人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪

仕事をしながら、庭の千日紅を眺めて居ますと、色々な蝶達が、交代で蜜を吸いに現れます
キタキチョウ(秋型♂)、この子は、始めて、庭に来ました
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_730845.jpg
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_7302531.jpg
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_7304154.jpg
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_7305444.jpg

セセリさん
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_731375.jpg
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_7315620.jpg
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_7321166.jpg

モンシロチョウ
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_7339100.jpg

まだ!ツバメが一羽、飛んでたわ~ぁ!渡り遅れたのかしら?
蝶チョウさんは、千日紅が、お好き♪_f0106759_1371039.jpg

昨日までの暑い日は、終わり、今朝は16度、爽やかで少し肌寒い朝です
7000歩のウオーキングでも、今朝は汗も出ませんでした
空は秋晴れ、気持ちのいい朝です
by mitiko-aran | 2013-09-27 07:33 | Comments(35)
Commented by arak_okano at 2013-09-27 07:50
キタキチョウなんですね、我が家はシジミとセセリばかりです。背景も綺麗でバグースです。朝、本当にサブ。
Commented by とんちゃん at 2013-09-27 08:18 x
センニチコウにはたくさんの種類の蝶々がやってきてほほえましいです!
キタキチョウっていうんですね。
黒い音符模様がとっても可愛らしい
自然に蝶々の歌を口ずさんでしまいそう♪
モンシロチョウもセセリチョウもセンニチコウが大好きね
みんな蜜吸いに夢中になってるみたい
本当に歩いていても気持ちのいい季節になりました。
まさに秋晴れになって感謝したいくらいです。
Commented by odamaki719 at 2013-09-27 09:06
mitikoさん
 おはようございます!
ピンクの可愛い色に黄色のキタキチョウが止まりいい雰囲気ですね。
私は蝶の眼が怖くて苦手なのですがキタキチョウは小さいので
大丈夫です。今朝はブログがなかなかアップが出来ませんでした。
最近度々あるので時間帯が悪いのか少し悩みますね。
Commented by ★道楽★ at 2013-09-27 09:17 x
おはよう御座います。
キタキチョウ、珍しいのでググって見ました。
何と3種出てましたがどれも同じで区別がつきません。あはは~
キタキチョウ、ミナミキチョウ、タイワンキチョウの3種です。
秋の日差しを浴びて蝶達も残り少ない時を懸命に生きてるようですネ。
吸蜜管が良く見えます、懸命に吸ってますね。

今朝は肌寒く感じました、トワエモア・・・今はもう秋~♪ ですね。(笑)
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by mitiko-aran at 2013-09-27 10:07
★アラックさん
おはようございます
今はシジミチョウが多いいですね、
我が家もヤマトシジミが飛び交っています
キタキチョウは初めてですから、嬉しくて♪
そうそう!セセリも多いいですね、セセリの真ん丸な目が
好きなの
Commented by mitiko-aran at 2013-09-27 10:10
★とんちゃん
おはよう~♪
庭が花が少なく成り寂しいわ、秋植えは、、まだ!咲かないし
千日紅だけが、咲き誇ってるの、蝶が来ますよ、
キタキチョウは初めてですから、嬉しくて、黄色に♪模様が
綺麗なのよね、今、水撒きしてると、セセリが二匹来てたわ、
大繁盛よ、
今朝は少し寒くて目が覚めました、いい気候ですね
爽やかで、エアコンは要らないし、本当に今時期の気候に
感謝したいですね
Commented by mitiko-aran at 2013-09-27 10:16
★odamakiさん
おはようございます、蝶の苦手な方、多いいですね
hamaさんの蝶が苦手でした、、思い出しました
キタキチョウは、透明感が有り、斑入りで綺麗よ、
モンシロチョウは、私も目が、白くて、苦手なのよ、
千日紅が長持ちしますから、花の少ない時期、助かります
朝の8時前後って!エキサイト、込み合ってる様ですね
私も7時半に更新しょうとしましたが出来なくて、
気にしないでね、更新してる頃、伺いますから
Commented by mitiko-aran at 2013-09-27 10:26
★道楽様
おはようございまうす
今はもう秋~~♪誰も居ない海~~~♪ですね、
本当に残暑厳しい日から、急に秋ですよ、
喉風邪を引いてる方が多いいですね、大丈夫?
キタキチョウ初めての出会いなのよ、綺麗よね、
タイワンキチョウ?まだ!出会った事が有りません、蝶の
図鑑を見て見ます、
Commented by 写楽爺 at 2013-09-27 14:55 x
こんにちは。
そちらでも今朝は寒かった様ですね、こちらでも半そででは鳥肌が立つのではと思うくらいでした。
真夏から一気に秋深しの気温で花々も咲きだす時期に戸惑っているのでは・・・。
淡いピンクの千日紅に黄色のキタキチョウが良いですね、特に2枚目の画調が気に入りました。
Commented by mitiko-aran at 2013-09-27 15:10
★写楽様
こんにちわ!本当に、真夏から、一気に秋が深まった感じの
朝でした、半そででは寒いですね、
ウオーキングも長袖で、出かけました、二枚目の、キタキチョウ
ありがとうございます、
凄く嬉しいです、
寒く成ると、蝶たちとも、お別れが近づきますね
Commented by wakaba0818 at 2013-09-27 15:12
こんにちわ~**

過ごしやすい日になり、ホッとしますね
気持ち良いのは人間ばかりではなく、蝶も活動しやすいんだと思います
自宅庭にお花があると、蝶のお客さんが来てくれていいですね
キタキチョウは忙しい蝶で、市民農園に来てもチッともゆっくり止まってくれないんです(^-^;)
蝶もあと少しの時間楽しんでいるんでしょうね
急に涼しくなりましたから、風邪なぞに気をつけてくださいね(+_+)
Commented by yohachi-nitta at 2013-09-27 16:57
蝶の撮影も楽しいでしょう、黄色いのは珍しいですね。
癒される画像です。
Commented by 自転車親父 at 2013-09-27 18:58 x
こんばんは。
こちらも涼しくなりました。
長袖のシャツにしました。
センニチコウはいろいろな蝶がやってきますね。
きっと美味しい蜜を出すのでしょうね。
可愛い花です。
Commented by sumiko33m at 2013-09-27 19:26
こんばんは!
過ごしやすい季節になりましたか・・・
北海道では-2℃になった所があるようです
キタキチョウは初めて見ました「キタ」と、ついてるけど北ではないのでしょうね。
センニチコウは蝶の好みなのですね(^O^)
やっぱりセセリさんのストローは立派ですね(@_@)
いずれも、蝶にピントがきていて見惚れています。
Commented at 2013-09-27 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2013-09-27 21:25
何と一気に16℃まで下がりましたか。
それでは確かに肌寒いくらいでしょうなぁ。(((=_=)))ブルブル

色んなてふてふももう間もなくみられなくなりますね。
涼しくなるのは良いのですが被写体が減るのは少々
困ったりします。(;・∀・)
Commented by うーちゃん at 2013-09-27 21:48 x
mitirinさん こんばんわ〜〜

キタキチョウ初めて見せて頂きました
羽に模様があるのですね〜〜

セセリもキタキチョウもストローしっかり伸ばして吸蜜中ですね
センニチコウにはおいしい蜜がたっぷりあるのでしょうね

気温がどっと下がって 肌寒いですね
お互い体調崩さないようにしましようね
Commented by 地理佐渡.. at 2013-09-27 23:18 x
こんばんは。

キタキチョウ。たぶんこちらでも見られる種だと思います。
撮影はしていますが紹介はしていませんでした。その理
由は超簡単です。みちりんさんのように綺麗に撮れてい
ない(笑)。毎度ボツ写真を撮り続ける中でのことです。
貴重の仲間はよく動いてダメです。あ、シロチョウ系も
ダメです(大笑)。

Commented by nmariomama at 2013-09-28 00:07
こんにちは^^
キタキチョウ、初めてです。
綺麗なイエローですね~ 
センニチコウのピンクと合って可愛らしい♪
お仕事をしながら、こんなに和んだ光景が見られるなんて、
素敵ですね、しばし、手が休んでしまうのでは?(笑)
我が家上空にもついこの間まで、二羽のツバメがまだ飛び交ってましたが、
さすがにここ数日で見かけなくなりました。
飛び立ち遅れたか、と気になってしまいますよね。
このツバメさんも、ちゃんと仲間たちと一緒になれますように。
Commented by irotoritori at 2013-09-28 00:50
こんばんわ〜。
キタキチョウ 知りませんでした〜!!
センニチコウと 蝶々 かわいいですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 06:47
★wakabaさん
おはようございます、本当に一年で一番、過ごしやすいですね
今年は冬が早く来るのから?
窓辺に、デスクを置いて居ますから、庭が見渡せます、
キタキチョウ、私は、初めての出会いでしたが、、、
wakabaさんは、出会っていたのですね、羨ましいです
蝶も最後の命を、必死で過ごしてるのでしょうね動きが活発です
wakabaさんも、急な温度差、お風邪など召しません様に、、、
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 08:43
★与八さん
おはようございます
蝶との出会いも、寒く成りますと、お別れが近づきます
動く物、大好きですから、蝶の撮影、楽しいですよ
キタキチョウは初めての出会いでした
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 13:17
★自転車親父さん
こんにちわ!一気に秋が深まった気がしますね
私も昨日の朝は、慌てて、長袖でウオーキングに出ました
今年は冬が早く来る予感がします
千日紅の蜜は甘いのでしょうね、
蝶たちが集まります
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 13:22
★sumikoさん
こんにちわ!私もキタキチョウを見たのは初めてです
名前はキタですが、生息地は、調べると、西日本だそうですから
暖かい地方ですね、
千日紅って!長持ちの花ですから、何時までも咲いてて
蝶たちの、美味しい食事に成って居ます、
急に寒く成りました、長袖でウオーキングしてても
汗も出ないのよ
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 13:26
★鍵コメ様
お久しぶりです、ご無沙汰の、間に
大変でしたね、辛いですね、お悔やみ申し上げます、
今年は、種を一袋、撒きましたので、
7月ごろから、千日紅、咲き続けて居ます、千日紅を好きだった
御父上様、丁度、いい咲き加減をUP出来て、嬉しいわ、
寂しくて、辛いでしょうが、月日が、心を癒してくれます、
我が家も、今年は、裳中なのよ、
大変な時に、訪問して頂いて、ありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 13:28
★slowhandedさん
こんにちわ!急に晩秋の様な気候に成りましたね、
エアコン要らずの生活は快適です、
そうなのよ、花も無く成ると、蝶も消えますし、
被写体が無く成り、困ります、
冬鳥の帰ってくる日が、楽しみ
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 15:02
★うーちゃん
こんにちわ!キタキチョウ、私も始めて出会ったのよ、
黄色に音譜模様で、綺麗な蝶よね、
セセリが、長いストローで蜜を吸う姿って!可愛いよね
寒く成ったので、蝶たちとも、お別れの季節が近づいて
寂しいわ、
うーちゃん、急な寒さ、風邪など、お互いに引かないように
しましょうね
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 15:06
★地理佐渡さん
こんにちわ!小ぶりな蝶って!動きが早くて難しいですね
キタキチョウ止まるまで待ったの、
佐渡でも、キタキチョウに会えるのですね、
分布図だと、西日本と出て居ましたのに、、、私”初めての
出会いなのよ、寒く成りましたので、蝶との出会いも、
そろそろ終わりですね、。寂しい~~
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 15:29
★まりおママさん
こんにちわ!
キタキチョウ、綺麗な黄色でしょう、窓から眺めてても、
千日紅より、黄色のキタキチョウの方が目立ったの、慌てて
写したわ、図鑑で調べるまで、モンシロチョウかと、思ったの
初めての出会いって嬉しいです
仕事に疲れたとき、庭を眺める事にしてるの
窓辺にデスク置いて、、、
ツバメ一羽、仲間と遭遇すると良いけど、心配よ
Commented by mitiko-aran at 2013-09-28 15:32
★irotoritoriさん
こんにちわ!夏から、晩秋に急に変わりました
長袖でないと、寒くて、、、
でも!良い季節ですね、もう直ぐ、冬鳥が返って来るかと
思うと、嬉しくて、ウキウキよ、
キタキチョウ私も初めての出会いだったの、綺麗なイエローよね
Commented by piyokoqtcoco at 2013-09-28 23:12
アランママさん、こんばんは〜♪
淡いピンクの千日紅に淡いイエローのキタチチョウ♪
ほんわかして癒されます (*^_^*)
そう言えば最近ツバメの姿を見かけなくなりました。。
季節の移ろい・・・朝晩は寒いくらいですね。

↓アランくん、cocoよりお若い年下の男のだと思っていたので
驚きました ヽ(*゚∀゚)ノ アランくん、綺麗なのでずっとお若く見えますよ^^
アランく〜ん、若さを保つ秘訣を教えて o(*^▽^*)o
Commented by mitiko-aran at 2013-09-29 07:19
★piyokoちゃま
オッハ~♪、夏の花も終り、残ってるのは、千日紅だけなのよ、
キタキチョウ初めての出会うなのよ、教えて頂いた、
蝶の図鑑で調べたわ、
ツバメが一羽、仲間さんと、合流してれば、いいのですが、
朝晩、本当に涼しくて、油断すると、風邪引きそうよね
アラン?年よ、最近は、動きが鈍いのに、、逃げr出す時の
速さ、脱党のごときよ、
若さの秘訣???食っちゃ~寝、食ッチャ~寝、散歩、、我がままの
し放題~~~cocoちゃ~ん、これが、僕の生活サ!
アランより
Commented by b_macd at 2013-09-29 14:04
ストロベリーフィールド、名前が可愛くて、
そして可愛いお鼻が長く持ちすきになりました。 
千日紅の名前とイメージが違うので、すこし
ビックリでした。
チョウチョも沢山訪ねてきますね♪
Commented by mitiko-aran at 2013-09-29 17:20
★b-macdさん
こんばんわ!ストロベリーフィールドって!
庭に少し咲いて居ますが、千日紅の仲間で、
色が、鮮やかな赤に近い、オレンジですよね、葉も茎の
千日紅と同じよね、夏の始まりから、毎年、10月末頃まで
咲いてて、零れ種で、来年咲いてくれますから、、庭には
貴重な花です、長持ちよね、
本当に、蝶って!千日紅が好きよね
Commented by asTax6j3wph at 2016-07-19 10:26 x
<a href=http://buyseroquel.com/>Seroquel Mastercard</a>
名前
URL
削除用パスワード
<< 砂浴び 川へ >>