人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ

庭の赤芽モミジの下に、木陰が出来ますので、水飲み場を移動します
水を飲みに来たの?
メジロ_f0106759_731089.jpg
メジロ_f0106759_7311994.jpg
メジロ_f0106759_7313499.jpg

室内から、眺めて居ますと、、、、始まりました
気持ち良さそう♪
メジロ_f0106759_7322519.jpg
メジロ_f0106759_7325172.jpg

滑って、転んだの?
メジロ_f0106759_7331243.jpg

大丈夫?溺れて無いよね(爆笑)
メジロ_f0106759_7333347.jpg

庭の花
ヒメオゥギ
メジロ_f0106759_7343336.jpg

カタバミ
メジロ_f0106759_734588.jpg

昼咲き月見草
メジロ_f0106759_7354632.jpg

by mitiko-aran | 2014-06-18 07:36 | メジロ,イラスト | Comments(37)
Commented by arak_okano at 2014-06-18 07:40
メジロさんは、庭の可愛い花たちを見ながらの水浴びかな、素晴らしい瞬間をありがとうございます、やっぱりバグースです。子アランちゃんは梅雨でも走ってるかな。
Commented by mitiko-aran at 2014-06-18 09:59
★アラックさん
こんにちわ!
メジロは姿を見せますが、中々、水飲み場に近づいて
くれません、
偶然、窓の外を眺めてて、出会えました
アラン、雨だって!平気で、庭遊びに夢中よ、
Commented by うーちゃん at 2014-06-18 10:05 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

可愛いメジロさんの水浴び〜〜
こうして見せて頂けるのが楽しみです
なかなか写せないシーンですものね
気持ち良さそうね〜〜
いつも素敵に上手く写されて〜〜パチパチ

ヒメオウギや昼咲き月見草も咲かせておられるのね
沢山のお花のお世話よく頑張っておられますね
 
うーちゃん水掛けすら億劫になってきました・・・
年はとりたくないですわぁトホホ
時間一杯あるのに怠けてばかりです
Commented by こもも at 2014-06-18 10:26 x
こんにちは♪

メジロさんが可愛いです。
近くで見ることが出来て羨ましい~~

お庭のお花も次々に咲いて楽しめますね。
いいな~~
うちのベランダではネジバナ(もじずり)が咲き始めました!
Commented by mitiko-aran at 2014-06-18 10:53
★うーちゃん
こんにちわ!室内から、可愛いメジロの水浴が見られるなんて!
感激よ、蒸し暑い時ですから、メジロも、気持ちいいでしょうね
夏花が、まだ!咲きませんので、庭が殺風景なのよ、
水遣りも大変よね、特にテラスや、ベランダだと、
乾燥が激しいので、うーちゃんは、頑張り屋さんですよ
何時も、感心しながら見させて頂いています
Commented by mitiko-aran at 2014-06-18 10:57
★こももさ~ん
こんにちわ!空梅雨だと、思う位、雨が降らなかったのに
昨日から、大雨なのよ、
ハ~イ!室内から、水浴が見れますから、楽よ、
久しぶりのメジロなのよ、
花が少なく成って、夏の花が咲くのを待ってるの、
蝶が集まるように、夏花の苗、沢山、植えたわ
ネジリ花、我が家では、何度、植えても、育たなくて、
悔しいわ、スッキリして、可愛い花で、好きなのに
もじずり、、咲き始めたのね、ピンクで可愛いのよね
Commented by 写楽爺 at 2014-06-18 14:44 x
こんにちは。
これまでも豪快な「メジロの水浴」を見せてもらいましたが、
今回の写真は最高だと感じています、4枚目から7枚目は劇画を見ている様な迫力でした。
恐る恐る水に入ったメジロが滑って転んで大慌てジタバタしておぼれている様なストーリーを考えてしまいました。
もちろんメジロさんにとっては気持ちの良い水浴なのでしょうが。
そして庭の花三種を見て手ぬぐいを頭に乗せて温泉浸かってホッコリの気持ちです。
Commented by mitiko-aran at 2014-06-18 15:03
★写楽様
こんにちわ!
レンズ越に、眺めてて、メジロが、転んで、溺れそうに成ったのかと
慌てました、可笑しくて、大笑いしながらの撮影です
写楽さまの、想像の通りですよ、ドジなメジロです
ホッコリした気分を味わって頂いて、
嬉しいです、ありがとうございます
Commented by itohnori at 2014-06-18 15:36
mitikoさん、こんにちは。
 お庭にメジロが来るなんて良いですね。
メジロは動きが速いのですが、水場を作ればそこに来てくれるので写し放題ですね。
ヒメオウギにカタバミそして昼咲き月見草、全部素朴ですが、可愛くて綺麗ですね。
Commented by mitiko-aran at 2014-06-18 16:53
★itohnoriさん
こんにちわ!居間の、窓から、見える木々の下に、
水飲み場の鉢を置いて居ますから、部屋の中から写す事が
出来ます、
そうなのよ!写し放題です、時にヤマガラも来ますが
水浴は、殆ど、メジロだけです
有触れた、素朴の野の花に近い花って!
良い物ですね
Commented by 自転車親父 at 2014-06-18 18:56 x
こんばんは。
本当だ!
おぼれてるみたいです。(笑)
助けてあげないと。
私の家の辺りですとメジロガ春しか来ないです。
蜜を吸いに来るんですね。
今日はヴィヴィのトリミングの日でした。
Commented by sakata_kazu at 2014-06-18 19:42
ナイスタイミングで撮れてますね。
日々、観察していないとシャッターチャンス逃がしますね。
Commented by yumi_yamagata at 2014-06-18 19:43
こんばんは。
最後の写真のメジロちゃん大丈夫だったんですか?
激しすぎて心配になりました。
Commented by gino-takeshi at 2014-06-18 19:53
mituko-aranさん、今晩は~。

可愛いですね~素晴らしいです!
春先には我が家にも遊びに来てくれたのですが今は全然姿を見せません。
涼しい林の中で遊んでいるのでしょう!
色々と想像しています。
 
たまには会いに出かけたいと思います!
メジロ、本当に素敵です。
Commented by sumiko33m at 2014-06-18 20:16
こんばんは!
メジロの水浴、楽しそうですねヽ(^。^)ノ
滑ったの?、寝転んで遊んでるのかと思いました。
水しぶきを蹴散らしながらの可愛い、メジロの水浴楽しませて頂きましたよ
私はメジロを写した事無いのですよ、この様な写真を写して見たいものです。
ヒメオゥギ、可愛いお花ですね。
Commented by kima2011 at 2014-06-18 20:23 x
mitiko さんへ
今回も大傑作が撮れましたねー
我が家もメジロさんは春先しか見れません
羨ましい環境なのねー
昼咲き月見草 我が家にもありますよ
ピンクが可愛いです~ ♪
Commented by ★道楽★ at 2014-06-18 20:33 x
こんばんは~
メジロの水浴び、良く見えますネ、特等席!
羽根のお手入れなのでしょうかね。
背中は潜るか背泳ぎしかありませんが背泳ぎをチョイスした様ですね。
本当に夢中で楽しそう、みちりんさんも・・・・>_<
ヒメオゥギ、カワイイ花ですね。
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by tamesidori3 at 2014-06-18 20:55
mitiko-aran様、こんばんは!

 おぉ~、マイ・バードバスではないですか、私も庭に
その様なバードバスを置こうかなぁ~と考えた事も有りますが
近くに水場が有るので諦めました! メジロさんが水浴びする姿は
拝見してても楽しそうですね、お見事です。
 広島の鳥さん情報ですが、広島市の緑化センターは花も良いですが
鳥さんも多いです、いとのり様が撮影されていたサンコウチョウも営巣
してます! それに、コサメビタキも営巣しますが今年は3羽の雛が
カケスにやられました! 後、オオルリ・アカゲラ・キビタキ・ヤマガラ
等、多くの鳥さんが居ます。 闇雲に歩くには広過ぎるので昼頃
食堂・食堂の庭に行くとバーダーさんが居るので其処で聞かれる方が
早道ですよ!女性には親切ですかから。 もし興味が出たら一度
訪ねて見て下さい。
Commented by slowhanded at 2014-06-18 21:20
メジロさんの水浴び豪快ですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

これだけ念入りに水浴びすれば涼しくなるでしょうし、
寄生虫なども落ちてきれいになったでしょうね。d(^-^)!
Commented by ジェニママ at 2014-06-18 23:31 x
メジロさん可愛いですね。
メジロさんの水遊び可愛い。見てて心が和みますね。
我が家で見れる鳥は雀だけです^^;

優しいピンク色のお花シリーズ!!
いつものことながら綺麗に撮れてますね。
ヒメオゥギとっても可愛いお花ですね。
アラン君!パワー全快ですか?
Commented by renchiyan2 at 2014-06-19 05:31
おはようございます
水浴び気持ちよさそうですね
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 06:49
★自転車親父さん
おはよう~♪、ヴィヴィちゃんの、トリーミング、もう!
一か月?早いですね、アランもヴィヴィちゃんより、10日後ですから
予約入れないと、
メジロの溺れそうな姿を見て!
ワォ~私も慌てたわ、
でも!直ぐに起き上がったので、安心したわ
春だけ?我が家は真夏以外は、メジロ、姿を見せます
そろそろ!涼しい山に帰る頃でしょうね
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 06:51
★sakata-kazuさん
おはようございます
部屋の中から、撮影できる環境に、
何時も、感謝してるのよ、
面白くて、可愛いメジロの姿に出会えました
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 06:53
★yumi-yamagataさん
おはようございます
ありがとうございます、
激し過ぎる水浴びには、可笑しくて大笑いしながらの
撮影でしたが、転んでも、溺れそうに成っても
メジロさん、大丈夫でした
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 06:56
★gino-takeshiさん
おはようございます、
春先に、花の蜜を吸いにメジロが、訪問する方が多いですね、
我が家は、初夏は、蜂蜜水や、リンゴを水の飲み場を
用意していますから、真夏以外は、メジロ、姿を見せます、
水浴姿の可愛さには、圧倒されました
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 07:00
★sumikoさん
おはようございます
水を飲みに来たのかと、思い、カメラを準備して、待ったわ
可笑しくて、面白い姿をゲット!出来ました
転んで、溺れそうに成って、
慌てて、飛び去ったのよ、
もう!笑いが止まらなくて、、、、
リンゴや蜂蜜水を置いてると、嬉しい事に、
真夏以外は、姿を見せます
ヒメオゥギ小さな花です、可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 07:05
★kimaさん
おはよう~♪
可笑しくて、、可愛い姿に、夢中で撮影したわ、
ズッコケたり、溺れそうに成ったり、大笑いよ、
我が家は、真夏以外は、リンゴなど、置きますから、
水浴に来ますが、ソロソロ、涼しい山に帰る時期ですね
kimaさんの庭は、花蜜を吸いに、メジロが来るのね、
可愛いよね
昼咲月見草って!存在感有りますよね、
今から、出かけます、午後、伺いますね
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 07:11
★道楽様
おはようございます、
メジロのドジな姿を眺めて、大笑い、転んだと思ったのよ
溺れそうだし、慌てて、飛び去ったわ、
一瞬の間の出来事で、あっけに取られたわ、後は、もう!
笑うしか、無くて、大笑い、連写の、お陰で写せました
ヒメオゥギ小さくて、可愛い花なの
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 07:16
★試し鳥さん
おはようございます
野鳥の情報、ありがとうございます、私には珍しいサンコウチョウまで
いるのですね、絶対!行きますよ、
水飲み場と、リンゴを置いて居ますと、メジロ、早朝に姿を
見せます、
メジロもソロソロ涼しい山に帰る時期ですね、
試し鳥さんには、立派な水場が有りますから、水飲み場は
必要ないですね、
凄く羨ましい環境です
情報ありがとうございます、助かります
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 07:19
★slowhandedさん
おはようございます、
メジロさん、羽虫退治ですね、派手で、豪快で、
でんぐり返って居ました、
まるで!スッテンコロリよ、
可笑しくて大笑いしたわ、
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 07:24
★ジェニママさん
お久しぶりです、、元気?
アランも私も、元気だよ!
アランのパワーに振り回されて、何歳も年を取った位
疲れたよ、若いって!凄いね
可愛いくて、豪快な、水浴に出会ったわ、可笑しくて
大笑いしながらの撮影よ、
夏の花が咲き始めたの、そうそう!ピンクの花を
集めたのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-06-19 07:32
★renchiyanさん
おはようございます
激しい水浴姿に癒されました、
見飽き無い位、豪快で、可愛いですよ
Commented by tamesidori3 at 2014-06-19 21:33
mitiko-aran様、こんばんは!

 予備知識として: 入口を入ると右側に川が見えて来ますが
毎年、其の川向うの林に巣を造ります、結構長い範囲なので
今年は何処に造ったかは、行って無いので知りませんが営巣は
確かな様です。 昨年は車道から見えたのですが、今年は
皆さんが余り騒がないので少し奥に造ったかもしれません。
 レストアウス(食堂)に駐車場が有るので其処まで車の方が
良いですよ! 食堂には餌場が有るのでヤマガラ・ホオジロ等が
良く来ますし、奥の庭に運が良ければオオルリが顔を出します。
食堂の先に有る池にはコイが居ますが、良くカモ・カイツブリが
います。 食堂の少し下の野球等が出来る広場が有りますが
其の奥の方(センター入り口側) にポツンとトイレが有ります
其の裏は職員さんが、時々鳥の餌を撒いてるので
其処も穴場です。 説明不足で済みませんが、2~3度行かれたら
スグに判る様になります。
Commented by mitiko-aran at 2014-06-20 08:01
★試し鳥さん
おはようございます、
丁寧に書き込んで頂いて、ありがとうございます
コピーさせて頂きました、
トイレの位置まで、場所はネットで調べて、直ぐに解りました
助かります
Commented by moonstar1206 at 2014-06-21 06:34
mitikoさん、おはようございます!
なかなかコメントできずにおりました☆
水浴びの姿、可愛いですね!うちは、まだ水を飲んでるところしか
見たことがないです~。
カーポート横のお隣さんの木から、メジロっぽい色の鳥が隠れていて
飛んで行くのを昨日2度も見たのですが、カワラヒワにしては明るいグリーン
だったような、飛び方も違うような・・・?また見れるといいのですが^^
リンゴを置いておくと、最近また近くのアンテナ上で鳴く練習をしている
(笑・前よく来ていたヒヨの方がうまかったです♪)感じのヒヨドリに
食べられそうです?!
トップのネコちゃんのイラストも可愛いですね♪
Commented by mitiko-aran at 2014-06-21 10:10
★momnstarさん
こんにちわ!
メジロも、、そろそろ涼しい山に帰りますから、姿を見る機会が
少なく成りました、夏以外だと、リンゴ、ミカンで、、庭はメジロ
一色に成りますが、ヒヨも、狙ってるのよね、
意外と、真冬に水浴をする野鳥の方が、多いいの、
夏だと水飲み場の水も、直ぐに、お湯に成りますから
野鳥には、気持ちが悪いのでしょうね
Commented by irotoritori at 2014-06-22 01:37
こんばんわ〜。
水浴び 気持ち良さそうですね〜!!
水遊びしてるみたいで かわいいです〜!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 姫睡蓮 グンバイトンボ >>