウオーキングしてると、気持ちいいですよ、
凄い汗を流せます
シジュウガラの子供、もう!いっちょ前ヨ!二匹も毛虫を捕って、
ユックリ食べてたの、
ハグロトンボ、意外と、身近に居ますので、写すのが楽よ、
出会いが有ります様に~♪
実家にも、ニャンコさんの訪問が有るのですね
我が家は初めてでしたので、眼が合って、ビックリ!
カメラ構えると、睨んで、、逃げたわ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-21 12:38
★irotoritoriさん
こんにちわ!暑いですね、、、今日も広島は、茹だる様な暑さです
シジュウガラの若、逞しくて、頼もしいですよ、
シッカリ!自分で、ご馳走をゲット!して居ました、
眺めて居るだけで、癒されて居ます、
このまま、順調に育ってほしいですね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-21 12:41
★slowhandedさん
こんにちわ!休みの日は、ノンビリ、ユックリ寝て居たいですね、
でも!お休みだと、解って、早くに起こすのかしら?
早朝の散歩は、最高よね、
アランは、昨夜、スイカを、何時もより沢山食べて、
今朝は、食欲無くて、、、お腹が、、、グルグル言ってるの
下痢では無いけど、スイカが好きでも、食べ過ぎは、ダメですね
Commented by keruguri at 2013-07-21 23:36
ふふふ、久々のアランちゃん!
元気そうですね。
オリコウさんに日陰にいるのね。
にゃんこも来てるんだー。
アランちゃん吠えない??

シジュウカラ、足でもういっぴき捕まえてるんだね。
朝から食欲旺盛。
そして、早起きのアランママさん、あこがれる〜。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-07-22 07:25 x
pc!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございます!
暑い日が続きますね!今週も元気でお互い頑張りましょ~!

*朝日が眩いばかりの素敵なショットですね~!
カメラ目線のシジュウガラ君が凛々しい姿をしてますね。
暑い日が続くので日中は人間でもばて気味ですが猫さんやアラン君も大変でしょ~ね。
アラン君も水分をしっかり摂ってばてない様にして下さ~い

('_')今朝は西国巡礼の滋賀県の思い出を編集アップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by mitiko-aran at 2013-07-22 09:47
★ける様
おはよう~♪、普段はカメラを向けると逃げたり、知らん顔
してるのに、この日はカメラ目線をしてくれたわ
野良猫だと、思うのだけど、庭で、水を飲んでて驚いたわ
バケツに、何時も水を満杯入れてて良かったわ
シジュウガラの子供、もう!逞しいわ、足で一匹、抑え込んで
一匹は食べてるのだから、もう!親無しでも大丈夫よ、
Commented by mitiko-aran at 2013-07-22 09:50
★ひろし爺様
おはようございます、ハ~イ!後程、伺いますね
朝から、広島は暑いですね、ひろし爺様も、暑さに負けませんように、、
野良猫が庭に来て、水を飲んでる姿は初めてでしたので、
ビックリです、
シジュウガラの子供も逞しくて育ってて、安心しました
このまま、何事も無く、大人に成って欲しいですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ツバメの子 庭の花 >>