庭の訪問者
ツマグロヒョウモン♀
f0106759_7103845.jpg
f0106759_711114.jpg
f0106759_7111615.jpg

ツマグロヒョウモン♂
f0106759_7121544.jpg

♂のシオヤアブ
f0106759_7131170.jpg

夕方から姿を見せる、ユウマダラエダシャク(蛾の仲間)
f0106759_7142211.jpg

零れ種で、咲きました、コスモス
f0106759_7145558.jpg
f0106759_7151036.jpg

by mitiko-aran | 2014-07-04 07:16 | Comments(34)
Commented by うーちゃん  at 2014-07-04 07:39 x
mitirinさん おはよう〜〜

mitirinさんは昆虫のお名前や雌雄の見極めをしっかりされていますね 
いつも感心しています〜〜
蝶は羽の模様で見分けられるのかしら??
うーちゃんはさっぱり駄目ですトホホ

早くもコスモスが咲いたんですね
それも零れ種から〜〜
上手に育てられますね

心配した夜の雨こちらはたいした事なかったです
でもこれからよね・・・
台風も生まれてるようだし・・
被害が出る程の雨は降らないでほしいですね
Commented by ひろし爺1840 at 2014-07-04 07:49 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま~す!
余り良くない天候が続き朝の散歩もままなりませんね。
お越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました。
ーーTo You PC--
*もうコスモスも咲始めたのですね。
花から花へと飛び回る蝶々さんを上手に捕えられてますね~
頭でっかちのアブさんも可愛い~で~す!
ーーお誘い!My PC--
('_')天気の良くない日が続き外出もままならず、今日は6月の公園の花と花壇の花を編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしています!バイ・バ~ィ!!
Commented by arak_okano at 2014-07-04 07:51
庭をしっかり観察すると、色々な訪問者が来ているのですね、バグースです。いやコスモスが咲きましたか、これも嬉しい偶然ですね。
Commented by とんちゃん at 2014-07-04 07:58 x
ツマグロヒョウモンの雄と雌両方見ることができて恵まれてる~
アブの顔が面白~い!
頭でっかちになってますね~
昆虫に出会う機会が多くなりましたね
でも名前にはいつも苦労が絶えない・・・
Commented by km218 at 2014-07-04 09:04
mitirinさん、お早う御座います。
花がらみの蝶、虻、ユウマダラエダシャクいいですね。
^^
庭に訪問者が多いみたいで楽しみがありますね~♪
次回の訪問者は何かな・・・
Commented by kanmyougam at 2014-07-04 09:22
おはようございます。
素晴らしいチョウの画像ですね。
訪問者が多くって楽しいですね。
台風を気にしています。
Commented by itohnori at 2014-07-04 09:31
mitikoさん、お早うございます。
 ツマグロヒョウモンがもう見られるのですか。
早いですね。
ツマグロヒョウモンは♀の方が♂よりも派手に感じませんか?
蝶にしては珍しい様に思います。
 コスモスも早いですね。
零れ種から生えて立派に咲いたのは良いですね。
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 10:03
★うーちゃん
こんにちわ!大雨の予報でしたが、大丈夫だったのですね
広島も豪雨で、今朝は、止みました
良く降ったわ、
名前が難しくて、メモしたり、ネットで調べたりなのよ、
羽の模様で、解る様に成ったの
コスモス、二輪咲いたわ、早いよね、
まだまだ!零れ種から、芽が出て居ますから、
咲きそうよ、コスモスに蝶が止まると、絵に成って
嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 10:04
★ひろし爺様
おはようございます、良く降りましたね、
被害は有りませんでしたか?
コスモスは、慌てん坊さんで、もう!咲きました、
アブの顔も、良く見ると、ユニークで、可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 10:05
★アラックさん
おはようございます、コスモスが、二輪咲いたわ、
暑くても咲くのね、
ネタが無くて、庭を、ウロウロすると、蝶や虫に出会います
面白いですよ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 10:07
★とんちゃん
こんにちわ!花が咲き始めると、昆虫が集まりますね
嬉しい悲鳴よ、アブの顔も、ユニークで面白いわ、
動く物って!見つけただけでも、楽しくて、
ネットで調べてるの、
とんちゃんも昆虫フアンに成りましたね
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 10:10
★kmさん
こんにちわ!ネタが無くて、野鳥を写しに出かける時間も
無くて、最近は、野鳥恋しくて、、、、恋しくて、、、イライラ
仕方なく、庭をウロウロ、蝶や蛾に出会えます
晩秋に成らないと、野鳥達、庭に姿を見せないのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 10:12
★kanmyooganさん
お久しぶりです、昨日は豪雨で久しぶりに
纏まった雨が降りました、
庭で遊ぶ蝶を追いかけて見ました、意外と、庭だけでも
色々な昆虫に会える物ですね
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 10:19
★いとのりさん
こんにちわ!最近、急に、マグロヒョウモンの
姿が目に付くように成りました、花に止まってくれると嬉しいのですが
中々、思う所に止まらなくて、、、
コスモス、沢山の芽が出て居ます、この二輪は、慌てん坊ですね、
暑いのに咲いてくれました、早すぎよね
Commented by gino-takeshi at 2014-07-04 11:32
mituko-aranさん、こんにちは~。

ツマグロヒョウモン蝶の美しさを見事にゲットされましたね!
この蝶々は本当に魅力が有ります。

ナイスショットでした!
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 12:10
★gino-takeshiさん
こんにちわ!朝は止んだ、雨が、又、降り始めました、
ツマグロヒョウモンって!庭の隅に居ても、見付ける事が
出来ます、派手ですから、雨で、昆虫の訪問も無くて、
騒いでるのは、雀だけです、
何時も、ありがとうございます
Commented by ★道楽★ at 2014-07-04 12:11 x
こんにちは~
雨も一休みの様で・・・・
今日のアラン亭、訪問者はツマグロヒョウモンのカップルですね。
オスのシオヤアブも獲物を探してますネ。
スズメバチをも倒す最強の昆虫シオヤアブ、サングラスをかけたボスの様な・・・・
コスモスがもう顔を出しましたか~
色んな訪問者が見られるアラン亭、イイネ。
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by mitiko-aran at 2014-07-04 12:24
★道楽様
ありがとうございます
矢張り、シオヤアブだったのですね、
♀は月光仮面の様に、目が金色ですね
昨年写しました、殺し屋よね
ツマグロヒョウモンが良く、姿を見せる様に成りました、
派手ですから、目立ちます、中々、花に止まってくれなくて、、、
慌てん坊のコスモス二輪、咲いたのよ、
訪問者は有りますが、野鳥の姿が見えなくて、寂しいわ
豪雨の後、台風が近づいて居ますね、西日本を通過だとか?
Commented by 自転車親父 at 2014-07-04 21:12 x
こんばんは。
ツマグロヒョウモン出て来ましたね。
私はまだ撮ってませんよ。
早く撮りたいです。
コスモスは咲いていました。
撮りましたよ。
Commented by tamesidori3 at 2014-07-04 21:30
mitiko-aran様、こんばんは!

 ツマグロヒョウモンの♂♀に出会われたのですね、チョウ撮影しだして
間が無い頃は、見た目に綺麗な♀をてっきり♂だと思っていました
チョウの世界で綺麗な♀は珍しいですよねぇ~!
 頭デッカチのシオヤアブも綺麗に撮られて素敵です!体毛もシッカリと見れます。
 コスモスは此の時期も時々目にしますが、やはり違和感が有りますね
真夏になると枯れてしまうのが残念です。
Commented by 写楽爺 at 2014-07-04 21:40 x
こんばんは。
何でこんなに綺麗に蝶が撮れるんだろうとまたまた感心してしまいました。
「ツマグロヒョウモン」の一枚は花と蝶の色がシンクロしていて偶然だとは思いながら感心しきりです。
Commented by slowhanded at 2014-07-04 22:06
そそそ、今年はなぜかこの時期からコスモスが咲いている
のをよく見かけます。
被写体的にはうれしいのですが、季節感が。。。(;・∀・)
Commented by irotoritori at 2014-07-05 00:45
こんばんわ〜。
ツマグロヒョウモン ♂♀ いるなんて 恋の予感が〜?!
シオヤアブの顔が かわいいです!!
Commented by あんず☆ at 2014-07-05 01:00 x
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お久しぶりです^^

とても綺麗なお写真ばかりで見とれてしまいました。
可愛らしいお花に可愛らしい蝶
美しいです♪
コスモスってこんなに早い時期でも咲くんですねー
びっくりです(^○^)
Commented by mitiko-aran at 2014-07-05 09:15
★自転車親父さん
こんにちわ!ツマグロヒョウモン、まだ!出会えませんか?
関東にも、そろそろ姿を見せる頃ですね、
西日本の方が、少し早い様です
コスモス、早いですね、皆さん、もう!出会っていました、
驚いたわ、
Commented by mitiko-aran at 2014-07-05 09:22
★試し鳥さん
こんにちわ!
ツマグロヒョウモンだけですね、♀が美しいのは、
私も、始めて出会った頃は、♂、♀、反対だと思い込んで
居ました
シオヤアブも姿を見せる時期に成りました、蜂を
追いかけてたのよ、昆虫界の殺し屋ですね
痩せ細った、コスモスが咲いたのにも、驚きです、
我が家だけでは無くて、皆さん、コスモスに出会えてたの
そよ風の吹く、秋に咲くと、最高ですよね
Commented by mitiko-aran at 2014-07-05 09:50
★写楽様
こんにちわ!マリーゴールドの花色と、♂の、
ツマグロヒョウモンの色合いが同じで、写す時も、
蝶が止まってるなんて!気が付かなくて、
頼んでも、こんなに上手く行きませんよね、意外と
大きな蝶ですから、撮影も楽でした
Commented by mitiko-aran at 2014-07-05 09:53
★slowhandedさん
こんにちわ!今年は、何処もコスモスが咲いて居ますね、
それも、痩せ細った花、矢張り、コスモスは肌寒い季節が
似合いますね、本当に季節感が無く成りました
Commented by mitiko-aran at 2014-07-05 09:57
★irotoritoriさん
こんにちわ!ツマグロヒョウモンの、♂、♀よ、
本当に、恋の予感、交尾の姿に、出会いたいわ、
面白い絵に成るでしょうね
シオヤアブって!ユニークな顏ですね
Commented by mitiko-aran at 2014-07-05 10:00
★あんずちゃん
本当に、ご無沙汰で、ゴメンねm
一年半年、お休みしてたし、アランも昨年の12月に
お星さまに成ったの、花に蝶の季節に成りました、
コスモス、慌てん坊さんで、もう!咲いたのよ、肌寒い秋に
咲く方が似合うのに、暑さで、枯れると思うのよ、
あんずちゃん、又、遊びに伺いますね
Commented by kanmyougam at 2014-07-05 21:16
こんばんは。蝶が同じでしたね。
うれしいです。
イシガケチョウは今日も来ています。
アゲハを狙うのですがうまくいきません。
Commented by アラン大好きおばさん at 2014-07-06 00:16 x
こんばんは。ツマグロヒョウモンは美しい蝶ですね。♂と♀の模様が大分違いますね。シオヤアブの目ぱっちりと大きくて美形ですね。
ユウマダラエダシャク名前覚えられそうもありませんが、蛾の仲間にしては さっぱりとした模様で 蝶のようです。今の時期花の種類が少ないですね。家の初心者の野菜など載せたりしています。
Commented by mitiko-aran at 2014-07-06 07:13
★kanmyoogamさん
おはようございます
イシガキチョウ調べましたが、広島には、居ないらしいのよ、
見させて頂いて、最高でした、
我が家の庭にも、蝶が集まりますが、まだ!夏蝶は
ツマグロヒョウモンだけなのよ
色々、見せて下さいね、
楽しみです
Commented by mitiko-aran at 2014-07-06 07:17
★アラン大好きおばさん
おはようございます
花と蝶って!大好きですが、中々、花に止まらなくて、、、
派手な蝶でしょう?毎日、ツマグロヒョウモンが姿を見せるのよ、
蛾でも!上品な模様でしょう?
蛾は敬遠してたけど、綺麗な模様に釣られて、写したの
野菜も、新鮮で、良いですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 川へ 夕暮れの庭 >>