コチドリ

土手に車を止めますと、各駅停車の列車が、小さな駅に、ガタゴト止まります
田舎行の「芸備線」ワインや雲海、鵜飼いで有名な、三次行きです、
廃線の噂が有ります

f0106759_618939.jpg

川に降りますと、目の前に、コチドリ、目が合い、速足で逃げます
追いかけましたが、菖蒲の中に逃げ込みます

f0106759_620959.jpg
f0106759_6202353.jpg
f0106759_621217.jpg
f0106759_621236.jpg

f0106759_6332435.jpg

庭のバラが咲き始めます
f0106759_6221832.jpg
f0106759_6224293.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-15 06:24 | コチドリ | Comments(38)
Commented by impact4642 at 2017-05-15 06:38
おはようございます(^-^)/
可愛い色の電車ですね♪撮り鉄さん達が撮りそうな電車
ですね♪
コチドリ、シュッとスリムですね(*^^*)
沢山食べて、丸くなってもらいたいですね〜♪
うちの近くの小さなガーデンも、薔薇が満開です(^-^)/
アランさんのお庭も、薔薇の香りが漂っていそうですね♪
Commented by とんちゃん at 2017-05-15 07:44 x
うわ~  間違えたかと思った!
突然「鉄ちゃん」が出てきたのかと・・・
大のゆる鉄ファンなのでこういうのを見るとドキドキそわそわ~
廃線のうわさがあるとは悲しくなります。
三次行きの芸備線なんですね♪
コチドリが!!!いいですね
私も見たいのですがまだ一度もお目にかかれません~
うなじのあたりがしゃれたポイント(^^♪
バラの花が美しすぎ~
色合いがすごくすてきですね  青っぽい色は偶然?
不思議な感じがしました。水滴いっぱいまとってみずみずしさに満ちていますね
Commented by 4416_yumeoibito at 2017-05-15 08:13
おはようございます!
薔薇の花が綺麗ですね。
今の家に越してきたのは50年前ですが、その前に棲んでいた家の庭は
薔薇の花で一杯でした。
今は2本だけで、淋しくなりました。
今朝も黄色い花を1本剪って玄関のコップに・・・良い香りがしています。
逃げ足の速いコチドリが綺麗に撮れましたね。
昨年は、窓の下の田圃に来てくれたのですが、今年はまだ逢えていません。
綺麗な川の水で、コチドリが一段と映えますね!
Commented by yuugesyou at 2017-05-15 08:14
mitikoさん おはようございます。
土手に上がると目の前を列車が通り抜けて行く風景があるのですね。
全国的にローカル線はだんだんと廃線のうわさが出てきますね。
この様なのどかな風景は何時までも残しておきたいものですね。
川の中のコチドリを綺麗に写されましたね。
Commented by フクジイ at 2017-05-15 08:36 x
mitirinさん
おはようございます
コチドリ、名前は聞いたことがあるようなないような・・・?
見るのは初めてです
額と目尻の模様、そして見事なネックレスが綺麗ですね
1両編成の電車は、趣があって大好きです
何故か、心休まります
Commented by umi_bari at 2017-05-15 08:43
コチドリ可愛いですね、バラも鮮やかですね、鉄道は
ディーゼル車でしょうか、鳥・花・鉄、三拍子にバグースです。
水滴も効いていますね。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 09:34
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
コチくんには、久しぶりの出会いでした
本当にスリムですね、まん丸で足長の方がコチらしいですね
廃線の噂が有りますので、鉄ちゃん、写したのよ
薔薇、一輪活けただけでもいい香りがしますね
4種しか、無いのよ
Commented by itohnori2 at 2017-05-15 09:37
mitikoさん、こんにちは。
 「mitikoさんが撮鉄!」、一瞬そう思ってしまいました。(笑
可愛い色の電車ですね。
背景の緑と良くマッチしていますね。

 コチドリに普通に出会えるのですね。
水面に緑が映り、コチドリの存在を引き立てた素敵なお写真ですね。
此方は、内陸なのでコチドリを見る機会がないのですが、一度だけ山の中の水場に幼鳥が出たことがありました。

 薔薇がお庭で芳香を漂わせているのですね。
深紅の薔薇が緑の中で、ひときわ存在感を示していますね。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 09:38
★とんちゃん
こんにちわ!
車を止めて、カメラを持った時、鉄ちゃんが、入って来たの、
古くて二連でしたが、珍しいし、廃線の噂が有るので
写したのよ
コチドリって!とんちゃんが、好きそうよ、小さくて
歩く姿がマリリンモンロー並みに可愛いの
出会えると、いいですね、
4株しか、無い薔薇が、咲いたわ、今年は花付が最高なの
黄色と白の八重だけど、滴のせいか?雨上がりの太陽の
悪戯か?白い部分がブルーに映ったのよ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 09:42
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
私も同じで、テーブルに深紅のバラを一輪活けて居ます、
一輪でも、いい香りが漂いますね、
4種しか、無いのに、今年は、葉に虫食いも無くて
花付も良くて、綺麗ですよ
コチドリさん、今季は、まだ!出会えないのですね、
田植えが終わる頃、姿を見せると、いいですね
私も、久しぶりにコチドリに出会えたの
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 10:18
★夕化粧さん
こんにちわ!
赤字で、ローカル線も廃線に成る事が多く成りましたね
小さな錆びれた駅に、乗る人も無い、列車ですから、
仕方が無いのかも、知れませんね
久しぶりにコチドリに出会えましたが、小さいのに
逃げ足が速くて、、、菖蒲とコチドリを期待しましたが
ダメだったわ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 10:51
★フクジイさん
こんにちわ!
鉄ちゃんに成ったわ、田舎を走る列車って!素朴で
良い物ですね、遠くからは眺めて居た、列車ですが
廃線の噂を聴いて写して見たく成りました
コチドリって!小さくて可愛いですよ、足が長くて、お洒落
なのよ、
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 11:07
★アラックさん
こんにちわ!
廃線の噂が有りますので、その前に
鉄ちゃんを写して見ました
ローカル線って!消えて行く、運命なのですね
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 11:12
★itohnoriさん
こんにちわ!
丁度、車を止めた時に、鉄ちゃんが、小さなホームに
入って来ましたので写したのよ(^^♪
ビックリですよね!
山の中の水場で、コチドリに会えるのも、驚きです
川や、田んぼなどに居るものだと思い込んで居ましたので
雨上がりの泥の中で餌探し中だったようです、
コチドリって!小さくて可愛いですね
4種しか、無い薔薇ですが、咲き始めてる、美しいし
いい香りが漂います、今年は、葉に虫食いも
無くて、綺麗に咲きました
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-05-15 11:57 x
mitikoさん こんにちは

バスに乗って区役所まで行ってきました
駐車場もあるので車で行ってもいいのですが。。。元気な爺さんがバスで行けば
どうしても駐車場が必要な方にひとつでも空くかなと えへっ

この時代 豪華列車は高いうえに 抽選にするほど人気があると言うのに
ローカル線は廃線になるとは 誰の為に公共鉄道があるのか考えさせますね

コチドリ 綺麗に撮られましたね
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 12:40
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
バスに乗り、区役所ですか?
最近、バスに乗ることが無く成りました、
でも!駐車場が無くて困った事が有りますから
本当は手軽なバスを使う方が便利なのよね
ローカル線が廃線に成り、又、復活したり、
車に乗れない方達は、困りますね、お年寄りが
病院に行くにも足が無いと、困って居ます
赤字路線だと、諦めるしか、無いのでしょうね
ガタゴト、各駅停車の列車って!
私は好きなのよ
久しぶりに、コチ君に出会えたのよ
Commented by inoki123baba at 2017-05-15 16:04
学生のころはのっていたのですが
車にのるようになってからは電車を利用しなくなったので
ほとんど目にしなくなったのですが
たまに撮り鉄さんが待ち構えているのを見ると
珍しいのがくるのかな?と待ってみるのですが
どれが珍しいのかわからないな。。とあきらめてしまいますw

川でシギチに会えるとうれしいですよね~
干潟では結構数がいるのですが
そうでない場所ではなかなか個体数がいないので
干潟以外で会えるとうれしいきもちになります!
Commented by mitiko-aran at 2017-05-15 16:44
★inokiさん
こんにちわ!
私も同じよ、バスにも電車にも乗らなく成りました
新しい電車や古い電車としか、解らなくて
廃線に成るらしいと聞いてたので、偶然出会った列車を写したの
川でコチドリに出会えると、嬉しいですね
干潟も有りませんので、中々、出会えなくて
Commented by slowhanded at 2017-05-15 20:14
酔っ払いの歩く様子を千鳥足などと申しますが
実際の千鳥はセキレイばりにチョコチョコと素
早く歩いてますからねぇ。d(^-^)!
Commented by 自転車親父 at 2017-05-15 21:00 x
こんばんは。
コチドリというのですか。
スリムな鳥ですね。(笑)
庭のバラも咲きましたか。
こちらでは今が見頃です。
早いのは散りだしました。
Commented by getteng at 2017-05-15 21:21
mitikoさん
芸備線の廃線の噂ありですか?
この線は利用客が多いはず、可部線の延伸の問題どころじゃないと思うのですが・・・。
Commented by 写楽爺 at 2017-05-15 21:31 x
こんばんは。
mitikoさんのところではあまり目にしない列車の写真ですよね、
廃線の噂があるとなると撮ってておきたくなる気持ちわかるような気がします。
コチドリの写真はいつもながら良く撮れていますが1・4枚目が気に入りました。
Commented by irotoritori at 2017-05-16 02:21
こんばんわ〜。
コチドリ かわいい〜!!
お庭のバラ 素敵ですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2017-05-16 07:05
★slowhndedさん
おはようございます
小さな体で、速足で走る様に歩きますから
コチドリを写すには、大変だわ
可愛いので、沢山、写したくても
逃げ足が速くて
Commented by mitiko-aran at 2017-05-16 07:07
★自転車親父さん
おはようございます
親父さんの、奥様は、バラを育てるのが、お上手でしたね
今年は珍しく、虫食いも無く、綺麗に育ちました
コチドリって!小さくて、動きが早くて、追いかけながら
写すのですから、大変だけど、出会えると
興奮するわ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-16 07:11
★gettengさん
おはようございます
ローカル線の廃線が多く成りましたね
芸備線の通勤、通学時間帯の他は
ガラガラで、赤字続きだそうよ、数年後には
バスに変わり、廃線の噂が出て居ます
可部線も、廃線に、再開をしましたが、矢張り
ガラガラだそうです、車時代ですから、
電車に乗る人が、老人だけになりましたね
Commented by mitiko-aran at 2017-05-16 07:14
★写楽様
おはようございます
芸備線って!観光地も多く、賑やかなローカル線でしたが
時代ですね、、通勤、通学の他の時間帯は
赤字続きだそうよ、
目の前に、止まりましたので、写して見ました
コチドリ、小さくて可愛いけど、動きが早くて、
綺麗に写せなくて
Commented by mitiko-aran at 2017-05-16 07:17
★irotoritoriさん
おはよう~(^^♪
干潟では無い、川で、コチドリに出会えたのは
初めてでえすから、
嬉しくて、、、小さくて可愛いですね
Commented by ha128256ak at 2017-05-16 18:39
こんばんは。
私のブログにコメントをありがとうございます。
お庭に綺麗なバラが咲いていて、素敵です。
Commented by よしみ at 2017-05-16 21:59 x
こんばんは♪
オレンジ色の電車、かわいいですね。廃線になってしまうと、寂しいです。
コチドリ、かわいい〜!歩き方、体型も顔も全てが可愛いです♪
バラって、優雅でとても美しいですね!
Commented by umi_bari at 2017-05-17 07:49
↑、アランⅡちゃん、大変、早く良くなると良いですね。
Commented by とんちゃん at 2017-05-17 13:49 x
アランちゃん
心配ですが・・・
出血がひどく・・・だなんてかわいそうでなりません
お祈りしていますので励ましてあげてくださいね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-05-17 16:20 x
アランちゃんは 大丈夫ですか

実は我が家のケイスケも昨日から体調が悪くてさ
肝臓が弱っているようで 注射やら点滴で 痛いと言えない分 可哀想でね

てな訳で夫婦とも 寝不足です

お大事にね
Commented by mitiko-aran at 2017-05-21 07:11
★hiさん
お返事が遅く成りました、
何時も、いいね をありがとうございます
今年は病気にも成らず、綺麗なバラが
咲きました
Commented by mitiko-aran at 2017-05-21 07:13
★よしみさん
お返事が遅く成りました
コチドリ、久しぶりに出会いましたが
小さくて動きが早くて、可愛いのですが
写すのが大変でした
庭にバラが咲くと、初夏だと感じるのよ
今年は病気にも成らず、綺麗なバラが
次々と咲いて居ます
Commented by mitiko-aran at 2017-05-21 07:15
★アラックさん
ありがとうございます
お陰様で、アラン三世、昨日、ギブスが外れて
後は、数日間、薬を飲むだけになり、散歩も
再開しました、
明日には、更新も始め、伺うことが出来ます
Commented by mitiko-aran at 2017-05-21 07:16
★とんちゃん
ありがとう~~(^^♪
お陰様で、もう!散歩も再開で、
元気に成り、食欲も旺盛なのよ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-21 07:18
★横浜のうさぎさん
おはよう~(^^♪
アランは、ギブスも取れ、今朝から散歩、再開なの
後は数日間、お薬を飲むだけです、
アランより、ケイスケ君の事が心配です
名前
URL
削除用パスワード
<< アラン三世 ムラサキツバメ >>