人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラ

AM7時、シジュウカラさん、朝食中(イラガの幼虫)
広島では、イラガの幼虫を、シンスケと言います、
電気虫とも言うそうです、
シジュウカラ_f0106759_704515.jpg
シジュウカラ_f0106759_712139.jpg

シジュウカラ_f0106759_742092.jpg
シジュウカラ_f0106759_743525.jpg
シジュウカラ_f0106759_745463.jpg
シジュウカラ_f0106759_752868.jpg

ウスバキトンボ
シジュウカラ_f0106759_762770.jpg

内装は、数年前に済ませましたが、今朝から、家の外装工事、防水工事が始まります、少しの間、お休みさせて頂きます

by mitiko-aran | 2014-09-26 07:11 | シジュウカラ、、イラスト | Comments(41)
Commented by とんちゃん at 2014-09-26 07:38 x
シジュウカラのお食事の最中!
緑の虫なんですね
これがイラガの幼虫なの?
ウスバキトンボ1きれいですね~
防水工事 これは肝心ですね
備えあれば憂いなし しばらくは不便でも乗り切ってください!
Commented by arak_okano at 2014-09-26 07:55
シジュウカラの朱色とトンボの緑の背景が実に綺麗ですね、食事中もお見事バグースです。
Commented at 2014-09-26 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori at 2014-09-26 08:33
mitikoさん、お早うございます。
 お庭でシジュウカラが見られるなんて良いですね。
イラガの幼虫に刺されると痛いらしいですね。
鳥の卵の様な殻に入って越冬するのですね。
私は今年殻に入っているのを捕殺しました。(笑
Commented by mitiko-aran at 2014-09-26 09:40
★とんちゃん
こんにちわ!この緑の虫が、刺されると、激痛で、
何日も腫れ上がるのよ、シジュウカラのお蔭で、今年は
一度も、刺されて無いの
ウスバキトンボ透明で、綺麗でしょう、初めての出会いだったの
15年も経つと、防水も効かなく成るらしくて、
車の往来も激しいので、外装しないと、汚れてるの
Commented by mitiko-aran at 2014-09-26 09:41
★アラックさん
こんにちわ!バックの暈し、、褒めて頂いて
嬉しいわ、
ありがとうございます
シジュウカラの虫退治、、助かってるの
Commented by mitiko-aran at 2014-09-26 09:41
★鍵コメ様
連絡あいがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2014-09-26 09:46
★itohnoriさん
こんにちわ!イガラの冬越って!鳥の卵に似てるのですね
冬の間に、退治します
痛いのよね、数日間、腫れてるし、痒いし、
毎年、一度は刺されます、
今、庭は、メジロと、シジュウカラで、賑わってるのよ
嬉しい悲鳴です
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-09-26 10:45 x
こんにちは

庭にシジュウカラやメジロが遊びに来るって いいなぁーー
我が家では聞こえるのはカラスとわんちゃんの鳴き声ぐらいかな

暫くは外周りの工事とか
ちょいと不便でしょうが 出来上がりが楽しみですね
Commented by mitiko-aran at 2014-09-26 11:15
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!今、庭には、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラが
賑やかに遊んでいます、柿や虫が目当てなのよ、
庭にカラスは困りますね、
朝から、人の出入りが激しくて、、、今朝は、足場を組んで居ます
綺麗に成るのですから、忙しさは、我慢、我慢です
Commented by ちゃりんこ花屋 at 2014-09-26 13:02 x
お疲れ様~。明日から季節の花苗販売スタート!!
造園工事でも葉刈りでよくイラガにやられるけど、鳥さんが食べて
くれるのね!!鳥さーん!ありがとうございます!!
シンスケ・電気虫!!ですか・・・。初めて聞いたよ!!
勉強になりましたー。んじゃまたね!!!
Commented by mitiko-aran at 2014-09-26 13:38
★ちゃりんこ花屋さ~ん♪
こんにちわ!
私も毎年一回はイラガに刺されてる、痛いよね、腫れるし、
数日は、痒いし、造園工事などだと、刺されますね
シジュウカラのお蔭で、今年は、まだ!刺されて無いよ、
助かります、シンスケって!広島では言ってるよ
又ネ!
Commented by ★道楽★ at 2014-09-26 17:20 x
こんにちは~
外装工事ですか~、暫くは鬱陶しいですね。
でもお化粧すれば見違える?様な美人に・・・・^^

イラガの繭は毎年モミジの枝にくっ付いてますが幼虫は見た事ありません。
まるでフジツボの様に・・・・・
人の話に依れば刺されると電気が走った様に鋭い痛みが有るらしいですね。(まだ未体験)
シジュウカラ君は刺されないのか?
アラン亭の庭も野鳥の庭師達でスッキリ、って事で今日も Happy ! Bye.
Commented by kanmyougam at 2014-09-26 18:04
昆虫をおいしそうに食べていますね。
元気を付けて渡りでしょうか。
Commented by 自転車親父 at 2014-09-26 18:19 x
こんばんは。
イラガの幼虫ですか。
これに触ったら大変ですよ。
しびれます。
他にはチャドクガなども凄いですね。
それを食べてくれるなんて、なんて良い子なんでしょう。
Commented by km218 at 2014-09-26 19:24
mitikoさん、
こんばんは
イラガの幼虫、危険虫なんですね!
シジュウカラにはご馳走なんでしょう
美味しそうに食べてますね。^^

ウスバキトンボの羽の模様変わってますね。
初見かも・・・

Commented by こもも at 2014-09-26 19:26 x
こんばんは♪

子供の頃に柿の木でイラガに刺されました~。
それは酷い痛みですよね~~(泣)
毎年、刺されるのですか?
わっ、それは大変!!

シジュウカラはよくもあんな奴を食べるのね。
どうして刺されないのでしょうね?
不思議!

シジュウカラが飛んでいる姿もかっこいいですね。
Commented by うーちゃん  at 2014-09-26 19:55 x
mitirin.さん こんばんわ〜〜

シジュウカラさんお食事中ね
大きなイガラをゲットしていますね
この虫にも刺されると大変なことになるようですね
せっせと食べに来てもらって退治してくれると助かりますね

先日うーちゃんもサザンカの木でチャクドガを見つけました
大急ぎで殺虫剤かけておきました
沢山葉を食べられて丸坊主になるところだったわ・・・
最近お花の手入してやらないので気が付くの遅れましたトホホ

お庭に沢山の木があるので消毒しておかないと大変なことに
なるんですよね

ウスバキトンボがバラの木で羽を休めてたんですね
綺麗に写されていますね〜〜
Commented by fucanon at 2014-09-26 21:24
こんばんは、
ロゴが次々と変わりますが、毎回感嘆の連続です。
昨日までのネコちゃん、め力が強く引き付けられました。

家でシジュウカラが撮れるんですから最高ですね。
私なんか遠征しないと撮れません。

ウスバキトンボ、初めて見ます。トンボもいろいろいるもんですね。
勉強しなくっちゃです。

ブログしばらく休むとのことですが、パワーアップしたmitikoさんが
帰ってくるの楽しみにしてま~す。
Commented by 写楽爺 at 2014-09-26 21:51 x
こんばんは。
シジュウカラの朝食の光景を上手く撮られていますね、食べた後はサ~と飛び立つ姿までお見事です。
家の外装に防水工事ですか足場を組まなければならないでしょうから大工事になりますね。
我家ではスレート葺きの屋根のカビと汚れ落としと防熱仕様のペンキ塗り替えを予定していますが、足場を組むのに相当の経費がかからいそうです。
Commented by sumiko33m at 2014-09-26 21:53
こんばんは!
シジュウカラがイガラを退治してくれて、良いですね
2枚目を見ると結構の大きさですが、3枚目は足で抑えて上手に食べていますね。
背景が素敵な所の飛び姿、素晴らしいショットですねヽ(^。^)ノ
ウスバキトンボ、初めて見せて頂きました。
家の外装工事と防水工事とか、何かと忙しいでしょうね
ブログへお帰りを待っています。
Commented by kima2011 at 2014-09-26 22:43
mitikoさんへ
イガラの幼虫 kima地方では、キントキ キンスケって言いますよ
色々な呼び方ですねー 
今日のロゴの絵も素敵ですねー
黄色い胡蝶蘭 写真のようです~ 羨ましい 沢山あるのねー
でも 見せて頂くのも楽しみです

早く工事が終わるといいなー 待っていますねぇー
Commented by irotoritori at 2014-09-27 00:50
こんばんわ〜。
シジュウカラ 美味しそうに食べて 飛んでく姿が カッコいいです!!
イラガの幼虫って 呼び名が たくさんあって 面白いです!!
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 06:40
★自転車親父さん
おはようございます、
チャドクガも怖いですね、最近は、庭では見なく
成りましたが、山茶花や、椿に、付くのでしたね
気を付けます、
イガラ毎年、一回は刺されますが、痛いし、痒いし
腫れるし、最悪です、
モミジや、柿の葉に付いてるよ
Commented by slowhanded at 2014-09-27 07:09
お、シジュウカラさん元気ですね。^^

冬場になると美味しいえさが減ってしまいますので
今のうちにたっぷりと栄養をとっておきませう。d(^-^)!
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 09:53
★kmさん
こんにちわ!
イラガの幼虫って!刺されると、大変よ、
凄く痛いし、痒いし、腫れ上がるし、薬も効かないから
皮膚科に行ったのよ、
シジュウカラには、おご馳走ですよ、虫退治、頑張って
貰っています、
ウスバキトンボ綺麗で、透き通ってるも
私も初めての出会いで、、図鑑で調べたわ
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 09:58
★こももさ~ん
こんにちわ!イガラって!柿の葉の裏や、モミジに着いてるのよね
こももさんも、刺された経験が有るのですね、
痛いし、腫れ上がるし、痒いし、寝れないよね
枝切りしてて、刺される事が、多いわ、どんな薬も
効かなくて、皮膚科よ、
シジュウカラの、お陰で、今年は、まだ!一度も刺されて無いけど、
柿の収穫時期だから、危険だわ
美味しそうに食べてるよね
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 11:44
★うーちゃん
こんにちわ!チャドクガも怖いですね、山茶花や、椿の葉に
ビッシリ付いてるのを、見たことが有ります、
イラガ、これに刺されると、一週間は痒いし、痛いよ、
シジュウカラの、お陰で、助かっています、
春、卵が孵る前に、毎年、庭師さんに消毒して貰いますが
今年は、アランが小さいので、消毒して無くて
この透き通る羽を持ったトンボ、綺麗よね、、初めての出会いだったの
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 11:49
★fucanonさん
こんにちわ!
足場を組みましたので、庭が大変です、
野鳥が来て居ますが、写せなくて、
シジュウカラに、メジロ、ヒヨドリまで、来て居ます
ロゴの胡蝶蘭、ありがとうございます、
ウスバキトンボ、私も初めての出会いでした、図鑑で名前が
解るまで、時間が掛かりました、
何日、掛かるか?解りませんが、秋を求めたり、野鳥の
情報を調べて、出かけたいと思います
fucanonさんも、稲刈りなどで、忙しく成りますね、
その日まで、、、、お元気で、、、
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 11:53
★写楽様
こんにちわ!先ほど、足場が終わりました、
足場や材料で、庭が大変です、
シジュウカラの、お陰で、痛い痒い、虫から解放されて
助かります
写楽様の、お宅の屋根、スレートなのですね、手入れが大変だ
そうですね、
我が家は鉄筋ですから、15年に一回は、防水や壁など、洗ったり
塗り替えたりします、
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 12:56
★sumikoさん
こんにちわ!
昨日から、工事の人達の出入りが激しく、足場を組みましたので
庭の出入りも難しくて、疲れます
イガラ、意外と、大きいでしょう?
刺されると大変な痛みです、、シジュウカラには、おご馳走らしくて
退治しますので助かります、
ウスバキトンボ、初めての出会いです、羽が透き通り
胴体は黄色で、綺麗でしたよ、
なるべく、早く、再開したいと、思って居ます
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 13:04
★kimaさん
こんにちわ!キントキ、キンスケ、イガラって!
沢山の名前を持って居る毛虫ですね、
最悪な毛虫だけど、シジュウカラには、美味しいらしくて
退治しますから、助かります
ロゴ、花を飾りたくて、在庫の中から、探したのよ、
今日から、本格的な工事が始まりました
早くて、二週間らしいのよ、大変だわ、もう!人の出入りで
疲れてるわ
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 13:06
★irotoritoriさん
こんにちわ!シジュウカラ、大きな毛虫を足で抑えながら
食べてたわ
イガラって!地方に寄って、名前が違い、面白いです
食べて、慌てて、飛んで逃げたの、
Commented by mitiko-aran at 2014-09-27 13:08
★slowhandedさん
こんにちわ!冬が来る前に、虫退治をしてくれる
シジュウカラには、感謝、感謝です
人間には、毒虫でも、シジュウカラには、ご馳走なのね
Commented by nmariomama at 2014-09-28 16:02
こんにちは^^
自然界の知恵ですね、
何も殺虫剤をまかなくても、鳥たちが来てくれる環境を作ればいい、ってこと、
あらためて感じます。
イガラの幼虫、随分大きいですね、食べがいがありそう(笑)
飛び立ちの写真がかっこいいわぁ^^

外装工事も大変ですよね、お疲れ出ませんように。
又再開、楽しみにしてます^^>
Commented by megumin321 at 2014-09-30 18:32
鳥・とんぼのように・・飛んでみたいです・・・  気持ちがいい写真ですねいつも・・・♪
Commented by mitiko-aran at 2014-10-06 07:53
★まりおママさん
おはよう~♪
お返事が、遅く成りました、工事で人の出入りが激しくて、
PCも使えない状態でした、雨に台風と工事も遅れてて
疲れました、
シジュウカラの虫退治は助かります、アランが小さいので
今年は消毒して無くて、虫が多いいの、
お蔭で、毎日、シジュウカラが庭に来るの、イガラ、刺されると
大変よ、
Commented by mitiko-aran at 2014-10-06 07:54
★meguminさん
お返事が遅く成りました、家の工事が遅れてて、PCも使えなくて、
私も、疲れて居ますので、蝶や野鳥の様に、空を
飛んで見たいわ
Commented at 2014-10-07 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2014-10-08 08:23
★鍵コメ様
了解です、楽しみにしています
Commented by ひろし爺1840 at 2014-10-10 11:40 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま~す!
お久振りで~す!
ーー!(^^)!ーー
*此方に台風が来そうな雲行きですね。
暴雨風対策に心がけましょ~!
ーーMyBlogにお誘いーー
('_')・週末の今朝はふれあいフェスタのフラダンスショーと皆既月食の様子をアップしましたので秋の夜長のひと時をご笑覧頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ 庭のメジロ >>