カルガモ一家
顔が丸く、黄色かった雛も、自分で潜り、水草を採る位、大きく成りました
13羽の雛は11羽に成って居ます、
親ガモさん、11羽も立派に育て、優秀な親ですね、見届けた私も、ホッ!です

f0106759_616491.jpg
f0106759_6165318.jpg
f0106759_6171576.jpg
f0106759_6175480.jpg

カモを写して居ますと、私を追い越して行く、チャリダー、、危ない!!
河川敷は、自転車禁止なのに、、、近道してるのよ、看板が見えないのかな?

f0106759_6201024.jpg

キタテハ
f0106759_6212988.jpg

シオカラトンボ
f0106759_622745.jpg

by mitiko-aran | 2017-06-26 06:24 | カモ、、、イラスト | Comments(24)
Commented by impact4642 at 2017-06-26 06:54
おはようございます(^-^)/
一気に梅雨に入ったので、ここ数日は撮影にも行かずに、
自宅に引き篭もりです^_^;
カルガモのママさん、こんなに大きく育て上げたんですね(^。^)〜♪
本当に優秀なママさん♪
11羽も大人になれたら、凄いですよね‼︎
河川敷にも自転車が多いですが、スピードが出る自転車は
本当に怖いですよね(o_o)
マナーを守ってる人が多いですが、中にはモラルが守れ
ない人もいるのが悲しいですね〜
Commented by とんちゃん at 2017-06-26 07:39 x
みちりんさん、おはよう!
カルガモの子だくさん一家は2羽減ったものの大所帯を維持してえらいですね
みんなすこやかに成長してくれてうれしいですね
ずっと見続けてきた甲斐がありました♪
自転車禁止なのに・・・マナー違反の人がいるものですね
危険なのでそうなっているのに・・・
キタテハにシオカラトンボ!美しく撮れて♪
特にシオカラトンボはまるで絵画のように見えました!!!
Commented by mitiko-aran at 2017-06-26 08:35
★インパクトブルーさん
おはようございます
カモが大きく成るのは早いですね、
この日は、子供に潜りを教えてたわ、
もう!親離れ、子離れですね
国道が近いので、自転車で、近道にしてるのよ、
子供たちが遊んで居ますし、道も狭いので危ないですね
雨?広島は、昨日の午後から晴れなのよ、
でも!出かける気分に成らなくて
Commented by mitiko-aran at 2017-06-26 08:38
★とんちゃん
おはよう~♪
13羽の雛を、11羽も育てたのですから
優秀な親ですね、親離れ、子離れの時期を迎えたらしいですよ
河川敷の道は狭く、子供や犬の散歩の人が居ますから
自転車侵入禁止の看板が有っても、平気なのよ

シオカラトンボも姿を見せたわ、川でキタテハを見たのは
始めてなの
Commented by umi_bari at 2017-06-26 08:59
残念ながら、二羽減ってしまいましたが、自然界ですから
仕方がないですね、本当に大きくなりましたね。
それでも、まだまだ可愛いですね、バグースです。
自転車、困ったものですね、よく平気で走れますね。
Commented by mitiko-aran at 2017-06-26 09:13
★アラックさん
おはようございます
二羽減っただけですから、子育て上手な
肝っ玉かぁさんですね
これで子離れも出来ますね。
子供が遊んだり、犬の散歩にと、道も狭いのに
自転車には驚きます、撮影中に、私の横を
通り過ぎたのよ
Commented by フクジイ at 2017-06-26 13:27 x
mitirinさん
こんにちは
元気に大きく育ちましたね
でも、2羽減ってしまったのですね
皆、母親似で美人ばかりです
子供達は、潜って餌を採る時は、一斉に潜るのですか?
シンクロナイズドスイミングではないですが、ピッタリ息が合っていますね
Commented by mitiko-aran at 2017-06-26 13:38
★フクジイさん
こんにちわ!
一週間なのに。大きく成りました
11羽ですから、優秀な親ですね潜る練習を、
親の号令でしてる様に、全員で、潜り、
水草を採る、練習らしいのよ、シンクロに見えますね
もう!次に出会う時は、子離れ、親離れしてるで
しょうね
Commented at 2017-06-26 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuugesyou at 2017-06-26 20:03
mitikoさん こんばんは!
13羽居た雛が2羽欠けただけで11羽も残っているなんて 子育ての上手な母親ですね。
もうここまで大きくなれば 全部成長するでしょうね。
河川敷は自転車の通行は禁止なのですね。進入禁止の看板が有っても無視するのですね。
河川敷へ行くと蝶やトンボにも出逢えるのですね! 綺麗に写されましたね。
Commented by michikok0345 at 2017-06-26 21:31
mitiko-aranさん こんばんは。

親カルガモさん 立派ですね。
子だくさんだと、食事の量が想像できて大変ーと
思います。
大きくなったとはいえ、モコモコして まだまだ
可愛いですね。
Commented by 写楽爺 at 2017-06-26 21:59 x
こんばんは。
親ガモの優れた統率力ですね、一斉に潜るなんて人間でも訓練しないと難しいでしょうに。
親離れするときには一斉に離れるのか、少しづつなのか興味がありますよ。
ラストの「シオカラトンボ帆」綺麗な一枚になりましたね、小型のヘリコプターが羽を下ろして駐機場に下りてるみたい・・・。
Commented by slowhanded at 2017-06-26 22:04
お~、すっかり成長して、カルガモ軍団のように
なっておりますな。( ̄∇ ̄;)
スクスクと育ってうれしい限りです。

クルマも自転車も交通マナーを守ってこそナンボ
ですよねぇ。ε-(;ーωーA フゥ…
Commented by 自転車親父 at 2017-06-26 22:10 x
こんばんは。
コガモたちも大きくなりましたね。
こちらの子供たちも13羽育ってます。
みな生意気な大きさになって来ました。(笑)
水の上を泳いでいると言うよりも走ってるような時があります。
忍者のようですよ。(笑)
Commented by よしみ at 2017-06-26 22:45 x
こんばんは♪
わぁ!11羽も、子供達を立派に育てたカルガモのお母さんとお父さん、すごい!
感動です。ヒナたちも、親よりまだ少し小さいけど、模様はもう、大人ですね!
子供達が皆で潜っているところ、皆、同じかっこうをしていて、おもしろいです^0^
 シオカラトンボって、目が水色できれいですね。
Commented by mitiko-aran at 2017-06-27 10:19
★鍵コメ(18時38分さま)
こんにちわ!
お返事ありがとう~~♪
ハ~イ!痛い所は、治し、鍵コメ様と
同じように過ごします、
また、伺いますね
Commented by mitiko-aran at 2017-06-27 10:29
★夕化粧さん
こんにちわ!
11羽の幼鳥に育って居ました、この大きさだと、
もう!親離れですね、
ここの河川敷は、子供が水遊びしたり、犬の散歩や
老人達の、憩いの場ですし、道も細いので
禁止ですが、近道に使う人が多くて、看板が出来たの
手ぶらで帰るのは、悔しいので、動く物、、、何でも
写してるの
Commented by mitiko-aran at 2017-06-27 11:43
★michikokoさん
こんにちわ!
まん丸で黄色いヒヨコでしたのに
アット!言う間に、幼鳥になりました、
11羽は無事に育ち、次に川に行く頃は
親離れしてるでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2017-06-27 11:48
★写楽様
こんにちわ!
11羽は無事育って居ました
13羽でしたので、親は大変だったでしょうね
親離れは、聴いた話ですが、4,5羽で、群れを作り
親から離れるそうですよ、
親の見守る中、全員が一気に潜り、水草を
採って来るの、親が、教えてる様に見えたわ
今季初めて、目の前に止まった、シオカラトンボなのよ
綺麗でした
Commented by mitiko-aran at 2017-06-27 11:54
★slowhndedさん
こんにちわ!
数週間前まで、黄色いヒヨコでしたのに
早いですね、アット言う間に、幼鳥に変わりました
親離れ、子離れの時期ですね
河川敷の狭い道ですし、散歩を楽しむ人、
犬の散歩と、、意外と、朝は人出が有りますのに
近道ですから、河川敷を通り抜けるの、
危なくて
Commented by mitiko-aran at 2017-06-27 12:44
★自転車親父さん
こんにちわ!
13羽も健在とは、素晴らしい親達ですね
ヒヨコだったのに、大きく育つのは早いですね
次に行く頃は、親離れして、子供同士で行動してるで
しょうね
カルガモの悪戯盛りって!最高に可愛いですね
水上を走る姿って!解るわ
Commented by mitiko-aran at 2017-06-27 12:46
★よしみさん
こんにちわ!
半分は育たないと思って居ましたが、
11羽ですから、優秀な親ですね、
見た目は、もう!親と同じなのよ、
可愛い盛りが過ぎたって!感じよ、
トンボも良く見ると、面白いし、
綺麗よね
Commented by irotoritori at 2017-06-28 01:09
こんばんわ〜。
11羽も育てるなんて すごいですね〜!!
子供達 みんな 大人っぽく なりました〜!!
Commented by mitiko-aran at 2017-06-28 07:08
★irotoritoriさん
おはよう~♪
凄い親でしょう?もう!
親子がバラバラに成り、遊んでたわ、
もうすぐ、親離れの時期なのね
可愛いヒヨコ姿、今年は二度も出会えて
幸せだったわ
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さな蝶達 ヒクイナ >>