人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コサギ

何時もの川では無く、災害後、整備された川へ行って来ました
水の美しさには嬉しく成りましたが、中洲や茂みが無くなり、期待して出かけた、
バンにも出会えませんでした

コサギ_f0106759_649566.jpg
コサギ_f0106759_6501190.jpg

捕れたのね、足が長いけど、川エビ?チッチャイね、
コサギ_f0106759_6511053.jpg
コサギ_f0106759_6512990.jpg
コサギ_f0106759_6515166.jpg

早朝の川はカルガモさんもノンビリ、、寝起きの体操?
コサギ_f0106759_6525922.jpg
コサギ_f0106759_6531154.jpg

by mitiko-aran | 2015-09-07 06:54 | サギ、、、イラスト | Comments(31)
Commented by arak_okano at 2015-09-07 06:59
災害で環境が変わったのでしょうね。鷺の捕食に鴨のダンス、見事な瞬間をありがとうございます、バグースです。観察力に感心するばかりです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-09-07 07:20 x
mitikoさん おはよう
小雨の横浜です 急いでケイスケの散歩に行って来ましたが
戻る時はかなりの大粒 たすかったぁーーーー(笑)

整備された川にお出かけしたが 鳥の姿はあまり無かったようですね
これから小魚たちが住み 徐々に戻るのを期待かな

コえびを 上手に御口へ投げ込む瞬間 バッチリ撮れましたねー
こんな画が撮れると 一日が楽しいよね
Commented by とりこ at 2015-09-07 07:46 x
おはよおうございます
コサギさんの様子が良く分かります
可愛いね~
のんびり歩いてるようで、眼は真剣なまなざし
小エビ獲得の瞬間かな~  水が飛んでますネ  ばっちり!
カルガモの眼が可愛い♪
Commented by itohnori at 2015-09-07 08:47
mitikoさん、お早うございます。
 震災後川が整備されたのですね。
自然がなくなるのは寂しいですが、防災には必要なのでしょうね。
私の行く公園も下草を綺麗に刈ってしまい、野鳥が隠れる場所がなくなっています。
もう少し、自然を残してよなんて勝手に思っていますが、致し方ないことなのでしょうね。

コサギの捕食の瞬間を見事に捉えられましたね。
4枚目の小エビが嘴の中で浮いている瞬間が見事です。

 カルガモ君は羽に枯葉を着けているのかなと思ったのですが、足だったのですね。(笑
Commented by gogo3jihh at 2015-09-07 08:48
おはようございます。。。
そうですか、整備されてしまいましたか・・・
川の様子の変化とともに、
いままで居た生物たちも、
新しい環境に驚いてしまったのでしょう。。。
長い目で見てあげてください。
また、野鳥らの済み易い環境になれば、
戻って来るかもしれませんから。。。

それにつけても、
コサギ、美しいですね。
カルガモの愛嬌さんも、親しみ感じます。
ナイス!
Commented by フクジイ at 2015-09-07 08:53 x
mitirinさん
おはようございます
野鳥とか昆虫を専門に撮られている方達は、いつも珍しい瞬間を捉えられますね
このカルガモのストレッチ体操は、非常に面白いです
水かきがあるから、バランスが撮り易いのかもしれませんけど
羨ましいバランス感覚ですね
今日一日、楽しい気分で過ごせそうです
Commented by yumeoibito1117 at 2015-09-07 08:55
おはようございます!
整備された川は綺麗ですが、生態系はなかなか戻りませんね。
でも、数年もすれば、また元のように豊富な生き物であふれると思います。

コサギ、太陽が強く射す日だったのでしょうね。

カルガモのたくさんの色が綺麗に表現されていて良いですね。
羽伸ばしもピントバッチリで見ていて気持ちの良い作品に仕上がっています・・・(^^)v
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 09:50
★アラックさん
こんにちわ!
川の流れ、水の美しさは元に戻りましたが
環境が変わり、水鳥の姿も減りました
冬に渡り鳥が帰る川ですが、、餌は、大丈夫かと、気に掛かります
何時も、お褒め頂いて、ありがと~♪
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 09:53
★横浜のうさぎさ~ん
こんにちわ!
広島は、昨日、一日中、雨でしたが
今朝は止みました、どんより曇り空ですけど
ケイスケ君の、お散歩、小雨の内に終わって
良かったですね、
川は美しく整備されましたが、カワセミなどが飛び込む木々も伐採しましたので
水鳥、減りました、居たのは、、、コサギ、カルガモだけですよ
小エビ位しか?居なかったのね、一気飲みしてたわ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 10:08
★とりこさん
こんにちわ!
早朝の川は、鷺たちは、朝食の魚捕り、カルガモは
ノンビリ、朝の、準備体操タイムでした
小エビをゲットして、一気呑みして、喉に刺さったのかしら?
目を白黒してたわ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 10:41
★itohnoriさん
こんにちわ!
美しく整備されるのは、嬉しいけど、木々まで伐採して
中洲も無くなると、渡り鳥が帰って来たとき、止まり木も無く
心配です、
小さなエビを、丸呑みして、口の中で、動いたのか?慌ててたわ
カルガモの足に、紅葉の落ち葉?見えますよ~~!
落ち葉にも
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 10:49
★gogo3jihhさん
こんにちわ!
酷い災害でしたし、川は土石流で変わり果てて居ましたが綺麗に
整備されました、カワセミの止まってた、木々も伐採され、中洲も消えました
居たのは、コサギと、カルガモだけです
ここの川は、冬は渡り鳥が帰り春まで居着く川でしたが
残念です
カルガモも早朝で、起きたばかりの様で、軽く、準備体操してたの
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 10:55
★フクジイさん
こんにちわ!
野鳥を撮り続けていますと、野鳥の顔の表情や
動きが面白く、美しくて、嵌ってしまいます
見慣れた、カルガモも起きたての、ストレッチは
ユニークで可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 11:04
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
美しい川は、素晴らしいと思いますが
水草が茂り、中洲では水鳥が子育て中、川縁の木々からは
カワセミが飛び込み、、、と、災害前は素晴らしい環境の川でした
余りの変わりように、ガッカリ!
居たのは、コサギとカルガモだけでした、
冬鳥が帰って来るのかと、心配に成ります
見慣れたカルガモもユニークな姿を見せてくれたわ
この日は、晴天の、早朝、朝日が昇った時間帯でした
Commented by ★道楽★ at 2015-09-07 11:51 x
こんにちは
コサギやカルガモ、久しぶりですね。
コサギ・・・「この川綺麗になったけど、魚影がうすいワ~」「こんなんじゃあ、腹ごしらえにゃあ なりゃあせんが・・・」
カルガモ・・・「私でも片足立出来ますョ~」「右足でも、ホレ!」
っと彼等の目が云ってます。(^^)/~~~
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 13:34
★道楽様
こんにちわ!
コサギや、カルガモは、何時でも写せると思い込んで
居ましたが、雨が多くて、川が増水してると、
居ない物ですね
美しい水の流れでも、まだ!小エビ位しか、居ない様で、
これでは、満腹には成りませんよね、鮎が食べたい~~~って!
コサギが嘆いてたわ
久しぶりのカルガモもユニークな姿を披露してくれたの
Commented by 写楽爺 at 2015-09-07 15:35 x
こんにちは。
川の流れが綺麗いなるのに越した事はないですが、ご画などが整備されると趣が無くなってしまうのは残念ですね。
こちらの入間川でも昨年護岸整備と浚渫工事が実施されて雰囲気が変わってしまいました。

コサギの漁の様子が良くわかります、5枚目の「抜き足差し足忍び足」の雰囲気があるショットが気に入りました。
カルガモの2枚はその姿勢も面白いですが、ピントも色もバッチリで綺麗な写真ですね。
Commented by mitiko-aran at 2015-09-07 17:32
★写楽様
こんにちわ!
美しい水の流れは嬉しいのですが、コンクリーに
囲まれ、木々は伐採されていますので、カワセミの止まる
木の枝も無くなり、野鳥達が隠れる、草も、中洲も無く
味気ない川に成りました、
冬鳥が帰っても、休息も出来ないので、此の川には
冬鳥は無理でしょうね、
沢山の水鳥の集まる川も、災害と共に消えました
小魚が少ないのでしょうね、小さなエビを、一気飲みしてたわ
5枚目、ありがとうございます
カルガモも、久しぶりに写しました、お天気が良かったので
羽色も綺麗に写せました
Commented by よしみ at 2015-09-07 19:55 x
こんばんは!
川がきれいになったのは嬉しいですね!だけど、川辺や中洲の緑、土手などがなくなってしまうのは、とても悲しいですね、、
野鳥たちがたくさん集まるように、自然がよみがえることを祈ります。。
 コサギ、ちっちゃい獲物を食べていますね!一生懸命、えさを探しているのですね。
カルガモさん!本当に体操をしているみたいで面白いポーズ!片足ずつ上げて、バランス?ストレッチかな??
Commented by 自転車親父 at 2015-09-07 21:08 x
こんばんは。
小さなご馳走ですね。(笑)
これでは100匹ほど食べないと。(笑)
サギってかなりの大食ですからね。
水元公園などで見ているとかなり大きなザリガニを何十匹も食べますよ。
Commented by fucanon at 2015-09-07 21:10
こんばんは、
きれいな川が戻ったはいいけれど、あまり整備しすぎて葦や木が無くなると
鳥の隠れる場所が無くなって居着かなくなってしまいますね
コサギが川エビを捕まえて放り投げ、くちばしの中でエビが舞ってます、見事に捉えました
カルガモは片足を上げ寝起きの体操ですか
私には、カルガモの丸々太った体から見て、お相撲さんが四股を踏んでるように見えちゃいますが
カルガモさんに失礼でしたね
Commented by slowhanded at 2015-09-07 21:16
サギさんやカルガモさんはいつも川辺にいてくれますので
いい写真ネタになってくれますな。d(^-^)!

ラストのV字バランス?がお茶目かと。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by irotoritori at 2015-09-07 22:58
こんばんわ〜。
空中キャッチの エビ ほんとに 小さいですね〜!!
カルガモちゃんの 羽伸ばし ほのぼの かわいいです!!
Commented by mitiko-aran at 2015-09-08 11:41
★よしみさ~ん
こんにちわ!
川が美しくなるのは、嬉しいけど、
中洲も葦も、木々まで伐採されて、木陰も無くなりました
冬には渡り鳥の休息地でしたが、もう!無理でしょうね
エサが少なくて、小さなエビを一気呑みしてたわ
100匹食べても、満足出来ないでしょうね
久しぶりのカルガモ、目の前で、ストレッチしてたの
Commented by mitiko-aran at 2015-09-08 11:45
★自転車親父さん
こんにちわ!
小さな、エビでしょう?
満足行くまで、エビを食べるのだと、本当に100匹
食べても満足出来ないでしょうね
ザリガニ、此の川では、見ないわ、魚が多かったけど
整備して、魚の影も見た事無いのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-08 12:18
★fucanonさん
こんにちわ!
川縁の木々も伐採され、木陰さえ無くなりました
葦の中で、バンなど子育てしていましたし、
カワセミも良く写した川でしたが、4,5年は、小魚さえ
戻って来ないでしょうね、
冬の渡り鳥も、ここの川で、休息して居ましたが
エサがないのですから、ダメでしょうね
小さな、小さなエビだけでは、コサギ君、腹ペコですよ
それでも、一気呑みしてたわ
真ん丸に太った、カルガモ、四股ふんじゃった♪
ですよね
Commented by mitiko-aran at 2015-09-08 12:19
★slowhndedさん
こんにちわ!
何処の川も、鷺類が居ますが、災害地の川はサギも
少なく、コサギが一羽、居ただけでした
エサが少ないのか?小さなエビを食べてたわ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-08 12:24
★irotoritoriさん
こんにちわ!
チッコイ、川エビでしょう?
エサが少ないのね、満足行くまでエビを食べるには
100匹は食べないと、、、、
久しぶりのカルガモさん、朝のストレッチ中だったの
Commented by megumin321 at 2015-09-08 19:36
Commented by megumin321 at 2015-09-08 19:36 x
自然の中に生き生きと・・かわいいですね・・一生懸命に生きているんですね・・(^_-)-☆
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-09-08 20:19 x
こんばんは!
コサギが 豪快にエサを放り投げて口で受けているようで
ウケますねヽ(^^)ノ
カルガモの ノビも 気持ち良さそう~!♪(^^)♪
Commented by asTaxqcm213 at 2016-07-07 08:35 x
<a href=http://buycleocin.com/>cheap cleocin</a>
名前
URL
削除用パスワード
<< コゲラと、蝶達 大好き♪~可愛い、、エナガ >>