人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河川敷での出会い

広くて大きな川です、水鳥が沢山、羽を休めて居ます
その中から、一羽のカンムリカイツブリを探すのに時間が掛かりました
水鳥を撮影中のカメラマンさんと会話を交わします、
今年は、暖かくて、水鳥達の帰りが遅いと言ってたわ

河川敷での出会い_f0106759_6161663.jpg
河川敷での出会い_f0106759_6164112.jpg
河川敷での出会い_f0106759_6171960.jpg
河川敷での出会い_f0106759_6174510.jpg

河川敷で、ジョウビタキにも出会えます、
庭で出会う、ジョウビタキより、逞しく見えるわ

河川敷での出会い_f0106759_6193876.jpg
河川敷での出会い_f0106759_620531.jpg
河川敷での出会い_f0106759_6202474.jpg

by mitiko-aran | 2016-12-05 06:21 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by impact4642 at 2016-12-05 06:34
おはようございます(≧∇≦)☆
カンムリカイツブリさんの、お出ましですね〜♪
頭巾を被ってるみたいで面白い姿が可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)
赤い実に留まるジョビ男君に、叫んでるみたいな迫力のジョビ子さんも、元気いっぱい♪
水鳥は、たくさんだと探すのが大変ですよね(´Д` )
Commented by とんちゃん at 2016-12-05 08:04 x
そうなの・・・暖かいので渡ってくるのが遅れているのね
うちの近くの川の様子をこの前みたのですがなんとなく寂しくわずかの水鳥しかいなかったです。
カンムリカイツブリ!!!いましたね~
一度でもいいから撮ってみたいです
優雅に泳いでる~
ジョウビタキの雌雄 すごくきれいにはっきり撮れてさすがです
Commented by フクジイ at 2016-12-05 08:06 x
mitirinさん
おはようございます
カンムリカイツブリは、いつ見てもお洒落ですね
そして、イケメンですね
いつも行く植物園の近くに、小さな池があるのですが
沢山の鳥達が羽を休めています
ユックリ見たことがないのですが
こんな池にも、カンムリカイツブリな来るのでしょうかね
Commented by yuugesyou at 2016-12-05 08:12
mitikoさん おはようございます。
広い川で1羽のカンムリカイツブリを見付けるのは大変ですよね。
鳥撮りの仲間とお喋りしているうちに近くまで来てくれたのかな?
ノイバラの赤い実に止まったジョウビタキ雄も 小枝に止まった雌も
スッキリしていて綺麗な画になりましたね。

Commented by arak_okano at 2016-12-05 08:49
今年は遅いんですね、でも、一気に寒くなりましたから、どんどん来ますね。
つんつん頭ちゃんの水鏡にバグースです。
ジョウビタキも元気にしていますね、良かった良かった。
Commented by itohnori2 at 2016-12-05 09:12
mitikoさん、こんにちは。
 沢山の水鳥がいるのですか!
その中から、遠い所にいるであろうカンムリカイツブリだけ探すのは大変ですね。
此方には居ない鳥なので一度写してみたい鳥です。

 ノイバラの実とジョウビタキが良いですねぇ。
背景は水でしょうか?
とても良く整理されて、素晴らしいですね。
この様に写して見たいものです。
メスも同じ場所で写せるのですね。
私は今季未だメスを見ていないです。
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 09:28
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
会えましたよ、一羽だけでしたが
沢山の中から、一羽のカンムリカイツブリを見つけるのは
大変よ、でも!
見つけたときは嬉しくて、白く長い首を目当てに探したわ
ノイバラの実をたべに来た、ジョウビタキなの
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 09:31
★とんちゃん
こんにちわ!
今年は暖かくて、まだ!珍しい水鳥達、帰って無いのよ
ヨシガモも、一羽だけだったわ
お目当てのカンムリカイツブリを見つけたとき
嬉しくて、
河川敷には、ノイバラの実を食べに来た、
ジョウビタキに出会ったわ、
雌も居たけど、庭に来るジョウビ子に比べて
薄汚れてたわ
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 09:35
★フクジイさん
こんにちわ!
カンムリカイツブリに出会えました
白い体に冠つけて、目は赤く、
おしゃれな水鳥なの、まだ!一羽だけでしたが
増えると嬉しいです
植物園の池ですと、色々な水鳥が居るで
しょうね、探すと面白くて楽しいですよ
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 09:38
★夕化粧さん
こんにちわ!
野鳥鳥のカメラマンさんに色々、教えて頂いたり
写した水鳥も見せて頂いたの、
カンムリカイツブリ中々見つけられ無くて、白い体に
長い首を目当てに移動しながら探したわ
一羽だけでも、嬉しい出会いです
ノイバラの多い河川敷で、昨年も、ノイバラの実を食べる
ジョウビタキに出会ったわ
今年は、雄雌に出会えました
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 09:46
★ウミヨシさん
こんにちわ!
12月なのに、寒い日やポカポカ陽気に日が
有ったりで、野鳥の帰りが遅いようです
期待した水鳥には出会えていますので
ラッキーなのですね
ジョウビタキも庭で見るより、勇ましく見えたわ
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 09:52
★itohnoriさん
こんにちわ!
野鳥撮りのカメラマンさんが居ましたので、
一羽居るのは、教えて頂いて居ました、
ポッンと一羽、離れた所で、寛いでたの出会えて
良かったです、
itohnoriさんは、ノイバラが好きでしたね、
ここの河川敷は、ノイバラが多くて、昨年も
実を食べるジョウビタキに出会えたわ、バックは川です
曇天でしたので、水も汚く見えます
雌も居ました、庭で見る子より、勇ましく見えたのは
薄汚れて居るからでしょうね
Commented by よしみ at 2016-12-05 14:57 x
こんにちは♪
カンムリカイツブリ、気品の漂う、おしゃれな鳥さんですね!
可愛いです♪
ジョウビタキ、河川敷にいる子はたくましそうに見えますね。
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 15:19
★よしみさん
こんにちわ!
カンムリカイツブリって!
色白で頭に冠ですから、上品に見えますね
探しても、一羽しか、居なくて、
もっと!増えると嬉しいのですが
庭のジョウビタキに比べて、ジョウビ子さんって!
薄汚れて頼もしいでしょう、
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-12-05 15:43 x
mitikoさん こんにちは

お天気に誘われ河川敷にお散歩でしたか
カンムリちゃんがモデルになってくれ 気持ち良いお時間を過ごされましたね

おっ 逞しいジョウビにも出会えたようで
お庭に来るお上品な子とは違いますかね(笑)
天敵などに隠れながらの食事や水浴びをしなければ いけないので
やはり 汚れても逞しくないとね おいらとは逆だわさーーーー(笑)
Commented by mitiko-aran at 2016-12-05 17:18
★横浜のうさぎさん
こんばんわ!
河川敷を歩きながら、カンムリカイツブリを
探したわ、河川敷に居た、野鳥撮りのカメラマンさんに
助けて貰いながら、ヤット!一羽、見つけたの
庭のジョウビタキは、のんびりしてて、フックラ美人ですが
河川敷の、お嬢は、薄汚れて、逞しいのよ、
野生って!感じがしたわ、生きて行くのは大変なのね
Commented by inoki123baba at 2016-12-05 17:34
昼間はまだ少し暖かく
渡りも少し遅れているかなーと思っていますが
カモも大分数が増えてきて冬っぽくなってきたなーと思っています

今年はうちの近所は
カンムリが多く
ぐるっと見渡すと20羽近くいました。
びっくりです
Commented by 自転車親父 at 2016-12-05 21:13 x
こんばんは。
カンムリカイツブリは綺麗ですね。
なんでも水元公園に来ているそうですよ。
出会えると良いですがね。
水元公園もけっこう珍しい鳥がよく来るらしいです。
一度は日本中から鳥撮りカメラマンが集結したことがありますよ。
駐車場の車のナンバーが北海道から九州までです。
並んだ大砲レンズが50本以上あったかな。(笑)
Commented by slowhanded at 2016-12-05 22:00
を!昨年?も登場したカンムリカイツブリさんですか。

堂々とした風貌が貫禄すら感じさせますねぇ。^^
Commented by mitiko-aran at 2016-12-06 05:09
★自転車親父さん
おはようございます
水元公園の池は、野鳥の宝庫だと、聞いて居ます
カワセミまで居るそうですし、日本中から
珍しい野鳥を写しに来るのにはビックリです
大砲が50本以上とは、凄いですね
これだと、野鳥も逃げ出しますね
カンムリカイツブリ、綺麗ですよ、まだ!一羽だけでしたが
寒く成ると増えると思うの
Commented by mitiko-aran at 2016-12-06 05:10
★slowhndedさん
おはようございます
ハイ!昨年、初めて出会った川に今年も
一羽だけ姿を見せました、美しい水鳥ですよ
まだまだ!増えると、嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2016-12-06 05:15
★inokiさん
おはようございます
お返事が、後ろに成って申し訳ありません
抜けて居ました
エッ!ここの川には、まだ!カンムリカイツブリ一羽だけですが
そちらには、20羽も居るのですか?
美しい水鳥だけに、見ごたえが有りますね、
暖冬ですから、渡りが遅く、増えては居ますが
まだまだ!昨年に比べて、少ないですね
Commented by irotoritori at 2016-12-06 09:30
こんにちわ〜。
カンムリカイツブリ 優雅で やさしい雰囲気で
すてき ですね〜!!
Commented by ジェニママ at 2016-12-06 10:09 x
ご無沙汰してます。
この時期河川敷を散歩してると野鳥に出会えることが多いのですが
名前が分からずに・・・・
今日もポカポカ陽気の関東地方河川敷でカモを見つけました^^
カンムリカイツブリ!
頭にカンムリがあるんですね。
私はこの時期になるとアランママさん家のピラカンサを食べにくる野鳥を想像してしまいます。
Commented by mitiko-aran at 2016-12-07 07:56
★irotoritoriさん
こんにちわ!
昨日もカンムリカイツブリ探しに行ったけど、
矢張り、まだ!一羽だけだったわ
白くて首が長いから、見つけるのは楽だったの
上品な姿ですね
Commented by mitiko-aran at 2016-12-07 07:59
★ジェニママさん
お久しぶりです、
軽井沢に行ってたのね、
川も、池もカモ類が帰ってて、賑やかに成りましたね
頭に冠つけた、カンムリカイツブリ、上品で
綺麗なのよ、
そうなのよ、ピラカンサの実に色々な野鳥達が
集まって賑やかよ、先ほども、メジロとピラカンサを
写したのよ
名前
URL
削除用パスワード
<< オカヨシガモ ジョウビ子さん >>