人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園

AM5時40分、ウオーキングの公園に到着、一番に出会ったのは、ムクドリの親子
都会では糞害で嫌われ者ですが、私の近くでは、ムクドリは、珍しい野鳥です
公園_f0106759_7234688.jpg
公園_f0106759_72451.jpg
公園_f0106759_7243235.jpg
公園_f0106759_7244794.jpg

薄暗くて、光が足りません
公園_f0106759_7254278.jpg
公園_f0106759_725569.jpg
公園_f0106759_726766.jpg


公園には10数本のヤマモモの木が有ります、ムクドリさんや、メジロ、
ヒヨドリの、餌に成って居ます
今は完熟です、今年も、ポーン!と一個口に入れ、ビタミン補給で、歩きます
作家の水上勉さんが、子供の頃、お寺に修行に出されて、
空腹を、ヤマモモで、満たしたと読んだ事が有ります
公園_f0106759_728190.jpg
公園_f0106759_7283253.jpg
公園_f0106759_7285731.jpg

by mitiko-aran | 2014-06-30 07:30 | ムクドリ | Comments(34)
Commented by kima2011 at 2014-06-30 07:51
mitikoさん おはよう~
今日は、一番載りかな
早起きさん、頑張っているねー 朝から沢山のムクドリが朝食中かな
ヤマモモも、たわわに成っているのねー
今の実は、まだ実物を見ていません 今年は、探して見ますねー
朝から元気頂きました~ ♪ ♪ ♪
Commented by arak_okano at 2014-06-30 07:55
散歩途中でのビタミン補強とは贅沢ですね、バグースです。今日は雨は大丈夫かな。
Commented by とんちゃん at 2014-06-30 08:17 x
そちらではムクドリが少ないのですか~
こっちにはムクドリであふれているのに・・・
地域によって差がありますね
私が見るときもたいていこのようになにか探してる!!!
ヤマモモがおいしそう♪ 豊作ですね~
Commented by sumiko33m at 2014-06-30 08:35
おはようございます!
私もムクドリは被写体になる鳥です(^O^)
フクロウの杜で、何か所かの巣穴があり子育てしていました
私は見た事ないのですが、フクロウの餌になってる様です
ヤマモモが見事に実っていますね、美味しそう!
早朝のウオーキングに水泳と、お元気のもとなのですね。
Commented by itohnori at 2014-06-30 11:03
Mitikoさん、こんにちは。
 ムクドリが沢山写せましたね。
数が多いので余り写されませんが、結構綺麗な鳥なのですよね。
場合によってはコムクドリが混ざっていることがあるらしいので、私も良く観察しています。
 ヤマモモ、赤くて綺麗ですね。
これは食べられる様ですが、今でもって食べたことがありません。
江戸時代にはヤマモモで飢えを凌いだと聞いたことがあります。
Commented by mitiko-aran at 2014-06-30 11:41
★kimaさ~ん
こんにちわ!ヤマモモ、甘酸っぱいのよ、一個食べると
元気が出ます、ジャムを作る人が、沢山お持ち帰りしてたわ
ハ~イ!早起きして、歩いてるわ、元気出るのよ
ムクドリにも出会えたし、楽しいウオーキングよ
Commented by mitiko-aran at 2014-06-30 11:42
★アラックさん
こんにちわ!早朝のウオーキングは、意外と出会いが
多くて、楽しいよ、甘くて酸っぱい、ヤマモモが
元気をくれます
雨?降らなくて、庭の水撒きに疲れるわ、雨が、、欲しいわ
Commented by mitiko-aran at 2014-06-30 11:44
★とんちゃん
こんにちわ!とんちゃん地方では、矢張り、ムクドリって!
害鳥なのね、私の回りには、居なくて、年に一二回逢えるだけよ
鈴生りのヤマモモ、ウオーキング中に食べると、甘酸っぱくて
元気が出ます
Commented by mitiko-aran at 2014-06-30 11:48
★sumikoさん
こんにちわ!ムクドリの卵や雛が、フクロウさんの
ご馳走に成るのですね、多過ぎて困るらしいから、
仕方が無いですね、
sumokoさんも、ムクドリは被写体ですね
良かった、、、、♪、害鳥だと、嫌う人が多くて
載せるのも考えました
ヤマモモの多い公園ですから、持ち帰る人や、私の様に
ウオーキングしながら、ポン!と一個、口に入れる人
元気に成ります
ハイ!スイミング、週二回、ウオーキング、毎朝、
これが、元気の元です
Commented by mitiko-aran at 2014-06-30 12:04
★いとのりさん
こんにちわ!ムクドリの中に、コムクドリが居る事が
有るのですね、ムクドリは、年に、一二回程度しか、出会えません
意外と、面白い顔をしていますね、
ヤマモモ甘酸っぱくて、珍味ですよ、袋を持参して
お酒に漬けたり、ジャムを作るそうです、
江戸時代に飢えを?水上勉さんも子供時代に
良く食べたと、書いて居ました
一度、お口に入れて見て~~不思議な味ですよ
Commented by gino-takeshi at 2014-06-30 16:11
mituko-aranさん、こんにちは~。

ムクドリこちらでは糞害で嫌われていますが憎めない野鳥です。
上手く写されて素敵です。

ヤマモモ、素晴らしいですね~~!
コチラでは見る事が出来ません。

一度実物を見て食べてみたいです!
珍味なのでしょうね~!
羨ましいです。
Commented by km218 at 2014-06-30 16:24
mitiko-ayanさん、こんにちは、
ブログ楽しみに拝見させ頂いてます。^^
私^^は鳥を撮ってますが、ムクドリはいつでも
撮れるので、あまりカメラを向けませんが、こうして
写真を拝見すると、ムクドリもいいかなって思います。

ヤマモモの木が一本だけ地元の川沿いにあります。
先日、ヤマモモを採ってる方がいて、ジャムを作るとの
事でした、一粒撮って口にしたら、酸っぱかったです。
(^^;)
Commented by mitiko-aran at 2014-06-30 17:19
★gino-takeshiさん
こんにちわ!早朝ですし、近づくと、逃げますし、
もう!ボケボケのムクドリです、ネタ切れで、使いましたが
凄く、恥ずかしいです
ヤマモモ、この公園には多く植えてて、野鳥達の餌に
成って居ます、甘酸っぱくて、後口に松脂の匂いがします
触ると、手がツルツルに成るの、
ジャムや焼酎漬けを作る方達が、お持ち帰りして居ますよ
Commented by mitiko-aran at 2014-06-30 17:24
★kmさん
こんにちわ!ありがとうございます、私も伺うのが
凄く楽しくて、勉強させて頂いて居ます、
眺めるだけで、ワ~ァ!と、ため息ばかりなの、
ムクドリ、一年に、一二回出会える位で、私の回りでは
珍しいの、早朝ですし、近づけば逃げますし、
ボケボケで、恥ずかしいです、
ヤマモモ、頂いて、お口に入りましたか?赤黒い、完熟だと、
酸味も少なくて、美味しいですよ(笑)
公園でも、ジャムや、焼酎に漬けると言う方が、拾い集めてたの
又、明日、伺わせて頂きます
Commented by うーちゃん at 2014-06-30 18:15 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

朝から"西宮ガーデンズ”(西宮球場の跡地に出来た商業施設)に出掛けて先程帰宅しました
訪問遅れています すいません

ムクドリ大変な糞害で姫路も困っています
駅前の大通りがね・・・

ヤマモモ豊作ですね〜〜
こちらでも赤くよく熟れています
ヤマモモ酒やジャムにされる方もおられますね
ジャムは種を取るのが大変ね
ヤマモモ酒は随分昔頂いて作りました
もうどんな味だったか忘れてしましました・・・
毎朝一粒食べて元気にランニングされてるのね
頑張って走っておられる姿想像しています
Commented by ★道楽★ at 2014-06-30 20:04 x
こんばんは~
ムクドリ、集団で活動してますネ。
こちらも糞害が出るほどでは有りませんが結構います。
羽根色が薄い子は幼鳥でしょうかネ、まだ親鳥から餌を貰う子や自立した子と見ていると面白いですネ。
ヤマモモも実って来ましたね、散歩コースで完熟を口にすると元気が出ますネ。
私はお持ち帰り派ですが・・・・、今年もヤマモモ酒にしました。
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by tamesidori3 at 2014-06-30 20:15
mitiko-aran様、こんばんは!

 ムクドリは何処でも嫌がらていますが、近所には居ない
鳥さんなので、私にとっては珍しい部類に入ります。
 昨年、平和公園に行った時に沢山のムクドリに出会いました
私は夢中で撮影しましたが、他のカメラマンは知らんぷり
やはり嫌われているのだと実感しました。
 ヤマモモは懐かしいです、少年期は余り甘いものが無かったので
友人達とこぞって取っては口に頬張った事を思いだしました
甘酸っぱい感覚がよみがえって来ましたよ! 
Commented by slowhanded at 2014-06-30 20:30
へ~、そうなんすか。ムクドリさんはこちらでもたくさん見かけますよ。
確かに中央街の公園では夜間街路樹を寝床にしているらしくその下
はフンだらけになってしまいますが。。。

鳴き声も賑やかなのであまり人には好かれない鳥ですがエサをとる
しぐさなどはかわいいんですけどね。(;・∀・)
Commented by 写楽爺 at 2014-06-30 21:33 x
こんばんは。
早朝の公園は小鳥さんの集合場所でもあるのでしょうね、人が少ないうちに餌を探し仲間内の近況報告でもしているのでしょうか。
ヤマモモがウオーキングのビタミン補給ですか、自然で良いですね原始時代にはそうして狩りに出かけたのでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2014-06-30 21:34 x
こんばんは。
ヤマモモは公園とか街路樹に多いですよ。
ヤマモモの木は割りと高いと聞いたことがありますけど。
先日まだ巣立ったばかりのムクドリがカラスに襲われていました。
カラスに首の所をかみつかれて。
私とヴィヴィが走って行ってカラスを追い払いました。
親鳥たちがカラスを追いかけていきましたけど。
恐ろしくてヒナは飛べなかったみたいです。
暫く見守ってましたけど親鳥たちが戻ったのでその場を離れました。
大丈夫だったかな?
カラスはこまった鳥ですね。
Commented by irotoritori at 2014-06-30 22:27
こんばんわ〜。
こちらでは 草刈り後の公園に ムクドリの群れが
虫取りに 来てました〜!!
この時期は 親子のムクドリがいて かわいいです!!
Commented by こもも at 2014-07-01 00:07 x
こんばんは~!!

ムクドリはこちらでは最近よく見かけます。
たぶん増えてきているんだろう、と思います。

ヤマモモが美味しそうな色をしてますね~♪
私も頬張りたいわ~(笑)

今朝ピリピリ~、という声が聞こえたのでベランダからそ~っと覗くと、
カワラヒワが見れました。
こちらも最近とてもよく見られます。
可愛らしかったです。

Commented by mitiko-aran at 2014-07-01 07:56
★うーちゃん
こんにちわ!うーちゃんの近くも、ムクドリの糞害が
起きてるのですね、集団で移動しますから、大変ですね
汚いし、臭いし、私の回りには、ムクドリは、殆ど居ません、
ですから、出会うと、凄く新鮮よ
ヤマモモ、今年も豊作です、
ジャムは大変よね、種が多くて、ザルで濾してるらしいわ
焼酎漬けも、綺麗よね
Commented by mitiko-aran at 2014-07-01 08:00
★道楽様
おはよう~♪道楽様の地域もムクドリが、多く居るのですね、
私の回りは、殆ど姿が見えなくて、出会うと、嬉しく成ります、
嫌われ物ですが、一羽だと、意外と、美しい野鳥よ、
親に付いて、ピョコ、ヒョコ歩く、幼鳥も可愛いかったわ
今年は、ヤマモモ酒ですか?出来上がると、綺麗な色の
お酒ですね、ロックで頂く?
Commented by mitiko-aran at 2014-07-01 08:03
★試し鳥さん
おはようございます、
私の回りと、同じですね、ムクドリの姿は、年に、一回か?
二回程度ですから、嬉しくて写します、
私もよ、平和公園で、ムクドリに始めて出会ったの
試し鳥さんもヤマモモを子供時代に、食べたのですね、
私は、数年前に、始めて知って、食べて見ました、
今朝のウオーキングでも、三個食べましたよ、
ビタミン補給しながら、、、、ウオーキングです
Commented by mitiko-aran at 2014-07-01 08:41
★slowhandedさん
おはようございます、

ムクドリって!どこでも嫌われ者ですね
意外と、顔も仕草も、歩く姿も一羽だと可愛いのにね
糞害は困りますね、臭いし、汚いし、
私の回りはムクは少なくて、見付けると、嬉しくて写して
しまいます
Commented by mitiko-aran at 2014-07-01 08:44
★写楽様
おはようございます、
薄暗い、早朝の公園は、餌を探す野鳥が多く見られますが
動きが早くて中々、写せません、
ヤマモモ、今年も豊作です、ウオーキングの途中で、
一粒、捥いでは口に入れ、又、歩き始めるの、
気持ちのいいウオーキングです
Commented by mitiko-aran at 2014-07-01 09:48
★自転車親父さん
こんにちわ!
ヤマモモは、太くて、大きな木ですね、今年も、
実が鈴生りでした、
カラスに襲われてる、ムクドリの雛を
親父さん、助けたのですね、カラスって!本当に困り者!
雀も襲われてて、私、助けた事が有ります
ムクドリの親が来たのだと、雛!大丈夫ですよね
Commented by mitiko-aran at 2014-07-01 09:51
★irotiritoriさん
こんにちわ!嫌われ者だけど、ムクドリの歩く姿は
可愛くて、好きです、余り見かけない野鳥ですから、
嫌われ者だけど、嬉しくて追いかけます、
親子が歩く姿は、最高に可愛いかったわ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-01 10:01
★こももさん
こんにちわ!ヤマモモ、今年も豊作よ、
ビニールシートを敷いて、木を揺らして、凄い量のヤマモモを
持ち帰る人を、見たわよ、驚いた!
聞くと、ジャムや、ヤマモモ酒を造るそうよ、
一つ口に入れると、甘くて酸っぱいの、ビタミン補給して
又、歩くのよ、
この時期の楽しみ♪
カワラヒナ?ワ~ァ!羨ましい、、、まだ!一度しか、出会って無いのよ、
可愛いよね、カワラヒナって!そうそう!鳴き声も可愛いのよ、
Commented by tamesidori3 at 2014-07-01 20:26
mitiko-aran様、こんばんは!

 三次市の情報、有難うございました。

 日本には約1000羽程のプッポウソウが渡って来ますが
其の内、広島県には7割程来ます! 広島県に来る数の中で
6割が三次市・作木町で繁殖してますので、指定されるのが
チョット遅い様ですが、良かったです! 益々保護活動が
盛んになると思います。
Commented by ひろし爺1840 at 2014-07-02 07:34 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやグッドを頂き、動画やDB等を作るのに参考になり感謝しておりま~す!
7月も充実した素敵な日々が過ごせる様にお互いに頑張りましょ~!
ーーTo You PC--
☆朝早くの公園では色んな小鳥達に会えて素晴らしいですね。
今朝のムクドリさんも上手くとらえられていますね~
此方にも1本ほど「ヤマモモ」が漁港の側に有るのですがこの様に沢山の実を付けていません。
昔懐かしい甘酸っぱい味を思いだしま~す!(^^)!
ーお誘い! Ny PC--
('_')今朝は兵庫県の国史跡・竹田城跡に行きましたので、ご一緒に行って見た気持ちに成って頂ければ幸せます。
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-02 07:44
★試し鳥さん
おはようございます
偶然、夕方の広島のニュースで放映していました、
巣箱を設置したり、保護に力を入れて居ますね
嬉しくて、報告させて頂きました
Commented by mitiko-aran at 2014-07-02 07:46
★ひろし爺様
おはようございます
ヤマモモは、今年も豊作で、皆さん、持ち帰って
お酒を造ると言って居ました、
私も懐かしくて、ウオーキングの途中で食べます
甘酸っぱくて懐かしい味です
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕暮れの庭 川の風景 >>