人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日、、災害の朝の、河川敷にて

嵐の前の、静けさでした
ハグロトンボ
8月19日、、災害の朝の、河川敷にて_f0106759_754168.jpg
8月19日、、災害の朝の、河川敷にて_f0106759_753365.jpg
8月19日、、災害の朝の、河川敷にて_f0106759_754382.jpg

クロアゲハだと思って写しましたが、PCに取り込んで、ナガサキアゲハだと
気が付いたわ、ラッキ~♪、ラッキ~♪
8月19日、、災害の朝の、河川敷にて_f0106759_772834.jpg
8月19日、、災害の朝の、河川敷にて_f0106759_775081.jpg

ミヤマアカネ、もう!秋なのね
8月19日、、災害の朝の、河川敷にて_f0106759_783731.jpg
8月19日、、災害の朝の、河川敷にて_f0106759_784990.jpg

長雨で、庭の芝生も伸びました、
僕の毛も伸びて、クチャ、クチャ!トリーミングに行って、一か月だもんね
8月19日、、災害の朝の、河川敷にて_f0106759_712567.jpg

by mitiko-aran | 2014-08-27 07:13 | Comments(34)
Commented by arak_okano at 2014-08-27 07:50
大雨の影響が大変だと思いますが、更新有り難うございます。自然も元の姿に戻って欲しいですね。アラン三世ちゃん、ぼさぼさですか、チャーミングでバグースだね。
Commented by とんちゃん at 2014-08-27 08:03 x
すごい!!!ナガサキアゲがいたんですね
麗しいお姿です~
堂々としていて風格が備わって見えました
チャンスをものにできてラッキーでしたね
その後も雨が続いて心配ですが被災された方たちはこれからが長い道のりになりそうでお気の毒です
Commented by kanmyougam at 2014-08-27 08:28
蝶・トンボを見ますと秋を感じます。
広島は大変なことでしたね。
土石流のすさまじさを知りました。
雨が大変だったのはあるとして「まさ地」も知りました。鹿児島の火山灰も同じらしいのです。
Commented by こもも at 2014-08-27 08:32 x
おはようございます。
もう、8月も終わりですね。こちらも涼しくなりました。
秋が早そうです。
そちらはまだ、雨が続いているのでしょうか?
行方の分からない方が早く見つかって欲しいです。

災害後の河川敷はどうなってしまったかしら・・・。
気にかかります。
お体に気を付けてお過ごしください。
3世ちゃんは何だか眠そうですね~zzz
Commented by sumiko33m at 2014-08-27 08:53
おはようございます!
ハグロトンボ、今年も見せて頂き有難うございます
ナガサキアゲハやミヤマアカネは初めて見ました。
こちらもアキアカネが沢山飛んでいますが、ミヤマアカネの様な
羽の模様は見た事ないです。
アランちゃんオハヨウ!悩ましい姿ですよ(笑)
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 08:54
★アラックさん
おはようございます
今朝も、少し降りましたが、今は、止み、少し空が青く成りました
河川敷、此の時は綺麗でしたが、
今は、、怖くて、見に行かれません
アラン、ヤット!トリーミングの予約が出来ました、
見せも冠水したそうです
Commented by itohnori at 2014-08-27 08:56
mitikoさん、お早うございます。
 ロゴ写真のブドウの作品が良いですね。
初めて気が着いたのですが、前からありましたか?

 ナガサキアゲハはクロアゲハに似ているのですね。
私は未だ見たことがないので、一度写して見たい憧れの蝶です。
関東以西に分布している様ですが、こちらでは少ないのかも知れません。
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 08:59
★とんちゃん
おはよう~♪
クロアゲハだと思いこんで、数枚写しただけでした
ナガサキアゲハだと、モット写せば良かったわ
二年ぶりに出会ったのよ、大きくて、風格が有ります
暖かい地方のアゲハですから、西日本までが
生息地だそうよ、
ラッキーだったわ、今朝も、降ったり止んだりなのよ、
随分、作業は進んで居るようですが、出した土の置き場が
無くて、困ってるらしいわ、
それに、避難してる家に空き巣よ、
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 09:02
★kanmyouganさん
おはようございます、
まさ土、広島は多くて、庭を深く掘ると、まさ土が出ます
サラサラしてて、水に弱くて、流れます
雨、不安定で、作業も中断して居ますが、昨日から
進んで居る様ですよ
何時もありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 09:17
★こももさ~ん
おはよう~♪
朝は降って居ましたが、今は空も明るく成り、晴れそうですよ
晴れると、作業も進み、行方不明の方達も早くに見つけられますのに
川は、どうなってるのでしょうね、この河川敷も
心配ですが、見るのが怖くて、近い内に道路も開通しましたので、
行きたいと思ってるの
三世、芝生を洗ったので、気持ちが、いいのでしょうね
芝生に寝転んで遊んでたわ
広島は雨が多くて、夏らしい陽気も無くて、
このまま、秋に成りそうよ
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 09:33
★sumikoさん
こんにちわ!ナガサキアゲハは暖かい西日本までが
生息地だそうよ、大きくて迫力有りますよ、
ミヤマアカネが飛ぶと、広島では秋が来たと言うけど、、
このまま秋に成るのかしら?朝は涼しいのよ
ハグロトンボは沢山、飛んでたけど、中々、止まってくれなくて
アラン、芝生を洗いましたので、気持ちが、いいのでしょうね
寝転んで遊んでたわ
ヤット!道路も全通治りまして、昨日、アランのトリーミングの
予約が出来たの
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 09:36
★itohnoriさん
こんにちわ!ブドウを見て頂いて、ありがとうございます
昨夜、載せました、雰囲気が変わるかな?と思いまして
ナガサキアゲハは西日本までが、生息地だそうですね
暖かい地方が好みなのかしら?
クロアゲハと同じくらいの大きさで、背中の赤い文様が付いてるの
Commented by 嵐の前の長閑さ! at 2014-08-27 09:54 x
こんにちは。
「嵐の前の静けさ・・」と言うより蝶にトンボと長閑さを感じます、今はどんな状況になっているのか気になりますよ。
今朝などは外に出た時に肌寒く薄い上着を来ました、確実に秋は近づいて来ているようですね。
毛が伸びたアラン君はぬいぐるみ見たいで可愛いですよ。
Commented by kima2011 at 2014-08-27 10:14
mitikoさん こんにちは~ ♪
ハグロトンボ ナガサキアゲハ ミヤマアカネ 綺麗に撮れましたねー
「息を潜めて シャッターを切る」 こちらまで伝わってきますよ
小さな生命に教わる事沢山ありますねー
自然の中で生きる んー 考えてしまいます~
もう 秋の気配になっているのですねー
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 10:16
★写楽様
こんにちわ!この河川敷、蝶や、トンボが沢山居ましたが
今は、どうなってるのか?キット!流されて、変貌してるでしょうね
見るのが怖くて、行かれません
広島も、今朝は、ウオーキング中でも汗も出ませんでした
このまま、秋に成るのかしら?夏って!有ったかしら?
昨日ヤット!ペットショツプに行く道路が開通して
アランのトリーミング予約が取れました、冠水して掃除が大変だったそうですよ
Commented by うーちゃん  at 2014-08-27 10:26 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

ナガサキアゲハ・ミヤマアカネは始めて見せて頂きまいした〜〜
あの川で写されたのね
今はどんな姿になってるのかしらね??

ワンちゃんのカットですね
綺麗にしてもらって来て下さい
全身なので時間が掛るんでしょうね
時間だけではないわねお金も掛りますね(笑)
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 11:11
★kimaさん
こんにちわ!トンボたち、目の前を飛んでるのだけど、
止まってくれなくて、止まるまで待ったわ、近づき過ぎると
逃げるし、追いかけっこヨ!
ナガサキアゲハは孵化したばかりで、動かなくて助かりました
そうなのよ、小さくて動く物って!気が付けば息を止めてるわ
小さな生き物も、必死で生きてるのよね動く物が嫌いな人も
居るけど、私には理解出来なくて
雨続きで、空気も冷たくて、秋の気配を感じた朝よ、
そうそう!ドングリも、大きくなってたわ
Commented by mitiko-aran at 2014-08-27 11:15
★うーちゃん
こんにちわ!ナガサキアゲハは、始めて?
クロアゲハと、大きさは同じなの、
暖かい地方が生息地だから、西日本までが生息地だと思うの
ミヤマアカネが飛び始めると、広島では、秋が近いと言うの
今朝は涼しくて快適だったの
トリーミング、三時間は掛かるの、そうそう!一か月に一回
4500円よ、ワンワン貧乏よ
Commented by ★道楽★ at 2014-08-27 15:38 x
こんにちは~
19日の朝はセーフだったのですね、ハグロトンボカップルがが舞う穏やかな河畔だったのに・・・・
復旧作業が思う様に進んでない様で・・・・
天候も不安定な状態が続いてますネ~
それでも皆さんの努力でメイン通りは車も通れるようになってる様ですが・・・・
早く元の綺麗な河川が戻って来ますように。
アラン君も少し落ち着いて来たのかな?
では又。 Bye!
Commented by 自転車親父 at 2014-08-27 18:59 x
こんばんは。
ハグロトンボはボディの色が違いますね。
どっちがオスでしょうかね。
緑かな?
ナガサキアゲハは柄が独特ですよね。
アランちゃん、久しぶり。
やはり顔に幼さがあって可愛いですよ。
ヴィヴィはすっかりオッサン顔になりました。
今日は誕生日で七歳です。
Commented by slowhanded at 2014-08-27 19:49
ハグロトンボさんがいるような穏やかな川があのように
凶暴になってしまうとは自然の驚異はつくづく恐ろしい
ですねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

三世くんもカメラ目線でおりこうさんですね。^^
2年後のお楽しみが待ち遠しいです♪ ((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by fucanon at 2014-08-27 21:25
こんばんは、
思わず右側のブドウに手を伸ばす所でした。おいしそうです。
ナガサキアゲハ、初めてみます。というより昆虫素人の私には何もが初めてで・・・・・
昆虫撮りも楽しいですね。鳥撮りの間に昆虫も挑戦します。

アラン君可愛いですね。なでなでしてあげたいんですが、遠いので・・・
Commented by mitiko-aran at 2014-08-28 14:00
★道楽様
お返事が遅く成りました、今日、何時もの川に行って来ました、
川の色が茶色で、河川敷が広く成った気がしたわ、
山は、そこら中、茶色の流れが出来てて、台風でも来れば、
酷い事になりそうな、山が沢山有りました、
それでも、アオサギや、カワウ、シロサギが居ましたよ、
逞しいです、
道路も、全通しましたので、買い物も楽でした
アラン、数日前に、一才に成り、落ち着いて、良い子ですよ
時々、暴れ回っていますけど
Commented by mitiko-aran at 2014-08-28 14:03
★自転車親父さん
ヴィヴィちゃん、27日で7歳ですね、おめでとうございます
アランも、一才に成り、少し、落ち着いて、悪戯も少なく成りました
ハグロトンボ、派手な色合いが、♂だと、思うのだけど、、、、
自信無くて、ナガサキアゲハも数年ぶりに出会えたの、
大きくて、写すのが楽でした
Commented by mitiko-aran at 2014-08-28 14:06
★slowhandedさん
三世が三歳までに、いいお兄さんに成れるように
頑張ります、一才に成り、甘えん坊ですが、良い子ですよ
今朝、川に行って来ました、川が広く成った気がしたわ、
草や木々が流れたからでしょうね、材木や、木の根などが、
流れ着いて、荒れてたけど、
もう!アオサギ、カワウ、ダイサギが居ましたよ
少し安心しました、山肌は恐ろしい状態でした
Commented by mitiko-aran at 2014-08-28 14:18
★fucanonさん
こんにちわ!ロゴのブドウの絵に、目を止めて頂いて
嬉しいです、美味しそうに見えますか?
ナガサキアゲハ、西日本までが生息地だそうです
暖かい地方が、好みの様です、寒さには弱いのかしら?
私も、数年ぶりの出会いです
アラン、一歳に成りました、悪戯も卒業で、
ヤット!人間の言葉も覚えて、躾が楽に成りました

Commented by nmariomama at 2014-08-28 18:19
こんにちは^^
このとんぼや蝶たちもちゃんと避難できていたかしら?
って心配になりました。
ハグロトンポ、綺麗ですね。
実際に見てみたいなあ。

アランちゃん、というより、もうすっかりおことのこ、アランくん!
という雰囲気になってきましたね。
トリミングですっきり、カメラ目線のいい写真だわ^^
Commented by km218 at 2014-08-28 18:46
mitikoさん
今晩は、
ご無沙汰でした(*^_^*)
河川の水は大分減って来ているのかな!

ハグロトンボ、近くの川原でも見かけます。
綺麗なトンボですね。
ナガサキアゲハは珍しいんですね、撮れて良かった
ですね。♪トンボも季節を教えてくれてるんですね~
アランちゃん、可愛いです。♡♡♡
Commented by irotoritori at 2014-08-31 01:11
こんばんわ〜。
ミヤマアカネの 一枚目 カメラ目線が かわいいです!!
ナガサキアゲハは 見たことないと 思います。
Commented at 2014-09-01 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2014-09-03 08:38
★まりおママさん
お返事が、遅く成りました、
河川敷や川は、漂流物やゴミ、流木などで、水が茶色でした
木は、根こそぎ、倒れて居ましたし、
それでも、ハグロトンボ、沢山、飛んで居ましたよ、
アランも一歳に成り、少し大人しく成り、言葉も解る様に
成りましたが、若いので、動きに、付いて行けないのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-09-03 08:41
★kmさん
お返事が、遅く成りました
川の水は引いていましたが、ゴミや、流木、木の根などで、
あの、美しい川の水が、まだ!泥水状態でした、
でも!水鳥は、居ましたので、少し安心しました
ナガサキアゲハ、暖かい所での生息だそうよ、
私も、数年ぶりに出会えました、
Commented by mitiko-aran at 2014-09-03 08:42
★irotoritoriさん
こんにちわ!
お返事が遅く成りました
ナガサキアゲハ、暖かい所で、西日本までが、生息地らしいのよ、
私も、数年ぶりの出会いでした、孵化したてかな?
動かなくて、ラッキーでした
Commented by mitiko-aran at 2014-09-03 08:46
★鍵コメ、9月1日、21時02分様
ご心配お掛けしました
寂しく成りました、少しでも元気を取り戻せる様にと、
明日は、泳いで、買い物して、体を動かしたいと思います
来週には、更新の予定です
何時も、ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< 実家に、、、 シジュウカラ若 >>