人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の小さな花

ムラサキシキブの花、小さいですよ、秋には、薄紫の実な成ります、
これが、又、可愛いのよね。
庭の小さな花_f0106759_6471619.jpg
庭の小さな花_f0106759_6472993.jpg

キンシバイ
庭の小さな花_f0106759_648649.jpg

ヒメオオギ、
庭の小さな花_f0106759_6501842.jpg

ヤブミョウガ、、、、、この花を写すのが一番難しくて、これが限界でした、
庭の小さな花_f0106759_6514742.jpg
庭の小さな花_f0106759_652021.jpg

良く降りました、お陰で水不足が解消されると、嬉しいのですが、
雨の日はアランは退屈です、ボールガジガジで遊んだり、転がして遊びます
庭の小さな花_f0106759_6535646.jpg
庭の小さな花_f0106759_654798.jpg

by mitiko-aran | 2007-07-03 06:55 | 庭の花 | Comments(48)
Commented by 若葉 at 2007-07-03 07:13 x
おはようございま~す♪*^-^*♪
まとまった雨が降って良かったですね~植物にも恵みの雨ですね。
少しは水不足の解消になってくれれば助かりますね!
小さいお花シリーズですね。。。可憐ですね
ムラサキシキブ。。。薄い紫色がいいです

アランくん♪雨で退屈だね。。。家のシナモンもつまらないって^-^;
Commented by yuyu at 2007-07-03 07:22 x
おはようございます♪
アランちゃん、雨でも、いい子に遊んでいますね☆
ムラサキシキブに蜂がとまっていますね。
甘いのかな?
こちらも、今朝も雨です~。
Commented by トラッキーママ at 2007-07-03 07:28 x
おはようございます!
そちらは よく降ったんですね
少しは水不足の足しになればいいですね
水不足だと 草花の水やりも 気が引けちゃいますよね!

アランくんも 雨じゃお庭散策できないから、つまらないね
Commented by たろっち at 2007-07-03 07:53 x
ムラサキキシブのあの色が 大好きです。
お花の細部までよ~~く見えて 嬉しいです。
自分が小さくなったような錯覚!

アランちゃん
ボール遊びしているのね
雨の日は ワンはつまらないねぇ。
Commented by tachi-aoi at 2007-07-03 08:17
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
紫式部のお花は、初めて見たわ~。
いつも紫の実ばかりで・・・お花も薄紫で、可愛いわね。
今日のお花たちも、アランさんのお庭を賑やかに彩っているのねぇ~。
水不足も解消さたら、嬉しいですね~。
お花たちも生き生きして、長雨だったけど、被害もなく良かったわ!

アランちゃんも退屈でしたね。
昨日のメダカを覗いているアランちゃんとムシしているアランちゃんが、
可愛くて、可笑しくて・・・何度も見に来てしまったのよ~。(^ー^* )フフ♪
Commented by sumiko at 2007-07-03 08:44 x
おはようございます♪
紫式部、我が家にも有るのですよ(^_^)
お花も実も好きなのです(紫式部と云うネーミングがかな?)
ヤブミョウガは初めて見ましたゎ
こちらでは育たないのか?見たことないです。

アランくん退屈していますね、でも一人遊びが出来てエライよ(^_^)
Commented by usarabis at 2007-07-03 09:48
キンシバイって、きれいですね。初めてみました。
アランちゃん、退屈なのね♪
Commented by tablemei2 at 2007-07-03 09:49
アランちゃ〜ん、おっはよ^^*
いつも可愛いなぁ^^*mitikoさんが呼んだら振り返ったところかな♪
ヤブミョウガ、一生懸命咲いてますね。。。ヒオウギのお花に似てます☆
Commented by デイジー at 2007-07-03 10:01 x
おはようございます。

ムラサキシキブとハチの写真、かわいいですねぇ。
やっぱり、絵を描かれるから、写真も上手に撮られますね。
毎日色鮮やかなお花が爽やかで、見ている私も気持ちがフレッシュになります。

アランちゃん、今日はお家ね!(ニコッ)
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:00
★若葉さん
こんにちわ!雨も上がり風が心地いいですよ、沢山降りましたから、
水不足は解消されてればいいですね、
ムラサキシキブの花も実も大好きです、今年は沢山咲きました、
気が付くと、本当に、小さな蜂が蜜を吸ってたわ、
シナモンちゃんも、雨だと退屈で寝るしか?ないよね。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:06
★yuyuさん
こんにちわ!雨上がりって!風が冷たくて気持ちいいです、
今日はエアコンも扇風機も要らなくて、窓や戸を
開けるだけで、いい感じです、
そちらは今朝も雨?広島は明日が雨のようです、
今日は洗濯物を沢山済ませました、
ムラサキシキブの花を写してると、小さな蜂が目の前で
蜜を吸ってたの、ラッキーよ、雨上がりのお散歩は遠くまで
行きましたのでまだ!アランは寝てるのよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:09
★トラッキーママさん
こんにちわ!雨上がりで、朝から、洗濯に料理と良く、
働きました、トラッキーちゃんも雨だと、退屈してない?
窓から、外も見えないし、アランはゴロゴロよ、
気兼ねしながらの水撒きと当分しなくて済むだけでも、
雨って!嬉しいです。
Commented by megumin321 at 2007-07-03 12:11
退屈しのぎの・アランちゃん・・ちょーかわいいね(●^-^●)・・見つめられると・・弱いメグミンですぅ~・・ 小さい・夏の花たち・・清楚で・・そそと・・咲いてますね・・命もやして・・   ♪
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:12
★たろっちさん
こんにちわ!梅雨の晴れ間です、いい風が吹いてエアコンも要らなくて
最高ですよ、洗濯物も早く乾きそうよ、
ムラサキシキブの花って!小さくて、難しいけど
色だけは、綺麗に写りました、花も実も名前も可愛いですね、
タロウちゃんもまる子ちゃんも雨だと退屈よね、
アランも玩具籠ひっくり返して遊んでたのよ、
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:21
★tachi-aoiさん
こんにちわ!朝から、大洗濯にお片づけ、頑張りましたよ、
今日は風も冷たくて気持ちいい日です、
アランも庭に出たり、入ったり、忙しそうです、今年はムラサキシキブの
花付がいいですよ、秋には鈴なりに紫の実が成りそうです、
お花は始めて?小さくて可愛いですよ、
広島も山奥で沢山降りましたからダムの水量も上がったでしょうね、
本当に、助かりました、
アランパも昨日の写真を見て!お前はネコか?と言われてたよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:26
★sumikoさん
こんにちわ!雨も上がって涼しいですよ、今日はエアコンも要らなくて、
最高です、私もムラサキシキブが好きで、2株植えています、花が
可愛くて、実も可愛くて、2度楽しめますね、名前もお気に入りよ、
雅名前ですね、
ヤブミョウガ、昨年から、我が家に住み着いてるの、何かの木の根っこに、根が着いてたのかしら?不思議よ、サツキを買ったから、
其のときに着いてきたのかも?可愛いですよ、葉はミョウガと同じです
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:28
★usarabisさん
こんにちわ!キンシバイ、マクロだと、花が豪華でしょう?
小さな花なんですよ、
雨だと、外で遊べないし、退屈して寝てばかりですよ、
玩具籠ひっくり返して遊んでたわ
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:30
★tablemeiさん
こんにちわ!雨上がりはムシムシだと思って居ましたが、
涼しくて気持ちのいい日です、
夢中で遊んでますから、アランく~んと読んで向かせてパチリなのよ、
雨で退屈してました、今日は庭に出たり入ったり、
忙しく遊んでいます。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:35
★デイジーさん
こんにちわ!そちらも、雨!止みましたか?西日本は
良く降りましたね、お陰で、庭の木々が綺麗ですよ、
ムラサキシキブを写してると、目の前に小さな蜂が蜜を吸ってたの、
ラッキーよ、余りにも、小さな蜂でピントが合わなくて、
ヤット!写せました、小さな物って!難しいですね、
雨も止んで、アランは庭に出たり、縁側で寝そべったり、
忙しくしていますよ、夏の花が咲き始めて、
鮮やかですよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 12:44
★meguminさん
こんにちわ!恵みの雨が沢山降りました、
助かりました~、雨の日はアランは庭で遊べないし、退屈
しています、今日は、庭や縁側で遊んでいますよ、
マクロの世界でしか?見えない小さな花が頑張って咲いていますよ、
秋には可愛い実をつけます、楽しみですよ。
Commented by hirospace at 2007-07-03 13:10
庭で見られるムラサキシキブ・・大半がコムラサキですね。
山で見られるムラサキシキブはかなり見劣りするように思います。
実のなる頃は知られていても、意外と花を知られてないような・・?
Commented by こぐ姫 at 2007-07-03 13:17 x
こちらは曇り ムシムシ暑いです
まぁ!またまたマクロの世界ですね 蜂かな?
とく撮れましたね
アランちゃん よくは部屋で 遊んでるのね
Commented by siyal at 2007-07-03 13:52
こんにちは!
ムラサキシキブって、立体的な花ですね
大きなストローで、虫が蜜を吸っているように見えて
おかしい^^ 
こちらは晴れ間も見えています
雨でツマンナイ~のはアランちゃんも同じね~
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 14:04
★hirospaceさん
こんにちわ!この花がコムラサキなんですね、
知りませんでした、山で見られるムラサキシキブ見たいです、
見つけましたら、見せて下さいね、
写真を写すまでは花には気が付かなかったのですが、観察
するように、成って、始めて、可愛い花!と気が付きました、
お花を知らない人が多いですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 14:08
★こぐ姫様、
蒸し暑い?広島は2日間も大雨でしたから、庭も冷えて
いい風が吹いてますよ、エアコンも要らないわ、小さな虫だったけど、
蜂だと思うよ、必死で蜜を吸ってて、近づいても、逃げないのよ、
退屈なのに遊んで貰えないから、玩具籠をひっくり返して
遊んでたのよ、ポメって、一人遊びが上手よね。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 14:11
★siyalさん
こんにちわ!ムラサキシキブって!凄く!小さくて、写すのが
これで精一杯でした、偶然小さな蜂まで居て、ラッキーよ、
良く見ると、長いストローで吸ってますね、
今朝から、晴れてますけど、明日は雨の予報です、朝から、
お掃除に大洗濯、梅雨の中休みを有効に使ったわ、
今から、コーヒータイムよ。
Commented by yokomoko at 2007-07-03 14:48 x
いつも素敵な花々であふれているのですね!
↓のアガパンサス、アンビの散歩の時に見かけていて
ずっと名前が思い出せなくて・・
mitikoさんのおかげでようやくスッキリしました。^^
ゴロータオフ会、いつか実現できるといいですね♪
Commented by kunstler_labo at 2007-07-03 15:00
我が家も紫式部咲いてますw
実も綺麗ですよね。

幸福の木、爽やかで素敵です。幹の部分に色々な色を使ってるのが綺麗。アランさんはセンスが良くていいなぁw
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 15:18
★yokomokoさん
お久しぶりです、のぶり~んのページで見て、伺ったのよ、
本当に、ご無沙汰でした、
ゴロータで
雄たけび上げましょうね、おばぁちゃんに成ったって意外と
新鮮よね、ゴロータのオフ会、実現しますよ、
アガパンサス今が盛りですね、涼しそうで大好きな花なんですよ。
今度は、度々伺いますね。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-03 15:22
★kunstlerさん
こんにちわ!幸福の木、見て頂いて有難う~、
ミドリばかりだし、皆さんの知ってる木って!誤魔化しが出来なくて
難しいですね
幹も楽しかったわ、良く見ると、沢山の色なのよね、
私は貴方のセンスが羨ましいですよ、半分子したいですね、
ムラサキシキブ咲いてるの?可愛い花よね。
Commented by aimottchann at 2007-07-03 16:04
みちりんの庭の花達ですか?どれも可憐ね。今日は晴れたり曇ったり
で、涼しいわ。でもまだまだ雨が少ない梅雨ですね。体を大切に長生き
しなくっちゃね。夢を実現させようよね。足腰の立つうちに・・・
Commented by yoshi-0729 at 2007-07-03 16:41
ハチさんもこの時期は忙しいんでしょうね。
僕もハスの花と一緒に撮ってきましたよ。
Commented by kurumi_28 at 2007-07-03 17:53
ムラサキシキブの実は見たことがあるのですが
花もやはり可愛くて紫色なんですね~。
いつもmitirinさんのところでは珍しい花を見せていただけますね!
ヤブミョウガ・・・これも初めて見たのですが、
つぼみはどことなくラッキョみたいでツヤツヤしてるみたいですね。
マクロの限界に挑戦!でしたね。
Commented by tokorin2006 at 2007-07-03 20:06
  蜂さんも撮れてて素晴らしいですね。
Commented by hama-wind at 2007-07-03 21:56
ムラサキシキブ…今こちらでも蕾がたくさんあって、何が咲くんだろうって思ってました。
これは僕も狙ってみますね!
そちらの方が早いとは…ここのところのそちらの暑さは、かなりのようですね(汗)
Commented by eos44 at 2007-07-03 22:09
こんばんわ~v(=∩_∩=)
ハナアブちゃんも可愛いですね。(笑)
アランちゃんもとてもいい顔していますよ。
花は黄色いのが特に綺麗に撮れていますね!
Commented by 自転車親父 at 2007-07-03 22:58 x
こんばんは。
アランさん、紫式部は小さくて難しいですよね。
綺麗に撮りましたね。
アブもこんな小さいのを良く撮りました。
ヤブミョウガは難しいですよ。
すぐに飛んでしまって私もいつもペケですよ。
アランちゃんも退屈ですよね。
Commented by b_macd at 2007-07-04 01:26
何時も同じ事を書き込んでしまいますが、本当に綺麗ですし、沢山のお花を教えて頂いてる感じです。
(なかなか覚えられませんけど・・・・・)
アブの羽がとても綺麗なのにビックリです。
妖精の羽の様ですね♪
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:09
★のぶり~ん
おはよう~、今朝もシトシト小雨です、少し、ムシムシします、
長生きして、おばぁちゃんのオフ会しましょうね、
アランが元気な間は遠出が出来なくてゴメンネ、
ホテルに預けるのが可愛そうで、
夏の小さな花達ですよ、
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:11
★yoshiさん
おはようございます、ハスの蜜を吸う蜂さん
見ましたよ~、
綺麗に写って居ますね、蜂もハスの花も最盛期に成りましたね
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:14
★kurumiさん
おはようございます、ヤブミョウガ昨年から我が家に住み着きました、
ツツジを買って植えた横から、芽が出ましたから、
サツキに着いてたのでしょうね、ラッキーですよ、
今年はムラサキシキブの花も沢山咲きました、可愛い実が
成るのが楽しみよ、小さな花アブ!難しくて、これが精一杯でした。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:16
★tokorinさん
ムラサキシキブの花を写してると花アブが蜜を吸ってたの、
花も小さいけど、アブも小さくて大変でした。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:18
★hama-windさん
おはよう~、横浜より、広島の方が、暑いですよ、
是非!ムラサキシキブの花を写してください、
花もシベも小さくて、コンデジではこれが限界でした、
薄紫の可愛い花ですよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:22
★eosさん
おはよう~、今朝も小雨です、ネタ切れしそうですよ、
ヤブミョウガの白はボケボケで難しいです、
黄色も偶然ですよ、小さな花って!コンデジだと限界が
有りますね、
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:25
★自転車親父さん
おはようございます、何枚も写してヤット見れるかな?
と言う、アブが写せました、ムラサキシキブの花に負けない
小さなアブで難しいです、
白のヤブミョウガも沢山写しても、この状態です、
難しいですねシベなんて!私には、無理でした、
Commented by kazinvic at 2007-07-04 07:26
薄紫のムラサキシキブの花が、とってもかわいくてきれいですね。
うちのムラサキシキブは、どうも不調です。
花はちょっとだけ咲くんですが、実にならないんです。
水不足のせいで、いつも干からびて落ちてしまいます。
いつかもっと雨が増えて、真夏にも庭に水撒きができるようになったら、可愛い実が見れるかな、と期待していますが、それまでおあずけです。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:28
★b-macdさん
おはよう~、小さな、マクロでしか?見えない花を
集めて見ました、難しいです、
私もメモをしないと、名前は覚えられないのよ、種類は多いいいし、
似た花も有りますから、大変、皆さんに教えて頂いています、
アブも小さくて、肉眼では見えなくて、数枚写して
これなの。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-04 07:32
★kazinvicさん
おはよう~、ムラサキシキブって!花の時期雨が
必要ですね数日間雨ですので、咲きました、
可愛くて、秋の実が楽しみです、
花も落ちたの?可愛そうに、雨が足りないのですね、
広島は数日雨で水不足が解消されそうです、奥では崖崩れの
被害も出てますよ、少しでも、実が成ると、いいですね、
今日、お出かけしますので、送ります、待ってて~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寄せ集め アガパンサス >>