人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川へ

朝夕は涼しく成りましたが、昨日の最高温度31,5度、まだまだ!暑い日が続いて居ます
涼しさ求めて、アランと、アランパと、グンバイトンボの居た、川へ、行きます
グンバイトンボの居た場所は雑草が茂り、荒れ果てて居ました
川へ_f0106759_7325875.jpg

夏には、この木の下に、沢山のグンバイが居たわ、
川へ_f0106759_7334973.jpg

川で出会ったのは、ハグロトンボ
川へ_f0106759_7344271.jpg
川へ_f0106759_735183.jpg
川へ_f0106759_7352228.jpg
川へ_f0106759_7354690.jpg

アユ釣りの時期も終わりましたし、釣り師さん、何を?釣るのかしら?
川へ_f0106759_737950.jpg
川へ_f0106759_7395142.jpg

河原には萩が咲いてて、暑くても、秋だと、感じました
川へ_f0106759_1074570.jpg

by mitiko-aran | 2013-09-24 07:40 | Comments(32)
Commented by arak_okano at 2013-09-24 07:56
季節が変わり、見られる生き物も違うのでしょうね。アランちゃん何か見つけたかな?可愛いからバグースです。
Commented by odamaki719 at 2013-09-24 07:56
おはようございます!
 朝夕は涼しいのですが昼間は暑いですね。
川に涼を求めて行かれてアラン君が楽しそうです。
アユ釣りの船が川にさり気なくあってこの様な風景好きです。
Commented by うーちゃん at 2013-09-24 08:11 x
mitirinさん おはよう〜〜

続いた三連休も終わり普段の生活に戻りやれやれ〜〜

グンバイトンボのいた川にも秋の雰囲気が〜〜
季節が移ろいでる感じがよく出た画像ですね

うーちゃんは羽黒トンボには最近なかなか出会えないです
大きな目玉にしっかりピントが来ていい写真ですね
すくなってるのかなぁ??


Commented by とんちゃん at 2013-09-24 08:24 x
まだ30度以上も上がったなんて暑かったですね
こちらは比較的涼しく気持ちよく過ごせました
川のそばではちょっとは涼しいかな!
夏草が生い茂って荒れた感じに見える~
ハグロトンボが鮮明に写っているので暑さが飛んでいきそう
アランちゃんもお散歩できてうれしいでしょう!
アユ釣りの季節は終わったのですね。
小船がいっそう 郷愁を感じます。
川に釣り人に!風情があってそこからかもしだされる雰囲気ってたまらない
Commented by sumiko33m at 2013-09-24 08:33
おはようございます!
まだ最高温度が30.5℃とは、日中は暑いのですね(@_@)
グンバイトンボはもう居なくなったのですね、変わりにハグロトンボが
居てくれましたね。
4枚目の羽の流線が綺麗に出ていて、目にピントがばっちり!
影も素敵で、見惚れています 好きな画像ですヽ(^。^)ノ

アランくん夏負けしないで元気の様子、川へ連れて行って貰えて
嬉しいですね。
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 09:54
★アラックさん
おはようございます、
毎日、猛暑ですが、自然界は、日々、変わりつつ有りますね
秋に成ってるのが、川の風景を見てるだけでも、
解ります、久しぶりの川、アラン、喜んで、良くパパと歩きました
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 09:57
★odamakiさん
おはようございます、川は夏草も枯れて、グンバイの居た、
木の下まで、入れませんでした、
来年が楽しみです、又、逢えると嬉しいのですが
釣り船も、あれだけ沢山、置いて有りましたが、昨日は
一隻だけでした、釣りの季節は、終わったのですね
もう!秋なのですね、暑い日々ですから、秋と実感が
湧かなくて
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 10:01
★うーちゃん
おはようございます
三連休が終わり、私もホット!しています
グンバイの居た川の畔も夏草が枯れて、汚くて近づく事が
出来ませんでした、
ハグロトンボは沢山、居たのよ、ハグロトンボって!美しい川だけに
生息してるらしいわ、ありがとう~♪、
偶然、近くに居ましたので、楽に写せました、
意外と、羽も綺麗だし、目も可愛いのよね
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 10:12
★とんちゃん
おはよう~♪
久しぶりの川は、暑い日々でしたが、秋模様でした、
冬鳥も、少しですが帰って来てるそうです、
グンバイの居た、木の下は荒れてて、近付けなくて、
ハグロトンボだけが、水面をスイスイ飛んでたの、
夏は終わったのですね、釣り船も一隻だけだったし、釣り師さんも
一人だけでした、暑いと言っても、矢張り、秋だと感じたわ
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 10:16
★sumikoさん
おはようございます、
グンバイの居た、木の下は、雑草が伸びてて、近付けなくて、
来年に、又、この川に来て、グンバイとの出会いを楽しみにしています
ハグロトンボは沢山、居たの、水面すれすれに、飛んでたわ、
ありがとうございます、地味だけど、綺麗な模様に、小さくても
キラキラした目、意外と、ハグロって!可愛いですね
夏ばてしてたアランも、涼しく成り元気ですよ、パパと、。良く歩きました
Commented by 写楽爺 at 2013-09-24 10:20 x
こんにちは。
西日本ではまだ真夏日が続いているようですね、こちらでは日中でも30度まではいかず朝晩は寒いと感じる事も有る様になって来て、こちらの川でも釣りをする方の姿が少なくなって来ました。
アラン君は何かを求めて凝視しているようですね。
「ハグロトンボ」ここまでは寄って撮れないと思うのですが望遠でしょうか?
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 10:49
★写楽様
こんにちわ!暑いですよ、朝晩は涼しいのですが
午後は毎日30度、超えて居ます
釣り師さん達も姿を消しましたね、釣りの季節が終わり
暑くても秋なのですね
ハグロトンボ余り近付けなくて、、、
望遠300ミリで写しました、沢山居たのが、幸いでした
Commented by こもも at 2013-09-24 11:37 x
こんにちは。

こちらも朝晩はたいへん涼しくなりました。
日中も以前と比べたら楽ちんです。

そちらも、あとしばらくの辛抱ではないでしょうか。
季節の変わり目ですから大事にしてください。

アランちゃんも健やかそうですね!
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 12:54
★こももさん
こんにちわ!関東は気候が良さそうですね
広島は、朝は涼しいのですが、昼間も夜も暑くて、
エアコンが欠かせません、今週末頃には、30度を切るらしいのですが
雨が降らなくて、庭が熱風でカラカラです、
夏の疲れが取れなくて、、土曜日に、点滴を受けに行ったの、
アランは、エアコンの効いた部屋に居ますから、
凄く元気なのよ、
昨日も河川敷を、良く歩きました
Commented by ★道楽★ at 2013-09-24 15:57 x
こんにちは~
日中はまだ夏の名残が感じられますねぇ~
白いルーズソックスを履いたあのグンバイトンボは何処へ消えたのでしょう・・・
グッドバイトンボとなったのでしょうか。^^
ハグロトンボにバトンタッチしたのでしょうかねぇ~
鮎釣りもこの時期はお腹に子を持った落ち鮎狙いでしょうか・・・・
無事に河口まで下って産卵して欲しいと願うのは私だけでしょうか・・・
萩の花もそのように云ってる様ですが・・・・あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by mitiko-aran at 2013-09-24 17:19
★道楽様
今日も暑かったですね、朝だけでも涼しくて、ウオーキングが
楽に成りました、
グンバイトンボ、、、、グットバイトンボ????(爆笑)
大笑いですよ、道楽様、、座布団3枚!
良く思いつきますね、可笑しくて、、、可笑しくて、、キーが叩けないよ
アユもお腹に卵を抱えていますよね、落ち鮎って!
フックラで綺麗なのよね、
食べるには、、可愛そうな気がします、
ハイ!萩の君も、可愛そうだと、そのように言っております
Commented by nmariomama at 2013-09-24 17:50
こんにちは^^
まだ30度になるのはきついですね。
秋口の陽射しはまだまだ強いし。
アランパも一緒にお散歩、アランくん、良かったね。
みんなで一緒がやっぱりいいよ、ってきっと思ってるわね^^

オハグロトンボの影のような羽が綺麗。
すーーーっと伸びた体、ほんとに細いのね、目を見張ってしまいました へへ
そして、もう萩。。。となれば、やっぱり季節は秋ね♪
Commented by 自転車親父 at 2013-09-24 19:30 x
こんばんは。
アランちゃん、久しぶり!
元気でしたか?
パパとママと一緒のお散歩は嬉しいね。
ヴィヴィも二人で連れて行くとニコニコしてますよ。(笑)
一杯遊んできたかな?
Commented by slowhanded at 2013-09-24 20:28
お、アランくんもいっしょにお散歩ですな。^^

お彼岸を迎えても日中はまだまだ暑いでござるな。
それでも夜は寝やすくなったので助かりまする。d(^-^)!
Commented by piyokoqtcoco at 2013-09-24 22:31
アランママさん、こんばんは♪
おお〜 ここにあのグンバイさんたちが居たのですね (・∀・)
この環境がグンバイさんの生育に適しているんでしょうね^^
来年の夏が、また楽しみデス♪
私は今季撮っていませんが、ハグロトンボさん 綺麗に撮られましたね^^
河原でおすまし♪可愛いです (*^_^*)
そしてアランくん、パパ&ママ一緒のお散歩楽しいね (*ゝ∀・*)-☆
ふさふさの毛並み、なでなでさせて欲しいなぁ〜^^
Commented by irotoritori at 2013-09-25 01:26
こんばんわ〜。
河原も すっかり 秋ですね〜!!
来年も グンバイトンボが 見られるといいですね〜!!
Commented by 地理佐渡.. at 2013-09-25 06:26 x
おはようございます。

秋の川。そして河原。夏に見られたものはもう
少しずつ見られなくなっていきます。
グンバイイトトンボ。今年は良いものを拝見致
しました。ハグロトンボがまだ居る。やはり
そちらの夏は長いなって感じです。昨日は
佐渡南部も29℃くらいの気温が出ています。
暑かったですねぇ。朝晩は涼しいのですが..

Commented by mitiko-aran at 2013-09-25 07:38
★まりおママさん
おはよう~♪、久しぶりに川へ行ったの、アラン、暑いのに、
良く歩いたのよ、私は、カメラに夢中だから、
アランはパパと、お散歩、
暑いよ、毎日、30度超えてる、
でも、川は川風が吹いてて、秋模様でした、
萩が咲くと、秋よね、ハグロトンボしか、出会えませんでした
水面が綺麗で、ハグロトンボまでが、美しく感じたの
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-09-25 09:18 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま!
此方は夜は今一寝苦しい様ですが朝は大分涼しくなり爽やかな気候に成って来ました!
何をするにしても丁度いいのは今の時期からで~す。

*にほんブログ村・・・応援クリック!
●アラン君とお散歩ですね
繊細な姿のハグロトンボ・可愛いですね!
萩の花も咲き始め秋らしく成ってきますね。

('_')今朝は四国巡礼旅Ⅱの続きをアップしてますので観光気分で気楽に御覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想コメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いします・・・バイ・バ~ィ!!
Commented by mitiko-aran at 2013-09-25 10:18
★自転車親父さん
こんにちわ!アランは涼しく成って、すこぶる元気です
ドライブが好きですから、久しぶりの川に、大喜びで、
私はカメラに夢中ですから、アランパと、良く歩き、良く遊びました
家族で出かけると、私と出かけるより喜びます
でも!年ですよ、、午後から、夕方まで爆睡だったの
Commented by mitiko-aran at 2013-09-25 10:21
★piypkoちゃま
こんにちわ!グンバイの居た、木の下は、夏草が茂り近付けなくて、
夏が楽しみです、ここで、出会えると信じてるのよ、
川には、ハグロトンボが沢山、居たわ、夏より羽色が
黒い気がしたの
アラン、久しぶりの川に、大喜びで、遊びましたが
年ですよ、根気が無くて、午後から、夕方まで寝てたの
12歳9か月、余り、無理が出来なくなりました
Commented by mitiko-aran at 2013-09-25 10:23
★slowhandedさん
こんにちわ!まめ太ちゃんに比べて、年ですから
大喜びで走って遊んで居ましたが、疲れるらしくて
夕方まで爆睡でした、
13歳も目の前ですから、もう!余り無理が出来ない様です
Commented by mitiko-aran at 2013-09-25 10:24
★irotoritoriさん
こんにちわ!来年の夏が楽しみ、
ここで、又、グンバイトンボに出会えると期待してるのよ
川の風景も、秋模様でした
Commented by mitiko-aran at 2013-09-25 10:34
★地理佐渡さん
こんにちわ!佐渡の29度は暑いですね
広島は毎日30度超えています
今日もアランの為、エアコンを入れて居ます
川は夏草が枯れ、萩が咲き、秋模様でした、来年の
夏も、グンバイトンボに会いに、ここの川に行きます
期待してるのよ、ハグロトンボの群生に出会えたのが
嬉しくて、、元気に飛び交っていました
Commented by mitiko-aran at 2013-09-25 10:36
★ひろし爺様
こんにちわ!朝晩は涼しいけど、昼間の暑さには
ウンザリです、川は秋模様で、萩の花が咲き、川には
ハグロトンボが飛び交って居ました、
そろそろ!冬鳥が川に到着しますので、川に行く楽しみが出来ます
Commented by wakaba0818 at 2013-09-25 16:01
こんにちわ~**
暑さも少し落ち着き、過ごしやすい気温になりました
アランちゃんも散歩するのに楽になったでしょうね
川辺を散歩する事あまりありませんから、羨ましいです
グンバイトンボやハグロトンボはしばらく見ていないですね
可愛くて、花に例えると女郎花みたいな感じに思えます(^-^;)
ハグロトンボは小さく細いからピンと合わせるのが大変だったと思いますが
ピンとばっちりです素晴らしいです\(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2013-09-27 09:08
★wakabaさん
おはよう~♪
グンバイトンボって!準絶滅危惧種なのよね、
今年の夏はグンバイトンボに出会えただけでも満足でした
ハグロトンボ沢山居たのよ、アランをパパに任せて、
カメラに夢中で、ハグロトンボが写せたの
散歩も少しづつ楽に成りました、アランは12歳9か月の老犬
ですから、無理をさせられなくて、、
画像の美しいwakabaさんに褒めて頂いて、、舞い上がりそうよ
ありがとうございます、山と川しか、、無い所に住んでるの
名前
URL
削除用パスワード
<< 蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪ ホシミスジ >>