人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい遊び

ケンケンパ!ケンケンパ!と遊びましたネ!小石を蹴って、チョークで丸を書いて
道端で遊んだのも、車が少なかった、田舎の、お陰でしょうか?
懐かしい遊び_f0106759_6573025.jpg

こんな玩具も大事に仕舞っていました。
懐かしい遊び_f0106759_6592328.jpg

庭のマーガレットコスモスも咲き始めました、
懐かしい遊び_f0106759_701640.jpg

今年は暑い夏で葉ばかり茂って咲かないと諦めてた朝顔が今朝咲きました、
涼しくてカーディガンを羽織っています。
懐かしい遊び_f0106759_715659.jpg

6時15分の朝日
懐かしい遊び_f0106759_723159.jpg
懐かしい遊び_f0106759_73519.jpg

by mitiko-aran | 2007-09-11 07:03 | イラスト | Comments(68)
Commented by トラッキーママ at 2007-09-11 07:22 x
おはようございます。
秋の雲ですね
暑いのは苦手で「早く秋よ来い!」って思っていたけど
本当に秋が来ると寂しいです…。

今日のトラッキー地方は 風が冷たくて雨が降りそうな感じです。

mitirinさん 昨日の記事の頭にきますね!
ゴールドだったのに!!
Commented by yuyu at 2007-09-11 07:49 x
おはようございます♪
今朝は気温が下がりましたね。
半そでで散歩に行ったら寒かったです~。
けんぱ、大阪市内でもしましたよ・・・随分昔だから(笑)
お手玉にけん玉、懐かしいですね☆
Commented by yasukon20 at 2007-09-11 08:01
おはようございます。
今朝は本当に涼しいですね。寒くて早めに目覚めてみると昨夜窓を開けたまま寝ていました(笑)
懐かしい遊び。 懐かしい玩具。 素敵ですね~。
aran君を眺めている人の顔まで想像できそうな 何度観ても違和感ない美術館です(笑)
Commented by たろっち at 2007-09-11 08:18 x
おはようございます。
わぁ 懐かしい♪
真っ暗になるまで 外で 遊んだよ~。
ケンケンパをしたり、だるまさんが転んだをやったり・・・。
「ご飯だよ~ 帰っておいで~」って あちらこちらで聞えた。

剣玉も懐かしい。
紙風船も お手玉も。
お手玉はおばあちゃんに作ってもらったっけ。
ほんと 懐かしいわぁ。
今日一日 ホンワカ気分で過ごせそう。
どうもありがとうございます。

朝日。
秋の雲ですね。
早く気持ちの良い青空を見たいです。

外人さん 三人も アランちゃんの笑顔に感動しているね♪
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-11 08:21
おはようございます^^
朝日が拝めて幸せ気分です
懐かしい遊びばかりです (*^。^*) 
今の子供にも教えてあげたいような
Commented by tachi-aoi at 2007-09-11 08:22
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
懐かしい~けんぱにけん玉、お手玉・・・
一番良く遊んだのは、けんぱとお手玉ですね~。
楽しかったな~あの頃は・・・
秋の花が咲き出して、確実に秋の気配ですね~。
そんな中に綺麗な色の朝顔が咲いているなんて、これもまた素敵ね!
アランちゃんの大きな写真を見ている人たち・・・
アランちゃんの可愛さに釘付けね!
Commented by sumiko at 2007-09-11 09:04 x
おはようございます♪
ケンケンパ!本当に懐かしいですね
今でもこんな遊びするのかしら?
剣玉も懐かしいです、私ねおてんばで剣玉得意だったのよ(^^ゞ
ママゴト遊びより、身体を動かす方が好きでした。

アランくん 可愛いねって見てくれてるのですね*^-^*
そうそう、諦めていた朝顔 咲いてくれて、好かったですね
Commented by 写楽爺 at 2007-09-11 09:09 x
おはようございます。
今日の絵も素敵です、落ち葉が一つ前のリンゴと同様全体を引き締めています。
ケンケンパ!我が家の近の子供達が時々やっていますが、最近こんな遊びをしている子供たちを見かける事が少なくなりましたね、。
昔からのおもちゃ我が家にもあります、コマやタコ等々ゲーム機だらけの遊びでは工夫して遊ぶ事が出来ないですね、遊んでいるようで実は遊ばれている子供たちが可哀想な気がします。
Commented by さくら at 2007-09-11 09:27 x
懐かしいですね
ケンケンパもやったし紙風船も剣玉もお手玉もやりましたよ~
地域の問題もあるでしょうが年代の違いもあるんでしょうね
今の子はこういうものに触れないで育ちかわいそうだと思いますよ
ゲームばかりじゃおかしくなります・・・・・・
アラン君どんどん有名∪・ω・∪になるね(0^^0)
Commented by hiroshijiji1840 at 2007-09-11 10:32 x
!(^^)!お早う御座います。!
ウオーキングの閲覧に感謝致します。

懐かしい、おもちゃですな~!
昔懐かしい、剣玉を見て中々上手く行かなかった事を思い出します。
此方、廿日市に山口から引っ越して知ったのですが、剣玉は此処が発祥の地らしいですよ!
広島「花のフェスティバル」に行った時知りました。
今朝の6時過ぎ頃の朝日の写真、小生もウオークしていて撮りました。
良く似た写真になっていま~す。今朝は涼しく、歩き易かったですね。
Commented by mama at 2007-09-11 10:37 x
おはよう、懐かしい玩具 ^ ^ 子供の頃、剣玉で良く遊びました
あらんたんは何してるの~?今日も大阪は涼しいよ
今から買い物に行ってきますね、ではでは・・・
Commented by お竹 at 2007-09-11 12:05 x
こんにちわ!
こちら愛媛も、涼しい風が吹いています。
今朝方、5時ごろ一度目が覚めたのですが、ちょっと肌寒かったです。
お手玉、剣玉、どちらもどんくさい私は苦手でしたねぇ(^^;)
朝顔、今から咲きましたか。うちはもう抜こうかと思いながら
まだまだ沢山花をつけてくれるので…もう少しそのままにしとこうかと。
今日のアラン君も、笑顔100点満点ですね(・∀・)イイ!!
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 12:42
★トラッキーママさん
こんにちわ!秋を待ってたのに落ち葉がハラハラ舞うと
寂しいね、ドングリを見ると、嬉しいやら、寂しいやら複雑よ、
雨が降りそうなの?広島も雨の予報だけど暑くてカンカン照り、
昨日は参ったよ、家の前だよ、此処が家と言っても通用しないよ、
ゴールドが消えたわ、
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 12:44
★yuyuさん
こんにちわ!朝は涼しくて散歩も長袖でしたが、この時間は暑いよ、
懐かしいでしょう?剣玉は不器用で出来ないけど、
お手玉やゴム飛びは上手だったわ。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 12:46
★yasukonさん
こんにちわ!今朝は涼しくて散歩には長袖を着ましたが
今は暑いですね、捨て切れなくて持ってるのよ、
お手玉は手垢が着いてて汚いけど、母の手作りだから、捨てられないのよ
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2007-09-11 12:47 x
おぉぉ!懐かしい遊びですねぇ^^
ジャンケンでグリコ、チョコレート、パイナップルなんて勝って進むのもありましたよねw
うおぉ!こりゃまた懐かしい玩具が^^
昭和のノスタルジーでやんすねぇ♪
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 12:50
★たろっちさん
たろっちさんのお手玉は、おばぁちゃんの手作り?
この、お手玉は母が作ったの、色あせて、汚いけど、捨てられ無くて、
中はアズキよ、紙風船でも遊んだよね、
ケンケンパも楽しかった、石の変わりに、落ち葉だよ、
オハジキも有ったわ、探して見ます、
今朝は秋模様で長袖で散歩しました、
もう!直ぐ秋よ~、おセンチに成りますね
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 12:52
★chiyoko-mimiさん
懐かしい玩具でしょう?お手玉は母の手作りで中はアズキよ、
色あせていますが、大事に仕舞っています、
最近、道端で遊ぶ子、見ませんね
Commented by デイジー at 2007-09-11 12:53 x
こんにちは~

今日の絵もステキですね。
懐かしい日本の玩具たち。

私も母の手作りのお手玉を大事に持っています。
今ではなかなか見ないような着物の柄の端切れが使われています。
中身は音の良い小豆です。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 12:55
★tachi-aoiさん
こんにちわ!朝晩涼しく成りましたね、外は暑くても
家に居ると風が涼しくてエアコンは要りません、
秋も近いですね、剣玉は下手で出来なくて、お手玉とオハジキでしたよ、
オハジキも何処かに有るはず捜して見ます、
アランのこの写真の笑顔を見てると、幸せ~。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 12:58
★sumikoさん
こんにちわ!アサガオ今朝咲きました、嬉しくて即!写しました、
蕾も小さいのが沢山着いていますから、楽しみです、
抜かなくて良かったわ、
ワ~ァ!剣玉が上手なんて、素敵!私は全然ダメ!
難しいです、お手玉と、オハジキに着せ替え人形で遊びました、
懐かしいです、秋ですね少しオセンチに成って、
昔の玩具を出して見ました。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 13:05
★写楽爺様
こんにちわ!秋ですね、なんだか!オセンチに成って、母の作った
お手玉を出して見ました、中はアズキです、
色あせて手垢で汚れていますが、捨てられなくて、
コマに凧、男の子ですね、パッチンも有りましたね、私はオハジキが好きでした、捜すと有ると思います、
ケンケンパも懐かしくて鉛筆で書きました、
こんな遊び、見なく成りましたね。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 13:06
★さくらさん
なつかしいでしょう!オハジキも有ったので探して見ます、
ケンケンパも幼友達と良く遊びましたが、最近、
見ませんね、外で遊ばないのかしら?
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 13:10
★hiroshijijiさん
こんにちわ!今朝の朝焼けは綺麗でしたね、同じ時間に同じ
空を見てたのですね、涼しくて汗も出ない散歩でした、
いい季節に成りましたね、廿日市が剣玉の産地ですか?
知りませんでした、5月のフラワーフェステバル私も姪と行きました、
剣玉はダメ、出来ません、オハジキに縄跳び、ゴム飛びが好きでした
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 13:12
★mamaさん
涼しい朝でしたね、こんな時に寝冷えをしますね、窓は閉めて
寝ないと、風邪引きそうよ、買い物?私は今日は冷蔵庫の
整理だよ~。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 13:18
★お竹さん
こんにちわ!今朝は、起きるのが勿体無い位、涼しくて
良く寝ました、いい季節に成りますね、
咲かなくて抜こうかと、思ってたのよ、今朝始めて咲きました、
太郎ちゃんの、日除けにアサガオを植えて居ましたね、
私も剣玉はダメ!オハジキか!お手玉よ、
お手玉は母の手作りで中はアズキです、色あせて、手垢も
付いていますが、捨てられないよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 13:21
★和菓子屋yshiさん
こんにちわ!昭和のレトロな玩具ですよ、探せば良く遊んだ、
オハジキも有りますよ、ジャンケン、バナナ、チョコなんて!有りましたね
階段で遊びました、
懐かしくて出してみたのよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 13:23
★デイジーさん
こんにちわ!色あせて手垢が付いて居ますが、
これも、母の作った、お手玉です
デイジーさんと同じで中はアズキです、何だか懐かしくて
囲炉裏の支度をした、序に出しました、懐かしいです、
Commented by 若葉 at 2007-09-11 14:10 x
こんにちは~♪*^-^*♪
涼しくなってホッとしていますが・・・曇ったり突然のにわか雨
洗濯物が乾きませ~んp-p~
自然って思った様にはいきませんね^-^;
懐かしいなぁ~ケンケンパー♪私もやりました~@^-^@
お手玉は母がとても得意で数え歌を歌いながら三つ,4四つ
とやってくれました~懐かしいなぁ~

日記更新しました~お暇な時に来て下さいね@^-^@

Commented by mistygarden at 2007-09-11 14:14
アランさんこんにちは♪
すご~~く イイ感じの絵ですね!!
デザインとしてもいけそうな・・・優しくて懐かしい感じがします*^^*
アラン君ギャラリー、行ってみたいなぁ~~
楽しいアイディアですね~ ステキ((^^))
Commented by ijin7wth2 at 2007-09-11 15:23 x
今日は。

けん玉は昨年暮れ買って来ました。居間に置いてあって時々遊びます。
室内で出来る感謝神経と機敏な体の運動。
誰でもやれますから、老化予防にも。
昨年10月に豪勢に咲く朝顔を見て、BLOGに載せました。
反応はあって、全国あちらこちらで咲いていました。

一番下の写真。サイドバー最上段で拝見して、不思議に思っていました。
合成写真でしょうが出来れば面白いでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 15:37
★若葉さん
こんにちわ!忙しい中、更新したのですね、今から、お出かけですので」
明日早くに伺います、今朝は少し寒い位で、最高のお散歩が出来ました、
佐久も朝晩寒くなりましたか?ケンケンパ!懐かしいですね、
お手玉は母の手作りです、中にはアズキが入っています、
色褪せていますが、母の思い出も有り、捨てきれないのよ、
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 15:39
★青伊さん
お元気ですか?お久し振りです、少しの時間お出かけしますので
明日早く伺いますね、子供時代の遊びを思い出して懐かしく
描きました、
加工も楽しいですよ、もう!沢山楽しんで作りました。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-11 15:43
★ijin7wth2さん
こんにちわ、最後の写真は加工です、楽しいですよ、
剣玉、私ダメなんですよ、お手玉とオハジキぐらいです、
剣玉は難しいですね、集中力が要りますから、
今年は葉ばかりで諦めていたのに、今朝、咲きました、
遅咲きの朝顔、今朝、見つけて嬉しかったです
Commented by tokorin2006 at 2007-09-11 15:49
 すてきな絵ですね。
mitikoさんの絵はなんだかホッとするような優しさがどこかあるように思います。
URLありがとうございました。早速色々やってみてるところです。
Commented by keruguri at 2007-09-11 16:16
カーディガン!そっちはもう、すっかり秋なのねえ。
アランちゃん、額縁に入ると、可愛さが増すみたい。
とっても可愛い!
Commented by kurumi_28 at 2007-09-11 17:11
最後の写真、いいアイデアですね~♪
本当に写真展やっているみたいな・・・。
デジカメはこんなお遊びもできるから楽しいですね。
懐かしいおもちゃ、今の子は見たこともないかもしれないですね。
剣玉はけっこう得意でした~(^_^)v
膝のクッションを使いながらやるとうまく入るんですよね!
昔の遊びは体や頭を自然に使う、いいものがたくさんあったんだな~と思います。
Commented by mshin11 at 2007-09-11 18:19
mitikoさん今日はたくさんのcherryの美術館の写真ありがとう
ございました。
とっても楽しいものですね~
お忙しいのにたくさん作ってくださり嬉しいです。
早速ブログへアップしました。

またリンクもさせていただきました。
今後ともよろしくね(^_-)-☆
Commented by ドンコおやじ at 2007-09-11 18:28 x
私も 昔は パッチンやら 鉄ゴマなどで良くあそびましたよ~~♪
釘でも 遊んだな~ 土に投げ刺してね なんて事ない遊びだったけど
楽しかったな~♪
mitirinさんの お父さんなら この遊び 知ってるかな~?
Commented by こぐ姫 at 2007-09-11 19:42 x
なんかさぁ 掲示板いまだ開かないわ
おかしいなぁ あんまり続くようだったら 違うの開設しますね

うわぁ 懐かしいね こんな石蹴りで遊んだよ~
今日は 涼しいの?風邪ひかないようにね
Commented by 地理佐渡.. at 2007-09-11 19:59 x
こんばんは。 紙風船が写っています。

こちら越後の出雲崎は産地です。
おもしろいものも結構ありますよ。
Commented by eos44 at 2007-09-11 20:19
こんばんわ。
なんか懐かしいですね~。
ケンケンパってやりましたよ~。
それにアランちゃん、ついに美術館まで進出ですね!(笑)
Commented by picture_1031 at 2007-09-11 21:37
こんばんは、ケンケンパの絵がかわいいです。
淡い色の中に鮮やかな落ち葉があって、挿し色が効いていますね。
それと、下のボタニカルアートの絵も拝見しました。
かっこいい!!緻密な描写、見ごたえあります。
Commented by leafmama at 2007-09-11 21:42 x
秋と言う季節にぴったりの懐かしい気分になりました。
ゴム跳びとかホントに車が少なかったのでしょうね。

ケンケンパの絵とてもほのぼのとして素敵ですね。
優しい気持ちになりました。
これも秋という季節にぴったしです。
Commented by 自転車親父 at 2007-09-11 22:27 x
こんばんは。
アランさん、絵が懐かしい感じですね。
昔の方が幸せだったですよ。
玩具も懐かしいです。
今の子はちょっと可哀想かも!
Commented by slowhanded at 2007-09-11 22:38
お~、懐かしい!ケンケンパやりましたねぇ。^^
紙風船にけん玉、slow達はメンコでよく遊びましたぁ。

コラージュ大変よくできてますわ。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
Commented by ★よう at 2007-09-11 22:58 x
mitikoさん、先日は災難でしたね。狂い咲きでそろえるなんて、ウィットがありますね。(^。^/)ウフッ
そこは、駐停車禁止だったら、パトカー訴えてあげられるのに。お仕事中なら、赤いサイレン回しておきなさいよぉ~!って言ってあげたらよかったのに。
この時期の朝顔って、一番綺麗ですよね。私も朝のお散歩で、小さい秋見つけました。
うちにもお手玉あります。Mayのお気に入りのおもちゃですけれど。
Commented by hama-wind at 2007-09-11 23:39
懐かしい遊びと玩具です。囲炉裏はmitikoさんの自前なんですか?
あっという間に朝晩涼しくなってきたのでしょうか…気をつけてくださいね~!
朝日がもう…すっかり秋色ですよね!
Commented by anthonberg at 2007-09-12 01:21
画像加工にハマってますね〜。なんか右に座っている人、
私かと思っちゃった。(^^;;;
左上の緑は何ですか?

朝日は相変わらずきれいですね。こっちは6時だと既に暗いですよ。
広島はまだまだ明るいんですね〜。
でももう寒くなって来ましたか。
私は風邪をひいてしまったので、みちりんも気をつけてね!
Commented by siyal at 2007-09-12 04:30
おはよ~ございます?!
懐かしい!逗子の家の、近くのがけ石が、柔らかくて
チョークのような石だったので、道にいろいろ描いて遊びましたよ!
ケンケンパも、もちろんしました~
そして、先日祖母が自分で作ったお手玉、おじゃみ、と
言っていましたが、2つ、くれたんです
遊び方は、全然適わなかったです、、、^^
空にいわし雲、秋のきれいな空ですね
Commented by yoshi-0729 at 2007-09-12 06:08
懐かしいですね。けんけんぱもしましたよ。
お手玉、亡くなった実母が好きでした。
孫を前にして教えてたのを思い出しました。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:01
★tokorinさん
おはよう^~懐かしいでしょう!
ネタ切れで鉛筆で書いたのよ、
優しく感じて頂いて嬉しいです、加工出来たら
見せて下さいね、楽しみです
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:02
★ける様
おはよう~、額に入ると、誤魔化せますよ、加工って!
楽しい、昨日の朝は少し寒い朝でしたが
今朝は暑いです
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:04
★kurumiさん
おはよう~、剣玉が上手なんて!羨ましいです、
今も時々遊びますが、全然ダメです
お手玉は上手なのよ、
加工はPCのソフトを使っています、面白いですよ、
昔の遊びって!健康的ですね、
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:06
★mshinさん
リンク有難うございます、加工喜んで頂いて
嬉しいです、楽しみに伺いますね、
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:08
ドンコ親父さん
おはようございます、
ドンコさんも、釘刺しで遊びましたか?父が兄に庭で教えていました、
五寸釘ですね思い出しました、
懐かしい玩具って!いい物ですねお手玉は母の手作りで
大事にしています、
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:10
★こぐ姫様
掲示板、不機嫌ね、
ケンケンパで遊んだよね、石の変わりに、落ち葉を置いたよ、
昨日の朝は寒くて、今朝は暑いのよ、
コロコロ変わる、気温に付いていけないよ
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:13
★地理佐渡さん
オハヨウございます、
懐かしくて大好きな紙風船は出雲崎が産地ですか?
知りませんでした、BLGで色々な玩具見せてください、
大好きなんですよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:15
★eosさん
おはようございます、
懐かしいでしょう!ケンパッパ道端で毎日遊びましたよ、
皆さん、同じ遊びをしてたのですね
加工が楽しくて今、嵌まっています、額に入ると、
下手な写真もいい感じに成りました
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:17
★pictureさん
おはようございます、↓のブドウ見て頂いて有難う~、
プロの方に見られると、恥ずかしいです、
ネタが無くて鉛筆でケンケンパを書いて見ました、
昔の遊びって!懐かしいです
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:19
★リーフママさん
おはよう~、ママさん毎日が大変ですから、馴れるまで
マイペースでボチボチネ!
体で秋を感じると、如何してか?子供時代を思い出します、
ゴム飛びしましたよ~、オハジキも、
昨日の朝は寒くて、今朝は夏日よ
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:33
★自転車親父さん
おはようございます、道端で遊ぶ子って!見なくなりましたね、
昔は道路で遊んでいましたが危険は無かったです、
秋を感じて、懐かしくて昔の玩具とケンケンパを書いて見ました、
いい時代に育って幸せです
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:35
★slowhandedさん
おはようございます、兄もメンコに夢中でしたよ、
私はオハジキにお手玉、剣玉は下手でダメ!
加工は面白いけど、飽きるのも早いです。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:38
★ようさん
おはよう~、遊歩道でしたよ遊歩道は駐車禁止だわ、
パトを訴えてやりたい、
ゴールドが消えたのが悔しい~、
庭の狂い咲きを集めたの、お手玉はメイちゃんの
玩具?
私のは母の手作りなの、汚いし磯褪せてるけど、捨てられないよ
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:41
★hama-windさん
おはよう~、囲炉裏は家を建てた時に、買いました、
屋久杉なんですよ、当時は高かったわ、今だと、買えないです、
暖かくて貴重な囲炉裏です、
朝日も綺麗です、秋ですね
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:44
★siyalさん
おはよう~、そうそう1母も、オジャミと言ってました、
道端にチヨークで書いて遊びましたね、小石を蹴って、
小石の代わりに落ち葉を書いたのよ、
昔の玩具って!懐かしくて味が有りますね
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:51
★anthonbergさん
おはよう~、左上?ソフトの印かな?
楽しいけど、沢山お友達の分も作りましたので飽きたわ、
ホドホドがいいですね、
でんちゃん、風邪?昨日の朝は少し寒い朝でしたが
今朝は真夏日よ午後は33度だって!秋は近い様で遠い~。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-12 07:53
★yoshiさん
おはようございます、ケンケンパ遊びましたよね、
チョークと小石で遊べるなんて最高です
私もお手玉も亡き母の手作りです、汚れてて色褪せて
いますが、捨てられないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩で出会った花 狂い咲き >>