人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭スズメの砂浴び、水浴び

庭スズメの砂浴び、水浴び_f0106759_627989.jpg

暑い午後、二羽のスズメが、レモンの木陰で、穴を掘り、体を冷やして居ます
庭スズメの砂浴び、水浴び_f0106759_6251225.jpg

庭スズメの砂浴び、水浴び_f0106759_625305.jpg

水浴びを楽しむ子、、アラン亭の午後は、雀の楽園です
今週も雨が続きます、ネタ切れですから、雀だって!大歓迎よ♪

庭スズメの砂浴び、水浴び_f0106759_632361.jpg

庭スズメの砂浴び、水浴び_f0106759_6325268.jpg
庭スズメの砂浴び、水浴び_f0106759_633716.jpg
庭スズメの砂浴び、水浴び_f0106759_6332756.jpg

by mitiko-aran | 2016-06-22 06:35 | スズメ,,イラスト | Comments(28)
Commented by とんちゃん at 2016-06-22 07:31 x
スズメだって~ とっても可愛く撮れて♪
まるで目の前で手乗りになっているよう!!!
毛並みまではっきり~ 目の周りもはっきり分かりました!
こうなっているんだ・・・って!
砂浴びに水浴び どっちも冷やすのに欠かせないのでしょうね
今日も雨になるのかしら・・・こっちは曇りですがそのうち降ってきそうです。
Commented by itohnori2 at 2016-06-22 07:51
mitikoさん、お早うございます。
 スズメはいつでも見られるので、写す人が少ないのですが、結構綺麗な鳥ですよね。
数が少なかったら、皆さん喜んで写すのではないでしょうか。
 1枚目は幼さが見えて可愛いですね。
2枚目、3枚目はスミレ?とのコラボで絵になっています。
4枚目以後の豪快な水浴びも良いですね。

御地の雨がこちらに移って来て欲しいです。
こちらでは撮影に出掛けられない程度の雨は降るのですが、水瓶には影響がない程度しか降っていません。
Commented by フクジイ at 2016-06-22 07:59 x
mitirinさん
おはようございます
スズメも砂浴びをするのですね
象とかライオンが、穴を掘って、体を冷やすというのはよく聞きますが
鳥も穴を掘るというのは、初耳です
野鳥も色んな知恵をもっているのですね
このように見せていただくと、新鮮に思えます
Commented by butanekoex at 2016-06-22 08:10
おはようございます。
みちりんさんのスズメ、いつもとても可愛くてたまりません。
大好きなスズメ、ネタ切れの時が私にとっては嬉しい時かもしれません(*´艸`*)
Commented by at 2016-06-22 08:55 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。スズメの砂浴び 水浴び見事ですね。私も本業で都内撮影の帰りに寄つた上野公園でスズメの餌ずけを見かけました、此の場所は毎日餌ずけが。スズメも人に慣れてるので、片手に餌、片手にカメラ私も一枚撮らせもらました 嶺
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 10:03
★とんちゃん
こんにちわ!
雨なのよ、シトシト降り続いてるわ、
庭には、今も、雀が数羽遊んでるのよ
大きく写すと、スズメって!可愛いでしょう
一枚目の子供、お腹が汚れてるのよ
暑い日は砂浴びの方が、涼しく成るみたいよ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 10:07
★itohoriさん
こんにちわ!
今も、シトシト雨が、降り続いています、
一枚目は嘴が黄色ですから、今年生まれた若でしょうね
砂浴びの横に咲いてるのは、匂いスミレです零れ種で
増えてるの
河川敷に入らないで下さい、即、出て下さいと、
放送が今、有りました、川増水してるのでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 10:10
★フクジイさん
こんにちわ!
雨で、撮影にも出かけられ無くて、ネタが無いわ
庭のスズメの遊ぶ姿を眺めてたの
犬も穴を掘って体を冷やすのよ、雀も長い時間
穴の中で、体を冷やしてたわ
野生の知恵でしょうね
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 10:12
★butanekoexさん
こんにちわ!
ハ~イ!大好きな雀ですよ、
雨続きで撮影にも出れ無くて、庭のスズメと遊んでるの
雛が煩い位、啼いて、飛び駆ってるの
晴れた日に、綺麗に、可愛く写しますね
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 10:15
★嶺さん
こんにちわ!
ありがとうございます
雨続きで、撮影にも出かけられ無い日々です
庭のスズメを写したの
嶺さんは、カメラマンだったのですね
スズメって!人間に馴れるのですね、臆病ですから
手乗りに成るなんて!想像も出来なくて
手から餌を貰う、雀って!可愛いでしょうね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-06-22 12:16 x
mitikoさん 今日は
いよいよ 新しいカメラの性能を発揮ですね
雀の解像度など お見事です
動き物も以前より楽に撮れるでしょ🎵
あとは絞りなどを研究しながら楽しめますね
もっと誉めようとしたのですが出先なのでこの辺で(笑)
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 12:43
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
今日も一日雨なのよ、晴れないと、撮影にも出かけられ無くて
新機種、晴れた空の下で、使いたくてウズウズしてるのよ
今週は、ず~っと!雨らしいわ、ネタ切れたよ~~~!!
バイトなの?お疲れ様です
Commented by inoki123baba at 2016-06-22 16:39
水浴びも可愛いのですが
砂浴びをみたいのですが
なかなか見れないんですよねぇ~
家の前に砂場でも作ってみようかなぁ

うもれてかわいいですよねー
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 16:54
★inokiさん
こんにちわ!
水浴びは良く見ますが、砂浴びは、二度目です
深く穴を掘り、体を長い事、冷やしてたわ、
虫取りと、体を冷やすらしいのよ、
砂場、作って下さい、、必ず、暑い日に姿を
見せますよ
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-22 18:19
スズメも砂浴びするんですね。
以前に飼っていたシェットランドは外犬だったので
よく土掘って、体クールダウンしてたのを
思い出しました。
ついでに軍手もたくさん隠してました(笑)

金魚鉢に風鈴の挿絵が涼しげ~~^^
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 18:37
★A-HIMEKKOさん
こんにちわ!
私も同じ経験をしたわ、実家では、庭でビーグル飼ってたの、
犬小屋の横に、大きな穴を掘って、一日中、涼んでたわ
軍手?何でも隠すのが好きよね、サンダルとか?
蒸し暑いので、涼しそうな、竹の縁台に、金魚鉢、糸瓜棚には
風鈴、描いて見たのよ
Commented by slowhanded at 2016-06-22 20:58
スズメさんの水浴びと砂浴びですか。^^

アラン亭では野鳥さん達の自然の営みが
よく観察できますな。d(^-^)!
Commented by 写楽爺写楽爺こんばんは。 at 2016-06-22 21:55 x
こんばんは。
「カラスの行水」と言いますが「スズメの行水」はあまり見た記憶がないですね。
人間なら砂振りで温まって・・ですが、スズメは体を冷やすのですか。
西日本はまた豪雨の季節なんですね、広島地方にも大雨の予報が出ていました、お気を付けください。
Commented by 自転車親父 at 2016-06-22 22:03 x
こんばんは。
スズメも可愛いねぇ。
私の家の方でも地面に穴が一杯。(笑)
一枚目はまだ若いのかな?
子供ではないでしょうけどね。
Commented by よしみ at 2016-06-23 00:15 x
こんばんは🌙
一枚目、スズメの若、あどけない表情がかわいいですね♬
砂浴びしているとこ、ぜひ見てみたいのですがまだ見たことありません。
砂に体をプルプルっとすりつけて、かわいい〜!
後で穴があくんですねか(^_^;
水浴びも気持ち良さそう!
Commented by irotoritori at 2016-06-23 00:58
こんばんわ〜。
一枚目の子 かわいいですね〜!!
砂あび 水浴び どっちも 気持ち良さそうです!!
Commented by itohnori2 at 2016-06-23 14:37
mitikoさん、こんにちは。
 広島では大雨の被害が出ているとのニュースが流れましたので、心配しましたが、被害が無い様子なので安心しました。
雨が止んだとのことですが、未だ降り易い状況が続いている様なので、用心なさって下さい。
こちらでは中途半端に降っています。
被害が出るほど降るのは困るのですが、もう少し降って欲しいと思っています。
世の中はなかなか上手く行かないですね。
Commented by mitiko-aran at 2016-06-23 17:31
★slowhndedさん
こんにちわ!
出かけられ無くて、ネタが無くて、庭を眺めてると、
スズメが砂浴び、水浴中でした、
助かるわ♪
晴れれば、野鳥撮りに出かけられますのに
Commented by mitiko-aran at 2016-06-23 17:35
★写楽様
こんにちわ!
毎日の様に、大雨ですし、昨夜の豪雨では
避難指示も出ましたし、一晩中、サイレンンが鳴り、
寝不足です、
今朝は晴れました、、
スズメって!水浴より、砂浴びの方が好みのようで、
長い時間、穴の中で、体を冷やしてたわ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-23 17:38
★自転車親父さん
こんにちわ!
一枚目は、まだ!嘴が黄色いスzゥメの若ですね
まだ!親から、餌を貰って居ましたから
同じよ、雀が掘った穴が、沢山、ポコポコ開いてるのよ
穴の中で、体を冷やしてたわ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-23 17:41
★よしみさん
こんにちわ!
頭から砂を被りながら、穴を開けてるの、二羽で
長い時間、穴に入って、体を冷やしてたわ
水浴の方が、気持ち良いでししょうに、
砂の中の方が、好みの様よ、
一枚目、嘴の黄色い若、この頃って!可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2016-06-23 17:43
★irotoritoriさん
こんにちわ!
一枚目は、まだ!嘴が黄色い、すずめの若ですね
可愛いですね、
水浴も、砂浴びも気持ち良さそうですが
此の子達、砂穴で体を冷やす方が好きみたいよ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-23 17:47
★itohnoriさん
ありがとうございます
数日間、雨続きでしたのに、昨夜は豪雨で、
一晩中、サイレンが鳴り響き、避難勧告まで出ましたし
携帯にまで、非難して下さいと、でました、
我が家は高台ですから、水害の心配はないのですが
道路が川状態だと怖いですね、
前の災害地、まだ!砂防ダムが完成して居ませんので
皆さん、非難したそうですよ、
今日は久しぶりに太陽を浴びました、晴れって!
いいですね、
itohnoriさん、地方にも恵みの雨が、降りますように
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の蝶達 準絶滅危惧種、グンバイトンボ >>