国鳥、、キジ

キジのペァーに出会えましたが、茂みの中の枝かぶりです
好きなオオイヌフグリが咲いて居ましたので、オオイヌフグリに免じて写します
一枚写しただけで、メスは茂みに入り、出て来なくて、、、、
オスは草原をウロウロ~^美男子だったわ

f0106759_6241096.jpg
f0106759_624222.jpg
f0106759_6245942.jpg
f0106759_6251984.jpg
f0106759_625377.jpg
f0106759_6255593.jpg

by mitiko-aran | 2017-04-21 06:27 | キジ | Comments(32)
Commented by impact4642 at 2017-04-21 07:28
おはようございます(^-^)/
河川敷でも、キジの鳴き声を良く聞く様になりました♪
でも、姿を見るのは大変です(>人<;)
ペアのデート中に会えるなんて、羨ましい♪
私はまだ、雄しか見てないので、やっぱりペアも撮りたい
ですね(*^^*)
メスは、オオイヌフグリを背負ってのポージングが
可愛いです♪
Commented by sink_jpn at 2017-04-21 07:28
mitikoさん、おはようございます
キジ、いいところに出て来ましたねぇ〜
緑の中、色が映えますね♬
Commented by とんちゃん at 2017-04-21 07:32 x
キジをよく見かけますね~
こっちにも川の側にいるはずなのにちっとも姿を見せてくれないです
ペアになってるのかしら
メスの羽の模様も地味ながら中々ですね
オスはもちろん 派手好みで・・・
色も模様も複雑~ 目いっぱい飾って備えているんですね
緑の野草の中で生き生きして見えます~
Commented by butanekoex at 2017-04-21 07:39
キジ、私はほとんど見ることがないのです。
去年一度だけ見た時は、鮮やかさに感動しました。
私にとっては、とても珍しい鳥なんですよ(^^)
カップルで見ることが出来るなんて、すごく羨ましいです!
Commented by フクジイ at 2017-04-21 07:58 x
mitirinさん
おはようございます
キジは、なかなか攻撃的だそうですね
先日、"ダーウィンが来た"でしたか、バイクに乗った郵便局員の方を追いかけ回していました
相当気が強いのでしょうか
あの真っ赤な形相で追いかけられた、少し怖いでしょうね
Commented by itohnori2 at 2017-04-21 08:29
mitikoさん、お早うございます。
 雉のオス、メス両方写せたとは良かったですね。
私はオスは見掛けるのですが、メスには最近出会ったことがありません。
メスは地味なのでオスが写せれば良いと思うのですが、やはり番が写せると嬉しくなりますね。
緑背景ですが、オスの存在感が際立っていますね。
Commented by yuugesyou at 2017-04-21 08:41
mitikoさん おはようございます。
若草の緑の中にオオイヌノフグリのブルーが好く似合いますね!
雉の雌はチョッとだけ警戒心が強かったのかな?
その点 雄はスッキリした所に出て来てポーズをとってくれましたね!
繁殖期の雄の色合いって とても美しくなりますね。
この後母衣打ちをしてくれたんじゃないですか?
Commented by umi_bari at 2017-04-21 09:06
雉は国鳥だったのですね、やっぱり気品がありますね、
雄と雌を両方の撮影、お見事バグースです。
最近、近所で歩いているんですよ、写真は撮れませんでしたがね。
Commented by スマホ うさぎ at 2017-04-21 09:17 x
お早う🎵
確かに美男子だわ 草食系ですね

どんよりした横浜です 明日辺りは崩れるのかな
と、言うことは そちらでは すでに雨かな
きっとスイミングで気持ちよい汗でもかかれているのかな?
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 11:34
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
何時も雄ばかりでしたが、久々のメスに出会えたわ
卵でも温めて居るのかしら、隠れ家に早々に引き上げたのよ
雄は、悠々と広い河川敷を謳歌してたのよ
毎年、ここの河川敷で子育てをしてるの、
今年も不細工な雛に出会えると嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 11:36
★コバチャン
こんにちわ!
キジのペアーに出会えたのは、久しぶりなのよ
茂みから、広い草原に出て、ケ~ン、ケ~ンと
鳴いたり、羽ばたいたり、謳歌してたわ
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 12:00
★とんちゃん
こんにちわ!
ここの河川敷は毎年、キジが巣を作り子育てもしてるのだけど
雌は、余り姿を見せないの、雄に比べて
臆病なのでしょうね
早々に巣に戻りましたので、卵でも温めてるのかも?
雄は堂々と、美しい姿を、見せびらかす様に、
草原を謳歌してたわ
今時期のキジって!玉虫色で美しいですね
ケ~ンケ~ンと鳴きますから、声が聞こえたら
探してみてね、大きいから即、見つけられますよ
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 12:02
★butanekoexさん
こんにちわ!
国鳥と言うだけに美しい羽を持ち、堂々としていますね
ここの河川敷では、この時期、子育てをしますから
珍しい雌にも出会えるの
butanekoさんも、出会えますように、、、
美しいですよ
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 12:05
★フクジイさん
こんにちわ!
私も、郵便配達人のバイクを追う、キジを見ましたよ
ダウインが来た、、でしたよね、
バイクが好きなのか?エンジン音が嫌いなのか?
追いかけて居ましたね、
ここのキジは臆病者で、気配がしただけで巣に走っって
逃げ込むの、
この日は、堂々した美しい体で、草原を歩いてたの
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 12:12
★itohnoriさん
こんにちわ!雌と雄が同じ場所に居る姿は初めて
見ました、雌は臆病で直ぐ、茂みに隠れたの
今時期の雄は美しいですよね
草原を歩く、雄って!悠然としてて、美しいですね
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 12:14
★夕化粧さん
こんにちわ!
ハ~イ、ケーン。ケ~ンと鳴きながら
尾っぽろ上げて、羽ばたいて居ましたが、
写した筈なのに、、残念、ブレブレでした
今時期は雑草も青々と美しいので、雄の堂々と
した姿が引き立ちますね
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 12:16
★アラックさん
こんにちわ!
アラックさんの近所でも、キジが歩いて居るのですね
今時期のキジは流石、国鳥らしく
堂々としてて、美しいですね
雌には中々、出会えませんが、番でしょうね
姿を見せてくれました
Commented by mitiko-aran at 2017-04-21 12:19
★、横浜のうさぎさ~ん
こんにちわ!
午前は今にも降りそうな、曇り空でしたが
今時間は、晴れて外に出ると暑い位です
プールの日ですが、プール清掃日で、明日まで、
お休みなのよ、
日曜日に行くわ~♪
この子、美男子よね、美しい羽が輝いてたのよ
Commented by slowhanded at 2017-04-21 21:02
お、キジさんとの遭遇率高いですねぇ。^^

サービス満点のつがいなのかも。d(^-^)!
Commented by 写楽爺 at 2017-04-21 21:39 x
こんばんは。
キジのペア、確かにみちりんさんにオスはよく見せていただきますがメスはあまり拝見していないように思います。
オスはみちりんさんに惹かれてよく出てきても、メスは敵対心か嫉妬心かですぐに姿を隠すのでは・・・。
オスはこちらを伺いながらカッコいいポーズをしていますもんね。
Commented by 自転車親父 at 2017-04-21 22:48 x
こんばんは。
ペアーで登場ですね。
男の子は美男子ですね。(笑)
ケーンケーンって声が聞こえそうですよ。
けっこう警戒心が強いですよね。
Commented by irotoritori at 2017-04-21 23:05
こんばんわ〜。
カップルですね〜!!
もしかして 抱卵中?! とか 想像しちゃいます〜!!
Commented by よしみ at 2017-04-22 22:16 x
こんばんは♪
キジのペアに出会えたのですね!
オスも、羽色が鮮やかできれいな美男ですね!
メスも、目が優しい感じで可愛いです♪
Commented by mitiko-aran at 2017-04-23 04:52
★slowhndedさん
おはようございます
キジの住処を見つけましたので、
行く度に出会えますが、雌に出会ったのは
今季初めてなのよ
ネタが少ない時期ですから、助かるわ
Commented by mitiko-aran at 2017-04-23 04:54
★写楽様
おはようございます
卵でも抱いて居るのでしょうね
雌は臆病で人間を見ると、早いですよ、、
走りながら、茂みに隠れるの、
雄は堂々としてて、歩きまわってたの
Commented by mitiko-aran at 2017-04-23 04:57
★自転車親父さん
おはようございます
雌は臆病で、中々姿を見せなくて
今季初めて雌に出会ったの
ソウソウ!雄は歩きながら、、尾を上げて、ケーン、ケーンと
鳴いてたわ、草原だと、キジは大きいので
楽に写せて助かるわ
Commented by mitiko-aran at 2017-04-23 04:59
★よしみさん
おはよう~♪
珍しいペァーに出会えたけど、雌って!
臆病で直ぐに、茂みに隠れて写させて
くれないの、地味だけど、雌も可愛いのよ
そうなのよ、雌は人間を見ると巣に帰りますから
卵でも抱いてるかも?
昨年は二羽の雛と、母親に出会ったのよ
今季も、期待してるわ
Commented by mitiko-aran at 2017-04-23 06:46
★irotoritoriさん
お返事が、後になり、申し訳ありません
おはよう~♪
雌って!臆病ですね、
直ぐに茂みに入って、出て来なくて
卵でも抱いてるのでしょうね
地味だけど、雌に出会えると、嬉しく成るわ
Commented by inoki123baba at 2017-04-23 15:55
雌綺麗ですよねぇ
キジは雄より雌のほうが好きなのですが
なかなか出歩いてくれなくて
会えないです。
雄はパトロールが忙しい時期のようで
そこら中をぐるぐるしていますねぇ
チビにも会えたらうれしいですよね!
Commented by slowhanded at 2017-04-23 20:31
お、しっかりとつがいで登場でしたか。^^

「雉も鳴かずば打たれまい」と言われておりますが、
鳴かずともこの姿では目立ちますな。。。(;・∀・)
Commented by mitiko-aran at 2017-04-24 06:56
★inokiさん
おはようございます
雌って!臆病ですから中々姿を見せないですね
巣を見つけましたので、近いうちにメスを写しに行く
積りです
雄、本当にウロウロ歩き回っていますね
今年は、キジとの出会いが多くて、嬉しいです
Commented by mitiko-aran at 2017-04-24 06:57
★slowhndedさん
おはよう~~🎶
二度もコメント、ありがとうございます
今年はキジとの出会いが多いいの
雌には、中々出会えなくて
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の訪問者 いかつい顔のホオジロ(雌) >>