ムラサキツバメ

仕事中、庭を見ますと、木の中で涼むメジロを見つけます
桜と共に去りましたが、そろそろ昨年の様に、雛を連れて庭に姿を見せる頃ですね
水を飲みに来たようです

f0106759_6203874.jpg
f0106759_620533.jpg
f0106759_6212024.jpg
f0106759_6213676.jpg

ムラサキツバメ、冬は成虫で越冬し、林の下草の葉裏で冬を越します
f0106759_624197.jpg
f0106759_6244640.jpg

ホシミスジ
f0106759_626263.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-12 06:27 | 昆虫 | Comments(28)
Commented by impact4642 at 2017-05-12 06:50
おはようございます(^-^)/
昨日もですが、今日も夏日の予報(°_°)
もう夏なのでしょうか?
メジロさんの水遊びも、念が入ってしまいますね〜♪
見ているだけで、クールヴィスです(^-^)/
家族で水遊びする姿も楽しみですね‼︎
蝶も、たくさん種類がいるんですね〜♪
Commented by とんちゃん at 2017-05-12 07:34 x
いいのばかり撮れて素晴らしいです!
メジロのしぐさがたまらなく可愛くて目を細めています~
小首をかしげる動作ってたまらないですね
可愛さが倍増して!
ムラサキツバメの美しさに見とれます
すごくきれいに色が出ていますね
ホシミスジってまだ見たことないです
この色合いはステキ! 出会えたらどんなにいいでしょう♪
Commented by umi_bari at 2017-05-12 07:42
メジロさんが帰って来たのですね、アランの庭は
やっぱりオアシスですね、水に写っていますね、
お見事バグースです。
雛も見られますかね。
Commented by sink_jpn at 2017-05-12 10:15
mitikoさん、おはよう
だいぶ暖かく、って言うか暑くなってきましたねぇ~
山から帰ってきて、下界の暑さに疲れが増してきましたです
メジロちゃんも暑いので水浴びしたいのかな♫
Commented by mitiko-aran at 2017-05-12 11:45
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
暑いですね、、エアコン入れる程では無いけど、
雨が近いので、蒸し暑くて
可愛い表情を見せてくれたわ、昨年の様に、
雛を連れて遊びに来ると、嬉しいのですが
夏の蝶も姿を見せ始めたのよ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-12 11:48
★とんちゃん
こんにちわ!
久しぶりのメジロなのよ、表情が可愛いですよね
ムラサキツバメ、綺麗でしょう、初めて出会ったのよ
ホシミスジって!和の色合いと、模様で、綺麗よ
今から頻繁に、姿を見せますから、
とんちゃんの、出会えると思うのよ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-12 11:50
★アラックさん
こんにちわ!
暑くなると、姿を消すメジロが帰って来たわ、
水を飲みに、立ち寄ったのね、昨年の様に
雛を連れてくると、嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2017-05-12 11:52
★コバチャン
こんにちわ!
暑いですね、
連休は、涼しい所で過ごした、コバチャンですから
下界の暑さは、応えるでしょうね
毎日、姿を見せて居た、メジロですから
姿を消すと寂しいですね
Commented by フクジイ at 2017-05-12 14:35 x
mitirinさん
こんにちは
警戒心が強く、シッカリ周りを伺って降りてきているのですね
可愛いですね
ムラサキツバメの瑠璃色が綺麗ですね
そして、ホシミスジの茶と白の模様が素晴らしいです
どちらも綺麗なチョウですね
Commented by mitiko-aran at 2017-05-12 15:40
★フクジイさん
こんにちわ!
久しぶりに見ると、メジロって!
可愛い表情を見せてくれますね
夏の蝶達も姿を見せ始めました
ムラサキツバメって!綺麗な色合いですね
今季、初めての出会いなんですよ、ホシミスジも
好む方が多くて、人気有りますね
Commented by itohnori2 at 2017-05-12 17:09
mitikoさん、こんにちは。
 久しぶりにメジロが現れたのですね。
この暑さの中、水場を用意してくれたmitikoさんに感謝しながら水を飲んでいるのでしょうね。
こちらは雨が少ないので、ちょっとした水場は干上がってしまいます。

 ムラサキツバメと言うのですか。
綺麗な蝶ですね。
初めて見た様に思います。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-12 17:15
★itohnoriさん
こんにちわ!
雨が少ないのですか?広島は、昨日、晴れましたが
一昨日も、今も雨です、今夜は相当、降るらしいわ
毎朝、バードバスには綺麗な水を置いて居ます
久しぶりのメジロです、見慣れたメジロでも
久しぶりだと、可愛いく見えるわ
ムラサキツバメって!綺麗な蝶でしょう、私も
今季初めての出会いです
羽に痛みも無く、綺麗でしたよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-05-12 17:34 x
mitikoさん こんにちは

可愛いメジロの記事を見ている脇から
テレビではメジロの違法 鳴き合わせの為に捕獲されたと 嫌なニュースが
いくら可愛いからと言っても 自己満足の為に 悪い事とは知ってるのに 情けない

あぢゃー 折角の素敵な写真を見ているのに すいませーーん えへっ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-12 18:01
★横浜のうさぎさ~ん
こんにちわ!
私も、今、同じ番組を見てたのよ
可愛そうで、チャンネル変えたのよ、
こんなに、可愛いメジロを、小さな籠に入れて、無理やり鳴かすなんて!
ひどい事、虐待よね
久しぶりに出会えたメジロなのよ、可愛いよね
Commented by 自転車親父 at 2017-05-12 20:31 x
こんばんは。
バードバスに顔が映り込んでいますね。
メジロが暫く見てませんよ。(笑)
蝶もたくさんでて来ましたね。
春の蝶は動きが早くて私には撮れません。(笑)
Commented by slowhanded at 2017-05-12 20:55
お、メジロちゃんだ!^^
おっしゃるようにソメイヨシノが終わってからはあまり
見かけなくなりましたが、アラン亭には定番のお客さま
となっているようですね。d(^-^)!
Commented by 写楽爺 at 2017-05-12 21:57 x
こんばんは。
「メジロ」のラストの映り込みが良いですね、水飲みの姿とはわかりますが鏡を覗き込んで
お化粧に熱中している様に見えますよ。
「ムラサキツバメ」の色が素敵ですが、なんでツバメと言う名がついているんでしょうかね。
Commented by yuugesyou at 2017-05-12 22:18
mitikoさん こんばんは!
庭に植木がたくさんあって そこへ水場を造ってやると
いろんな野鳥が集まってくるので楽しいですよね。
メジロは近くで営巣をして 雛を連れてくるのですね!
それは楽しみですね。可愛いでしょうね!
Commented by irotoritori at 2017-05-12 22:29
こんばんわ〜。
今日は メジロさん 一人なのですね?!
営巣中かな〜?!
Commented by よしみ at 2017-05-13 22:49 x
こんばんは♪
久しぶりのメジロ、小さくて可愛いですね!一枚目、木の枝に隠れているような
ポーズが愛らしくて癒やされます!
雛を連れてくるのが楽しみですね♪
ムラサキツバメ、きれいです。葉の下で越冬するとは、すごいです!
Commented by mitiko-aran at 2017-05-14 13:37
★自転車親父さん
こんにちわ!
久しぶりのメジロなの、そろそろ
昨年の様に、雛を連れて来る時期が近付いたわ
初夏の蝶って!写せないですね、止まるまで待っても
カメラに気が付くと、逃げ足が速くて、
ムササキツバメは意外と、大人しくて、写させてくれたのよ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-14 13:39
★slowhndedさん
こんにちわ!
桜と共にメジロも去りましたが、近くに巣が有るらしく、
鳴き声だけは聴いてたの
今年も子育ての時期に入りましたので、
小さな雛を連れて庭に来る日が楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-14 13:48
★写楽様
こんにちわ!
久しぶりのメジロですが、矢張り、メジロって!可愛いですね
ムラサキツバメって!尾がツバメの燕尾服の様に両方に別れてるのよ
水鏡に映る、メジロの姿って!久しぶりに見ました
映り込みって!いいですね
Commented by mitiko-aran at 2017-05-14 14:43
★夕化粧さん
こんにちわ!
木木が茂って居ますので、鳴き声は聞こえても、
姿が見えなくて、庭師さんに、刈り込んで頂くまで
大変です
バードバスは最近はスズメばかりなのよ
昨年は二羽の雛を連れて、遊びに来ましたので
リンゴと、蜂蜜を上げてたの
Commented by mitiko-aran at 2017-05-14 14:46
★irotoritoriさん
こんにちわ!
普段は何時も二羽で庭に居ましたが、
久しぶりに姿を見せた時は、一羽だったのよ
もう!雛が生まれても良い頃なのよ
雛を見せに来てくれると嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2017-05-14 14:49
★よしみさん
こんにちわ!
久しぶりに姿を見せたメジロ、可愛い表情を
見せて、楽しませてくれたのよ
暑い日でしたので、木木の中で、涼んで居る様だったの
ムラサキツバメ、綺麗な蝶でしょう、冬を越し、姿を
見せたけど、葉裏で冬越えするなんて
健気よね
Commented by inoki123baba at 2017-05-14 16:16
綺麗な蝶ですね~
見かける蝶は飛んでいることが多いので
どんな模様かまでは確認できないのですが
中にはこんな綺麗な蝶も混じっているんでしょうねー!
撮れそうな場面があったら今度挑戦してみます!

メジロさん
雛をつれてふちに並んでくれたら可愛いでしょうね~!!
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 11:15
★inokiさん
こんにちわ!
ご無沙汰です、お疲れ様です
ムラサキツバメって!美しい色合いの蝶で、
大好きですが、中々、写させてくれない蝶なの
メジロ、何時も二羽でいますが、この時は一羽でした
雛でも抱いてるのかしら・
小さな雛を連れて来る日が楽しみです
名前
URL
削除用パスワード
<< コチドリ セキレイ >>