人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミスジと夏の蝶

コミスジ
コミスジと夏の蝶_f0106759_7205561.jpg
コミスジと夏の蝶_f0106759_7212045.jpg
コミスジと夏の蝶_f0106759_7214534.jpg
コミスジと夏の蝶_f0106759_722986.jpg

夏型、キタキチョウ、♂
コミスジと夏の蝶_f0106759_7225928.jpg
コミスジと夏の蝶_f0106759_7232474.jpg

初めての出会い、、ヒメウラナミジャノメ
名前が解らなくて、、図鑑で調べましたが、似た、蝶が多くて、、、
コミスジと夏の蝶_f0106759_7254845.jpg
コミスジと夏の蝶_f0106759_726628.jpg

オキナワスズメウリ
コミスジと夏の蝶_f0106759_7265461.jpg

by mitiko-aran | 2014-09-19 07:27 | Comments(32)
Commented by kanmyougam at 2014-09-19 07:40
おはようございます。沢山蝶の写真が撮れましたね。
じっとしていませんので写し難い季節ではありませんか。コミスジ蝶はまだ見かけません。
.。。。ジャノメは多くって図鑑でも見極められなかったりします。
Commented by とんちゃん at 2014-09-19 07:41 x
コミスジチョウって飛んでいる姿が大好き!
リボンがひらひら舞っているようで気持ちがふわっとなるのです~
キタキチョウにヒメウラナミジャノメ!どれもすっごくきれいに撮れていてすてき
ジャノメチョウの仲間って本当に見分けが難しい
蛇の目のところが気に入っているのでそれだけでもいいかなといつも思っています。
これから色づき始めるオキナワスズメウリですえ!緑のときも可愛らしい
Commented by arak_okano at 2014-09-19 08:05
秋になり色々な蝶が舞うのですね、全く余裕がなくて蝶視線に入りません。可愛い瓜もすてきですね、素敵なお庭にバグースです。
Commented by sumiko33m at 2014-09-19 08:09
おはようございます!
さすが! 蝶の好む花が有るアラン亭ですねヽ(^。^)ノ
色んな蝶が集まりますね、コミスジ&ヒメウラナミジャノメは初めて見ました。
ヒメウラナミジャノメは 名前の通り裏の模様が見事ですね。
黄色の葉上で一段と目立っていますね。
Commented by itohnori at 2014-09-19 09:01
Mitikoさん、お早うございます。
 コミスジを綺麗に写されましたね。
1枚目が最高です。
蝶の名前を良くご存じですね。
キチョウとかジャノメになると私は全くお手上げです。
オキナワスズメウリというのですか。
可愛いですね。
鑑賞に良いですね。
Commented by 写楽爺 at 2014-09-19 09:45 x
こんにちは。
私など蝶を1・2枚でも撮れれば嬉しくなってしまうのですが、
次から次へと上手く撮れるものだと思ってしまいますよ。
キタキチョウの2枚目などはハイトーンの画調で絵本を見ている様です。
オキナワスズメウリは初見ですね、「オキナワ」って付くから沖縄のものなんでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2014-09-19 11:55
★kanmyouganさん
こんにちわ!庭に来た蝶達です
蝶の好む花を植えますと、色々と来ます
ジャノメ類は、多くて、図鑑を見ても悩みます
ヤット!名前を見つけました
Commented by mitiko-aran at 2014-09-19 11:58
★とんちゃん
こんにちわ!コミスジ系は、地味だけど、お洒落な
模様ですね、小さいので、中々写せなくて、苦労します
飛んでる姿にも挑戦しましたが、、、ダメだったわ
ジャノメ類、多いいですね図鑑で調べても、自信がなくて
ヤット!探しました、
オキナワスズメウリ、始めてですが、可愛いですね
公園で見つけたのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-09-19 12:00
★アラックさん
こんにちわ!
オキナワ、スズメウリ、小さくて可愛いの、観賞用ですね
蝶も、朝晩、涼しく成り、少なく成りました、
今は、赤とんぼの季節に成りました
Commented by mitiko-aran at 2014-09-19 12:03
★sumikoさん
こんにちわ!千日紅って!蝶が好きですね、
色々な蝶が集まります
コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、私も、始めてなのよ、
図鑑で、探しましたが、ジャノメ類って!多くて、、
ヤット!名前が解りました
黄色の枯れ色の葉の上だと、模様が目立ちますね
Commented by mitiko-aran at 2014-09-19 12:15
★itohnoriさん
こんにちわ!
一枚目のコミスジ、ありがとうございます♪
嬉しいです♪
私も難しくて、蝶の図鑑を見ながら、名前を探して居ます
特に、ジャノメ類は、種類が多くで、難しいわ
オキナワ、スズメウリ、小さくて可愛いですね、公園で見つけました
観賞用でしょうね
Commented by mitiko-aran at 2014-09-19 12:21
★写楽様
こんにちわ!本当に蝶は小さくて難しいですね
止まるのを待つてからでないと、写せなくて、
キタキチョウの二枚目、ありがとうございます、嬉しいです♪
オキナワ スズメウリ、沖縄産だと思うの、公園の
管理人さんが、植えたの、初めてだし、天候が悪くて
熟れなくて、青い、ままだと、嘆いていました、
観賞用でしょうね、
Commented by km218 at 2014-09-19 12:38
mitikoさん、
こんにちは♪
蝶さん、種類も多そうですね。
覚えるのも大変そう(@_@;)

コミスズ、キタキチョウ、初見初撮りの
ヒメウラナミジャノメ、綺麗にとられてて
いいですね~

オキナワスズメウリは初めて見ました。^^
Commented by mitiko-aran at 2014-09-19 13:20
★kmさん
こんにちわ!蝶も、種類が多くて調べるのが大変です
画像を見ながら、図鑑で調べて居ます
公園で見つけた、私も、始めて見た、オキナワ、スズメウリです
小さくて、可愛いのよ、観賞用でしょうね
Commented by nmariomama at 2014-09-19 16:00
こんにちは^^
小さな蝶々たちの写真、
いつもながら表情があって一枚一枚、楽しませていただきました^^
キタキキョウという黄色の蝶々さん、可愛い~
逆さ止まりの一枚目が気に入ってずっと眺めてました^^
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-09-19 18:20 x
こんにちは
珍しい蝶なんでしょうね 初めてみました
虫や蝶などを撮る人って 並みの努力では撮れませんよね

小さく そして可愛いオキナワスズメウリも初めて知りました
Commented by slowhanded at 2014-09-19 19:02
お、今回はてふてふの特集ですな。d(^-^)!

そういえばそろそろアサギマダラが飛んでくる頃かな?
今年は見ることができるだろうか。。。(;・∀・)
Commented by 自転車親父 at 2014-09-19 19:05 x
こんばんは。
全部お庭でしょうか。
いろいろな蝶がやってきますね。
撮り放題ですよ。(笑)
最後のウリボウも可愛いですね。
あれ、アランちゃんがいない。(笑)
Commented by fucanon at 2014-09-19 20:45
こんばんは、
いろんな蝶をきれいに撮られて素晴らしいですね。
コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、初めて見ます。いろんな蝶がいるもんですね。
ヒメウラナミジャノメは、黒い班が目立ちますが目玉のようです。
外敵から身を守るためのものでしょうか?
蝶でも鳥に狙われないように、目玉に見せかける模様があるんだとか
本で見たような気がします。
これだけ珍しい蝶が庭に訪れるのですから、魅力あるお庭なんでしょうね。
Commented by うーちゃん  at 2014-09-19 21:00 x
mitirinさん こんばんわ〜〜

うーちゃんはコミスジには時々出会いますが
キタキチョウ・ヒメウラナミジャノメには出会えないわ
お庭に沢山のお花を咲かせておられるので美味しい蜜を求めてやって来てくれるのね〜〜

オキナワスズメウリ種を買って育ててみたいと思っていたのに
すっかり忘れていましたトホホ
この写真を見せて頂いて思い出しました

コムラサキも色付き始めていますね

真っ赤になったら又見せてくださいね
Commented by irotoritori at 2014-09-20 10:17
こんにちわ〜。
いろいろな 蝶が いますね〜!!
蝶の羽も 様々で 鳥の羽みたいに
比べると 面白いです!!
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 11:40
★まりおママさん
こんにちわ!蝶の、少なく成りました、
キタキチョウ、綺麗な黄色い蝶でしょう、
昨年頃から、姿を見せる様に成った、新参者なのよ、
逆さ姿の、キタキチョウ、可愛いでしょう?
私も一番の、お気に入りです
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 11:43
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!蝶って!難しいですね
名前もだけど、中々、止まってくれなくて、根気が要ります
オキナワ、スズメウリ、小さくて可愛いの
公園で見つけました、来年は、我が家にも植えたいと思って
居ます
Commented by kima2011 at 2014-09-20 15:30
mitikoさん こんにちは~
綺麗なお写真ばかりでうっとりです。
撮ってみたいのは、キタキチヨウ ん^^~カワイイ
オキナワ、スズメウリ 小さくて縞が可愛いですねー
これの種があるのかしら?
私も庭に欲しくなりました~
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 16:59
★slowhandedさん
こんにちわ!ハ~イ!蝶ずくしです
お友達のブログでは、アサキマダラ載せて居ましたよ、
私も、まだ!出会えません、
美しい蝶ですから、是非、会いたいわ
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 17:02
★自転車親父さん
こんにちわ!ゴメン!アランったら、トリーミングから帰っても
写させてくれなくて、、、、、
最近、カメラを見ただけで逃げ出すのよ
千日紅を沢山植えましたので、珍しい蝶までが、
我が家の庭に集まります、
遠出しなくても写せる環境に、感謝ヨ♪
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 17:13
★fucanonさん
こんにちわ!コミスジは良く姿を見せますが
ヒメウラナミジャノメは初めてでした、羽に大きな目玉、
矢張り!敵に狙われないように、大きく見せて居るのですね
図鑑で調べて、蝶の好む花を春に、沢山植えました、
お蔭で、珍しい蝶まで、集まり、嬉しい悲鳴なのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 17:16
★うーちゃん
こんにちわ!我が家にも、コミスジが良く見かけますが
キタキチョウは昨年から姿を見せます、
千日紅が好きらしいわよ、
ヒメウラナミジャノメ、初めてで、名前が解らなくて
調べたの
うーちゃんも?
私も公園で、オキナワ、スズメウリを見て、植えようと
思ったのに、春には、忘れてたのよ、
御互い、来年は、忘れないようにしょうよ
コムラサキ、もう!紫に染まり、野鳥が食べてるのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 17:23
★irotoritoriさん
こんにちわ!野鳥に出会居ない季節には
蝶が、頼りなのよ、種類も多くて、
模様も色々で、面白いですね、寒く成り、
野鳥の姿が、少しづつ見え始めて、凄く、楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2014-09-20 17:28
★kimaさ~ん
こんにちわ!蝶も種類が多くて、模様を
見るだけでも、楽しいですよ、キタキチョウ、可愛いでしょう
昨年から、姿を見せ始めて、今年も数回、見かけたの、
画像を褒めて頂いて、凄くうれしいです
私も、公園で、オキナワスズメウリを見て、植えて見たいと
思ったの、朝顔の様に屋根の下まで、蔓が伸びてたわ、
植木鉢でも大丈夫だそうよ、可愛い実は、青から、黄色に
変わるそうなの、実の大きさは、キンカン位よ、
忘れずに、来年の春に種を植えるわ
Commented by ★道楽★ at 2014-09-20 22:01 x
こんばんは~
コミスジは我が家でも時々見かけます、ヒラヒラと弱々しく飛んでます。
キチョウは夏と秋では模様が変わるそうですね、不思議です。
ジャノメチョウは種類が多く文様も似ており特定するのが大変ですネ。
オキナワスズメウリ、模様がカワイイですね、ウリボウの様で・・・・
赤くなれば又綺麗、とても珍しいウリですね、こちらではナカナカお目に架かれません。
今日は彼岸の入りで墓参りして来ましたがやはり駐車場が満杯でした。
昼夜の温度差が大きくなりました、体調管理には御注意下さい。
って事で今日も Happy ! Bye.

Commented by mitiko-aran at 2014-09-22 08:00
★道楽様
おはようございます
本当にコミスジ系って!飛び方が、ヒラヒラで元気無い様に
見えますね、キタキチョウ、夏型は見ますが、他の季節が
どのような模様に成るのか?解らなくて、、
オキナワスズメウリ、始めて見ました、
私も来年は植えたいと思ってるの、熟れた姿も
見たいし
お墓参り、お疲れ様です、私も兄の49日を済ませ
ホットしています
朝晩、冷えますね
名前
URL
削除用パスワード
<< 災害から、一か月、経ちました シジュウカラ(室内、窓越からの撮影) >>