人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメの子

午前2時52分、地震で目が覚めました、、震度4でも寝てると、揺れが激しくて飛び起きました
台風11号も、天気図だと、今の所、広島直撃しそうです



雨上がりの夕暮れ、家の電線にツバメの子が二羽、親が一羽、
ノンビリ止まって居ます、子供の顔って!モンチッチそっくりで、可愛いわ

ツバメの子_f0106759_6392742.jpg
ツバメの子_f0106759_6393759.jpg
ツバメの子_f0106759_6395658.jpg
ツバメの子_f0106759_640911.jpg

レモンの上に、アサマイチモンジ
ツバメの子_f0106759_6435949.jpg

ツバメの子_f0106759_6423717.jpg

今年、初めて咲いた、大輪朝顔
ツバメの子_f0106759_645299.jpg

by mitiko-aran | 2015-07-13 06:47 | ツバメ | Comments(37)
Commented by arak_okano at 2015-07-13 06:59
可愛いツバメをありがとうございます、バグースです。地震も台風も恐いですね、人は余りにも無力です。
Commented by yumeoibito1117 at 2015-07-13 07:33
おはようございます!
おお~夜中に地震がありましたか。
起きている時より大きく感じますね。
ビックリされたことと存じます。

ツバメの子が可愛いですね。
実は私も昨日、部屋の前の電線で撮りました。
ホントに面白い顔をしていますね。
こちらでは毎年、給餌の風景が見られるのですが
今年は残念ながらダメみたいです。
アランさんチには親子揃っていますので
給餌の見られる可能性が高くて羨ましいです!
Commented by フクジイ at 2015-07-13 07:56 x
mitirinさん
おはようございます
台風9号は、ちょっと離れて通過したようですから大丈夫でしょうけど
台風11号が心配ですね
雨もスゴイようですので、お気を付けください

ツバメの幼鳥をこんなにアップで見るのは初めてです
可愛いですね
こちらでは、二度目(?)の子育てが始まっているようです
こんなことがあるのでしょうか?
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-07-13 07:56 x
mitikoさん おはよう
朝のニュースで大分の地震を報道してましたが
広島でも震度4でしたか びっくりしたでしょ
寝ている時は びっくり度は倍増しますのでなおさらでしたね
アランは もっと驚いたのではないかな

地震の時に おもわず手にするものって 慌て度で だいぶ違いますね
おいらは携帯に財布持って ケイスケを抱っこしますが
かみさんなど なんで それよーって 落ち着いた時に おもわず笑ってしまう物 もってたりします(笑)

ツバメの親子 もう少し楽しめそうですね
Commented by とんちゃん at 2015-07-13 08:07 x
今朝はびっくりだったでしょう
地震の次は台風が心配・・・
毎日どこかで気象の異常や地球の変化の異常さが伝えられて不安です~
そんな中でコツバメは元気よく巣立って幸せそう
うちの周りでも朝は特に忙しそうに仲良く飛び回っています
アサマイチモンジ! きれいな蝶ですね♪
Commented by itohnori at 2015-07-13 08:53
Mitikoさん、お早うございます。
 台風11号がそちらへ向かっていますね。
かなり強い台風の様ですね。
反れて行くことを祈っております。

 ツバメのヒナが巣立ったのですね。
クリッとした可愛い目ですね。
3枚目が良いですね。

アサマイチモンジは以前写したことがありました。
しかし、今見たら名前が分からないでしょうね。
綺麗な蝶なのでもう一度写して見たいです。

朝顔を見ると、涼しそうで一日気分よく過ごせそうです。
Commented by mitiko-aran at 2015-07-13 10:05
★アラックさん
こんにちわ!
ツバメの子って!可愛い顔ですね
地震も台風も、怖いですね
自然界の掟の様な気がします、人間って!
本当に、無力よね
Commented by うーちゃん at 2015-07-13 10:34 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

ツバメの雛が可愛いですね〜〜
おしゃるようにモンチッチそっくりですね
未だ羽の色も薄く尾羽も”燕尾服スタイル”になっていませんね
未だもう少しの間親から餌を貰って 餌取りの練習をするのかな??

アサマイチモンジの羽が表裏ですっかり違ってるんですね
うーちゃん始めて見せて頂きました〜〜

ブルーの大輪朝顔が咲き出しましたね〜〜
こちらクマゼミ(うーちゃん達は"ガヤマ”って言ってます)が鳴き出しましたよ
台風が過ぎたら梅雨明けかもね

Commented by mitiko-aran at 2015-07-13 10:42
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
熟睡時の地震はビックリ飛び起きました
一気に飛び起きましたので、眩暈がしましたよ
私も毎年、給餌姿を電線で見ますか、今年は、まだです
ツバメの飛行姿は河川敷で見ますが電線は、今年初めてです
ツバメの正面顔って!ユーモラスで可愛いですね、
今日も期待しましたが、大雨でツバメの姿は見えなくて
Commented by mitiko-aran at 2015-07-13 10:45
★フクジイさん
こんにちわ!
今朝のウオーキング時間は曇りでしたが
今は、大雨です、台風の影響でしょうね
廣島を直撃しそうなので、少しづつ、植木鉢など、
片付けて居ます、
大型だそうですね
ツバメの雛の顔って!可愛くて、ユーモラスで、大好きです
毎年楽しみですが、諦めかけた時、姿を見せました
大きく写すと、一段と、可愛いのよね
Commented by mitiko-aran at 2015-07-13 10:51
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
ビックリして飛び起きて、即、テレビを付けました、
震度4より、大きく感じたわ、
アラン?雷も地震も、平気で、寝てたわ、アランって!
大物なのよ、
地震の時、手に持ったのは、ベットサイドに置いてる携帯だったわ
財布?気が付かなかったわ(笑)
ツバメの子の顔って!玩具見たいで可愛いよね
Commented by ★道楽★ at 2015-07-13 11:01 x
おはよう御座います。
ツバメの子、巣立ちの様ですね。顔がカワイイ!
     電線に ツバメが3羽 止まってた チュリチュリジー ♪
電線マン音頭を思い出しました・・・・(あれはすずめだったけど・・・)

アサマイチモンジもふわ~っとすべる様に飛んで、レモンで一休み。
レモンもこれから大きくなり、楽しみですね。
朝顔を見ると夏休みが思い出されます。もう夏ですね。

昨夜から台風並の風雨、愈々11号接近か・・・・
備えあれば憂いなし、準備怠りなく。(^^)/~~~
Commented by mitiko-aran at 2015-07-13 11:02
★とんちゃん
こんにちわ!
夜中ですから、ビックリして飛起きて、即、テレビを付けたの
震度4でも、寝てる時って、大きく感じますね
ツバメって!早朝と夕方に行動を起こすのかしら?
子供の顔って!最高に可愛いですね、
アサマイチモンジって!羽裏と、表が、違いますから
綺麗よね、遠くからでも、オレンジですから、見付ける事が
出来たの
Commented by mitiko-aran at 2015-07-13 11:25
★itohnoriさん
こんにちわ!
地震の後は、台風11号です、大きな台風らしいので
少し心配です、少しでも反れて、雨台風程度だと助かりますけど
ツバメの子の顔って!最高に可愛いですね、
普段は写したいとは思わないツバメですが
子は、好きで、必ず写します
三枚目、ありがとうございます
アサマイチモンジ綺麗な色合いの蝶ですね今季初めて
庭に姿を見せました、
蝶の名前は難しいですね、図鑑を見ながら、名前を探して居ます
Commented by mitiko-aran at 2015-07-13 11:33
★うーちゃん
こんにちわ!
ツバメの子って!モンチッチに似てるよね
ツバメの一番可愛い時期でしょうね、燕尾服も着て無くて
可愛いの♪
アサマイチモンジって!羽表と裏が、違うしオレンジが
綺麗で、遠くからでも見つけられます
朝顔、今年、初めて咲いたの、大好きな色よ
クマゼミが、もう!鳴いてるの?早いね、我が家ではアブラゼミが鳴き
始めました、梅雨明けもしないのに、夏よね
Commented by mitiko-aran at 2015-07-13 11:43
★道楽様
こんにちわ!
良く降りますね、台風11号の行方も心配です
庭の植木鉢など、片付けに入りました、倒れそうな草花にも
添え木をしなくては、、、、
ツバメの子って!最高に可愛いですね
懐かしいわ♪、電線音頭でしたね、子供の頃、この音頭で
踊ったわ、唄った人の名前、、、、思い出せないけど
朝顔って!本当に夏休みを連想する花ですね、好きで、毎年
植えて居ます
アサマイチモンジ、小さくて、綺麗な蝶ですね、今年も
レモン、豊作の予感よ、台風で、小さな実が落ちないように
願ってる
Commented by slowhanded at 2015-07-13 20:16
ツバメさん達も無事に巣立ちましたか。^^

ツバメさんの顔って正面から見ると口が真一文字になる
のが可愛らしくて好きだったりします。(・∀・)イイ!!
Commented by fucanon at 2015-07-13 20:53
こんばんは、
地震がありましたか、最近あちこちで地震がありますし、そこら中の山の火山活動が活発に
大きな災害が出ないといいのですが
台風も心配ですね、mitikoさんは昨年近くで土砂災害を経験しているので心配が尽きませんね
台風の被害がないことを祈っています

フワフワの羽毛を身に付けたツバメの子可愛いですね
モンチッチ、何ですかそれ、古くて私には分かりません(笑)
4枚目の成鳥カッコいいですね
ツバメは飛んでる姿良く見ますが、なかなか止まってる姿はお目にかかれません
給餌姿も撮れるといいですね
アサマイチモンジ、羽表と羽裏で全然違うのですね、きれいな蝶ですね
私も見てみたいです
Commented by 写楽爺 at 2015-07-13 21:27 x
こんばんは。
多いたの地震ですねTVニュースでしりました。
東日本大地震の後は震度4は慣れっこになった感がありましたが夜中の揺れは突然起こされて「ドキッ!!」とする分大きく感じるでしょうね。
ツバメの子可愛いです、確かにモンチッチに似てますね。
レモンに蝶はあまり見かけないショットでしょうおもしろいと思いました、その下の葉にぶら下がった様な蝶も良いですよ。
Commented by 自転車親父 at 2015-07-13 22:41 x
こんばんは。
ツバメの子は可愛いですね。
顔が幼く見えますよ。
可愛いなぁ。
この蝶はとても綺麗ですね。
見たことないですよ。
Commented by よしみ at 2015-07-13 23:05 x
地震、大丈夫でしたか?台風も、来ていますね、どうかお気をつけください。
ツバメの巣立ち雛!可愛いですねー^0^♪今まで気づかなかったけど言われてみると、モンチッチに
見えてきました!ふわふわの毛で、幼いけれど、ツバメらしいキリッとした感じもあってとてもかわいいです♪
 朝顔もう咲いているんですね、大きくて綺麗ですね。
Commented by irotoritori at 2015-07-14 00:54
こんばんわ〜。
このツバメ ほんとに かわいい〜!!
アサマイチモンジ 見たことないです。
シックで きれいな蝶 ですね〜!!
Commented by aamui at 2015-07-14 06:32
とっても素敵なトーンですね 初めて燕さんの顔見ました 有難うございます
Commented by sumiko33m at 2015-07-14 08:35
おはようございます!
ツバメの子はお目目パッチリ!ユーモラスな顔で
可愛いですね(^O^)
給餌のヒナは見たことありますが、巣立ったヒナは
初見です、3枚目の羽ばたき良い瞬間を捉えましたね。
アサマイチモンジも初見です、綺麗な蝶ですね。
夏の風物詩、朝顔も良い色が咲きましたね。
Commented by mitiko-aran at 2015-07-14 11:49
★slowhandedさん
こんにちわ!
私も雛の中で、ツバメの子が一番好きです
黄色い口があ一文字で、丸い顔で、可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2015-07-14 11:56
★fucanonさん
こんにちわ!
最近、地震が多いですね火山も活発ですし、何か?
大きい事故に成らないと、良いのですが
夜中から大雨で、テレビでも、携帯でも、避難勧告が出ました、
昨年の土石流の怖さは、忘れられません
モンチッキ?子ザルの、縫いぐるみの名前です、
流行りましたよ、ツバメの子の顔に似てるの
河川敷では、ツバメが飛び回って居ますが、私の腕では
写せなくて、
アサマイチモンジ、羽裏の色と、表が違いますし、綺麗な蝶です
Commented by mitiko-aran at 2015-07-14 12:00
★写楽様
こんにちわ!
広島は地震の無い県ですから
夜中の震度4は、揺れに驚いて、飛び起きました、
地震は怖いわ、
ツバメの子って!モンチッチに似て居ますよね
アサマイチモンジ、今年初めて庭に姿を、見せました
花では無くて、レモンに止まりました、今年もレモン、豊作の
予感がします、台風で、実が落ちないと、嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2015-07-14 12:05
★自転車親父さん
こんにちわ!
ツバメの親は、魅力を感じませんが、雛は可愛いですね
黄色い大きな口が一文字、此の時が一番可愛いと、思うの
アサマイチモンジ、綺麗な蝶ですよ、
私も今年、初めて出会えました
Commented by mitiko-aran at 2015-07-14 12:09
★よしみさん
こんにちわ!
ツバメの子って!可愛いよね♪
顏、半分が口の様で、其処が可愛いのよね
モンチッチに似てるよね、
地震で目が覚めて、次は台風11号が上陸しそうよ、
木曜日らしいけど、雨台風は仕方が無いけど、強風は怖いわ
数日前から、朝顔が咲き始めたわ、朝顔って!夏休みのイメージなの
あぶらセミも鳴き始め、本格的な夏が来たわ
Commented by mitiko-aran at 2015-07-14 13:38
★irotoritoriさん
こんにちわ!
真ん丸顔で、口は一文字、可愛いでしょう、
今年、初めてのツバメなのよ、
アサマイチモンジ、綺麗な蝶よ、羽裏と表が色が違うし
少し小さ目なの、
Commented by mitiko-aran at 2015-07-14 13:40
★aamuiさん
御久しぶりです、
空飛ぶツバメとは違い、ツバメの子って!
可愛い顔でしょう、
今季、私も初めての出会いでした
Commented by mitiko-aran at 2015-07-14 13:51
★sumikoさん
こんにちわ!
毎日がジメジメ蒸し暑いし、雨続きですが、朝顔が咲き、
梅雨明けも近いと、教えてくれます
アサマイチモンジ綺麗な蝶でしょう、今季、初めて庭に
姿を見せました、
飛行姿のツバメばかり見て居ましたがヤット!電線に止まって
くれました、給餌姿は、見せてくれませんでしたが
雛の可愛い顔だけは見せてくれました、
この時期のツバメの子って!最高ですね
Commented by tamataro1111 at 2015-07-14 15:09
暑中見舞いもうしあげます。
ツバメはすだって間もないようですね。
しっかりと成長してほしいものです。(◔⊖◔)つ
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-07-14 17:43 x
暑いと言うか 熱いが正解かな
溶けて欲しいお腹はしっかりと頑張っているけど 他が融けそうです

ツアーを中止にした憎い台風が
なにやらmitikoさん方面を狙っているような進路予想です
くれぐれも危ない場所には近寄らないで下さいネ
Commented by mitiko-aran at 2015-07-15 07:27
★tamatarouさん
おはようございます
暑い日が続きますね、けさ早くから猛暑です
ツバメも巣立ち、親離れする日も近いですね
Commented by mitiko-aran at 2015-07-15 07:29
★横浜のうさぎさん
おはよう~♪ツアーを台無しにした
台風、中止にして正解ですね
11号、大きな台風ですし
廣島を狙い撃ちですよ、
怖いわ、、、庭の片づけ急がないと
間違っても、、、、河川敷には行かないよ
Commented by asTax0qllzj at 2016-04-08 04:41 x
<a href=http://baclofen.in/>baclofen</a>
名前
URL
削除用パスワード
<< ツマグロヒョウモンのラブラブ~♪ シジュウカラの若とメジロの若 >>