人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨちゃん

赤芽モミジが綺麗に咲き始めました
野鳥の餌台が木陰に成るのも間近です、
ヒヨちゃん_f0106759_10514046.jpg

又、ひよちゃんですが口バシが黄色なの、始めて見ます、
ヒヨちゃん_f0106759_10525759.jpg
ヒヨちゃん_f0106759_1053716.jpg
ヒヨちゃん_f0106759_10531733.jpg
ヒヨちゃん_f0106759_10532751.jpg
ヒヨちゃん_f0106759_10533649.jpg
ヒヨちゃん_f0106759_10534579.jpg

人間だと口バシの黄色い若造と言いますが、この子、体は大きいけど、
幼いのかな?それとも、、、、口の周りに黄色の花粉が付いてるだけでしょうか?
ヒヨちゃん_f0106759_10554722.jpg

お出かけから帰りますと、こんな姿で爆睡中です、
ヒヨちゃん_f0106759_10563244.jpg

大きな音をさせたのに、、、、、起きて~~037.gif眠いから起こさないで~と言われた様な姿に、ガッカリ!
by mitiko-aran | 2008-04-24 10:59 | ヒヨドリ、、、イラスト | Comments(46)
Commented by 若葉 at 2008-04-24 11:32 x
こんにちは~♪@^0^@♪
可愛い小鳥ちゃんですね~♪
表情がとても良いですね!とても気持が和みました~♪
アランくんの寝姿・・・ヒャア~!ちょっと目のやり場がないわぁ~^~^;
佐久は冷たい雨が降ったり止んだりです・・・
折角の桜の花びらが散ってしまう~明日は晴れますように~
Commented by yasukon20 at 2008-04-24 11:50
↑の若葉さんのコメントに笑ってしまいました(笑)
目のやり場に困ります~~(笑) 気持ちよさそう~~。
赤芽モミジ綺麗ですね。 鮮やかです。
小鳥に表情 よく撮られていますね。
Commented by tachi-aoi at 2008-04-24 11:52
アランさん~⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
もみじ、とても綺麗ね~
鳥さんも餌を食べながら紅葉狩りが出来ますね~
ヒヨちゃん、可愛い姿で楽しませてくれますね!

あらら~相変わらずアランママに冷たい態度なのね~
2枚目のアランちゃん、起こさないで~と言っているようです~(^ー^* )フフ♪
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2008-04-24 12:30 x
おぉ!赤芽モミジって言うんですかぁ!!
我が家の庭にもあって春なれど~紅色が鮮やかに映えてます^^
おぉぉwアラン君が気持ち良さそうに寝てますねぇw
お腹まで見せちゃって安心しきって熟睡でやんすね^^
Commented by odamaki719 at 2008-04-24 12:58
こんにちは~モミジが少し前に比べてもうこんなに新芽が出て
いるのですね。早いですね。このヒヨちゃんは幼いのかしら?
そんな感じもしますよね。でも親鳥が近くにいるはずですよね。
安心して餌をつついていますね。お留守の時はアラン君はハウスに
入れなくても悪戯したりしないのですね。感心ですね。
でも凄い安心しきった寝姿に笑ってしまいました~~
Commented by megumin321 at 2008-04-24 13:32
ひよちゃん・かわいいですね~・・黄色い新顔ちゃんですね~(●^-^●)^・・赤芽モミジの日よけ・・ちょうどいいんですね~・・これから暑くまぶしくなりますものね~・・  アランちゃん・・ かわいいですぅ~・・  安心しきってますね~~(●^-^●)
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 14:17
★若葉さん
こんにちわ!アランの寝姿、私は毎度ですから、見慣れていますが、
凄い姿でしょう?パンツ履かせ無いと、恥ずかしい姿ですよ、
昨日の広島に一日中降った雨が佐久に行った様ですね、
今朝は晴れましたが風が冷たいです、折角のサクラ、
散らないかと心配よね、連休まで持てば、お花見できるのに、、、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 14:19
★yasukonさん
こんにちわ!若葉さん?長い付き合いで姉妹の様に
付き合ってる方なの、楽しい人ですよ、
赤芽モミジ綺麗ですよ、新芽なのに、紅葉の様です、
この日のヒヨちゃん、可愛い表情を見せてくれました
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 14:23
★tachi-aoiさん
こんにちわ!雨は止みましたが、風が強くて寒いです、
赤芽モミジが咲くと、庭が紅葉した様に美しく成ります、
もう少し開くと、餌台に木陰が出来て、野鳥さんも
日焼けしないですね今日は針の日でした、帰ると
この姿よ、情けない~~。
Commented by sumiko at 2008-04-24 14:24 x
こんにちは!
赤芽モミジ、とっても綺麗な色ですね
ひよちゃん、みかんの食べすぎで黄色くなったのかな?と
思いましたが、違いますねはじめて見ましたゎ・・・
ひよちゃんの表情をばっちり捉えていますね、すごいです。
アランくんは「春眠暁を・・・」かしら?
それにしても無防備なスタイルですね(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 14:25
★和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!赤芽モミジの新芽に太陽が当たると綺麗ですね、
紅葉より、好きです、yoshiさんの庭のモミジも
我が家と同じなんですね、
アランの寝姿、酷いでしょう?帰っても喜んでくれないし、
無視されてるのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 14:30
★odamakiさん
こんにちわ!普段のお出かけはハウスですが今日は早く帰宅の
積りでしたので出して居ました、悪戯はしないで早い時間だと、
寝て待ちます、早く帰り過ぎて、寝たままです、
雨と初夏の様な暖かさで一気に赤芽が出ました、
もう!少しで、餌台が日陰に成る位、モミジが茂ります
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 14:33
★meguminさん
こんにちわ!赤芽モミジが綺麗に開くと、餌台が
モミジの木陰が出来ます、果物も腐らないから助かります
お出かけから帰ると、この姿なのよ~~、
起きてくれないの、、、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 14:37
★sumikoさん
こんにちわ!赤芽モミジが餌台に木陰を作るのも直ぐです、
葉が茂ると、餌の果物を腐らなくて助かります、
ヒヨちゃんの黄色の口バシ始めて出会いました、
花粉では無いですよね、体は大きいけど、幼鳥でしょうか?
この日は可愛い表情を見せてくれました、
ヒヨも改めて見ますと、可愛いですね
Commented by こぐ姫 at 2008-04-24 17:20 x
ひよちゃん 可愛い~!
まだ 幼い感じがするけど もう大人なのかしら?
それとも 花粉?
モミジも もうすぐ茂って日陰が出来ますね

アランちゃん(笑)
ママのお迎えもしないで ポンポン出して寝てたのねぇぇ~
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 17:31
★こぐ姫様
こんにちわ!ヒヨちゃんの可愛い表情が写せました、
大きなヒヨですが口バシが黄色いから、幼鳥かな?と思ったり
花粉?と、思ったり、、
モミジはが広がると、餌台が木陰に成ります、、もう!直ぐですよ、
姫様、ガタガタ音をさせて帰っても、この姿は寂しいよ、、、
アランパパの帰宅と、差が有り過ぎよ
寂しい~~
Commented by asitano_kaze at 2008-04-24 17:32
ヒヨドリはよくくちばしの根元を黄色くしていることがあります。
これはmitiko-aranさんが書かれているように花粉が付着しているものです。
別に若鳥ではないです。
それにしても見事なえさ台です。パパに感謝ですね。
アランちゃん、お腹丸出して寝ていますね。
両手を曲げている姿も片手で顔を隠そうとしている姿も、可愛いです。
Commented by yuyu at 2008-04-24 17:36 x
こんにちは♪
ヒヨちゃん、新築3階建てが気に入ったみたいですね^^
アランちゃん、もう少し寝てたかったのかな~?
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 18:15
★asitano-kazeさん
こんにちわ!必ず、kazeさんが、教えて下さると思って居ました、
矢張り花粉ですね、ヒヨちゃんは花粉をタップリ吸ってから、
リンゴのデザート食べたのですよ、
近い内にモミジの葉も広がり餌台が木陰に成ります、
果物も暑さで傷むのが避けられます、
酷い子なのよ、私が帰っても、嬉しそうに迎えても呉れないの、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-24 18:18
★yuyuさん
こんにちわ!毎日遊びに来ます、サクラの散り
餌が少なく成ったのでしょうね、上手に一階から
3階と渡り、食事してます、
アラン、私の帰りが早いので、寝たり無いようです
薄情な子よ
Commented by oz1093 at 2008-04-24 18:31 x
玄関の脇に大きなカクレミノがあります。

二階の居住者がいなくなった部屋の窓から手が届く位置に去年ヒヨドリが巣を作りました。
我が家は子供が4人いたのですが、皆、巣立ちました。

今は老夫婦のみ。
雛はやはり4羽ほど、驚かさないように気を使いました。

無事に皆巣立ったと思ったら・・・。
1羽下に落ちて植木鉢の間でもがいていました。
捕まえてというか、そっと手ですくって広いところへ置いてあげました。
だいぶ長いあいだ鳴いていましたが、そのうち親鳥が来てエスコートして飛んでいきました。

その時嘴が黄色かったか見る余裕はありませんでした・・・・。
Commented by 地理佐渡.. at 2008-04-24 19:31 x
こんばんは。

えさの台が日陰になりますと、鳥たちも寄りつきやすいですよね。
何よりも身を隠せますから。ただ、撮影用には視界を確保してお
きたいですね。これからどんな鳥たちが集まってくるか。
楽しみであります。

さて、アラン君の爆睡風景。笑えます。腹冷やすなよぉ~。
Commented by oshio at 2008-04-24 20:14 x
きれいな紅葉ですね。1年中赤いのですか?

いつもながらひよちゃんのリーゼントとアランちゃんの爆睡には笑えます。
ワンちゃんを飼ったことがないのですが、みんなこうやって仰向けに
寝るのかしら?
Commented by たろっち at 2008-04-24 20:27 x
こんばんは!
ヒヨちゃん 遊びに来ていますね
いっぱい食べて 大きくなるんだよ~。

そういえば 未熟な人のことを
「くちばしが黄色い・・・」って いいますね。

早く大きくなって アランちゃんのお庭に
いっぱいいっぱい ハッピーを運んでね。


で アランちゃん・・・。
ずいぶん くつろいじゃって・・・・(笑)
まるちんは こうやって 仰向けには寝ないの・・・。
安心して寝れないのかしら(汗)
Commented by siyal at 2008-04-24 21:27
こんばんは
ヒヨちゃん、か、かわいい!! 黄色は
食後なのかコドモなのか、、、? 羽の感じまでよくよく
捕らえられてますね
アランちゃん 目隠しして~~ ゼッタイ!起きないもんね!って言ってる~??
Commented by 自転車親父 at 2008-04-24 21:50 x
こんばんは。
ヒヨちゃんはいろいろな仕草をしますね。
その一つ一つが面白いです。
アランちゃんは起きないのですか。
余程眠いのかな?
可愛い姿で寝ていますね。
Commented by slowhanded at 2008-04-24 22:16
ほ~、くちばしが黄色とは見たことないなぁ。( ‥)?
2枚目を見る限り幼鳥のような感じもしますが。。。

アランくんすっかりリラックスですね。^^;
Commented by aamui at 2008-04-24 22:39
わっつ!アラン君!
Commented by irotoritori at 2008-04-24 22:58
こんばんわ~。
新緑に赤芽モミジがあざやかな、素敵な餌台ですね~!!
ヒヨちゃん、りんごか? みかんか?
とぼけた顔して悩んでるのかな~???
あれ~、いつの間にか、みかんの房が手前に~???
Commented by hama-wind at 2008-04-24 23:41
なんとなくバランスからいって幼鳥かと思いました。
それに視線が優しいかなって?
思い過ごしかもしれませんが…(笑)

暖かくなってきたら、うちのウィンディはベッドの外で寝ることも多くなってきました。
でもベッドの中では…アラン君と同じようなアラレもない姿です(笑)
Commented by yoshi-0729 at 2008-04-25 06:39
パパさんのお陰でひよどりも快適に食事出来てますね。
アップでの撮影も出来て最高ですね。
まだ幼いような気もしますが、どうなんでしょうね。

出張、違う仕事も入ってきたので少し延びそうです。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:16
★ozさん
おはようございます、
ヒヨドリが巣ですか?人家で巣を作るなんて珍しいですね、
キット!ヒヨちゃんには最高の環境だったのだと、思います、
落ちた雛は死ぬと聞きましたが、親の目の届く助け易い
場所に置いてあげたのが、良かったのですね、親のお陰と
ozさんのお陰で助かりましたね、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:19
★地理佐渡さん
おはようございます、モミジの葉が茂り始めますと、
沢山の野鳥は来ます、葉のお陰で、姿を隠し易いのでしょうね、
前の様に、私を見ても、逃げなく成りました、
アランの寝姿、凄いでしょう?恥ずかしい位です
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:22
★oshioさん
おはよう~、こもモミジ新芽から、紅葉の時期まで
同じ色なの、綺麗で気に入って植えて貰いました、
新緑の木々の中で赤が目立ち綺麗ですよ、
太陽が昇ると、赤く輝きます、
男のワンちゃん、が、大股広げて仰向けで寝るそうですよ。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:27
★たろっちさん
おはよう~、口ばしの黄色は花粉だそうです、
野鳥に詳しい方に教えて頂きました、
何処かで甘い花粉を吸ってからアラン邸に来た見たいよ、
まる子ちゃん、仰向けに寝ないの?アランは何時も、この姿なの、
まる子ちゃんは、女の子だから、行儀がいいのね
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:29
★siyalさん
おはよう~、ヒヨちゃん、花粉を付けてから、
我が家に来た見たいです、黄色は珍しいと
写したのに、、、残念、成鳥でした、
アランの寝姿、凄いでしょう?何時も、この姿で寝てるのよ、
パンツ履かせないと、、、、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:31
★自転車親父さん
おはようございます、大丈夫?無理しないで下さいね
この日はヒヨちゃん、可愛い表情を沢山見せて呉れました、
木陰が出来て、隠れ場所も出来ますから、安心しています、
悲しいですよ、、急いで帰っても、無視されて、寝ています
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:33
★slowhandedさん
おはようございます、私も始めて口バシの黄色い
ヒヨを見ましたので、急いで写しましたが、
花粉だそうです、花粉を吸った後に我が家に遊びに来たらしいの
凄い寝姿でしょう?起きてくれなにの、寂しいです
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:40
★aamuiさん
ご無沙汰です、凄い寝姿でしょう?見慣れて居ますから、
何も感じませんが、目の置き場が無いと言われます~(爆笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:43
★irrotoritoriさん
おはよう~、モミジが木陰を作り、野鳥の隠れ場所が
出来ましたので、野鳥達が可愛い表情を見せて呉れます、
黄色は花粉だそうです、珍しいと写したのに、残念です、
ミカンが好きな野鳥が多くて、沢山保存していますが、
底を突きそうです、ミカンにリンゴと交互に食べる
贅沢な我が家の野鳥です
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:46
★hama-windさん
おはようございます、ウインディちゃんと同じですよ、
暑い午後は冷たいフローリングの上で、大股広げて、
大の字で寝ています、毛皮ですから、暑いのでしょうね、
このヒヨちゃん、幼鳥だと思い、大喜びで写したのに、、、、
花粉だそうです残念だわ
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 07:49
★yoshiさん
おはようございます、出張伸びたのですね、
早速、伺います、窓辺に近い場所に餌台置きましたので、窓から
綺麗に写せます、木々が茂り、珍しい野鳥も遊びに来ますよ、
矢張り隠れ場所が出来て餌が有れば、最高なんでしょうね
Commented by hiroshijiji1840 at 2008-04-25 08:47 x
(*^_^*)お早う御座います。!
巡礼ツアーには、ご夫婦も大分いらっしゃいますよ。観光を兼ねて参加しておられる方もあり、かたぐるしさが無くていいですよ~。
爺の四国霊場・天皇寺にお越し頂、有難う御座いました。

紅葉が綺麗に染まりましたね~!
ヒヨドリの嘴が黄色くなっているのも可愛いものですね。
何処かで、花の花粉を付けたのでしょうね。
滅多に見られないショットなので、ゆっくりと再度見直しさせてもらいました。
(*^_^*)アラン君のたわいも無い寝姿!・・・レディが見たら赤面しますよ~!!
Commented by mitiko-aran at 2008-04-25 09:56
★hiroshijijiさん
おはようございます、ヒヨちゃん何処かで甘い花粉を沢山
吸ってから我が家に来た見たいです、
幼鳥だと思い、沢山写したのに残念です、
アランの寝姿、凄いでしょう?目の置き場が無い位
恥ずかしい姿ですよ、パンツ履かせ無いと、恥ずかしいです
Commented by トリトン at 2008-04-26 09:12 x
おはようございます。

ヒヨドリ君の表情、可愛らしいですね。
キリリとした目立ち、顔立ち・・・ 
やはり野生の鳥ですね。

アラン君、可愛らしいですね。
安心できるからこそ取りうるポーズなのでしょうね。

昨日は、宮沢賢治や花巻温泉で有名な花巻市へ出張でした。
片道150km、往復300kmのドライブでした。
帰宅したときは、もうへとへとでした。
家内は歓迎会のため不在で、夕食を作る気力がなく、
息子の夕飯は、コンビニ弁当とうどんになってしまいました。
それで精一杯でした。

そして、その昨日は家内の誕生日でした。
同い年ですが、家内の方が4月生まれ、私が7月生まれで
2ヶ月半早く生まれています。

息子はバスケットの試合に出かけて行きました。

昨年、「どんど晴れ」で有名になった≪小岩井農場の一本桜≫を
UPいたしましたので、あとでご笑覧くださいな。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-26 09:20
★トリトンさん
おはようございます、ハ~ィ!楽しみに伺います、
花巻市に出張ですか?疲れますね、コンビに弁当も
たまには、いいですよ、手抜で体が楽だと最高です、
庭に来る野鳥も木々が茂ると、隠れる場所が出来ますので
ヒヨの表情の柔らかくて可愛いですよ、
奥様、昨日はお誕生日ですか?おめでとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩で出会った花 プリラム >>