人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の蝶達

今週は、殆ど雨でした、もう!雨!要らないよ^!!
朝のウオーキングの時は、降って居ませんんでしたが、今日も、一日
雨の予報です
ツマグロヒョウモン(♂)

庭の蝶達_f0106759_6292710.jpg

庭の蝶達_f0106759_6294560.jpg

ツマブロヒョウモン(♀)
庭の蝶達_f0106759_6305616.jpg

ナミアゲハ
庭の蝶達_f0106759_6314517.jpg

ヤマトシジミ
庭の蝶達_f0106759_6323620.jpg

ホシミスジ)
庭の蝶達_f0106759_6333150.jpg

モンシロチョウ
庭の蝶達_f0106759_6342495.jpg

by mitiko-aran | 2016-06-24 06:35 | 昆虫 | Comments(34)
Commented by フクジイ at 2016-06-24 07:02 x
mitirinさん
おはようございます
もう、色んなチョウに出会えるのですね
こちらでも、少しづつ見れるようになりました
しかし、忙しく動き回っているので、私には、撮るのが難しい

今朝のニュースで、広島に水害が発生したとの報道がありましたが
mitirinさんちは、大丈夫でしたか?
何事もなかったことをお祈りしています
Commented by とんちゃん at 2016-06-24 07:33 x
みちりんさん、ニュースで広島の大雨のことがしょっちゅう伝えられていて心配・・・
あのときのことを思い出してぞっとします
大きな被害が出ないように祈ることしかできなくて・・・
川でも増水していると思いますが気を付けてくださいね
毎日雨ばかりで落ち込みそうになるでしょうけれど乗り切ってくださいね
朝のウォーキングのときはまだ降っていなくて幸い~
お蔭でたくさんの昆虫が迎えてくれてよかったですね
ナミアゲハ これは苦労した甲斐あって分かります~
ツマグロヒョウモンもよく見られるようになりました!
がんばってね~
Commented by mitiko-aran at 2016-06-24 09:31
★フクジイさん
こんにちわ
雨続きの一週間で、もう!写す物も無く成りました
晴れ間に写したのですが、まだ!種類が少ないですね
7時頃から、ポツポツ降り始め、今は庭が池に成って居ます
凄い豪雨ですし、雷も鳴っています、
災害地は、雨の度に、非難してるそうですよ、
雨さえ止めば我が家は大丈夫です
ありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2016-06-24 09:34
★とんちゃん
こんにちわ!
今、豪雨と雷が鳴り、庭が池に成りました、
災害地は、まだ!砂防ダムの完成して無くて、
今もサイレンが鳴り響き、非難勧告が出て居ます
この雨ですから、蝶の種類も、少ないですよ、
有触れた蝶ばかりなの、
Commented by arak_okano at 2016-06-24 14:08
またまた雨ですね、大丈夫でしょうか。
今日もいっぱいの蝶に癒されました、
ありがとうございます、バグースです。
アラック、今、駄目なんです。
Commented by mitiko-aran at 2016-06-24 14:20
★アラックさん
こんにちわ!
朝から、大雨警報と、非難勧告が出たままです
良く降りますよ
体調が優れ無いのに、訪問頂き、ありがとうございます
Commented by itohnori2 at 2016-06-24 15:04
mitikoさん、こんにちは。
 今日は一日中曇の予報、水場のある山が薄っすらと見えたので、雨は降らないだろうと思って撮影に出掛けました。
しかし、正午過ぎに雨が降り出し、早々に帰って来ました。

 いろいろな蝶がお庭に飛来するのですね。
ホシミスジが飛来するお庭は少ないのではないでしょうか。
蝶と花とのコラボは絵になりますね。

 ロゴ写真の絵が素晴らしいですね。
ゴーヤの蔓に風鈴、そして竹の縁台の上の金魚鉢…眺めていたら暑さを忘れるでしょう。
Commented by mitiko-aran at 2016-06-24 15:42
★itohnoriさん
こんにちわ!
最近の、お天気は不安定ですから、安心して出かけられないですね
我が家の庭は、池に成る位、降りました、今は、小康状態です
ミスジ系、意外と、暑く成ると、姿を見せますが、
雨が多くて、珍しい蝶は、まだ姿を見せなくて、
ロゴのイラスト、ありがとうございます
ゴーヤでは無くて、、ヘチマの積りだったのよ~~♪
竹の縁台って!懐かしいですね、縁台で、夕涼みしながら、スイカを
食べましたよ
Commented by inoki123baba at 2016-06-24 17:01
色々な種類の蝶がいるんですねーー
綺麗な色合いで花ともバッチリな色ですね~

本当にすごい雨ですねぇ。。
今日は用事があり広島市までいったのですが
ちょうどすごい雨の時間にあたり
高速道路がずっと50キロ規制でしたぁ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-24 17:11
★inokiさん
こんにちわ!
酷い豪雨でしたね、今は小康状態ですが、
酷い時間帯は、30分で、庭が池に成ったのよ、
避難命令に、大雨警報、雷まで、成りますし、
その時間には、inokiさん
市内に居たのですね、明日は、雨も止むそうですよ、
雨続きで、今年は、蝶も少ないですよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-06-24 19:36 x
mitikoさん こんばんは

それにしても西方面と九州は よく降りますね
その後は蒸し暑いし 暫くは我慢の季節かな

蝶をいろいろ撮られたようで 綺麗に撮られましたね
2枚目のツマグロヒョウモン いいね~
最後のモンシロチョウも とても綺麗に撮られていますね 御見事
Commented by slowhanded at 2016-06-24 20:49
アラン亭のお庭はお花がいっぱいなので野鳥さんが

こなくてもてふてふさん達でネタになりますな。d(^-^)!
Commented by 写楽爺 at 2016-06-24 22:12 x
こんばんは。
豪雨続きで外に出られないのかと思っていましたがちゃんとウオーキングをされているのですね、ウオーキング中に大雨で帰宅できないなんて事にならないようにお気を付けください。
そんな中で蝶を綺麗に撮られますね、苦手な私にはどうしてこんなに撮れるの・・の思いで見ています。
Commented by 自転車親父 at 2016-06-24 22:20 x
こんばんは。
いろいろな蝶がやってきますね。
ツマグロヒョウモンはランタナによく来ています。
こちらでもランタナに良く来ますよ。
そろそろ夏の花壇で蝶が撮れそうです。
Commented by irotoritori at 2016-06-24 23:56
こんばんわ〜。
いろいろな 蝶が 来ますね〜!!
お花との コラボが 美しいです!!
Commented by itohnori2 at 2016-06-25 07:57
mitikoさん、お早うございます。
 失礼しました。
ゴーヤがなっているところは見たことがあるのですが、ヘチマは見たことがありませんでした。
無知を恥じ入るばかりです。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-06-25 09:13
おはようございます!
長野から戻ってきたのですが、まだ普段の調子が出ていません!
これだけたくさんの種類のチョウチョが庭に来てくれるなんて素敵です。
ツマグロヒョウモンは、いつも雄と雌を間違えます。
野鳥だとオスの方が派手なので・・・
家の方はどんよりとした曇り空が続いていますが、雨はそれ程降りません。
そちらは場所に拠っては被害が出ているようですが、アラン亭の付近は大丈夫でしょうか!
Commented by at 2016-06-25 11:09 x
こんにちは、ブログ拝見しました。色々な蝶々が綺麗な花に見事ですね。此の所雨が続きますがお変わりなくお過ごしですか。昨日は1日マイクを。自分の部屋に有線があるのですが余り家では練習出来ず個室へ。近々県大会があるので。嶺
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 13:48
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
広島は、一週間、雨が続きました、昨日は特に豪雨が凄く
怖かったわ
野鳥撮りに出かけられ無くて、庭の蝶で遊んだのよ
暑く成ると、珍しい蝶も、姿を見せますが、雨だと
蝶も少なくて、褒めて頂くと、舞い上がり、、、叉、、
頑張れるわ♪
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 13:50
★slowhndedさん
こんにちわ!
庭には、雀しか、居なく成り、寂しいです
蝶の好む花を沢山、植えて、珍しい蝶は来ないかと
待ってるのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 13:53
★写楽様
こんにちわ!
昨日はウオーキングから帰宅してから、
大雨、豪雨で、非難勧告出てたし、携帯にも
何通も避難指示が出た位、降りました、
今日は、時々小雨で、曇りです、
少しの晴れ間でも、蝶が姿を見せますから、
見逃がさないように、写してるの
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 13:56
★自転車親父さん
こんにちわ!
蝶達って!ランタナが好きですね、
我が家も、5種類のランタナを植えて、蝶を待ってるの
千日紅も蝶が好きですよ、特に、シジミ系が集まります
夏の花が咲く頃が楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 14:44
★irotoritoriさん
こんにちわ!
夏の蝶、まだ!種類が少なくて
真夏の花が咲かないと、珍しい蝶も、姿を見せなくて
花と、蝶、綺麗ですよね
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 14:48
★itohnoriさん
こんにちわ!
最近は、公園でも日除けに、ゴーヤを植えて居ますね、
そう言えば、ヘチマは大人に成って見た事が無いわ、
母の化粧水は、ヘチマから採る、ヘチマ水でしたので
懐かしくて描いて見ました
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 15:26
★yumeoibitoさん
お帰り~~♪
広島は、一週間雨続きで、非難勧告が二日も出ましたし
昨日の豪雨には、疲れました
撮影にも出れませんで、晴れ間を利用して、蝶を写して居ます
ツマグロヒョウモンだけは、雌の方が美しく派手ですね
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 15:30
★嶺さん
こんにちわ!
一週間、雨続きの広島です
被災後の砂防ダムも完成して居ませんので
昨日の様は豪雨だと、非難勧告が出ます
でも!今日は、曇りですが、雨も止み、ホッ!です
マイクに、県大会ですか?
嶺さんの、お仕事なの?
Commented at 2016-06-25 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2016-06-25 17:13
★16時06分様
後期高齢者でも!まだまだ!後輩の指導ですから
現役ですね、
カメラ歴史も長いですね
私は鳥撮り始めて、まだまだ!幼稚園児の様な物です
仲間の皆さんに教えて頂いたりの状態です
仕事は、ボタニカリアーチストです
宜しく御願いします
Commented by TREX450PRO at 2016-06-25 20:57
mitiko-aranさん こんばんは
雨が凄いのでしょうか?心配ですね!
雨が降ると鳥撮りも出来なくて残念ですが、
それどころではないんでしょうね。
新しいカメラの威力はどうですか?
スズメもトンボも、綺麗に撮られていますね^^/
初心者の私が言う事でもありませんが、
もう少し露出補正を下げると良いかもしれませんね。
いつも楽しみに、見させていただいていますよ!
Commented by よしみ at 2016-06-25 22:28 x
こんばんは♪
ツマグロヒョウモンと、オレンジ色のお花、似合いますね!
色々な蝶たちがお庭を訪れるんですね♪
モンシロチョウ、かわいいです^^
Commented by b_macd at 2016-06-26 00:47
ツマグロヒョウモンの名を教えて頂いたのは、こちらのブログからでした、
我家の狭い庭にも、今年も色々な蝶が来てくれました。
今日は訪ねて来てくれたのはヤマトシジミ、これも覚えますね。
Commented by mitiko-aran at 2016-06-26 18:15
★TREXさん
こんにちわ!
蝶や、トンボは撮りましたが、雨続きで
野鳥を、新機種で、一度も写して無いの、
写しながら、今からが勉強に成ると、思うの
カメラに早く馴れないと、愉しめないですね
ありがとうございます」
長雨も止み、今日は、爽やかな晴天でした
Commented by mitiko-aran at 2016-06-26 18:17
★よしみさん
こんにちわ!
雨続きで、まだ!外で野鳥を写して無くて
晴れ間を狙って、蝶を写して居ます
カメラにも馴れないと、後で、困りますから
花と蝶って!いいですね、ほんわかした気分を
味わえます
Commented by mitiko-aran at 2016-06-26 18:20
★b-macdさん
こんにちわ!
マック君の、庭は、お花が一杯ですから、
珍しい蝶達が集まるでしょうね、
我が家も蝶の好む花を植えて居ますが、雨が多くて
まだ!珍しい蝶は姿を見せないのよ、
ツマグロヒョウモン、孵化したのを思い出したわ♪
ヤマトシジミ、小さくて可愛い蝶ですよ、
姿を見せるといいですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイスの若 庭スズメの砂浴び、水浴び >>