人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥

ぶちゃいく、で、美しいとは言えない水鳥ですが
初見、初撮りですので、載せます、調べましたが、名前が解らなくて、
胸羽が、ヨシガモに似て居ます、雌のヨシガモかしら?


(横浜のうさぎさん)に教えて頂きました、矢張り!雌のヨシガモでした
うさぎさ~ん、ありがとうございます

水鳥_f0106759_6334483.jpg
水鳥_f0106759_634623.jpg
水鳥_f0106759_6342774.jpg

ヒドリガモさんと、
水鳥_f0106759_635626.jpg

雌ヒドリガモ
水鳥_f0106759_6423291.jpg

水鳥_f0106759_6352565.jpg

久しぶりのコガモ
水鳥_f0106759_637692.jpg

by mitiko-aran | 2016-02-19 06:38 | コガモ | Comments(34)
Commented by arak_okano at 2016-02-19 06:47
朝一番には、色々な出会いがあるんですね、偉いですね、早起きにバグースです。アラック、休みは早起きになります。
Commented by とんちゃん at 2016-02-19 07:25 x
おかしいですね!
ぶちゃいくなんて言われても憎めない可愛さがあります~
頭もぼさぼさしているような・・・
ヨシガモのメス?幼鳥なのかしら・・・
いずれにしてもみちりんさんもまだ初めてなんてことがあったんですね
水草取り合いっこしていてもしぐさや目の様子が可愛くて微笑ましいです~
Commented by フクジイ at 2016-02-19 08:52 x
mitirinさん
おはようございます
私も、そんなにぶちゃいくとは思いませんね
髪の毛が立って、ボサボサという感じがしますけれど
若さの象徴、という印象が強いですよ
Commented by itohnori2 at 2016-02-19 09:12
mitikoさん、こんにちは。
 水鳥も良く分からないのですが、オスはキンクロハジロ?それともスズガモ?でしょうか。
冠羽が良く見えないのですが、嘴の感じはキンクロハジロの様に見えます
メスの方も嘴がキンクロハジロに感じますが、さて?
スズガモだと珍しくてヤッターと言う感じになりますね。
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 09:58
★アラックさん
こんにちわ!
長い事、色々な川に行きますが、まだ!名前が
解らない水鳥の多さに驚いて居ます
勉強不足ですね
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 10:01
★とんちゃん、
頭を見ると、まだ!幼鳥かとも思ったのですが、
野鳥って!難しいです
この子の取り柄は、目が愛らしい事ですね
相変わらず、水草の取り合いをしてたわ
時間が有る時、名前、調べて見ます
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 10:02
★フクジイさん
こんにちわ!
花の名前も難しいけど、野鳥の名前も難しいですね
この子、頭がボサボサで、まだ!生え揃って無いように見えます
目は可愛いですね、矢張り若でしょうね
又、調べて見ます
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 10:05
★itohnoriさん
こんにちわ!
一枚目は、キンクロです、キンクロの横に居る、
ぶちゃいくな、子の、名前が解らなくて
まだ!頭の羽も生えそろって無いようですから
若なのかしら?と迷って居ます
スズガモ、まだ!出会った事が無いの
出会いたいですね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-02-19 11:50 x
mitikoさん こんにちは

いつもお散歩がてら ちょちょいと撮影しているのかと思ってましたが(笑)
しっかりと観察してますね 偉い
雌のヨシガモと識別出来るんだもの たいした観察力ですよ やったね

嘴が黒いのはおいらでもわかるけど(笑)
翼鏡の部分が緑色がしっかりと撮れているのでヨシガモの雌でしたね

ご褒美に 今度はスズガモに出会えますよ(笑)
Commented by こもも at 2016-02-19 12:11 x
こんにちは~~!!
皆、可愛く撮れていますね(^-^)
雌のヨシガモの若らしき子の頭のフサフサ毛にニッコリです。
雌のヒドリガモが水草を食べている姿もとても愛らしいですね~♪
水が綺麗でコガモさんの頭の毛色が美しいわ~
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 12:13
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
矢張り、、雌のヨシガモだったのですね
雄の姿と、余りの違いに自信が無くて、、ありがとう~♪
助かります♪
ご褒美に、、、逢いたいと願ってる、スズガモに、会わせてくれるのね
ワ~ァイ♪、近い内に川に行って来ます、
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 12:17
★こももさん
こんにちわ!
元気だった?今年の冬は、寒かったですね
東京の雪を眺めながら、、こももさん、元気かしら?
と思ってたのよ、
雄のヨシガモが余りにも美しいので、まさか?こんな
ぶちゃいくな子が、ヨシガモの雌とは、信じられ無くて
災害後、水が美しく成りましたので。、沢山の
カモ達が帰って来たのよ、水草も豊富ですし、
行く度に、珍しい水鳥に出会えるのよ
Commented by inoki123baba at 2016-02-19 14:41
頭のモヒカンが
イメージと違う。。て感じになりますねw
可愛らしい見た目に
荒々しいモヒカン!!

水草の奪い合い
当人たちは必死なんでしょうがみてるこっちは和みますねw
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 14:59
★inokiさん
こんにちわ!
あの美しい羽の持ち主のヨシガモのオスの
姿からは想像も出来ない位、
雌って!貧祖ですよね本当に、、イメージ違い過ぎます
水草って!沢山、有るのに、此の川では
取り合う姿が、目に付くのよ
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-02-19 16:27
こんにちは!
今日もルリビタキに逢いに行っていて出遅れました・・・(^^;;
水鳥は分からないのですが、これがヨシガモのメスなんですねぇ。

とり君さんの「比べて識別!野鳥図鑑670」を見ると
メスと若の違いは、飾り羽の色が出ているのがメスで黒っぽいのが
若様だと書いてあります。
いずれにしても初見初撮り、お目出度うございます・・・<(_ _)>
Commented by km218 at 2016-02-19 16:32
mitikoさん
こんにちは^-^
ヨシガモ、雌の幼鳥ですか、頬と頭を見ると雄の幼鳥かと勘違いしますね。
成鳥になるまで換羽したり成鳥過程があるので、解かりづらいです。
勉強になります。
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 17:01
★yumeoibitoさん
ルリビタキに出会えましたか?
出会えると、幸せ気分を味わえますね
野鳥図鑑、調べて頂いたのですね
私の、図鑑には載って無くて、、矢張り、ヨシガモの
雌だったのですね、
美しい、雄に比べ、まさか?この様な地味な姿だとは
ありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2016-02-19 17:04
★kmさん
こんにちわ!
教えて頂いて、ヨシガモの雌だと解りました
美しくて、ナポレオンハットのオスに比べ、
地味だし、雌かな?と思いながらも自信が有りませんでした
野鳥って!成長過程で、変わりますから
判断は難しいですね
私も、いい勉強をさせて頂きました
Commented by slowhanded at 2016-02-19 20:30
ヒトとは違って鳥さんの世界では往々にして男子の
方が見た目に美しい羽毛が多いですね。これも女子
のみなさんにPRするためなんでしょうな。d(^-^)!

相変わらず水草の争奪戦が盛んなようですな。。。(;・∀・)
Commented by 自転車親父 at 2016-02-19 21:01 x
こんばんは。
こちらでも水草の奪い合い?
みんな必死ですね。
そろそろ冬鳥もお帰りでしょうか?
こちらでは少し減ったような気がします。
Commented by 写楽爺 at 2016-02-19 21:54 x
こんばんは。
川の水が綺麗になって多くの水鳥が集まって来ているのですね。
不細工でも愛らしさがあれば十分、端正な美しさであっても愛らしさが無ければそれまで・・。
人間界では雌の方が美しさを強調するのに水鳥界では雄の方が美しさを強調するのですね、きっと雌の方が雄を選ぶんでしょうね。
小さな池では無いのだから水草もあちらこちらに有るでしょうね、取りあいが楽しいのかも知れませんよ。
Commented by fucanon at 2016-02-19 22:04
mitikoさん、こんばんは。
うさぎさんに教えていただいて一件落着しましたか
水鳥のメスの同定はなかなか難しいです
私はまだヨシガモに出会えていないので羨ましい限りです
mitikoさんもヨシガモのメスは初めてなんですね
初撮りおめでとうございます
Commented by irotoritori at 2016-02-19 22:52
こんばんわ〜。
ヨシガモのメス オスと ずいぶん 感じが違いますね〜!!
羽の感じが まだ 子供なのかな〜?!
Commented by よしみ at 2016-02-19 23:53 x
こんばんは♪
雌のヨシガモさん、色は地味だけど、頭の羽毛がフサフサ(?)していて
かわいいですね^^ 目も優しくて、憎めないかんじですね。
 水草を取り合っているところも、どこか和気あいあいとした雰囲気が良いですね♪
コガモの顔の羽色って、きれいですね!!
Commented by mitiko-aran at 2016-02-20 14:00
★slowhndedさん
野鳥の雄、牝は、難しいですね
雄のヨシガモの美しさから、雌の地味な姿は
意外性で、自信が有りませんでした
ソロソロ!渡が始まりますから、横取り
してでも、栄養を蓄えたいのですね
ここの川は、横取り合戦が、激しいですよ
Commented by mitiko-aran at 2016-02-20 14:02
★自転車親父さん
こんにちわ!
暖かく成り、、渡りが始まりましたね、
此処の川も、カモ類が少なく成りました、
渡りが始まる前って!餌の争奪戦がはげしいですね
少しでも、栄養を付けてるのでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2016-02-20 14:06
★写楽様
こんにちわ!
大きな川で、餌も豊富なのに、
潜水して採るより、横取りの方が楽なのか?
ここの川では、横取り風景が、良く見れます
美しい雄の、ヨシガモから、この、ぶちゃいくな子が
雌とは、信じられない、差ですよね
Commented by mitiko-aran at 2016-02-20 14:45
★fucanonさん
こんにちわ!
うさぎさんに、教えて頂きました、
ヨシガモの雌かな?とは、思ったのですが
雄の美しさを見ると、この子の、ぶちゃいくな姿、
まさか?自信が無くて、、
水鳥って!特別、雄雌、区別が難しいですね
初撮りなのに、、、この雌の顔、姿だと
感激が無くて、、、
Commented by mitiko-aran at 2016-02-20 14:47
★irotoritoriさん
こんにちわ!
雌でも、幼鳥の様ですね、
美しいヨシガモからは、想像も付かない
位、ぶちゃいくな子だったわ、
水鳥って!雄、牝の区別、難しいですね
Commented by mitiko-aran at 2016-02-20 14:53
★よしみさん
こんにちわ!
美しい、ナポレオンハットの雄の姿からは
想像も出来ない位、ぶちゃいくだったわ、
意外と、目が可愛いので写したの、
もしかして?幼鳥なのかも?
相変わらず、川では、餌の、奪い合いをしてたわ、
コガモ、小さくて好きなのに、
中々、出会いが無くて
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-02-20 15:01 x
鴨は特にエクリプスが多いので
若のうちは尚更、断定するのが難しいですね

成鳥になって とんでもない子になってたりしてね
そしたら 勘弁ね(笑)
Commented by ★道楽★ at 2016-02-20 15:23 x
こんにちは~
そちらには相変わらず多くの水鳥の姿が見れますね。
水草の奪い合いを見るのも楽しい一こまです。
ヒドリガモ、メスなのかエクリプスなのかの見分けが難しいですね。
全体の色調(色がうすい)からはエクリプスのような気がしますが・・・
でも濃いいのもいますね。うーん!

今、北では節分草が真っ盛りの様子、今年は皆さんのブログで我慢です。
気温が上がったり下がったり、体調にはご注意下さい。(^^)/~~~
Commented by mitiko-aran at 2016-02-22 07:13
★横浜のうさぎさん
おはようございます
教えて頂いて、助かりました、
ありがとうございます
野鳥、特に、水鳥の判別は難しいですね
図鑑で調べても、解らない事ばかりです、
又、困った時、教えて下さいね
Commented by mitiko-aran at 2016-02-22 07:16
★道楽様
おはようございます
昨年は、セツブンソウ、見せて頂きましたね、
今、満開だそうですね、テレビで放映して居ました
エクリプスでしょうね
判別が難しくて、、、そろそろ!水鳥達の
渡りが始まり、川も、カモ類達が少なく
成りました
名前
URL
削除用パスワード
<< ピラカンサの実 ヨシガモ >>