人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイス

蝋梅の蕾を食べる、悪い子、もう直ぐ、咲くのに、、、食べないで~!ヒヨちゃん
ウグイス_f0106759_6264857.jpg
ウグイス_f0106759_627459.jpg
ウグイス_f0106759_6272851.jpg

庭を、歩く、ウグイス、庭の隅ですから、部屋を異動、窓をソ~ツト開けた途端、逃げられた!
ボケボケが二枚、、悔しい~!ウグイスさん、今度は、明るい時間帯に遊びに来て~~♪

ウグイス_f0106759_6295327.jpg
ウグイス_f0106759_630939.jpg

ジョウビタキ女の子
ウグイス_f0106759_63050100.jpg
ウグイス_f0106759_631819.jpg
ウグイス_f0106759_6314178.jpg
ウグイス_f0106759_632015.jpg

by mitiko-aran | 2015-01-09 06:33 | ウグイス | Comments(37)
Commented by arak_okano at 2015-01-09 06:59
これがウグイスですか、初めて見ました。でも、食べないでと思いますね。ジョウビタキの飛び出しは凄いですね、バグースです。
Commented by うーちゃん at 2015-01-09 07:53 x
mitirinさん おはよう〜〜

まぁ〜〜悪いヒヨさんですね
mitirinさんのお庭ならいくらでも食べる物があるのにね
わざわざ小さな可愛い蕾のローバイ食べなくてもいいのにね
だから嫌われるんですよね 大きな体だしね
でも黄色い蕾を銜えてるヒヨさんよく写っていますね パチパチ

なかなか姿を見られない”ウグイス”が遊びに来てくれるのね〜〜
さえずりが聞こえても姿はどうしても見つけられないうーちゃんです
家の廻りでも鳴いてるので聞き耳を立てて探すのですが・・・・

ジョウビタキも御馳走を銜えて御満悦ですね
ラストのお嬢さんお目目が真ん丸でとっても美人さんに写してもらったんですね〜〜
Commented by とんちゃん at 2015-01-09 07:59 x
たくさんの種類がやってきますね~
次から次とお客さんが絶えない~
ヒヨちゃんはロウバイのつぼみも食べるの?
ご馳走なのかしら・・・
つぼみを食べられても許してあげたくなります♪
ジョウビタキのつぶらな瞳にはいつも目じりが下がります
Commented at 2015-01-09 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamataro1111 at 2015-01-09 08:36
お早うございます

今朝はちょー寒かったです。😅
ヒョちゃん。。。悪い子 👀 この鳥はどこにでも居る
ようですね。それにしても貪欲です。。。! !
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-01-09 08:58 x
おはよう

いろいろな小鳥が遊びにくる 素敵なお庭ですね
ウグイスまで登場ですか 楽しみですね
あらあら 窓を開ければ逃げちゃいますよ(笑)
小鳥達が来る前に窓は開けて待ちましょう
えっ 寒いって それじゃー駄目じゃん えへっ
Commented by yumeoibito1117 at 2015-01-09 09:14
おはようございます!
蝋梅がまだ蕾ですね。
御地の方が暖かな気がしていたのですが、こちらは雪も降らず、狭庭の蝋梅はすでに満開です。
我が家でもヒヨくんは蝋梅の花をつまんでいます。
確か毒があったような気がしているのですが・・・

庭にウグイスは素晴らしいですね。
相当広大なお庭なんですね。羨ましいなぁ!
アタクシ、窓から撮りは年期が入っていますよ・・・(^^)v
10m以内だとダメですが、少し距離があれば、まずカーテンを閉めてから窓をちょっと開けて隙間から撮ります。
それでもダメなら、ごはんで釣る作戦に出ます。
ウグイスに効果的なごはんは「ハチミツ」です。
藪の近くに適当な木を転がしてハチミツを塗っておくと・・・
え!そんな面倒なことはしない・・・<(_ _)>ゴモットモ
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 09:37
★アラックさん
こんにちわ!
ウグイスは初めてですか?
意外なほど地味でしょう・今度は、気づかれ無い様に
ジックリ構えて写しますね
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 09:40
★うーちゃん
こんにちわ!蝋梅の蕾をパクパク食べてるのよ、
他にも実など餌は有るのに、困ります
ウグイス、残念だったわ、今度からは、気を付けながら
窓を開けるわ、
蝋梅が満開に成ると写しますね
うーちゃんの様に、綺麗には写せませんけど
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 09:42
★とんちゃん
こんにちわ!
固い蕾は食べなくて、膨らんだ蕾を
パクパク食べてるのよ、他にも木の実など有るのに
困ったわ、だから、、、ヒヨって!嫌われるのね
ジョウビタキの女の子って!本当に可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 09:43
★鍵コメ様8時15分
ご無沙汰です、
コメントが入り辛かったのですね
迷惑お掛けしました
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 09:45
★tamatarouさん
こんにちわ!
ヒヨって!雑食で何でも食べるから
嫌われるのですね、
花の無い時期に、今から咲くと楽しみな
蝋梅の蕾を食べますから、困ったヒヨです
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 09:48
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
障子を開けて、窓を開けたのよ、、、ソ~ットよ、
でも、逃げられたわ、
朝は寒いし、、、、、窓を開けられないわよ~~~!
次にウグイスを見付けたら、、絶対、逃がさないわよ(笑)
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 09:52
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
田舎ですから、庭だけは広いけど、手入れが大変です
ありがとうございます、早速、居間から、一番近い、
モミジの幹に、蜂蜜を塗りました、
一番に来たのは、メジロが二羽、メジロも蜂蜜が
好きですね、
ウグイスが来るのが楽しみです、
最近、庭で、ウグイスが地鳴きしてるのよ、
教えて頂いて、助かります
Commented by itohnori at 2015-01-09 09:58
mitikoさん、こんにちは。
 お庭にウグイスなんて羨まし過ぎです。
今、里山へ行くと藪の中からウグイスの地鳴きが聞こえます。
そちらを凝視して出て来ないかなぁと待ち構えるのですが、先ず駄目ですね。
yumeoibitoさんご教示の作戦でも立てたくなります。(笑
 ピラカンを食べに来たジョウビタキ メスも良いですねぇ。
こちらではオスしか見られないです。
たまにはメスを写したくなります。
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 10:03
★yumeoibitoさん
追伸
30センチ程の、丸太に、固まった蜂蜜も塗り、
木の下に起きました、幹と丸太、二か所です
ワクワクしてます
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 10:07
★itohnoriさん
こんにちわ!
今、yumeoibitoさんに、教えて頂いた通り、
窓から、近い二か所に蜂蜜を置いたり、しました、
楽しみです、
庭でも、地鳴きが始まって居ましたが、庭を
歩くウグイスは初めて、
ジョウビタキ、上手く行かないですね、
我が家は、女の子ばかり、寂しいです
Commented by yumeoibito1117 at 2015-01-09 11:36
mitiko-aran さん、こんにちは!
ウグイスが出てくれると好いですね。
木の下も悪くありませんが、私は地啼きが聞こえる藪の
そばにおくようにしていました。
ウグイスはメジロなどと違って、相当用心深いのですぐに
出て来るか分かりませんが、しばらく辛抱してみて下さい。
一度出て来れば、もう、こっちのモノです・・・(^o^;)ゞ
Commented by こもも at 2015-01-09 11:42 x
こんにちは~~♪
ウグイスは残念でしたね。
さえずりはよく聞くものの、私も実物は見たことがなくて、
とても、すばしっこいのでしょうね。

でもでも、ジョウビタキの女の子が、実を咥えて今にも飛びたちそうな瞬間が見事に撮れているではありませんか!
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 11:58
★yumeoibitoさん
藪は有りませんので、窓から見える、ヤマブキの少し
暗い、場所に移動しました、此処は、シジュウカラも
良く姿を見せます、
我慢、我慢で、毎朝、必ず、蜂蜜を用意します
気長~~~~にですね、
大丈夫、気の長い方ですから、仕事の合間に
横目で見てます、
ありがとうございます、数年前までは、毎日
パンを食べに来てたのに、昨年から、姿を
見せなくて、地鳴きだけ、聞いてたの、
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 12:03
★こももさん
こんにちわ!
今日は暖かくて、窓からの日差しだけで、暖房が
要らないのよ、
ウグイス、凄く残念だったわ、
もしかして、、毎日、庭に来てたのに、気が付かなかったのかも?
今度は、ソ~ツト障子を開け、窓も開けて、
頑張るわ、
仲間さんに教えて頂いたの、蜂蜜が好物らしいので
木に蜂蜜を塗ったり、少し太い木切れに蜂蜜を
塗って置いたのよ、
ジョウビタキ、可愛いよね、毎日、来てるから
贅沢だけど、飽きて来たわ
Commented by yumeoibito1117 at 2015-01-09 12:09
mitiko-aran さん、こんにちは!
以前にも姿を見せていたのですね。
それだと、やって来る可能性大で期待が持てますね・・・(^^)v
パンを食べるとは意外でした。
ご参考までに、私のブログに、ハチミツに来たウグイスを貼りましたので
お暇な時にでも見てやってください・・・<(_ _)>
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 12:48
★yumeoibitoさん
ワ~ァ!凄く綺麗なウグイス、
蜜を塗った古木の味わいも最高ですね
舞台装置の出来上がった舞台ですね
嬉しそうなウグイスを楽しませて頂きました
お手数、お掛けしました
Commented by 写楽爺 at 2015-01-09 16:19 x
こんにちは。
ウグイスはロウバイの蕾を食べるのですか、可愛い小鳥でもコマッタちゃんですね。
トップの写真を見ると「チョット待て!」と言いたくなります。
ジョウビタキの2枚目はこれまでの中でも見事な一瞬の姿を捉えたものだと思います。
Commented by ★道楽★ at 2015-01-09 16:24 x
こんにちは~
お~、ヒヨ君蝋梅の蕾も食べるのですね~
蝋梅の実には毒があると聞きますが蕾は大丈夫なのでしょうかね?
やはり蕾は残しておいて欲しいですが・・・・
ウグイス嬢?はナカナカ撮らしてくれませんね、ハチミツ効果に期待!
ジョウビタキ子ちゃん、少なくなったピラカンサスの実を大事そうに食べてますね。
アラン亭は今日も繁盛、って事で今日も Happy ! Bye.
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 16:58
★写楽様
こんにちわ!
ヒヨには困った物です、折角の、蝋梅の蕾を
パクパク食べてるの、花が少ない時期なので、
楽しみにしてるのに、
ジョウビタキ、実を咥えて飛び立つ瞬間を
写せました
Commented by mitiko-aran at 2015-01-09 17:03
★道楽様
こんにちわ!
蝋梅の花って、毒が有ると言いますが、ヒヨには通用しなくて
困ります、
蕾は大丈夫なのかしら?咲く日を楽しみにしてるのに、
仲間さんに教えて頂いて、庭の隅に転がってた
丸太に、蜂蜜を付けて置いたのよ、
一番に来たのは、メジロでした、
美味しそうに食べてたわ、
蜂蜜でウグイスを待ってるの、気長に待ちます
期待しててネ
Commented by tamesidori3 at 2015-01-09 19:28
mitiko-aran様、こんばんは!

 蠟梅が庭に植えて有るのですか、蠟梅はとても好きな
花なので、毎年咲いた頃に縮景園に撮影に行きますが
其れを庭で撮影出来るとは羨ましいですよ!
咲き始めの蕾を口に入れてるではないですか
難っくきヒヨですね。

 ジョウビタキ♀の飛び出しを上手く捕えてますね
素敵なシーンです。
Commented by 自転車親父 at 2015-01-09 20:25 x
こんばんは。
わぁ~、凄いですね。
みちりんさんのお庭は野鳥だらけですね。
鶯はいつも声だけで姿がなかなか見つかりません。
藪の中が多いのですってね。
ヒヨはロウバイまで頂くのですか。
困ったちゃんですね。(笑)
Commented by fucanon at 2015-01-09 21:46
こんばんは、
ヒヨドリが蝋梅の蕾まで食べちゃいますか
ウソも桜の蕾を食べるので、桜を楽しみにしている方から叱られてますが
ウグイスまで庭に来ちゃいますか
ウグイスは声は聞けても、なかなか姿を現さないのですが
ウグイスはこれから撮るチャンスありますから
しっかり撮ってくださいね
ジョウビタキのピラカン咥えての飛び出し、お見事です
部屋から温まりながらの鳥撮り、反則で~す
こちらは、鼻水すすりながらの鳥撮り
明日はホッカイロ持参で鳥見行ってきま~す

Commented by irotoritori at 2015-01-09 22:06
こんばんわ〜。
ヒヨちゃんは お花も 好きですね〜。
ウグイスに ジョウビタキ いろいろな子が
お庭に来るなんて すてきですね〜。
Commented by slowhanded at 2015-01-10 21:44
お、ウグイスさんが遊びに来ましたか。^^
鳴き声は聞けてもなかなか姿を現さないキャラなので
貴重なお写真でしたねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by mitiko-aran at 2015-01-11 07:51
★tamesidoriさん
こんにちわ!
梅の時期は縮景園ですね、
昨年、行きました、梅に、メジロが群がってたの
蝋梅、私も大好きです、花の少ない今時期は
嬉しい花です、香りも、花びらの蝋細工の
様なのも、良いですね
少し開きかけた蕾ばかり次々と食べます、
庭植えと、植木鉢と、二本植えて居ます
Commented by mitiko-aran at 2015-01-11 07:53
★自転車親父さん
こんにちわ!
冬場は餌が少ないので、色々な野鳥が
庭に集まります、
早朝は賑やかですよ、毒だと言われてる蝋梅なのに
厚かましい、ヒヨには、毒は効かないらしくて
パクパク食べてるから、見てて、ハラハラします
Commented by mitiko-aran at 2015-01-11 07:58
★fucanonさん
こんにちわ!
蝋梅、大好きなで、咲く日をらのしみにしてるのに
憎い、ヒヨが、蕾をパクパク食べてるから、
見ててハラハラよ、全部、食べ尽くす勢いなのよ
ウソも食べるの?綺麗なウソなのに、、、、
ウグイス、数年前までは、良く姿を見せましたが
今年は初めてです、
ハ~イ!暖かい部屋で、写してるわ~ァ♪
fucanonさん、昨日は、収穫有りましたよね、、
楽しみです
Commented by mitiko-aran at 2015-01-11 08:00
★irotoritoriさん
こんにちわ!
大事な蝋梅の蕾を、美味しそうに、次々と口に
放り込んでるのよ、困ったヒヨ!
冬場は、餌が少ないので、我が家は、大繁盛
なのよ、
次は奇麗に、鶯を写したいわ
Commented by mitiko-aran at 2015-01-11 08:01
★slowhandedさん
こんにちわ!
ウグイスも姿を見せましたが、
部屋から遠くて、移動しましたが、窓を
開けた途端、逃げられたの、
地鳴きは毎日、聞こえるのに、姿が見えなくて
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ ハクセキレイ >>