人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウガラの巣立

5月15日、午前8時30分、小雨の降る中、、可愛い鳴き声に、望遠で見ますと
雛が顔を出して居ます、
巣立ちが始まりました(雨ですから、写りが悪くて)

シジュウガラの巣立_f0106759_723577.jpg

シジュウガラの巣立_f0106759_7241646.jpg

次の順番待ちです
シジュウガラの巣立_f0106759_725570.jpg
シジュウガラの巣立_f0106759_7252499.jpg
シジュウガラの巣立_f0106759_7253922.jpg

飛べなくて、柿の葉の上に落ちた~~~~!大丈夫?
シジュウガラの巣立_f0106759_72703.jpg

見た限り、三羽の雛が旅立ちました、又、アラン亭に遊びに来てね、無事に育ちますように
シジュウガラの巣立_f0106759_7285565.jpg

サクランボ、今年も豊作です、昨年より、(佐藤錦)なのに、、粒が、、小さい、、、甘さは抜群です
食べきれないわ、、
シジュウガラの巣立_f0106759_7301928.jpg

シジュウガラの巣立_f0106759_9482613.jpg

by mitiko-aran | 2014-05-19 07:32 | シジュウカラ、、イラスト | Comments(37)
Commented by うーちゃん  at 2014-05-19 07:57 x
mitirinさん おはよう〜〜

もう巣立ちの日が来たのですね〜〜
三羽も育てていたんですね
立派に育て上げたパパとママお疲れさまでした

mitirinさんも巣作りからの貴重な観察記録をありがとうございました

無事巣立ちしてもしばらくはmitirinさんのお庭で暮らしてるんでしょう
賑やかでいいですね
大きくなってまたmitirinさんのお庭へ食事に来てくれると嬉しいですね
Commented by arak_okano at 2014-05-19 07:57
巣立ちましたか、安心しました、また来てくれますとも、バグースです。サクランボも良かった良かった。
Commented by とんちゃん at 2014-05-19 08:04 x
無事に巣立ってくれてよかった
三羽も元気でえらかったですね~
ずっと見守っていた甲斐がありうれしいですね
おいしそうなサクランボ! シジュウカラにとってもご馳走になりそう
Commented by 沙羅 at 2014-05-19 09:32 x
おはようございます(*^_^*)

シジュウガラの雛、可愛いですね♪
雛の時からしっかりネクタイがありますね。

ユスラ(梅)でしょうか?
実家にあって小さい頃よく食べていたのを
思い出しました(*^^)v
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 10:07
★うーちゃん
おはよう~♪無事、巣立ちました、寂しく成りました
薄情なもので、巣立ちして、数回親の姿を見ましたが
雛の姿は見れません、
無事、育ってくれると、嬉しいのですが、三羽も
居たなんて、驚いたわ
本当に、此の雛が、大人に成り、巣箱を使ってくれると
嬉しいのですが
とにかく、安心しました
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 10:11
★アラックさん
こんにちわ!無事、巣立ちして、旅立ちました
寂しくなったわ、元気で成鳥して、アラン亭に遊びに来て
くれますようにと、願ってるの、
サクランボ、豊作ですよ
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 10:21
★とんちゃん
こんにちわ!小さくて可愛い雛でした、
三羽も居たなんて!私もビックリ!二羽だと思い込んでたの
親が疲れ切ってた筈よね、
庭が急に、寂しくなったの、
サクランボ、甘くて美味しいのだけど、小さくて、
収穫するのが、面倒で、ザルに、三杯採って、後は
野鳥達の、ご馳走に成ります
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 10:24
★沙羅さん
こんにちわ!無事、巣立ちました、小さくて可愛い、雛が三羽よ、
安心しましたが、急な巣立ちに、寂しくて、、
サクランボなのよ、(里錦)凄く甘いのだけど
今年は摘花しなかったので、粒が小さくて、
来年は、面倒だと言わないで摘花するわ
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-19 12:01
無事に巣立って~良かったですね
我家の親バトは今朝も餌運んできません
気になって・・・気になって 心配です
嫁がみっ子の餌を巣に入れましたが
雛が猫の餌など食べません 笑
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 12:10
★yumesakiさん
こんにちわ!無事に巣立ちました、急な事で、
慌てましたし、寂しく成りました、親バト、キット!近くで
見守って居ると思いますよ、まだ!自分で餌は捕れませんし、
眼力も、有りましたし、夕方に良く親は餌を運ぶようです
後少しで、お宅の鳩さんの巣立ちですね
みっ子さんの餌は、無理ですよ(笑)、、、毛虫、芋虫で、ないと、、、、
奥様も心配ですね、無事、巣立ちますように、
報告お願いします
Commented by 写楽爺 at 2014-05-19 15:10 x
こんにちは。
この間巣造りの記事だった様に思いますが、もう巣立ちしたんですね。
三つ子だったから親鳥はヘトヘトになって育てていたんですね。

シジュウガラが巣立ったお庭には美味しそうなサクランボが一杯、こんな光景を目にしながら飛び立ったヒナはキッと小鳥の楽園のこの庭を覚えている事でしょう。
Commented by ける at 2014-05-19 15:15 x
とうとう巣立ちましたね。青い空にサクランボがキレイ!
そして美味しそう。
良い日旅立ち。ですね。
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 15:22
★写楽様
こんにちわ!本当に、巣作りから~子育て、巣立ち、
早いですね、まだ!先だと思って居ましたので、ビックリです
こんなに大きな雛が三羽ですから、親がヘトヘトに成る筈です
可愛そうな位、疲れ切っていましかたから、
雛達、アラン亭にも遊びに来て欲しいと願って居ます
寂しく成りました
甘くて、美味しいサクランボが鈴生りです、
野鳥達にも、お裾分けしますが、カラスが来るのには
困って居ます
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 15:43
★ける様
こんにちわ!早いよね、巣作りから、巣立ちまでの早い事
可愛い顔を見せたと思ったら、アッ!と言う間に三羽
巣立ちしたの、寂しいわ
美味しそうなサクランボでしょう、昨年より多いけど、粒が小さくて
でも!甘いよ、美味しいよ
Commented by moonstar1206 at 2014-05-19 16:06
うちに来るスズメたちも、だいぶごはんの量の減りが
遅くなり、いろんなところでえさをとる練習したり、食べ
たりしてるのかなと思います。
サクランボ、幼稚園にも植えてあって、本当に沢山実
がなるものなんですね!お酒はあまり飲みませんが、
シロップ漬けにして、炭酸で割ったら美味しそうだな~
なんて思いました♪
それにしても、なんて美しくて、美味しそうな色でしょう
か^^☆
P.S.カワラヒワの記事、写真が小さくてイマイチではあり
 ますが、載せてみました。いつも高いところにとまって
 るので、下にいるのを見たのはこの辺りでは珍しかった
 んですよ~☆
Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 17:09
★moonstarさん
こんにちわ!スズメの雛も少しづつ、たんぱく質の虫類を
食べに出かけるのですね、そろそろ、親離れの時期が近づいたのね、
ハイ!サクランボを植えたのは、大成功でした、今年も甘い
サクランボが収穫出来たわ、私はザル二杯、氷砂糖と蜂蜜に
漬けたの、夏には真っ赤なサクランボのシロップが出来るわ
綺麗で美味しそうでしょう、佐藤錦なのよ、
カワラヒワ、見ましたよ~~~綺麗で可愛いかったわ
Commented by ★道楽★ at 2014-05-19 18:11 x
こんちは~
お~、シジュウカラの雛が巣立ちを迎えましたか~
近くで親たちが誘導してるのでしょうかね。
親達もアラン亭を選んで良かったと思ってる事でしょう。
アラン亭生まれの三羽もきっと帰って来てくれる事でしょう。
楽しみですネ。
佐藤錦、小振りだけどいい色してますねぇ~
ワン・ツー・スリー・メニー うーん 真っ赤なさくらんぼ~ ♪
って事で、今日も Happy ! Bye.

Commented by mitiko-aran at 2014-05-19 18:17
★道楽様
アッ!と言う間に、次々と三羽が巣立ちしました、
あっけに取られました、遊びに来てくれると、嬉しいのですが、雛が
成鳥して、この巣箱を住処にしてくれると、嬉しいですね
なんだか、毎日眺めて居ましたので、寂しく成りました
道楽様、、、、、、、古いね~~~~♪、黄色いサクランボ~~~♪
知ってる私も、、、、古い===古い!
Commented by こもも at 2014-05-19 19:24 x
こんばんは~(^^)
雛鳥たちがとうとう巣立ちですか・・・
あどけない顔をして可愛いですね❤
サクランボが美味しそう!
こんなに真っ赤だとあっという間に鳥たちの御馳走ですね。
鳥たちが羨ましいな~


Commented by slowhanded at 2014-05-19 21:11
おぉ、無事ひな達が誕生したようですね。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
まさしくクチバシが黄色くて生まれ立ての証ですな。

お~、見事なまでのさくらんぼ!
今年もたくさん成りましたね、美味しそうだなぁ。^^
Commented by 自転車親父 at 2014-05-19 21:19 x
こんばんは。
可愛いですね。
無事に全員育って欲しい。
そう願ってます。
さくらんぼ、食べ切れませんか?
手伝いましょうか?(笑)
Commented by kima2011 at 2014-05-19 21:49
mitikoさーん こんはんは~
シジュウガラの旅立ち ちょっぴり 寂しいですねー
でもaran亭には、ご馳走が一杯だらかきっと遊びに来るでしょう

サクランボ すっごいですねー サクランボ狩りができますねー
Commented by アラン大好きおばさん at 2014-05-19 21:55 x
こんばんは。可愛い雛が3羽 巣立ち。元気に成長した姿を見せに来てほしいですね。3羽いると中にはドンクサイのもいるのですね。
でも 柿の葉の上で良かったです。 美味しそうな佐藤錦が一杯ですね。涎がでてきます。きっと 雛達もサクランボの家記憶していることでしょう。
Commented by renchiyan2 at 2014-05-20 05:53
おはようございます
巣箱の穴から顔出す仕草かわいいですね
Commented by mitiko-aran at 2014-05-20 07:56
★こももさん
おはよう~♪
急な事で、慌てましたが、次々と無事、巣立ちました、
なんだか!庭が寂しく成りました、
サクランボ、完熟ですから、口に入れると、トロ~リと甘いも
沢山収穫したけど、もう!面倒で、、、鳥よけのネットも外して
野鳥達に上げてるわ、カラスが来たのにはビックリ!
慌てて、追い払ったのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-05-20 07:58
★slowhandedさん
おはようございます、
アッと言う間に、三羽の雛が巣立ちしました、
小さくて可愛い雛だったのよ、庭が、急に静かに成り
寂しく成りました
今年も、サクランボ、豊作よ、、、、甘いよ~~
近くだと、お子様にプレゼントするのに、、、
Commented by sumiko33m at 2014-05-20 08:15
おはようございます!
もう巣立ちでしたか、でも立ち会えて良かったですねヽ(^。^)ノ
無事に育って、アラン亭へ来てくれる事願っています。
二枚目の雛の顔、初めて見る景色に驚いてる様ですね(^O^)

さくらんぼ、真っ赤に熟して美味しそうですね、こんなに沢山実ってると
食べきれないでしょう、お近くでしたらさくらんぼ狩りに行きたい所です(笑)
Commented by mitiko-aran at 2014-05-20 12:15
★自転車親父さん
こんにちわ!可愛い雛が三羽、旅立ちました、
無事、育ってくれますようにと、願って居ます
サクランボ、、、家族だけでは、食べきれなくて、野鳥のデザートに
成ってるわ、
親父さ~ん、食べてくださいよ~~~♪
早く、アラン亭に来ないと、野鳥に食べ尽くされますよ(笑)
Commented by mitiko-aran at 2014-05-20 12:17
★kimaさん
こんにちわ!無事、三羽の雛が旅立ちました、
毎日、眺めていましたので、凄く、寂しいですサクランボの木を植えて
本当に良かったわ、毎年、もう!嫌~~~~って、言う位
食べれるのよ、甘いよ
Commented by mitiko-aran at 2014-05-20 12:20
★アラン大好きおばさん
こんにちわ!そうなのよ、三羽も居ると、一気に飛び立つ子、
ポト!と飛べなくて、落ちる子、色々よ、
ドジな子って居るのよね、大丈夫かと心配だわ
甘くて、美味しい、サクランボが今年も鈴生りよ、
雛達、成鳥して、アラン亭に遊びに来てくれるかしら?
Commented by mitiko-aran at 2014-05-20 12:23
★renchiyaさん
こんにちわ!小さくて可愛い雛が三羽、
無事、旅立ちました、
一番、初めての子が、顔を出したとき、興奮したわ
Commented by mitiko-aran at 2014-05-20 12:33
★sumikoさん
こんにちわ!アッと言う間に三羽の雛が巣立ちしました
後、30分、巣立ちが遅かったら、間に合わなかったでょうね
昨年は、間に合わずに悔しい思いをしました、
小さくて可愛いですよ、始めて見る、外の世界は
新鮮でしょうね、危険も敵も多いけど、頑張って欲しいわ
近ければ、本当に、サクランボ狩りに、招待しますのに、
今は、ネットを外して、野鳥達、食べ放題です、
新鮮で、甘かったわ
Commented by irotoritori at 2014-05-21 00:25
こんばんわ〜。
かわいいです〜!!
巣立ちに 立ち会えるなんて 感動ですね〜!!
Commented by ひろし爺1840 at 2014-05-21 07:28 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま~す!
気温の変化が激しい日が続いているのでお互いに健康管理に気を付けて過ごしましょ~ネ。
ーーTo You PC--
*シジュウガラの赤ちゃんが誕生しましたね。
初々しい姿をしていて可愛い~ですね~!
立派に成長してくれるといいですね。
沢山のサクランボも実り野鳥さん達も御裾分けを待っていますね。
ーーお誘い!From My PC--
('_')今朝はGWに撮影編集した動画やDBをアップしましたのでBGMを聴きながら一服して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by mitiko-aran at 2014-05-21 08:54
★irotoritoriさん
こんにちわ!30分前に出かけてると、立え合えませんでした
今年はラッキーだわ、小さくて可愛いのよ、
巣立ち、アッと言う間に終わって、何だか?寂しくて
Commented by mitiko-aran at 2014-05-21 08:56
★ひろし爺様
こんにちわ!
巣作りから、始まり、巣立ちしました、可愛くて
巣立ちに出会えて感動したわ
サクランボ、甘くて美味しいの
ハイ!野鳥たちにも、食べて頂いています
Commented by megumin321 at 2014-05-21 21:19
アランちゃんが・・虹の橋を・・気がつかなかったです・・いつまでもかわいくて・・13歳だと思えなくて・・ いっぱい癒してくれましたね・・ほんとうが大好きでしたね・・(*^^)vU。・ェ・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の花 庭の花 >>