カシラダカ
ヒドリガモの渡りが、始まったとの、情報を頂いて、行って来ましたが、居たのは
マガモだけでした、渡りは終わった様です

f0106759_6494744.jpg
f0106759_650362.jpg
f0106759_6501865.jpg
f0106759_650325.jpg

パンを食べて、、、、ヨダレなの?
f0106759_6505072.jpg

小雨が降り始めましたので、帰ろうとした時、枯草の中に動く物、発見!
カシラダカです、近づいて写したいけど、カメラは濡れるし、、二枚写して諦めます
濡れた、雑草の中なのに、良く見つけたと、自分の視力に驚きました

f0106759_653685.jpg
f0106759_6531867.jpg

by mitiko-aran | 2015-03-04 06:54 | カシラダカ | Comments(34)
Commented by tamataro1111 at 2015-03-04 06:58
お早うございます。
カシラダカと言う鳥なのですね。私も昨日みれた鳥と
同じかもしれません。
Commented by arak_okano at 2015-03-04 06:58
本当に詳しいですね、それだけでバグースです。雨でアラン三世ちゃんはお休みかな。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-03-04 07:36
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントを有り難うございま~す!
編集、投稿の励みになり大変嬉しく思っていま~す!(^^)!

@('_')@鳥達を何時も綺麗に撮られてますね~!
アップのショットを見ると新しい発見があり嬉しく成ります。
また「カシラダカ」の実物を見た事が無いのですが見つけられて撮影出来良かったですね。
見せて頂、有り難うございます。

*('_')*今日のブログへのお誘い!
・先日、山口県山口市のとある里山を訪ねた時に写したヒヨドリや花達をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・・・バイバ~ィ!!
Commented by うーちゃん at 2015-03-04 07:38 x
mitirinさん おはよう〜〜

カモさんもいなくなってしまうと寂しくなりますね
野鳥さんも次々渡りを始める季節なって来ましたね
雑草の中の"カシラダカ”さん保護色なのによく見つけられましたね
流石野鳥追い掛けの名人さんですね パチパチ

うーちゃん今日は茎若布の佃煮をアップしています
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-03-04 07:40 x
Mitikoさん おはよう
夜中の激しい雨も止んだ横浜です
そちらは気持ち良い朝を迎えアランちゃんもお散歩喜んだかな?
春になり鳥も移動し始めましたがカシラダカよく見つけましたね
春雨は自身が濡れても機材は濡らさないようにね(笑)

小銭稼ぎにバイト行ってきまーす
Commented by とんちゃん at 2015-03-04 08:17 x
カモたちは渡りが始まっているんですね~
ヒドリガモはもう見られなかったのですね
カシラダカって確かに頭の上が高くなってる!
それでこの名前になったの?
見られただけで大興奮だったでしょう
よかった♪
Commented by sumiko33m at 2015-03-04 08:45
おはようございます!
ご無沙汰していました。
ヒドリガモは北へ向かったのかしら?
こちらも河も融けだしていますので、そろそろ
渡り鳥たちが見られるかも?行って見なくては・・・
最近何かと忙しく、カメラを持つ機会がなくなっていますが
一寸遠出をして、氷を写して来ました。
Commented by itohnori at 2015-03-04 09:24
mitikoさん、こんにちは。
 この時期のカシラダカは保護色で、地面にいると見つけるのが難しいですね。
良く見つけられたと感心致します。
小雨が降り出したのですか。
でも、素敵なお写真を2枚写せれば十分と思います。
 マガモの大撮りが見事ですね。
こんなに近くで写せるのですか!
こちらの砂防ダムにいるのはとても近づけません。
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 09:56
★tamatarouさん
こんにちわ!
カシラダカに出会えたのですね、
雀と同じ、大きさなので、見付けるのも大変だし、
写すのも大変ですね、
写されたの?
是非!見せて下さいね
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 09:58
★アラックさん
こんにちわ!
昨日は午後から、雨で、庭遊びも出来なくて、
アランは、ご機嫌斜めで、困りました
今日は、晴れましたので、庭で走って遊んで居ます
カシラダカ、逢いたいと思ってたの、
明日、晴れだと、又、河川敷に行って来ます
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 10:00
★ひろし爺様
こんにちわ!
昨日は良く、降りましたね、それに、寒かったわ
カモ類も、渡りの時期で、寂しい川でしたが
河川敷で、カシラダカに出会えて嬉しくて♪
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 10:03
★うーちゃん
こんにちわ!
朝一に、うーちゃんの手作りの新昆布佃煮、見ましたよ♪
凄く、美味しそうだったわ、
カモ類も渡る時期で、川が、寂しく成りました、
もう!サギ類しか、居ないのよ、
濡れた雑草の中、保護色だし、小さいし、雨だし
二枚でも、カシラダカを写せて良かったわ
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 10:09
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!良く降りましたが、今朝は晴れ、
私もジョギングに行きましたし、アランも散歩、済ませました
カシラダカを近づいて写しくて、イライラしましたが、
カメラの方が大事で、諦めたわ、
明日、晴れでしたら、又、河川敷に行って来ます、
カシラダカ、モズ、どちらかに出会えると嬉しいのですが
バイト、、、、、お疲れ様~♪
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 10:19
★とんちゃん
こんにちわ!
カモ達、渡の時期で、ヒドリガモ一羽も居なくて、
寂しい川でしたが、
帰る頃、雨の中、カシラダカに出会えただけでも
満足です、
頭の毛が立ってるのよ、大きさはスズメ位よ、
明日、スイミングに行きますので、帰りに
又、行って来ます、会えると嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 10:32
★sumikoさん
こんにちわ!
氷を写しに遠出してたのね、寒い中、お疲れ様です
カモ類、sumikoさん地方に、そろそろ、着きますよ♪
是非、川に行って見てね♪
カモの無くなった川は寂しいですよ、
鷺類しか、居なく成ったわ
そうそう!カルガモは残ってるわ
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 10:37
★itohanoriさん
パンを撒きましたので、マガモ、近くまで来ました、
近づき過ぎて困った位です、
ヒドリガモにと、パンを持参したのに、一羽も居なくて
雨が降り始めましたし、カメラを濡らしたく無くて
二枚で退散です、
濡れた雑草と保護色ですから、難しくて、
又、河川敷に行って来ます、
明日、晴れだと嬉しいのですが
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-04 15:41 x
こんにちは!
そうなんですよね・・・一昨日、曇りの中 池を覗いたら・・・カンムリカイツブリ、マガモ数羽、ヒドリガモ4羽を水面で見たのですが・・・沢山居たヒドリガモやオナガガモは 見られませんでした。旅立ったにしては、少し早いような気がします。暖かくなるのも 例年より早い気もしますが・・・。 
カシラダカ・・・良く見つけられましたね!
視力を少し分けて下さいヽ(^^)ノ
Commented by megumin321 at 2015-03-04 17:02
カモ・・よーーく撮れていますね・・  かわいい・・・♪~
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 17:18
★白竜雲様
こんにちわ!
同じですね、数日前まで、ヒドリガモの群れが居たのに、
もう!渡った後でした、オナガガモも姿を消して居たのですね
寒い、寒いと思って居ますが、もう!三月ですから、
北に渡る時期ですね、
視力1.5ですから、枯草の中の、カシラダカ、、見えましたよ、近づいて写したいけど、雨で、諦めました
Commented by mitiko-aran at 2015-03-04 17:19
★meguminさん
こんばんわ!
カモって!大写しにすると、
可愛さが解りますよね、
ご無沙汰です~~~♪、meguminさん
お元気ですか?
Commented by 自転車親父 at 2015-03-04 18:51 x
こんばんは。
カシラダカですね。
これは見たことあるような気がします。
でも勘違いかな?
何しろ鳥には疎くって。
Commented by slowhanded at 2015-03-04 20:12
もうヒドリガモさん達は渡ってしまいましたか。。。
冬の間はその愛らしい姿で楽しませていただきました。^^

カシラダカさんですか。こんな保護色みたいな色合いで
よく見つけましたねぇ。w( ̄o ̄)w オォ!
Commented by ★道楽★ at 2015-03-04 20:42 x
こんばんは~
ヒドリガモ、渡りが始まりましたか~
こちらの川でも少しづつカモ達の数が減って来た様な・・・・
パンを食べるカモも嬉しそうですね、ヨダレが出るほど美味しかったのでしょう。
カシラダカ、珍しいですね、こちらでは見かけない鳥です。
っと云うか、私がよう見つけないだけかも・・・・
暖かくなれば土手は春の花で賑やかになりますが北帰行で淋しくもなりますネ。

Commented by fucanon at 2015-03-04 21:46
こんばんは、
ヒドリガモの渡りに立ち会えなくて残念でした
マガモが近くで精細に撮れましたね
枯れ草の中のカシラダカ、保護色で見つけずらいですが
さすが1.5の視力でお見事でした
Commented by 写楽爺 at 2015-03-04 21:58 x
こんばんは。
カモのUPはどれも綺麗に撮れていますね、口にくわえているのはパンなのですか、そして涎。
この2枚ピントも水の動きも見事な描写だと感心です。
「カシラダカ」を見つけたのは視力が良いだけでは無い様に思えます、どんなに知る光が良くても興味が無ければこんなゴチャゴチャした中から見つける事なんて出来ないでしょう・・。
Commented by irotoritori at 2015-03-04 23:03
こんばんわ〜。
保護色のカシラダカ よく 見つかりましたね〜!!
うちの近所では 今年は カシラダカに 出会えませんでした〜!!
Commented by yumeoibito1117 at 2015-03-04 23:17
こんばんは!
マガモの大撮りで、一瞬自分のブログかと・・・(笑)
アオクビと言う位なので、首の金属光沢が綺麗ですね。
そろそろ渡りが始まったようですね。

カシラダカは小さいのと保護色なのに良く見つけられますね。
すごいなぁ!
この一年で視力が急激に衰えました。
草むらのこの子達は、とても見つけられそうにありません!
Commented by mitiko-aran at 2015-03-05 07:13
★自転車親父さん
おはようございます
寒い2度の朝です、
カシラダカ、親父さん、出会った事が有るのですね
珍しいくて小さな野鳥ですね、
私も、始めはスズメかと、思ったの
Commented by mitiko-aran at 2015-03-05 07:16
★slowhandedさん
おはようございます、
ヒドリガモの群れで、賑わってた川が、静まりかえって居ました
今年は、二度写しただけだったわ
保護色で、小さくて、枯れ草の中、おまけに、雨が降り始めて、
残念だったわ、二枚写せただけでも、良かったです
Commented by mitiko-aran at 2015-03-05 07:22
★fucanonさん
おはようございます
ヒドリガモの群れの居た、川は、一羽も居ませんでした
昨年は、群れで、旅立つ姿を写せたのに
残念です
カシラダカ、雨で、枯草の中なのに、見えましたよ、
二枚で諦めましたけど、
今朝は、スイミングですので、又、行って来ます
Commented by mitiko-aran at 2015-03-05 07:25
★道楽様
おはようございます
今朝は冷えますね、
ヒドリガモの群れが居た、川は一羽も残って居ませんでした、
カモ類も、旅立つ時期ですね、マガモも、後少しで
旅立ちますね、
大きなパンを美味しそうに食べてたわ、
カシラダカ、小さくて、雀かと、思ったの、
枯草と保護色なのに、二枚だけ写せました、
私は始めての出会いなのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-03-05 07:38
★写楽様
おはようございます
ヒドリガモにパンを持参しましたが、
一羽も残って居ませんでしたので、マガモに沢山、上げました
パンを咥えて、嬉しそうだったわ、
美味しいのですね、提灯涎を垂らしてたの、
カモも少なくなり、寂しい川に成りました
カシラダカ、雨でしたが、嬉しい出会いでした、
動く物を見付けると、目を離さないように、レンズで
追いかけるの
Commented by mitiko-aran at 2015-03-05 07:51
★irotoritoriさん
おはよう~
保護色の上に、雨でしたが、動く物を
見付けると、レンズで追うのよ、
カシラダカだと解ると、嬉しくて、
今年は、カシラダカに、出会えないの?
私も初めての出会いです
Commented by mitiko-aran at 2015-03-05 07:55
★yumeoibitoさん
おはようございます
マガモって!有触れて居ますので、味気なくて
大撮りにしたのよ、
最近は、バックが邪魔な時、yumeoibitoさんの
真似をして、大撮りにして、愉しんで居ます、
保護色に雨、枯雑草の中なのに、動く物、見付けて
レンズで追いました、カメラが濡れますので、
二枚で諦めました
視力だけが、自慢なのよ
名前
URL
削除用パスワード


<< キンクロハジロ 今年も、巣作りが、、始まりそう~♪ >>