人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の散歩

山口県、佐波川、、実家の傍の川。。。。ここは、源氏ホタルの里です
アランと川に散歩に出かけます、始めに出会ったのは、
動かない、近づいても、動かない、、動いて欲しかったわ
カワラヒワ

朝の散歩_f0106759_6492062.jpg
朝の散歩_f0106759_6493895.jpg
朝の散歩_f0106759_6495187.jpg

傍には、カルガモも
朝の散歩_f0106759_6503927.jpg
朝の散歩_f0106759_6505032.jpg

アランに吠えられて、、アオサギが飛び立ちます、長閑な田舎の朝です
朝の散歩_f0106759_6521942.jpg
朝の散歩_f0106759_652299.jpg

今年は出会えませんでしたが、昨年の雛の巣立ち、始めて見る
世界です、雨の朝でした

朝の散歩_f0106759_8333666.jpg

by mitiko-aran | 2015-05-13 06:52 | カワラヒワ | Comments(37)
Commented by うーちゃん at 2015-05-13 07:18 x
mitirinさん おはよう〜〜

台風は雨が少し降った程度で去って行ってくれました
まだ後から7号がやって来ていて不気味ですね

実家に帰られてもカメラ持参なんですね
車だから重くはないですね
実家のお家の近くにやっぱり大きな川があるんですね
カワラヒワ・アオサギ・カモに会えて良かったですね
やじるに記事では"カワラヒナ”ってなってるけれどどっちが本当かしら??
Commented by とんちゃん at 2015-05-13 07:49 x
心配していた台風は通り過ぎていってよかったですね
あのときの被害以来つい心配してしまいます。
ホタルの里なんですね!
いいところへ行かれて♪
カワラヒワが水辺でくつろいでかわいいですね!!!
動かないでいてくれて大きくはっきり撮れてる~
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-05-13 07:50
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま~す!
雨風が大した事もなくて良かったですね。
台風一過、今日は暑い日に成りそうですがお互い体調管理に気を付けて過ごしましょ~ネ!

@('_')@先日は佐波川沿いを走ったのですが沢山の鳥達が生息して家うのですね。
知らないで通過し残念な事をしましたが、今日見せて頂有り難うございました。
鳴き声は聞こえても見つけるのが難しく写すのも大変で~す(ー_ー)!!
!('_')!今日のMyブログは・・・
:東大寺再建で貢献した「重源上人」と縁の地「徳地の重源の郷」へ行って来ましたので、一緒に行った気に成ってお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お付き合い頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていますネ。それではまた・バイバ~ィ!
Commented by arak_okano at 2015-05-13 07:59
実家でアランちゃんと、朝の散歩は嬉しいですね、出会いにバグースです。あら、アランちゃん、吠えちゃいましたか。
Commented by tamataro1111 at 2015-05-13 08:34
お早うございます。
台風一過の快晴になりました。😃
カワラヒワ、河原に棲んでいるのでしょうか。! ?
人に馴れているのかなーーー
Commented by sumiko33m at 2015-05-13 09:03
おはようございます!
ご実家の近くの川での出会いでしたか…
源氏ホタルの里とは、羨ましい環境ですね。
<動かないカワラヒワ>
そうですよね、写す時は動かないでほしいけど
動いてほしいですよね、私も動きの有るのが
好きで狙いますが、何時もブレ写真ですよ。
アオサギ、アランくんの一声で飛翔が撮れましたねヽ(^。^)ノ
Commented by itohnori at 2015-05-13 09:14
mitikoさん、こんにちは。
 カワラヒワが動かなかったのですか!
警戒心が強くてなかなか近づけない鳥ですよね。
それがこんなに大きく写せるなんてラッキーだったですね。

シジュウカラの巣立ちの様子ですね。
未だ幼さが残っていますが、無事に巣立ったのですね。
そんな光景を見たら感動するでしょうね。

 コメント欄は、設定し直す必要がありますが、昨日から同じウインドウで開ける様になりました。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-13 09:35 x
************************
おはようございます!
佐波川・・・何処だろうと、WEB地図で探しましたよ(^^)
防府市の近くを通る川を見つけました!
このカワラヒワ・・・幼鳥のような顔なので、怖いもの知らずだったのでしょうね(^^) 
おっ!アオサギ! 同時掲載ですね!(^o^)
巣立ちの雛・・・可愛いですね!
初めて見る世界が珍しく キョロキョロしてますね!ヽ(^^)ノ

        ***********************
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 10:31
> ★うーちゃんさん
こんにちわ!
何事も無く、台風は去りました、
教えて頂きまで、気が付かなくて、カワラヒワなのよ、
望遠レンズとカメラだけ、持って帰宅したの
一級河川で、水が美しく、6月頃には
源氏ボタルが飛びかうのよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-05-13 10:36 x
mitikoさん こんにちは

台風は夜中 大雨を降らし通り過ぎてほっとしてたら
朝の6時過ぎには ユラユラと揺れた 横浜です 今は快晴です

佐波川 ふむふむ
この近くのインターは山陽自動車道のSAで唯一レストランが無いって なんか楽しいなぁー(笑)

おっと 鳥さんも撮ってましたね すいませーーーん ぺこっ(笑)
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 10:37
★とんちゃん
こんにちわ!
本当に何事も無く台風は去り、安心しました、
一時、避難命令が出ましたが、酷い雨にも成らなくて、
実家の傍の川なの、水が美しくて、源氏ボタルが
飛び交う川です、
カワラヒワ、始めは、雀かと思ったのよ、
動かなくて、表情が写せなかったの
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 10:58
★ひろし爺様
こんにちわ!
佐波川は野鳥が多いいのですが、珍しい野鳥には
出会えませんでした、
徳地を堪能されたのですね、
台風何事も無くて、お互い、良かったですね
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 10:59
★アラックさん
こんにちわ!
もう!大丈夫なの?
無理をしないで下さいね、アラン、田舎の
風景や川、大好きで、大喜びでした
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 11:02
★tamatarouさん
こんにちわ!
台風の被害も無くて、お互い良かったですね
カワラヒワ、砂地の上に立ってたの、
人間馴れしてるとは、思えないけど、
ノンビリした子だったのですね
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 11:04
★sumikoさん
こんにちわ!
カワラヒワ、動かなくて、羽を広げた姿や、
顔の表情も写したいのに、、、
私が移動したので、飛び去りました、
アランのワン!で、アオサギが飛び上がったわ、
お蔭で、飛行姿が写せました
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 11:11
★itohnoriさん
こんにちわ!
朝の川の砂地で、カワラヒワ、ボ~つと!
立ってたの、顔の表情を写したくて、少し移動すると
逃げられました、数メートルも離れて無かったの、
コメント欄、便利ですね、
試して見ましたが、コメント数が出ないのですね
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 11:16
★白竜雲様
こんにちわ!
佐波川を調べて頂いたのですね
防府の海まで、続く、一級河川の川です
この川の近くで、育ちました
カワラヒワ、私が移動して、初めて、飛びました
幼鳥だったのかしら?
アオサギの飛行、、、、、同じでしたね
白竜雲様のように、美しくは有りませんけど
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 11:26
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
大雨の後は、地震ですか?大変でしたね
廣島の雨は、大したこと無くて、安心しました
佐波川インターですね、
そうそう、珍しく、、、何にも、無いインター
SAです、
笑える位、田舎ですよ、
取柄は、水の美しさ、自然の美と、育った、私が、好い子
位です
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-05-13 12:29 x
改めて こんにちは

よゐこのmitikoさんが産まれ育った素晴らしい地ですね ふふ
以前拝見したうしろ姿から はーーい 想像通りですよ ぷぷ

おっ
このコメントにレスはしなくていいですよ えへっ
Commented by mitiko-aran at 2015-05-13 12:40
★横浜のうさぎさ~ん
ハ~イ!
よい子の、みちこさんですよ~~~♪
自然に囲まれて、育ったのよ♪
Commented by nmariomama at 2015-05-13 16:59
こんにちは~^^
カワラヒワは図太いですよね。
こちらにもアオカワラヒワというのがいますが、ほんと図太い、
時々チョウゲンボウと一緒にアンテナに止まってたりしてびっくりします。
静かな水辺にアランくんの声が響く様子、なんだか目に浮かぶようです。
アオサギはいつ見てもダイナミック!いいですねえ。
Commented by 自転車親父 at 2015-05-13 18:53 x
こんばんは。
カワラヒワですね。
これは何度か見たことありますよ。
でもこちらでは少し少ないかな。
地域によっていろいろですよね。
こちらではキジバトが公園にたくさんいますからね。(笑)
数日前も窓の前にいて50cmくらいに所に番でいましたよ。
Commented by megumin321 at 2015-05-13 18:59
かわいいですね~・・  むじゃきに・・一生懸命・・地球を・・人とともに共存していても・・・ほんとにこんな風に・・観ることもなく過ごしてしまっています・・
こんなふうに見せてもらってありがとうございます・・(^_-)-☆
Commented by slowhanded at 2015-05-13 20:26
まずは台風の被害もなかったと言うことで安心
しました。(´▽`) ホッ

ご実家近くの川とのことですが涼しげでよろしい
ですなぁ。^^
ご帰省の時も100-400mmをお持ちになりましたか。
がんばりましたねぇ。d(^-^)!

お、もうシジュウカラさんの若は巣立ちですか?
成長が早いですねぇ。様子を見るように覗く姿が
何とも可愛らしい♪
Commented by tamesidori3 at 2015-05-13 21:03
mitiko-aran様、こんばんは!

 30年前はゲンジボタルが家の周りでも沢山飛んでましたが、今は殆ど見る事が出来なくて
夏の風物詩が損なわれています。 ゲンジホタルの里と云う名が付いていると云う事は
地域の方々が大事に自然環境を守られているのですね。
 此の時期のカルガモは単独行動が多い様ですね、近所の川にも1羽だけ
時々顔を見せて晦ます。
Commented by fucanon at 2015-05-13 21:31
こんばんは、
実家のそばの川ですか、ゲンジボタルの里というぐらいですから
きれいな川ですね
こんなにきれいな川ならいろんな鳥さんが訪れるのではないでしょうか
カワラヒワは警戒心が強いのに、動かないとは、物思いにふけってたのでしょうか(笑)
今年は立ち会えなかった巣立ち雛ですね
自宅で育った雛は格別可愛いでしょうね、来年は立ち会えるといいですね

Commented by 写楽爺 at 2015-05-13 21:49 x
こんばんは。
私なら「動かないで・・・」と思う所ですが飛跳の姿を捉えられるmitirinさんにとっては早く動いてと思うんですね。
アオサギの飛び立つ姿、こん姿を捉えたかったのでしょうか。
Commented by irotoritori at 2015-05-13 21:57
こんばんわ〜。
警戒心が強くて すぐ飛んじゃうイメージの カワラヒワが
動かないなんて すごいですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2015-05-14 07:30
★まりおママさん
おはようございます
カワラヒワ、警戒心が強いのに、この日は
ノンビリ立ち尽くして居たの、寝起きかな?
隣に蝶が居たのに、無視してたわ、
アオサギ、久しぶりに出会ったのに、アランの
一声で、飛び立ったわ
Commented by mitiko-aran at 2015-05-14 07:32
★自転車親父さん
おはようございます、
私の近くでは、カワラヒワ、見る機会が有りませんが
実家の近くでは、良く、見かけるそうですよ、
キジバト、我が家の庭にも、何時も、番で
姿を見せるの、鳩の餌を撒くからでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2015-05-14 07:34
★meguminさん
お久しぶりです、長い間、留守をしていました
小さくても、命有る物が、必死で生きてる姿って!
健気で、可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2015-05-14 08:41
★slowhndedさん
こんにちわ!
400ミリ一本だけ、持って帰りました
水が美しいので、早朝は、野鳥が多く居ると
聞きましたが、出会えたのは、少なくて
雛が巣立つ瞬間って!可愛いですね、意外と
大きく育ってから、巣立ちするのですね
Commented by mitiko-aran at 2015-05-14 08:45
★tamesidoriさん
こんにちわ!
源氏ボタルの餌のタニシを育てて、川に
放流するそうですよ、
川は、ゴミも無く、透明で、綺麗な川です
小さいけど、美味しい蟹も取れますし、
鮎なども取れます、
カルガモ、子ずれに出会えるかと、期待しましたが
一羽だけでした
Commented by mitiko-aran at 2015-05-14 08:48
★fucanonさん
こんにちわ!
川は透明感、抜群で、魚の泳ぐ姿も見えます
蟹も、鮎も捕り放題ですよ、
此の川で、子供の頃、泳ぎました、
ボ~ット!立ってるだけの、カワラヒワだったわ、
表情を写したくて、少し移動しますと、慌てて飛び立ったの
野鳥が、多いいよと、言われ、期待して、400ミリのレンズ
持参しましたが、出会えなくて
Commented by mitiko-aran at 2015-05-14 12:58
★写楽様
こんにちわ”
カワラヒワ、動きませんでした、せめて!顔の表情を
写したくて、少し、移動した所で、逃げられました、
惜しい事です、
アオサギの飛行までとは、行かなくても、
カワラヒワ好きですから、数枚は写したいですね
Commented by mitiko-aran at 2015-05-14 13:00
★irotoritoriさん
こんにちわ!
警戒心の強い、カワラヒワが全然動かなくて、、
後ろ姿でしたので、な~んだ!、雀か!
と写さなかったのよ、横顔を見て、慌てたわ、
Commented by ★道楽★ at 2015-05-14 23:07 x
こんばんは~
コメント記入欄が同頁に変りましたね。
今日こちらは一日中小雨しとしと、ゴロゴロ、ピッカリコでした。
カワラヒワ、単独行動だった様ですね。
この鳥はコロニーをつくり集団で営巣・産卵し、いつも群れてる感じですが・・・・
アオサギ君もアラン君には勝てなかった様で・・・・
シジューカラ、今年も雛の巣立ちが見たかったですネ。(^^)/~~~
Commented by mitiko-aran at 2015-05-15 07:52
★道楽様、
コメント欄が、設定を替えますと、同頁にコメント
入れられる様に、一昨日から、変わりました
少し、楽で、嬉しいです
昨日は、一日小雨で、雷が頻繁に鳴り響き、
ピカピカ!ド~ンド~ンでした、
PC開く勇気も無くて、
カワラヒワ一羽だけでした、群れだと嬉しい出会いなのですが
寂しそうに立ち尽くしてたわ
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイス 子育て中 >>