人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のエナガ

数日前の事、群れでは無く、一羽で姿を、見せます
この子、美形で、可愛い顔です、鈴を転がした様な
声で、囀り、庭に居ると、教えてくれる、良い子です

庭のエナガ_f0106759_6423013.jpg
庭のエナガ_f0106759_642475.jpg
庭のエナガ_f0106759_6431685.jpg
庭のエナガ_f0106759_6433840.jpg

庭のエナガ_f0106759_6563948.jpg

庭のエナガ_f0106759_658943.jpg

驚きです、大きな、ナガサキアゲハが姿を見せます、気が付くのが遅かったのと
慌てて居ましたので、カメラの準備に手間取り、飛び去る、寸前を一枚だけ写せました
分布地、九州、四国、近年は温暖化で、東京でも、姿を見る事が出来るそうです

庭のエナガ_f0106759_6464798.jpg

by mitiko-aran | 2015-09-16 06:51 | エナガ,,,,イラスト | Comments(37)
Commented by gogo3jihh at 2015-09-16 07:10
おはようございます。。。
エナガ、金色のアイリングに縁どられた、
クリクリ眼(まなこ)、
ほんとに、可愛いです。。。
動き速いので、撮影むずかしいのですが、
良い表情をおさえておられます。
ナイス!です。。。
Commented by フクジイ at 2015-09-16 08:21 x
mitirinさん
おはようございます
眼が大きくオチョボ口で、とても可愛いです
枝のぶら下がっている姿が良いですね
Commented by とんちゃん at 2015-09-16 08:26 x
エナガの声ってそんなにきれいなの?
私も聞いてみたいです
鈴を転がすような・・・美しいのでしょうね
家の中にいても声だけで分かるんですね さすが!!!
ナガサキアゲハは憧れです~ この姿がとらえられただけでも満足しますね
Commented by butanekoex at 2015-09-16 08:31
エナガって、すごくかわいい!
こんなにはっきりと顔を見ることが出来るのって、うれしいです!
いつも野鳥写真のすばらしさに癒されています(^^)

本当に、お庭にたくさんの野鳥があつまるのですね。
今、私も野鳥を庭によびたくて、コムラサキを庭に植えようと計画していますが
うちは庭が狭いので植える場所の確保が難しいのです。
また、癒しを求めておじゃまさせていただきますね。
Commented by arak_okano at 2015-09-16 08:32
一羽でも健気に訪問してくれるって本当に有り難いですね、嬉しい秋の訪れにバグースです。
Commented by yumeoibito1117 at 2015-09-16 08:55
おはようございます!
大きく撮れましたね。
ピントがしっかりしているので、解像度も申し分ありません。
その上に、この可愛い仕草ですから、素晴らしいですね。
やっぱりぶら下がりの場面が一番ですが、最後のミエを切った感じも素敵です。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-09-16 09:52 x
御早う 10日振りのバイトだよん
おつ 可愛いエナガ 綺麗に撮られてますね
バックの白ぽい波形は御隣さんの瓦屋ねかな
とてもよい味わいですね
さて 少し働きますかね(笑)
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 10:18
★gogo3jihhさん
こんにちわ!
エナガの動きって!チョコマカ、してて、写すのも
大変ですが、可愛いので大好きです、
群れだと、迷いが出ますが、一羽だと、落ち着いて
写せますから
助かります、
目が最高に愛らしいですね
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 10:20
★フクジイさん
こんにちわ!
大きな目と、早い動きで、鳴き声までが
可愛いの、
虫を見つけると、枝にぶら下り、可愛い姿を
見せてくれます
何時も、ありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 10:23
★とんちゃん
こんにちわ!
コメント、入ってたので、嬉しくて飛び上がったわ
御久しぶりです、、、、
とんちゃんもエナガ、ファンでしたね
鳴き声で、庭に来てると解ります、とても可愛い声で鳴くのよ
一枚だけでしたが、ナガサキアゲハが庭に来たのよ
早く気が付けば良かったけど、大きいのに、逃げ足が早くて
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 10:46
★butanekoexさん
こんにちわ!
エナガって!最高に可愛いのよ、
大きく写して居ますが、雀より小さいの
冬には渡り鳥も帰って来ますから、庭が賑やかに
成ります
大好きな実の生る木を沢山、植えてるの
コムラサキの実も好物です、
コムラサキって!株が大きく成りますから、
広い場所が必要です、鉢植えから、始めたら如何かしら?
又、遊びに来てね
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 10:52
★アラックさん
こんにちわ!
群れでは無く、一羽で姿を見せるのは珍しいけど
大歓迎です、
朝は寒く成りましたね、彼岸花が咲き、
秋らしく成りました、小雨ですから、寒いですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 10:54
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
yumeoibitoさんに褒められると、嬉しくて
舞い上がります
小さくて、目がクリクリで、エナガって!
可愛いですね、
ぶら下る姿、私も大好きです
何時もありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 10:57
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
うさぎ兄さん、、、バイトですね
余り、頑張り過ぎないで下さいね
凄い観察力、バックの白さは、お隣の瓦屋根です
エナガって!大好き、可愛いですよね
Commented by itohnori2 at 2015-09-16 15:31
mitikoさん、こんにちは。
 朝から撮影に出掛けて出遅れました。
秋ですね。
もうアサギマダラが沢山、渡りの準備をしていました。

 エナガはいつも見ても可愛いですね。
どのお写真も目がはっきり写っていて活き活きと見えます。

 ナガサキアゲハが写せたのですか!
良いなぁ。
こちらでは写せないので、憧れの蝶です。
Commented by とりこ at 2015-09-16 16:07 x
こんにちは
ホントに美形ですね~  かわいい!!
エナガは最近確認できるようになりましたが、敏捷でなかなか撮らせてくれない鳥さんです
なので、鳴き声など全く知りません
可愛声なの?
一度聞いてみたいです
みちりんさんは居ながらにして小鳥さんがやってくるから良いな~~
Commented by こもも at 2015-09-16 16:37 x
こんにちは♪
御無沙汰しておりますがお変わりありませんか。
本当に可愛い顔をした子ですね!
一番最後の写真のお顔がとても可愛く見えますね~❤
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 17:11
★itohnoriさん
こんにちわ!
撮影に出かけてたのですね、お疲れ様です
アサギマダラの渡の準備が始まりましたか?
廣島では中々、出会えない蝶ですから、群れ飛ぶ姿、
見て見たいです、
ナガサキアゲハ、数年ぶりです、まかか?我が家で出会えるなんて
奇跡です
一羽だと、慌てなくて写せますし、意外と、近くから写せました
エナガ、本当に好きな野鳥です
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 17:17
★とりこさん
こんにちわ!
美形でしょう?薄汚れたエナガの多いい最近ですが
綺麗で、可愛い子でした、
鳴き声は最高よ♪、鈴を転がした時に出る、音と似てるの、
庭に姿を見せると、鳴き声で、直ぐに解るわ
本当に、動きが早いから、狙う先から、逃げられて、困りますね
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 17:23
★こももさん
こんにちわ!お久しぶりです
こももさ~ん、元気?
私は、相変わらず、元気よ、飽きもせず、野鳥を追いかけてるわ、
夏が短くて、雨続きで、災害も、多く、
9月なのに、秋本番の様ですね、今朝は寒い朝でした
エナガ、小さくて可愛くて、大好きなの、この子、美形でしょう、
最後の子、幼く見えて、表情が可愛いですね
Commented by nmariomama at 2015-09-16 17:39
こんにちは~^^
エナガの可愛さったらないですね、
ほんとにどうしてこんなに可愛いんでしょう、又も見入ってしまいました。
鳴き声は生で聞いたことがないので、ネットで探して聞いてみますね。
枝に逆さに止まってる写真、いいですね、とっても気に入ってしまいました^^
ナガサキアゲハというのですか、立派ですね。
又現れますように。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-16 18:47 x
こんばんは。
エナガさん、可愛いですね。
この子は特別可愛いですよ。
男の子ですかね?
それとも女の子?
Commented by fucanon at 2015-09-16 20:34
こんばんは、
忙しく動き回るエナガをきれいに撮られました
目にピントが来ているので活き活きした画になりましたね
ぶら下がりの姿がとても可愛いです
先日、コサメビタキを撮った場所でエナガを撮ろうとしましたが
動きが早くモノにできませんでした
一羽だけでしたか、今の時期はカラ類と一緒にいることが多いのですがどうしたのでしょう
ナガサキアゲハと言うのですね
大きそうですね、未見の蝶なので一度見てみたいものです
Commented by ★道楽★ at 2015-09-16 20:45 x
こんばんは~
エナガ君、とてもイイ感じで撮れてますね~
ナカナカ美形です。
#3のドヤ顔、#4のこれでどうよ!ってなカメラ目線のポーズ・・・・
カメラを結構意識してるような。
シャッターチャンスも抜群!
ナガサキアゲハ、来ましたね。
私も先達ての彼岸花で寄ってきてくれましたが・・・・
結構大きい蝶ですよね。
アラン亭での産卵だったのか・・・・(^^)/~~~
Commented by 写楽爺 at 2015-09-16 22:01 x
こんばんは。
このエナガ、賢そうな顔つきをしていますよね、2・3枚等こちらを向いてポーズしている様に見えます。
どの写真も背景やアングルが良いですね。
ナガサキアゲハは飛び去る寸前との事ですが、カメラの準備に手間取っての撮影とは思えないですよ。
Commented by よしみ at 2015-09-16 22:37 x
こんばんは♪
エナガさん~!!姿も声もかわいいですよね^^私も大好きです!最近、時々声はするけれど見ていないので、出会いたいです。
1~3枚目、かわいいポーズでこちらを見ていますね♪♪まるっこくて、目の上のラインと短い嘴が愛らしい!
ぶらさがりもかわいい^0^
きれいなエナガですね、大きく写した写真だと、羽の細かいところまで良く見えます。
Commented by tamataro1111 at 2015-09-17 03:39
お早うございます。
エナガさんが。。。(◔⊖◔)つ
チッチャな口先がとってもカワイイですね。
Commented by mitiko-aran at 2015-09-17 07:43
★まりおママさん
おはよう~♪
私がエナガが大好きな気持ち、ここ子を見てると
解るでしょう?小さいだけでも可愛いのに、表情が
最高よ、
鳴き声、是非!聞いてネ!
庭に姿を見せても、鳴き声で、エナガだと、直ぐに解る
位、可愛いの、ナガサキアゲハ、珍しい大型の蝶が
来たのよ、、叉、出会いたいわ、贅沢は言わないから、花に止る
姿、映したいわ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-17 07:46
★自転車親父さん
おはようございます
小さくて、可愛いエナガ、この子は特別
綺麗な子ですね、
メジロも、エナガも、♂、♀、区別が付かないですね
羽色が、濃い目だから、、、勝手に、男の子かな?
と思ってるの
Commented by mitiko-aran at 2015-09-17 08:36
★fucanonさん
こんにちわ!
普段ん、庭に来る時は、群れですし、中には
シジュウカラや、コゲラも交じって居ますが、
大好きなコゲラだけ、追いかけて居ます、
この日は、この子、一羽だけでしたので、
ソ~ツト庭に出て写せました、
エナガって!コチョコチョ、動きながらの
移動ですから、写すのも大変ですね
ナガサキアゲハ、大きいですよ、温暖化の、せいか?
数年枚頃から、時々、里山などで、見かけましたが
庭ですから、ビックリです
Commented by mitiko-aran at 2015-09-17 08:39
★道楽様
おはようございます
一羽でしたので、ソ~ツト、庭に出て
写せました、エナガって!
表情が豊かですね、カメラ目線のエナガだけ、載せました
可愛い子でした、
彼岸花って!黒い蝶が好みますね、
もう一度、庭で、ナガサキアゲハに出会えると、嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2015-09-17 11:34
★写楽様
こんにちわ!
このエナガ、羽色も綺麗ですし、目も
大きくて、表情が可愛いの、こんなエナガには
初めて出会えました、この顔もカメラ目線です
ナガサキアゲハ、何年ぶりに見ましたが、何時もは、川か?里山でした
庭にくるなんて!凄く、ラッキーです、大きな蝶ですから
逃げる蝶でも、写せたのだと思います
Commented by mitiko-aran at 2015-09-17 12:59
★よしみさん
こんにちわ!
よしみさんも、エナガ、ファンなのね、
小さくて可愛いのよね♪鳴き声も大好き、
意外と近くで写せたので、大きく羽模様まで
写せたわ、
カメラ目線まで、してくれた、良い子よ
エナガって!餌を食べる時、ぶら下るのよね、この姿が一番好きよ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-17 13:52
★tamatarouさん
こんにちわ!
早朝は大雨で、ウオーキングは中止でした
小さな体に、真ん丸な目、口が、おちょぼ口で
とても可愛いエナガです、
この子、特別に可愛い気がします
Commented by slowhanded at 2015-09-17 20:41
出遅れました。( ̄▽ ̄;)ゞ

アラン亭のお庭は野鳥さんの楽園なのですね。
エナガさんまで訪れるのですから。d(^-^)!
Commented by asTax8zmcb4 at 2016-10-28 01:05 x
<a href=http://ampicillin.men/>ampicillin trihydrate</a> <a href=http://torsemideonline.party/>torsemide online</a> <a href=http://vermox.website/>vermox</a>
Commented by MikeClozy at 2017-09-24 02:12 x
<a href=https://writemyessay.us.com/>write my essay</a>
名前
URL
削除用パスワード
<< 曼珠沙華にクロアゲハ 夏花と、小さな蝶達 >>