河川敷での出会い

仕事帰りに、河川敷を歩いて見ます、初夏ですね、ハグロトンボが飛び交います
f0106759_6182344.jpg
f0106759_6184810.jpg

ヒバリの親子に出会いますが、私に気が付き、親は、茂みに逃げ込み、
この子も、親の後を追います

f0106759_6234790.jpg
f0106759_6241365.jpg

キジ、、、、雨が降らなくて、干上がった川、河原は暑いのに、、
f0106759_6264013.jpg
f0106759_6272077.jpg
f0106759_6275260.jpg

by mitiko-aran | 2017-06-16 06:30 | 広島 | Comments(28)
Commented by impact4642 at 2017-06-16 06:50
おはようございます(^-^)/
こちらは梅雨に入っても、梅雨らしくない陽気が続いて
います(*_*)
アランさん地方の河川敷は、暑そうですね‼︎
トンボの数も増え、子育てヒバリにも会えますね〜♪
キジは、暑さなんて関係なく元気に散歩してますね(^。^)
暑そうな色合いだけど、意外に涼しく出来てるのかな?
Commented by umi_bari at 2017-06-16 07:46
イトトンボの仲間に会うと、なぜか頑張れと、
応援したくなりますね。
ヒバリの親子に雉も良いですね、バグースです。
まだ、雨らしい雨は降っていないんではないですか。
Commented by とんちゃん at 2017-06-16 07:48 x
みちりんさん、おはよう!
ハグロトンボは美しいですね
瑠璃色に光って見えます~
ヒバリの子はいかにもまだあどけなさを感じます!
幼さが残って愛くるしいですね
キジが出てきていたんですね
この前私も河川敷の藪の中にいるのを見ました。
すごく大きな声を一声上げたのです
じっと見ていたらこそこそ歩きして隠れていきました。
来週辺りからは本格的な梅雨になりそうですね
晴れても雨でも水不足など心配ですから普通の梅雨であれば我慢します~
Commented by フクジイ at 2017-06-16 08:18 x
mitirinさん
おはようございます
こちらでは、そんなにイトトンボに出会う機会がありません
このハグロトンボは、たま~に見掛けますが
素早い動きで、撮らせてもらえないです
メタリックな色で綺麗ですね
キジのビックリ眼は、何度見ても可愛いですね
Commented by yuugesyou at 2017-06-16 08:54
mitikoさん おはようございます。
夏になるといろんな種類の蝶やトンボが羽化しますね。
ハグロトンボはメジャーなので昔からよく見かけています。
ヒバリの雛も既に巣立ちして親と一緒に行動していますね。
キジの抱卵期間は27日なので そろそろ雛が見られすね。
Commented by mitiko-aran at 2017-06-16 12:22
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
照り返す日差しが、河川敷は強くて暑いですね
広島も最近は、雨も降らなくて、川が干上がってるわ
ヒバリの親子と、キジに出会えたのですか、
暑くて、早々に退散したのよ
この夏は、早くに夏休みに入らないと、
野鳥達にも出会えないですね
Commented by mitiko-aran at 2017-06-16 12:24
★アラックさん
こんにちわ!
梅雨入りして、一滴の雨も降らないのよ
一雨降れば、少しは涼しいでしょうね
ヒバリもキジも、炎天下の河川敷は
暑そうですよ
Commented by mitiko-aran at 2017-06-16 12:27
★とんちゃん
こんにちわ!
ハグロトンボに出会えると、夏だ!と感じるわ
ヒバリも巣立ちして、親子で餌探し中だったの
子供って!小さくて可愛いの
キジの姿を確認したのね
大声だから、遠くからでも、聞こえるよね
ウロウロ歩く、キジの姿、見れますように
Commented by mitiko-aran at 2017-06-16 12:29
★フクジイさん
こんにちわ!
黒い、ハグロトンボが姿を見せ始めると、夏ダ!と感じるわ
日差しが当たると、黒い体も、七色に輝きますね
久しぶりの雉も日差しの、お陰で、良い色合いが出ました
Commented by mitiko-aran at 2017-06-16 12:31
★夕化粧さん
こんにちわ!
ヒバリも巣立ちして、河川敷の砂地を歩いてたの、
先日まで、キジも、ペアーで姿を見せて居ましたので
そろそろ、キジの雛も探せば出会えると思うのよ、
でも!最近の河川敷は木陰も無く、暑くて、、
中々、出かける勇気が無くて
Commented by sink_jpn at 2017-06-16 15:54
mitikoさん、こんにちは~
ご無沙汰しております
このトンボの色、ステキですねぇ~
グッと来ますです♫
Commented by inoki123baba at 2017-06-16 16:28
巣立ちの時期ですね~

そろそろとキジによく会えていた場所へいったのですが
姿がみえず。。
大きいサイズの鳥なのに
上手にかくれるんだなーと関心しました!
キジって会えるとうれしいですよね~
Commented by itohnori2 at 2017-06-16 16:29
mitikoさん、こんにちは。
 今日は朝から撮影に出掛けていて出遅れました。
平地は暑い1日だった様ですが、水場は冬のトレーナーとジャンバーで丁度良い気温でした。

 雉を綺麗に写されましたね。
発色が素晴らしいと思います。
ヒバリも良いですね。
こんなに解像度良く写せるほど、近くで見たことがありません。
Commented by mitiko-aran at 2017-06-16 16:45
★コバチャン
こんにちわ!
夏ですね、ハグロトンボが姿を見せる様に
成りました
黒い羽に、雄は綺麗な玉虫色なの、
こちらこそ!ご無沙汰です
Commented by mitiko-aran at 2017-06-16 16:46
★inokiさん
こんにちわ!
私も行く度にキジに出会えたのに、
最近は、出会いが無くて、久しぶりです
ペアーの雉が居ましたので、そろそろ、雛が生まれてる
頃だと、期待してたのよ、
Commented by mitiko-aran at 2017-06-16 16:50
★itohnoriさん
こんにちわ!
お疲れ様です、
今日は真夏日で、今季、二度目のエアコン入れました
暑いですよ
水場は涼しいのですね、まるで!避暑地ですね
いいですね、
河川敷は照り返しが強く、火傷しそうですよ
ヒバリも巣立ちして、親子で河川敷を歩いてたの、
意外と近くで写せました
キジも久しぶりです、雛が生まれてる頃だと、出かけましたが
ダメでした、暑く太陽がギラギラだと、キジの羽色が
輝いて見えました
Commented by slowhanded at 2017-06-16 20:02
お、もうハグロトンボを見かけましたか。^^

だとすると夏ももうそこまできていますね。
でも、猛暑はチト。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by getteng at 2017-06-16 20:30
mitikoさん
今朝、原爆ド-ムのところで、スズメに餌をやっているおじさんの肩に鳩がのっかり耳をつついていました。
過日、怪我をしているを家に連れ帰り治るまで面倒を見たそうですが、平和公園に来るとすっ飛んでくるのだそうです。
こうなると、可愛いものですね。
スズメも親子3代のお付き合いがあるのだとか・・・。
Commented by michikok0345 at 2017-06-16 21:48
mitiko-aranさん  こんばんは。

ヒバリは巣から離れた場所に降りるので
なかなか見つけられませんが、
そんなヒバリの雛をよく撮られましたね。
いつも、楽しみに見させて頂いています。
Commented by 写楽爺 at 2017-06-16 21:49 x
こんばんは。
トップのトンボはこちらをに睨みつけているようですね、2枚目は素晴らしく綺麗な画像ですね。
先日いつもの土手に紫陽花を撮りに行った時にキジを撮りましたよ
、遠かったのでうまく撮れているかどうかはまだわかりませんが・・・。
Commented by 自転車親父 at 2017-06-16 22:19 x
こんばんは。
ハグロトンボを撮りましたね。
ちょうど今頃良く出会いますね。
私は紫陽花と一緒に何回も撮りました。
きっとその時期に飛ぶのでしょうね。
Commented by irotoritori at 2017-06-16 23:42
こんばんわ〜。
トンボの季節に なりました〜!!
ハグロトンボの正面顔って かわいいです!!
Commented by mitiko-aran at 2017-06-17 18:06
★slowhndedさん
こんにちわ!
ハグロトンボが姿を見せると
暑い暑い夏が来ますよ~~!
嫌ですね、
Commented by mitiko-aran at 2017-06-17 18:09
★geettengさん
こんにちわ!
私も慰霊碑の横の水場で、スズメと鳩が水浴を
楽しんでる姿を見ました
鳩って!賢いので、助けて頂いた人を忘れないのですね
数年前に、スズメの子を助けましたが
二日目で、亡くなりました、野生の鳥は難しいですね
Commented by mitiko-aran at 2017-06-18 06:55
★kichikokoさん
おはようございます
お返事が遅く成りました
ここの河川敷では、毎年、沢山のヒバリが巣を作りますから
意外と、簡単に姿を見る事が出来ますが、
雛は、久しぶりに出会えました
Commented by mitiko-aran at 2017-06-18 07:00
★写楽様
おはようございます
ハグロトンボの目って!大きいですから
正面顔だと、睨みつけて居る様に見えますね
このトンボに出会えると、夏休みが近いと感じるの
雉に出会えたのですね、良かったですね、
遠くても、嬉しいですよね、是非、見せて下さい
Commented by mitiko-aran at 2017-06-18 07:01
★自転車親父さん
おはようございます
親父さんはハグロトンボに良く出会えるのですね
私は今回が今季、初めてです
アジサイと、黒いハグロトンボのコラボって!
美しいでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2017-06-18 07:03
★irotoritoriさん
おはよう~♪
トンボや夏の蝶が、姿を見せ始めましたね
夏休みが近いと教えてくれるわ
大きな目のトンボの正面顔って!
意外と可愛いのよね
名前
URL
削除用パスワード
<< オオヨシキリ カルガモの親子 >>