人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グンバイトンボ(絶滅危惧種指定)

今年もグンバイトンボ(2~3㎝)の住処に行って来ました、数年前の
災害で、少なく成って居ましたが、水が美しく成り、水草も増え、流れも、緩やかに
成り、産卵に環境が整った様で、雄、雌、増えて居ました
昨年まで、準絶滅危惧種でしたが、準が消え、絶滅危惧種指定されてたわ
長靴持って行って、良かった
一枚目、何処に居るのか?分かりますか?
次回は、忘れずに、マクロレンズ持参します

グンバイトンボ(絶滅危惧種指定)_f0106759_6221431.jpg
グンバイトンボ(絶滅危惧種指定)_f0106759_6223110.jpg
グンバイトンボ(絶滅危惧種指定)_f0106759_6225575.jpg
グンバイトンボ(絶滅危惧種指定)_f0106759_6232178.jpg


グンバイトンボ(絶滅危惧種指定)_f0106759_623447.jpg
グンバイトンボ(絶滅危惧種指定)_f0106759_624626.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-31 06:25 | グンバイトンボ | Comments(24)
Commented by impact4642 at 2017-05-31 06:37
おはようございます(^-^)/
鳥に限らず、昆虫の世界も環境の煽りを受けて、
住処や数を減らしてしまうんですね(-_-)
でも少しずつ環境が戻って、数を増やせると良いですね♪
スタイル抜群のグンバイトンボ、優雅ですね(^-^)/
天気が崩れて来るから、近場で撮影頑張ります♪
Commented by umi_bari at 2017-05-31 06:42
絶滅危惧所とは心配ですね、でも、今年も
出会えて、撮影出来てバグースですね。
あの、自然災害から、どんどん回復して、
個体数が増えて欲しいですね。
Commented by とんちゃん at 2017-05-31 07:24 x
そうなの・・・「準」が消えて絶滅危惧種に・・・
更に減ってきているんですね
すごく貴重になってきたグンバイトンボを見られてよかった!
先ずは出会えることができたことに感謝ですね
川の環境は元の美しさを取り戻しトンボにとってもほっとできるでしょう
いやしのグンバイトンボ!美しく撮れて最高ですね
透き通った翅 軍配 いつかはこの目で見たいとずっと思っています。
Commented by フクジイ at 2017-05-31 08:02 x
mitirinさん
おはようございます
このトンボは、見たことがありません
絶滅危惧種になっているのは残念ですね
一度見てみたいです
Commented by itohnori2 at 2017-05-31 09:12
mitikoさん、お早うございます。
 今年もグンバイトンボに出会えたのですね。
災害後に、環境が少し回復して、数が殖えて来たのは良かったですね。
でも、準が消えて絶滅危惧種になったのは、予断を許さないと言うことなのですね。
マクロレンズでも写せるほど近くへ寄れるのですか。
しかし、マクロでなくても、2枚目以後はスッキリとした背景で大きく写っていて素晴らしいです。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-31 11:10
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
お天気が崩れそうなの?遠出が出来ないですね
広島は曇天で、昨日の様な暑さが、少し和らいでるの
環境汚染が野鳥や昆虫を絶滅に追いやっていますね
災害の時の土石流で、二年は酷い川だったのよ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-31 11:12
★アラックさん
こんにちわ!
災害から、二年、川も整備され美しく成りました
お陰で、全滅かと、思って居た、グンバイトンボが
綺麗な姿で、増えて居たのよ
感激したわ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-31 11:23
★とんちゃん
こんにちわ!
グンバイトンボ無事な上に増えてたわ
一カ所に集まってたの、絶滅危惧種に成ったのは
悲しいけど、増えたのは環境が良く成ったのですから
嬉しいです
行った時、小蠅が飛び出したのかと、思く良く見ると
グンバイだったの、少し移動してたわ
Commented by mitiko-aran at 2017-05-31 11:27
★フクジイさん
こんにちわ!
昨年に比べて、少しでも増えて居ましたので
安心しました、昆虫も野鳥も人間が汚す
環境のせいで、絶滅危惧種に成ってる
生き物が、多いいそうですと
小さくて見つけるのは大変ですが
機会が有れば、是非見て欲しいです
Commented by mitiko-aran at 2017-05-31 11:30
★itohnoriさん
こんにちわ!
今年もグンバイトンボに出会える事が出来ました
狭い範囲に集まって生きて居ますから、
マクロレンズの方が、鮮明に映ると思うのよ
飛ぶと言うより、浮いて移動してるって!感じですから
群馬を調べて見ましたが、群馬は絶滅したそうです
準から、絶滅危惧種に成ったのは、凄く
残念です
Commented by butanekoex at 2017-05-31 12:19
2、3センチのとても小さなトンボなんですね。
絶滅危惧種になってしまったのは、残念なことです。
この美しい姿、来年も再来年も 見ることが出来ますようにと
祈らずにはいられません。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-31 12:40
★butanekoexさん
こんにちわ!
細くて小さなトンボなのよ、昨年は
一匹見つけただけでしたが、川が美しく成り
今年は、増えてたの、人間が汚す川では
生きて行けない、トンボですから
ゴミや、廃棄物を流さないで欲しいですね
今年は、もう!一度行きますが、
来年は増えて居る事を願ってるのよ
Commented by inoki123baba at 2017-05-31 15:23
2~3cmのトンボだと
探すのが苦労しそうですね~

トンボや蝶の撮影って難しいですよねぇ
あまり逃げないなと思い
近付くとさーっと逃げていったり
距離感がつかみにくいです。
Commented by mitiko-aran at 2017-05-31 16:47
★inokiさん
こんにちわ!
細いし小さいの、探すまでは大変ですが
見つけると余り、遠くに飛ばないトンボですから
写すのは簡単ですよ、マクロレンズを忘れて出かけて
軍配が綺麗に写せなかったわ
Commented by yuugesyou at 2017-05-31 21:03
mitikoさん こんばんは!
野鳥だけでなく昆虫も写すのですね!
昨年は少なかったグンバイトンボを今年は雄雌確認できて好かったですね。
綺麗な水が流れて 生息域の環境が好くなれば これからどんどん増えますね。
雄の足のグンバイがはっきり確認できますよ。
Commented by slowhanded at 2017-05-31 21:18
グンバイトンボも美しい姿をしておりますね。d(^-^)!

わずか2~3cmとなると撮るのも大変そう。。。
slowならSIGMAの150mmマクロを使うかなぁ。^^
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/macro/150_28_os/
Commented by 写楽爺 at 2017-05-31 21:38 x
こんばんは。
グンバイトンボは「準」が取れて「絶滅危惧種」になってしまいましたか、
取り敢えず「準」が再びつく様になればと思います。
「遠くに飛ばないトンボですから・・写すのは簡単・・」との事だのでこちらでも見かければ私にも撮れるかもしれないですよね・・・。

Commented by 自転車親父 at 2017-05-31 22:00 x
こんばんは。
グンバイトンボですね。
毎年見せていただいてますよね。
ついに絶滅危惧種になったのですか。
変わった蜻蛉ですよね。
Commented by irotoritori at 2017-06-01 00:57
こんばんわ〜。
もう グンバイトンボ 飛んでるんですね〜!!
今年も 元気な姿を見せてくれて 嬉しいです!!
Commented by mitiko-aran at 2017-06-01 07:29
★夕化粧さん
おはようございます
今年も行って来ました、水も美しく成り
グンバイ、増えて居ました、
毎年、気に成り、この時期に行ってるの
マクロレンズ、忘れて、望遠400でしたので
写すのが難しくて、、
Commented by mitiko-aran at 2017-06-01 07:31
★slowhndedさん
おはよう~♪
長靴は忘れないようにしたのに、
マクロレンズ、忘れたのよ、
野鳥用の400ミリでしたので
写すのが大変、週末は週一回の撮影日ですから
マクロレンズ、忘れないようにします
Commented by mitiko-aran at 2017-06-01 07:34
★写楽様
おはようございます
今年も行って来ましたよ、
昨年より、水も美しく、グンバイの住処の
水草も沢山、生えてて、グンバイ、増えて居ました
ドキドキする位、嬉しくて
小さいので見つけるまで大変ですが、動きの遅い
グンバイですから、写楽様、簡単に写せますよ
Commented by mitiko-aran at 2017-06-01 07:35
★自転車親父さん
おはようございます
毎年、気に成り、行って居ますが
今年は少し早い様ですね
災害で絶滅したのかと思って居ましたが
昨年よりは、増えてて嬉しくて、
本当に不思議なトンボですね
Commented by mitiko-aran at 2017-06-01 07:37
★irotoritoriさん
おはようございます
今年も行って来ました、
昨年より増えてたわ、場所は少し移動して
居ましたけど
出会えると、ホットしますし、嬉しいです
絶滅覚悟だったのよ
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒクイナの漁(2) カルガモの親子 >>