川へ

ハグロトンボを写しに行きました、今年は、少ないです、数匹出会っただけです
f0106759_783515.jpg
f0106759_79224.jpg
f0106759_792485.jpg
f0106759_79421.jpg

昨年、ハグロトンボを写しに行った時は、アランも一緒でした、その時の写真です
川へ行く時は何時も、私の相棒だったわ
f0106759_7124230.jpg

アオサギにも出会えました
f0106759_7135734.jpg
f0106759_714933.jpg
f0106759_7142249.jpg

コサギさんにも
f0106759_715050.jpg

今朝は、涼しくて、快適、アランとの、朝の散歩も汗も、出ませんでした
by mitiko-aran | 2014-07-28 07:17 | Comments(42)
Commented by arak_okano at 2014-07-28 07:56
朝の川散歩はアランちゃんと一緒でしたね、いっぱいの想い出かまありますね。トンボはやっぱり少ないですか。それでも撮影されてバグースです。アラックもランニングしながら見ましたよ。昨日はその後ドクターイエローを見てきました、夜に更新予定です。
Commented by ひろし爺1840 at 2014-07-28 07:58 x
!(*^_^*)!みちりんさん、今日は~!
ブログへお越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございました。
今週も暑さにめげずお互いに元気で頑張りましょ~!
ーーTo You PC--
*オハグロトンボはスリムで繊細な姿をしていて可愛いですね~!ナイス・ショット!!)
アラン君、暑さに負けず元気に一緒にお散歩ですね。
青鷺やコサギさんも暑いのか水浴びですね。
ーMyブログへのお誘い!-
('_')今日は今月最後の札所巡りの思い出・境内に七福神のお堂の有る「白峯寺」をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
!(^^)!何時もの閲覧感想コメントやご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
Commented by km218 at 2014-07-28 07:59
mitikoさん、おはようございます♪
ハグロトンボの接写、綺麗ですね~^^
アオサギ、コサギ、川原ではいろんな
鳥達と出会えますね。

アランちゃん、超可愛です。(*^_^*)
Commented by kima2011 at 2014-07-28 08:09
mitikoさん おはよう~ ♪
ハグロトンボ ハスを撮影した時に見つけました~
羽を開閉していて タイミングが合わず苦労しましたよ
アランちゃん天使の様に可愛い~
mitikoさんの心の中でずーと生きているのねー。
Commented by とんちゃん at 2014-07-28 08:14 x
久しぶりにアランちゃんのお顔を見てうれしい♪
でもちびアランちゃんも可愛くなるばかりで楽しみ
ハグロトンボ きれいに撮れてますね
中々難しいのにるり色がきれいです!
Commented by sumiko33m at 2014-07-28 08:14
おはようございます!
ァラ!懐かしいアラン君、橋のたもとでお友達と遊んでることでしょうね。
ハグロトンボ、今年も見せて頂き 嬉しいですヽ(^。^)ノ
こちらでは見た事ないのです。
アオサギとコサギに出合えて良かったですね。
映り込み好きな私は、最後のコサギさんにひきつけられました。
Commented by itohnori at 2014-07-28 09:17
Mitikoさん、お早うございます。
 ハグロトンボを上手に写されましたね。
子供の時は良く見たのですが、近ごろはトンボが棲める川が無くなっていて、寂しい限りです。
御地でも減少しているのでしょうか?
 それでも、アオサギやコサギが棲んでいる川があるのですね。
水も綺麗そうに見えます。
このまま自然を大事にしたいですね。
Commented by うーちゃん  at 2014-07-28 09:33 x
mitirinさん おはよう〜〜

ハグロトンボが写せたんですね〜〜
玉虫色の細いからだが綺麗ですね
やっぱり水辺に行かないと見れないようね
最近は出会えないのでmitirinさんのお部屋で楽しませて頂いてます

アオサギ・コサギも川に入って餌探しのようね〜〜
沢山食べられると良いのにね
魚も災難ですが・・・
自然ですものね
私達も美味しいお魚頂いてますものね(笑)
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 09:46
★アラックさん
こんにちわ!川に行く時は、何時もアランと一緒でした
川に行く度、傍にアランが居るような気がします
ハグロトンボ、少なく成ってて、驚きました、
ウジャ、ウジャいたのに、、、
ハイ!楽しみに伺います
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 09:48
★ひろし爺様
おはゆございます
今朝は少し涼しかったですね、今は猛暑ですけど
ハグロトンボ、少なく成って居ましたよ、
昨年、アランと行った時、アランが追いかける位
沢山居ましたのに
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 09:50
★kmさん
おはようございます
ハグロトンボを写しに、昨年行った川へ行きましたが
少なくて、驚きました、ここの川は、水鳥も多くて、
暑いせいか?水鳥も姿が見えませんでした、バンの親子も
姿を消してたわ
アラン?可愛いでしょう?私の宝物でした
Commented by oshio at 2014-07-28 09:52 x
アランちゃん!
久しぶりね~
うれしくてカキコしました。
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 09:55
★kimaさん
こんんいちわ!
蓮池にハグロトンボ居たのね、水の綺麗な所に生息してるの
写せたの?ここの川に行く時は、アランと何時も、一緒だったわ
川に行く度、アランが傍に居るような気がするの、
私が生きてる限り、忘れる事は無いでしょうね
今でも恋しいのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 10:00
★sumikoさん
こんにちわ!ハグロトンボを昨年、写しに行った時のアランなのよ
川に行く時は、何時も相棒だったわ、
今頃は、お友達と、楽しく遊んでいるでしょうね、
今でも恋しくて、川に行くと、思いだします
昨年まで、ウジャ、ウジャ居た、ハグロトンボが少なく成ってて
驚いたわ、年々、少なく成ってる気がして、寂しいわ
トンボが写せなくて、傍にいたアオサギを写したの、
そうそう遠くにコサギが一羽いたわ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 10:14
★itohnoriさん
こんんいちわ!昨年まで、ハグロトンボ水辺に
ウジャ、ウジャ居ましたのに、今年は数匹見ただけです
川が汚れてるとは思えませんが、環境の、せいでしょうね
寂しく成ります、仕方なく、近くにいたアオサギを写して
帰宅です
又!来年に期待です、他のトンボや、蝶も少ないですね
暑さの加減も有るのかしら?
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 10:21
★とんちゃん
ゴメンなさい、お返事が、見過ごしてて、後に成りました
ゴメンね!
アランと良く行った川にはハグロトンボが多くて、
今年も行ったの、アランを思い出しながら、、、
今年はハグロトンボが少なくてガッカリです
動くし中々、綺麗に写せなくて、褒めて頂いて、嬉しいわ♪
チビアラン、凄く元気よ、来月には一歳なのよ、
少しづつ、プードルらしく成ってるわ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 10:39
★うーちゃん
こんにちわ!ハグロトンボを写しに行ったわ、
今年は猛暑の、せいか?少なくて出会ったのは、数匹よ
綺麗で好きなトンボが少なくて、ガッカリ!
仕方なく、アオサギを写したの、
野鳥達も暑いのでしょうね、早朝しか、出会えなく成りました
魚が豊富ですから、野鳥達には、素敵な川でしょうね
そうそう!鮎も食べてたわ、お互い生きてるのですから、
分け合えないと
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 10:41
★oshioさ~ん
どうしてたの?元気だった?心配してたのよ、
全然、姿を見せないから、
アランと良く行った川に行ったの、アランが傍に居るような
気がしたわ、
カキコして頂いて、嬉しかったわ、偶には、姿を見せてよね
Commented by ちゃりんこ花屋 at 2014-07-28 12:41 x
ご無沙汰です!!
アラン君久しぶりにお顔を拝見したわ!!
ちびアランはちゃんとお水飲んでる??犬用のポカリみたいなのもあるみたいね!!ほんと近かったらすぐ行って抱っこすんるんやけどなー。さて暑い日々が続きますので体調には気をつけてね!!んじゃまた
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 13:04
★ちゃりんこ花屋さん
元気だった?毎日暑いので、お疲れが溜まって居ませんか?
夏の花屋さんは、大変ですね、
チビアラン、凄く元気よ、甘噛みも悪戯も、終わって、
不思議と、良い子ですよ、大人用の、フードにも変わり、
最近は、夏ばてしないように、野菜と鶏肉で、スープを
作り、飲んで居ます、朝の散歩も、小走りで、付いて行くのが
大変よ、
元気でネ!早く、涼しい秋に成ると、良いですね、
近所だと、チビアラン、散歩に連れて行って貰うのにね
又ね、遊びに来てね
Commented by gino-takeshi at 2014-07-28 15:01
mituko-aranさん、こんにちは~。

ハグロトンボを見事にゲットされましたね~!
最高の接写に拍手、本当に素晴らしいです。

アランちゃんも可愛く写せましたね~ナイスショットです!
Commented by mitiko-aran at 2014-07-28 15:44
★gino-takeshiさん
こんにちわ!ハグロトンボも少なく成りました、
昨年は、写しきれない位、居ましたのに、昨日は
数匹居ただけです、
お褒めの言葉、ありがとうございます、励みに成ります
12歳の頃のアランです
Commented by aamui at 2014-07-28 17:30
かわいかったね~~アラン君は!
トンボはちっとも見かけなくなりました スマ―トなトンボや真っ赤なアキアカネ見たいなぁ 蝶ちょより好き
Commented by こもも at 2014-07-28 18:01 x
こんにちは~♪

ハグロトンボってとっても綺麗な色ですね!
今年は少ないって・・・、心配ですね。来年はたくさん出会えますように。

アランちゃん、久しぶりですね!
やっぱり可愛らしいわ~。
川での楽しい想い出がいっぱいですね!!



Commented by makuropapa at 2014-07-28 19:10
おれおれサギ!   は居ませんでしたか?

トンボ Niceshotですね

お見事ですね  (*^ー゚)b


Commented by ★道楽★ at 2014-07-28 20:19 x
こんばんは~
ハグロトンボ、玉虫色した雄の尾が綺麗ですね。
#3、#4 は雌ですかネ?
ヒラヒラ舞う蝶の様なトンボを見つけると暫く釘付けとなります。
アラン君、やっぱり男前でした・・・・
アオサギ君、飾り羽が見えないところを見ると若鳥でしょうかネ。
今回は飛ばし技は使わなかった様で・・・・・> <
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by tamesidori3 at 2014-07-28 20:46
mitiko-aran様、こんばんは!

 ハグロトンボは庭の日陰を選んで良く留まっていますが
余りにも身近過ぎて撮影を怠っていました! 光線の角度
によっては翅が輝くので綺麗です。
 アランちゃんは可愛いですね、ジーット見つめられてる気がして
チョット恥ずかしくなりましたよ(笑)
 近所の川には良くサギさんが来てたのですが、洪水対策で
中洲を取り除いてからはトント見れなくなりました!
Commented by slowhanded at 2014-07-28 21:11
おぉ、久しぶりのアランくん。
うれしゅうございます。(*^^*)

今頃は天国でうちのらんこと遊んでくれてると
いいなぁ♪
Commented by 自転車親父 at 2014-07-28 21:42 x
こんばんは。
このトンボは私も出会いますよ。
でもなかなか撮り難いです。
アランちゃん、お久しぶりですね。
お空から見てるかな。
先日、過去のアランちゃんの画像を見ました。
懐かしくってたくさん見ちゃいましたよ。
レインコート姿が懐かしくって可愛かったです。
Commented by 写楽爺 at 2014-07-28 22:03 x
こんばんは。
トンボを撮るために出かけるなんて私には無理ですが先日巾着田で蓮を撮っている時に葉に止まっているトンボを撮りましたよ。
昆虫類の写真にとやかく言える私ではありませんが1枚目3枚目が葉との感じがピッタリしている様に思えました。
久しぶりにアラン君の雄姿を拝見しました、やはり男前でしたよね。
Commented by ひろし爺1840 at 2014-07-29 07:30 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま~す!
ブログに早速お越し頂き閲覧感想のコメントや応援のポチを有り難うございました。
ーーTo You PC--
*最近は昆虫類を余り見かけなくなりましたネ。
明日より山口の義妹夫婦に行き「桃源の里」にも行って見ようと思っているのでトンボや蝉や小鳥達が見られるのを楽しみにしています。
ーーMy Blogへのお誘い!--
('_')今日からは先週旅した所の様子をDBとYouTube動画でアップしますので、行って見た気持ちに少しでも成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見をお待ちしていますネ。バイ・バ~ィ!!
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 07:42
★aamuiさん
おはようございます
お久しぶりです
私も蝶より、トンボが好きよ、トンボ、少なく成りましたね
赤とんぼ系は、もう直ぐ、姿を見せる頃ですね
トンボに逢いたくて、アランと良く行った川に行ったわ
アランって!いつみても、、、いい男の子だったわ♪
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 07:45
★こももさん
おはよう~~♪今朝は少し涼しくて、ウオーキングも楽だったわ
ここの川に行くと、アランが、傍に居るような気がするのよ
何時も、一っ諸でしたのね、
良い男の子だったよね、キリっとしてて
トンボ少なく成ったわ、昨年まで、ウジャ、ウジャ居たのに、
私が生きてる限り、アランは私の、胸から、消えないわ
可愛い子でしたから
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 08:33
★マクロパパさん
おはようございます
ハイ!ここの川は、何時行っても、サギが居ますよ
オレオレは居ませんけど(笑)
ハグロトンボも少なくて、ヤット!数枚写せたわ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 08:37
★道楽様
おはようございます、
ハイ!3,4枚は雌です、今年はハグロトンボが少なくて
これだけしか、写せなくて、
仕方なく遠くにいた、アオサギを写したの、
飛ばしたいけど、、、遠くて、、、、ダメだったわ
飛行姿、映したいです、若だと、思うけど、自信が無くて
アラン、男前ですよね、ポメでは、親ばかだけど、一級品だったわ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 08:49
★試し鳥さん
おはようございます
アランの12歳の時の写真です、美男子でしょう、
庭にハグロトンボですか?川に近いのですね、
今年はハグロトンボも少なくてガッカリ!
仕方なく、遠くにいた、アオサギを写しましたが動かなくて、、、
中洲が消えると、野鳥達、集まりませんね、
ここの川も、中洲が少なく成りました、数年前までは
子育て中のカモ類やサギ類が居ましたが、
最近は魚を探す姿しか、見られなくて
川も変わりますね、寂しく成ります
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 10:44
★slowhandedさん
キット!らんこさんと、アラン、虹の橋の向こう側で
楽しそうに遊んで居るでしょうね、
アランと良く行った川、川に行くと、何時もアランが傍に
居るような気がします
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 10:47
★自転車親父さん
赤いチェックのレインコート、今は、アラン三世が着てるのよ、
アランの写真、沢山、見て頂いて、アランも大喜びですよ、
男前の、良い子でした、私は、生きてる限り、アランを忘れません
今年はトンボが、少ないですね、ハグロトンボ、アランと、行ってた
頃は、ウジャ、ウジャいたのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 10:55
★写楽様
こんにちわ!
気に入ったトンボが居て、凄く嬉しいです
今年はハグロトンボが少なくて、数枚だけでした
その代り、帰りに行った、川で、又、グンバイトンボに
出会えたの、
アラン、毎日、写真を眺めて居ますが、良い子で
男前の子だったわ
Commented by mitiko-aran at 2014-07-29 10:57
★ひろし爺様
こんにちわ!桃源の里ですね、
良い所ですね、
自然多く残って居ますので、トンボも、蝶も、沢山、居ると
思います、
楽しみに、お待ちして居ます
Commented by irotoritori at 2014-07-30 22:40
こんばんわ〜。
ハグロトンボは うちの近所にも います。
きれいなトンボですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2014-07-31 07:34
★irotoritoriさん
おはよう
近くに居るのですね、雄は玉虫色で、綺麗ですよね
今年は、ハグロトンボも、少なくて、ガッカリしたわ
名前
URL
削除用パスワード
<< グンバイトンボ(準絶滅危惧種)... カワウ >>