人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツグミ

二日間、良く降りました、二日も、何処にも、出かけなかったのは、始めて
昨日、AM7時30分の、メジロ,
雪深くて、寒い朝なのに、もう!起きてるのね

ツグミ_f0106759_705624.jpg

ツグミ_f0106759_714139.jpg

12月15日の、ツグミ、体が大きいだけに、良く食べます
ツグミ_f0106759_725010.jpg

ツグミ_f0106759_73975.jpg
ツグミ_f0106759_732428.jpg
ツグミ_f0106759_734770.jpg
ツグミ_f0106759_74168.jpg

by mitiko-aran | 2014-12-19 07:05 | ツグミ | Comments(39)
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-12-19 07:43 x
おはよう
だいぶ積雪の様子 寒そう~
メジロもふっくらと膨らみなんとも可愛いねー
それにしても大荒れの二日間でしたね

えっ 二日間もmitikoさんが家に居たなんて(笑)
さぁ ふっくらと支度して 出かけて下さいよーー ふふ
Commented by とんちゃん at 2014-12-19 07:55 x
大分雪が積もりましたね~
ニュースでも伝えられているのでびっくりでした。
こんなに降るのかと・・・
今朝はもう大丈夫でしょうね
メジロちゃんが雪に埋もれそうになってる~
でも元気そうでほっとしました。
ツグミも満喫して大満足の様子ですね
ピラカンサレストランは大繁盛してる~
Commented by arak_okano at 2014-12-19 07:57
二日間も大変でしたね。雪メジロに、赤のツグミの羽ばたきにバグースです。寒いな!
Commented by tamataro1111 at 2014-12-19 08:42
お早うございます。

へ~すごい雪が。😅 広島ってこんなに降るんで。正直の所信じられません。。。! ?

雪とメジロさんいいですね。↓ ツグミさんかなりの
食いしん坊ですね。
Commented by itohnori at 2014-12-19 09:00
mitikoさん、お早うございます。
 雪の中のメジロが最高ですね。
なかなか写せないお写真ですよ。
この様に素敵な写真が写せたら良いなぁ。

 ツグミがお庭まで来るのですか!
警戒心が強くて近寄れない鳥ですが、居ながらにして写せるとは羨ましい限りです。
Commented by u-cyann at 2014-12-19 09:19 x
mitirinさん おはよう〜〜
Commented by うーちゃん at 2014-12-19 09:28 x
mitirinさん おはよう〜〜

TVのニュースで流れていたようにたくさん積っていますね
野鳥さんも雪の中レストランへ起こしになっていますね
このような写真は写したくてもなかなか写せません
ましてお部屋の中にいながらですものね〜〜羨ましい限り〜〜

ツグミさんもお腹いっぱい食べたようですね 
"ごちそうさま"って良いながら飛んで行きましたね
お出掛け気を付けて下さいね
Commented by mitiko-aran at 2014-12-19 10:48
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
久しぶりの、晴れ、空は青くて、気持ちのいい日に
成りました、
メジロの止まってる雪の枝も、雪が解けました
二日も、動いて無いので、お外の空気が、美味しいわ、
買い物も済ませ、友達を、お茶して帰って来ました、
太陽の日差しって!最高ね
Commented by mitiko-aran at 2014-12-19 10:51
★とんちゃん
こんにちわ!
太陽サンサンで気持ちの、良い日です、
木々の雪も解け始めて、窓から、入る日差しが
暖かいわ、
雪の山の様な柿の木に、メジロ、本当に
何年ぶりの大雪かしら?
Commented by mitiko-aran at 2014-12-19 10:53
★アラックさん
こんにちわ!美しい青い空、太陽の日差し、
久しぶりに心地よい、太陽を浴びて居ます
太陽の、暖かさ、嬉しく成ります
雪も解け始め、野鳥達が集まり始めました
心まで、浮き立ちます
Commented by mitiko-aran at 2014-12-19 10:55
★tamatarouさん
こんにちわ!
廣島って!意外と、雪が多いの
少し北ですから、こんなに大雪は、何年振りかしら?
雪も解け始めて、野鳥達が庭に集まり始めたわ
太陽って!素晴らしいですね
Commented by mitiko-aran at 2014-12-19 11:01
★itohanoriさん
こんにちわ!
大雪も、少しづつ解け始めました、
薄暗い時間帯なのに、メジロが来て居ました
雪に埋もれそうなのに、お腹が空いてるのですね
置いたミカンを、ガツガツ食べてたわ
ツグミ、毎日、ポラカンサの実を食べに来ますが
少しでも、私が動くと、逃げます、
臆病なのね、
部屋の中から、野鳥を写せる環境に、感謝してるの
Commented by mitiko-aran at 2014-12-19 11:05
★うーちゃん
こんにちわ!良く降ったわ、
久しぶりの太陽で、雪も解け始めました
メジロの居る木は雪の山でしたが、それでも
お腹が空いてるし、ミカンまでピョイヒョイ!
飛んで来たの、
ツグミもピラカンサの実を堪能して立ち去ります
部屋に居ながら、野鳥が写せるなんて!幸せよ
Commented by ▶白竜雲(はく りゅう うん) at 2014-12-19 11:47 x
おはようございます!
メジロ・・・いつ見ても聡明な顔つきで 可愛いですね!
そう云えば 昔 ハンドルネームを“Mejiro”にしたことがありました(^^)
2日間 寒さが厳しかったのですね!
氷割りと、エサ置き・・・サボりませんでしたか?(^_-)-☆
Commented by mitiko-aran at 2014-12-19 12:02
★白竜雲様
ハンドルネームがmijiroですか?
可愛くて、素敵です
久しぶりの青空で、雪も解け始めました
ハイ!今朝は氷点下二度で、氷は二センチでした、
リンゴも、ミカンも置きましたよ、
メジロが、今、二羽で食べて居ますし
二センチの氷を取り除くと、早速、シジュウカラが
水浴に来ました、
月曜日、ネタが無かったけど、水浴シーンが
写せたので助かりました
Commented by km218 at 2014-12-19 18:54
mitikoさん
今晩は
雪景色とメジロさん、いいですね~^^
こちらでは、なかんか撮れない画です。

ピラカンサの実がまだ沢山あるみたいですね。
ツグミさん、ヒヨドリが食べる前に沢山
食べないとです。
Commented by slowhanded at 2014-12-19 21:07
メジロさん達、寒い雪の中でも元気そうですね。^^

アラン亭には美味しいごはんがたくさんあるから
安心して来てくださいな♪
Commented by fucanon at 2014-12-19 21:15
こんばんは、
降りましたね~
雪景色はきれいでいいですが、二日もお出かけできなくては大変でしたね
雪の中のメジロ、いいですね
めったにないチャンス、モノにされて
残念ながらいつものペアのもう一羽出てきませんでしたか
真っ赤なピラカンサとツグミお似合いです
体が大きいから大食漢でしょうね

Commented by tamesidori3 at 2014-12-19 21:20
mitiko-aran様、こんばんは!

 雪が降っても鳥さんは餌探ししなくてはならないので
大変ですね、エサを貯め込むと云う観念が有れば
もっと楽に生きれると思うのですが、鳥さんには
難しい様ですね。

 今回、私も初めて経験しましたが、背景が雪だと
露出が上手く行かず、普段の撮影よりも難しいですね
雪は意外と明るいので露出補正を+にしたら上手く
いきました。

 雪とメジロ、表情が良くて一段と可愛いです。
ツグミは寄るとスグ逃げてしまうのですが
餌場は寄れるので、良い絵が撮れて素敵です。
Commented by 自転車親父 at 2014-12-19 21:52 x
こんばんは。
雪メジロは始めて見ました。
こちらでは梅や桜の頃に見ますからね。
雪の中のメジロって撮ってみたいですよ。(笑)
みちりんさんお庭にはいろいろな鳥が来ますね。
Commented by 写楽爺 at 2014-12-19 21:55 x
こんばんは。
雪国のメジロですね、周りが真っ白な銀世界はメジロはどんな風に感じているのかと思ってしまいました。
北国の大雪のニュースは見慣れてはいても九州・広島・名古屋などなどの大雪のニュースはこれからの日本の気象状況に不安を覚えてしまいます。

ピラカンサにツグミは先日も有りましたね、ラストの姿は前回のジョウビタキの2枚目姿の後ろからの形に似てますね、
飛び立とうとう下瞬間何でしょうが面白い立ち姿です。
こんなショットが次から次へと撮れる事に「良くもま~」の感想です。
Commented by ★道楽★ at 2014-12-19 22:39 x
こんばんは~
17日、降りましたね~こちら15~20㎝でした。
アラン亭、相変わらず繁盛してますね!
今日はメジロ君は温めあう相手がいない様ですが・・・・
雪の中を、元気ですね。
ツグミ君、ピラカンサスをガッツリいってますね。
身体の大きなツグミ君にはアラン亭のバイキング食べ放がお得?
ラストの写真、あ~、喰った喰った!と云ってる様な・・・
って事で、今日も happy ! Bye.
Commented by kitamoto271-2 at 2014-12-19 22:47
おばんで~す
好いな~ 雪絡みのメジロ..
普段ちゃんと面倒をみてると
こんな良い場面が撮れるんですね(^^)
Commented by irotoritori at 2014-12-19 23:39
こんばんわ〜。
ずいぶん 降りましたね〜!!
雪の枝にとまったメジロちゃんと 
ピラカンサの赤い実を食べるツグミちゃん
まるで 別世界ですね〜!!
Commented by b_macd at 2014-12-20 00:50
マントをひるがえしたようなツグミさんの後ろ姿、
ピンと伸ばした足、面白い鳥の姿がいいですね。
Commented by megumin321 at 2014-12-20 13:12
メジロは雪にも負けずに・・・元気に遊びに来るのですね〜(^∇^)
Commented by mitiko-aran at 2014-12-20 14:35
★kmさん
こんにちわ!
良く降りましたが、今日の雨で、殆ど、溶けたの
大雪の朝、メジロが姿を見せましたので、偶然
写したの、
ピラカンサ、ヒヨが来ると、大変よ、直ぐに
無く成ります、
ツグミは、大人しいので、ヒヨに追われてるわ
Commented by mitiko-aran at 2014-12-20 14:37
★slowhandedさん
こんにちわ!
大雪が続くと、餌は雪の下ですから、
大変よ、リンゴ、ミカン、沢山の野鳥ですから
直ぐに無く成ります、
今日は、大雨でしたが、果物の買い物よ
Commented by mitiko-aran at 2014-12-20 14:57
★fucanonさん
こんにちわ!昨日は晴れましたので、
ブーツ履いて、出かけました、大雪の朝のメジロ、
離れて居ましたが、同じ木に
二羽、居ましたよ、
置いたミカンを、二羽で食べて居ました
大雪が解け始めた、今日は、大雨です、
今年の気候は、本当に異常ですね
Commented by sumiko33m at 2014-12-21 09:45
おはようございます!
留守にしていて、ご無沙汰でした。
当地に負けない位の積雪にビックリです。
雪の中のメジロ寒そうですが、可愛いですね。
真っ赤なピラカンサがまだまだ沢山でツグミも
美味しそうに啄んでいる様子を上手く捉えていて
羨ましく見せて頂きました。

ジョウビタキが啄んでるピラカンサの実は
オレンジ色ですね、本当にアラン亭のお庭は
美味しいものが豊富なので、色んな小鳥が集まるのですね。
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 14:46
★試し鳥さん
こんにちわ!
本当に、バックが雪だと、難しいですね、
夜明けの暗い時間帯だと、どう写せばいいのか・
悩みます
大雪の日の野鳥って!大変ですよね、雪に餌が
隠れて居ますし、
ツグミって!外で出会うと、直ぐに逃げますが
庭だと、安心してるのか?長い時間、ピラカンサの
木で、休んで居ます
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 14:49
★自転車親父さん
こんにちわ!
大雪の日でも、メジロ、お腹が空くのね
柿の木は、雪の山状態でしたが、
メジロが姿を見せました、ミカンを置くと、
ミカンに、突進よ、
雪にメジロを写せたのは初めて!
バックが雪だと、難しいですね
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 14:58
★写楽様
こんにちわ!
今年は、西日本の方が寒波襲来ですね、
これほどの、大雪は近年、経験が有りません、
雪が解け始めると、昨日は、一日、大雨なのよ、
気候が、年々、不安定に成りますね、
不吉な予感がします、
大雪でもメジロ、お腹が空くのね、夜明けから
姿を見せました、ミカンを置くと、雪の木から、
飛び降りて来たのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 15:20
★道楽様
本当に良く降りましたね、庭の雪を測ると30センチは有りました、ヤット!雪が解け始めると、次は大雨、
体が、この気温の変化に付いて行けないわ
ツグミが大きいので、食べ放題食べると、他の野鳥が
来たとき、無く成りそうよ
来週は、又、雪らしいですね
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 15:23
★kitamotoさん
こんにちわ!
大雪の朝でも、お腹が空いた、メジロ、来ましたよ~
ミカンを置くと、落下傘部隊の様に、飛び降りて来たの、
大雪に、メジロ、始めて写せましたが
夜明けでしたので、暗くて!
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 15:29
★irotoritoriさん
こんにちわ!
大雪もヤット!解けましたが、明日から、
又、雪の予報なのよ、
雪は困りますが、
メジロに雪は、似合いますね、
ツグミもピラカンサの実を、ガツガツ食べてるので
丸裸になる日も近いわ
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 17:16
★b-macdさん
こんばんわ!
ツグミって!体が大きいから、羽を広げると、
綺麗よ、羽色が地味なのに、感じさせないのよ、
大雪の後は、大雨で、体調管理が大変よ
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 17:18
★meguminさん
こんにちわ!寒い日が続きますね
じじちゃんは、元気ですか?
大雪でも、メジロが食事に来ます、
ミカン、リンゴが大好きなのよ
Commented by mitiko-aran at 2014-12-21 17:22
★sumikoさん
お出かけだったのですね、
大雪でしたので、如何してるかと、心配してたのよ
広島も大雪で、二日も、閉じこもりでした
廣島が、北国ですよ、
ヤット!大雪が解け始めると、昨日は一日、大雨、
お天気の不安定さに、疲れます
ピラカンサのオレンジ、赤より、少し実が小さいの
木も小さくて、、、先日、一本、オレンジの苗を植えたのよ、
鉢植えですけど、野鳥の為の準備も大変よ
名前
URL
削除用パスワード
<< 水浴 ジョウビ子ちゃん >>