人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

大好きなムラサキツユグサが咲きました
蕾も、面白い003.gif
庭の花_f0106759_6512348.jpg

庭の花_f0106759_6522115.jpg
庭の花_f0106759_6523543.jpg

アリッサム混合
庭の花_f0106759_6531599.jpg

イベリス
庭の花_f0106759_653526.jpg

木の芽の花、
庭の花_f0106759_6543491.jpg

毎年咲く花です宿根草なのに、、、名札が無くなり名前を忘れました、、
庭の花_f0106759_6554878.jpg

今から。秋口まで咲き続けます葉はペチュニアに似ています
庭の花_f0106759_6564892.jpg

庭の花_f0106759_657227.jpg
庭の花_f0106759_6573390.jpg

庭遊びで~す。庭師さんが梅雨明けに来るまで、木々が伸び放題です、
by mitiko-aran | 2008-04-30 06:59 | 庭の花 | Comments(42)
Commented by たろっち at 2008-04-30 08:14 x
おはようございます。
久々 一番のり♪

ツユクサ、私も大好き。
蕾は 初めて見ました!
可愛いです。

これから ドンドン可愛いお花が咲きますね♪
一年で一番良いとき♪

アランちゃん
広いお庭で 探検しているのかな?
Commented by hiroshijiji1840 at 2008-04-30 08:22 x
(*^_^*)お早う御座います。!
爺の大野の神社にお越し頂、有難う御座います。

紫露草やアリッサムなど、庭は沢山の花で春爛漫ですね。
小さな花のムラサキツユグサですがこの様にズームで見ると中の雌しべの黄色が綺麗で可愛いですね~!
葉の縁が紫色になっているとは、今まで気がつきませんでした。
ズームで撮影して後でゆっくり観察するのも面白いものですね。
色んな花を観察させて頂きました。有難う・・・
Commented by yuyu at 2008-04-30 08:34 x
おはようございます♪
お庭にお花がいっぱい、素晴らしいですね!
アランちゃん、お庭遊びが、楽しい季節ですね^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-30 08:45
おはようございま〜す^^
↓もマクロで迫ってますね。
ムラサキツユクサの蕾、こんなふうにひしめき合ってるのですね!
アネモネのしべもすごいです〜
お庭にいろんな花があって素晴らしいですね^−^
Commented by 写楽爺 at 2008-04-30 10:31 x
こんにちは、ご無沙汰していました。
やっと少し時間が持てるようになり今日からBlog更新を再開します、またよろしくお願いいたします。

「ムラサキツユクサ」と言うと2・3枚目がイメージされてしまいますが一番上の蕾の写真は斬新な感じを受けました。

また前回の「アネモネとポピー」のUPも素晴らしいと思いました。
「天道虫の絵」や「アヒルの散歩」の絵に拍手です。
Commented by さくら at 2008-04-30 10:42 x
あれ~またアップが朝になりましたか??
朝のほうがママらしい気がするんですが
お忙しいのに大変ですよね(;´Д`A
秋口まで咲いてくれるお花は長く楽しめて嬉しいものですよね
アラン君お庭が賑やかになってきたね♪♪♪
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2008-04-30 11:47 x
おぉぉぉ!お庭はいろんな花々が咲き乱れてますねぇ♪
おぉ!アラン君は庭遊びでやんすかぁ^^
草木の中にいるアラン君はまるでジャングル大帝レオみたいですねぇ(^o^)/
Commented by kurumi_28 at 2008-04-30 13:02
mitirinさんの秘密の花園を歩くアランちゃんって感じでいいですね~♡
次々お花が咲いて、どんどんにぎやかになっているようですね!
ムラサキツユクサの蕾は、細い産毛がくっきり写ってピントもバッチリですね。
マクロも使い慣れてきましたか~(^_^)v
白い花はなんでしょうか、バコパかな・・・と思ったのですが
ちょっと葉の形も花の形も違うみたいだし・・・。
また私もお店で探してみますね~♪
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 13:21
☆たろっちさん
こんにちわ!ムラサキツユクサの咲く前に蕾を写したの、
蕾も楽しいですね、
綺麗な色で、たろっちさんの好きな色ですね、シベも花の形も
好きです
生垣の伸び放題だし、梅雨明けしないと、庭師さん、来ないのよ、
本当に春の花と夏の花が咲いてて一年で一番賑やかな
庭です、アランも隠れる場所が出来て楽しそうよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 13:23
☆hiroshijijiさん
こんにちわ!ムラサキツユクサの咲く日が楽しみでした、
蕾も可愛いですね、この綺麗な色としべの色、夏を感じます
今が一番庭が賑やかで狭く感じます
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 13:24
☆yuyuさん
こんにちわ!春の花と夏の花の合体で
庭が賑やかです、生垣が伸び放題で
庭が狭く感じるわ、アランには隠れ場所が増えて楽しそうですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 13:26
☆tablemeiさん
こんにちわ!アネモネの花芯って!マクロだと、
少し不気味でしょう?春、夏の花が一気に咲いて、
庭が賑やかで写すのも、大変です、でも、楽しいですよ
花の後の整理は大変ですけど
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 13:29
☆写楽様
こんにちわ!大変な時に来て頂き、有難うございます、
↓のぺーじまで見て頂き、嬉しいです、
ムラサキツユクサが咲くと、もう!夏ですね、
此花が大好きで蕾の頃から、写しています
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 13:36
☆さくらさん
こんにちわ!最近、午後のお出かけが増えて、午後の更新の
方が忙しくなりました、矢張り長年馴れた早朝の方が楽です、
仕事も午後ですし、、
庭が賑やかと言うか?木々が茂り庭が狭く感じます、
春夏花が一気に咲いて、華やかですよ、
アランも庭の探検に忙しそうです
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 13:40
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!アランの血統書の名前がアランOFライオンですから、
小さなレイなのよ、木々の茂った庭を散策しています、
毎日なのに、、飽きないのが不思議よ、春、夏の花が咲き乱れて
綺麗ですが、花の後の始末が大変なの
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 13:44
☆kurumiさん
こんにちわ!白いお花、名前が解りましたら、お願いね、
名札付けますから、木々が茂り春、夏の花ですから、
庭が狭く感じます、剪定しないと、アランの目に木々が
当たらないかと心配
マクロの練習毎日しています、少し距離感も
解るように成りましたが難しいですね、
カメラって!本当に奥が深いです
Commented by 若葉 at 2008-04-30 14:51 x
こんにちは~@^-^@
PC・・・4日振りに開きました~^~^;。。。
週末は子供の送迎や平日は学校行事,昨日は祝日と
何だか出たり入ったりで慌しい日々でした~
ようやく学校行事も終わり・・・ホットしています。
でも目の前に恐怖のGWが待っています(泣)

mitirinさんのお庭は緑とお花で一杯~!ですね~!
私は白系の小さいお花が好き~♪ツユ草も綺麗ですね~
Commented by こぐ姫 at 2008-04-30 14:54 x
今日も良い天気ですね~
仕事カレンダー通りなので 今日の月末 銀行19人待ちで
入金してきたよぉぉ
アラン亭のお庭は 初夏のお花が多くなってきましたね
いつみてもキレイ~ お手入れ大変?がんばれぇぇ
アランちゃん お花のお庭で遊べて羨ましいわぁ
Commented by keruguri at 2008-04-30 16:04
アランちゃん、お花の咲き乱れる庭で
気持ち良さそう。
我が家の庭は、枯葉&雑草だらけです〜。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 17:14
☆若葉さん
こんにちわ!学校も直ぐにGWでお休みに入りますね、
春休みの戦争が終わったばかりなのに、、疲れますね学校の
行事終わったのですね、私も小さな小花が好き、
飽きませんね、
木々が伸び放題で庭が狭く感じます
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 17:18
☆こぐ姫様
こんにちわ!厚いですね、今、庭の水撒きしましたが、
汗びっしょりです、もう!初夏と言うより、夏よ、
そうだ!月末でしたね、
福沢諭吉さん、姫様の財布に数枚戻った?
19人待ち?ワ~ァ!私だと、待てないかも、、
月末は社長婦人としては忙しいよね、
我が家もカレンダー通りなのよ、春と、夏花が同時に
咲いて、水巻や雑草抜きが大変よ、、
木々はボウボウだし、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 17:20
☆ける様
帰ったの?お帰り~~
我が家も同じよ、抜いても抜いても、雑草に追いかけられてるの、
庭師さんが早く来ないと、木々や生垣までが
ボウボウなのよ。
Commented by yasukon20 at 2008-04-30 17:32
こんにちは!
今日も迫力有りますね。凄いです。
mitirinさんのお宅 お庭が広いのですね~♪
手入れも大変でしょうが 楽しみは何倍も・・・。
お裾分けしてもらっていますね、私は。
少し 花の名前も覚えましたし・・・(笑)
アラン君も お花に囲まれて幸せそう!!
Commented by asitano_kaze at 2008-04-30 17:51
ムラサキツユクサ、大好きな花です。
トップのつぼみをこうしてしげしげと見たのは初めてです。
素敵な色をしていますね。
3枚目すばらしい。黄のしべと紫の花びらがとても美しいです。
イベリスの白い花、これも好きです。
白い粒々がたくさんあって、面白い形です。
アランちゃんがいるのがお庭ですね。
すごい。いろんな花が咲いているのですね。
Commented by oshio at 2008-04-30 18:31 x
木の芽の花、じっくり見るのはお初です。
葉っぱもこんなにぎざぎざがあったかなって感じ。
実になったのしか必要としないもので…
この木には大きな芋虫がつくでしょう?
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 19:27
☆yasukonさん
庭だけは広いですよ、この界隈では庭の広さは一番だと
言われます、その代わり、雑草抜きや木々の剪定に
庭師さん2日掛りですよ管理も大変です、アランの居る
場所は庭の裏なの、昨年まで夏野菜を植えていましたが、
今はお花畑です

Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 19:33
☆asitano-kazeさん
こんばんわ、私もムラサキツユクサ大好きです、
蕾の時から、咲く日が楽しみで、待ってたの、
綺麗なブルーですね、ワ~ァ!3番有難うございます、
凄く嬉しいです、イベリスも宿根草ですから、年々増えてくれます、
好きな花が増えると嬉しいですよ、
アランに居る場所は庭の裏手です
Commented by mitiko-aran at 2008-04-30 19:39
☆oshioさん
こんばんわ!木の芽の木が一本有れば助かりますよ、
今だと、筍や、吸い物、便利ですね、花も同じ木の芽の
匂いがするのよ、そうそう!大きなミドリの芋虫が
付きますが、木作酢で消毒してますから、近年は芋虫
付かないのよ、
Commented by siyal at 2008-04-30 20:16
こんばんは
ムラサキツユクサ、花は青いけれど、蕾は紫!なんですね
アランちゃんの立っている豊かなお庭、いろいろ茂っているお庭が
好きなんです 見ていても楽しい、立っていても癒されそう
Commented by mitirin at 2008-04-30 20:39 x
★siyalさん
こんばんわ!生垣の金木犀の枝が伸び放題で裏庭の
通路が狭く成りました、昨年まで裏庭の、この場所に
夏野菜植えてたのよ、今年は、花畑です、縁側に座り
ボ~ット!庭を眺めてると最高よ
ムラサキツユグサのブルーって綺麗よね、  
蕾はムラサキなのよ、蕾も面白いかな?とい写したの、
Commented by odamaki719 at 2008-04-30 20:54
こんばんは~紫つゆぐさの色がとても素敵でしね。
アリッサムが元気ですね。我が家は増え過ぎて
大きな鉢に交換していますので今は休眠状態です~(笑)
名前が分からなくなった花は気になりますね。何かの機会に
花辞典できっとみつかると思いますよ。
アラン君色々な植物に隠れて「かくれんぼ」が出来そうですね。
Commented by 地理佐渡.. at 2008-04-30 21:52 x
こんばんは・

ムラサキツユクサですって..(驚)。
早いですねぇ。

さて、後半出てきました白い花。
何というのでしょうね。
さくねん苗場山への登山道で見た
ウメバチソウの花に似ている感じ
がしますが、こちらは栽培種のよう
ですしね..。
Commented by slowhanded at 2008-04-30 22:55
いやぁ、お庭にはお花がいっぱいですねぇ。^^
アランくんも楽しそうに見えますわ。
Commented by 自転車親父 at 2008-04-30 22:59 x
こんばんは。
私はまだムラサキツユクサを見ていませんね。
もう咲いているんですか。
雨上がりの似合う花ですよね。
今度雨上がりにチャレンジしてみてくださいね。
アランちゃん庭遊び嬉しいのでしょうね。
ヴィヴィは明日トリミングの予定です。
Commented by hama-wind at 2008-04-30 23:10
これ、ムラサキツユクサだったんですね?
僕も撮ったまま、引き出しにしまってました~!?(笑)
どちらのシベにピントを合わせるか迷いませんでした?
紫の中に黄色がオシャレですよね~!
Commented by b_macd at 2008-05-01 00:25
素敵なお庭♪
アランちゃんの居る所、イギリスのお庭みたいです♪
Commented by mitiko-aran at 2008-05-01 06:59
★odamakiさん
おはよう~ネット!の花300で調べましたが、解りませんでした、
名札、アランが咥えて遊んだのかも?
アリッサム増えますね、冬以外は咲いています、
odamakiさんのアリッサム真夏には咲きますね、
ムラサキツユクサ大好きで蕾の頃から楽しくて写してたの、
大好きな色です
Commented by mitiko-aran at 2008-05-01 07:03
★地理佐渡さん
おはようございます、ムラサキツユグサ沢山咲きました、
地理さん地方は少し先に成りますね、
広島は夏花が咲いています、
ネット!や本で調べましたが、解りませんでした、
長い間。咲きますし可愛い花ですので、
名前位は知らないと可哀想ですね
Commented by mitiko-aran at 2008-05-01 07:05
★slowhandedさん
おはようございます、朝からムシムシ暑い広島です
木々が伸びすぎて、酷い庭です、
此処は裏庭でして、昨年まで夏野菜を植えていました、
今は、花畑なんですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-05-01 07:08
★自転車親父さん
おはようございます、雨に濡れたムラサキツユグサ是非
雨の日にトライします、綺麗でしょうね、
毎日、初夏の陽気ですので例年より、咲くのが
早い気がします、
今日はヴィヴィちゃん、トリーミングですね、早い、気がします
一ヶ月に一回は行ってるの?大変だ!
Commented by mitiko-aran at 2008-05-01 07:12
★hama-windさん
おはよう~、ハ~ィ!ムラサキツユクサです、
私の好きな色と形です、hama さんの写してるのですね、
花にピントを合わせるとシベがボケますし、
全体を鮮明に綺麗には難しいですね、
鮮やかなブルーで私の大好きな色と形なの、
雨の日に写したいです
Commented by mitiko-aran at 2008-05-01 07:14
★b-macdさん
おはよう~、庭師さんが梅雨明けに来るまで生垣や木々が
伸び放題で汚いの、庭が狭く感じます
アランの隠れんぼ!には最適ですが、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の、小さな花達 アネモネとポピー >>