人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土手の花「コンデジ」

土手の花「コンデジ」_f0106759_653757.jpg

毎年見る可愛い花です、葉は宵待ち草と同じで蕾も丈も同じです、名前は解りません
シベは芙蓉にソックリなの、
土手の花「コンデジ」_f0106759_6542736.jpg

宵待ち草
土手の花「コンデジ」_f0106759_6552758.jpg
土手の花「コンデジ」_f0106759_6554050.jpg
土手の花「コンデジ」_f0106759_655543.jpg

トベラの花、秋には可愛い実が弾けます
土手の花「コンデジ」_f0106759_657711.jpg

まだ!健在ハルジオン
土手の花「コンデジ」_f0106759_6575332.jpg
土手の花「コンデジ」_f0106759_65841.jpg
土手の花「コンデジ」_f0106759_6583794.jpg

by mitiko-aran | 2008-07-23 06:59 | 季節の花達 | Comments(49)
Commented by odamaki719 at 2008-07-23 07:25
おはようございます~最初の花は可愛いですね。
宵待ち草もいい色です。アラン君も元気そうですね。
今日は仕事なのですが体調が悪く少し不安です~(泣き)
Commented by ジェニママ at 2008-07-23 07:35 x
おほようございます。
いつも可愛い綺麗なお花が素敵ですね。
大好きです。
アラン君!
今日も暑いね。
我が家の黒子ちゃんはもう毎日が地獄です。
Commented by yuyu at 2008-07-23 08:22 x
おはようございます♪
アランちゃん、お鼻の傷、よくなったみたいですね^^
芙蓉のようなお花も、宵待ち草も、可憐ですね!
Commented by しーたけ at 2008-07-23 08:41 x
土手にもいろいろなお花が咲いていて綺麗ですね
宵待ち草綺麗です
このなんとも柔らかなというか優しい色合いがたまりません(^^)
アランちゃん元気そうですね
夏ばてしていませんか?
Commented by hiroshijiji1840 at 2008-07-23 08:44 x
(*^_^*)お早う御座います。!
爺の四国霊場・本山寺にお付合い頂き、有難う御座います。

最初の花は「酔芙蓉」の様な花ですね。花色が朝白く、夕方になると段々赤く変化しませんか?<間違っていたらごめんなさい>
8月~10月頃に咲くと聞いていますが、其方ではもう咲いているようですね~!
宵待ち草の淡い黄色が綺麗ですね~!朝のウオークの時良く見かけていました。
朝のウオーキングの時、ヒメジョオン良く見かけていましたが、まだ其方では沢山咲いていますね~!
現在まだ、過激なウオーキングが禁止中なので、実物は見られませんがMiturinさんのPhotoで楽しませて頂きました。
Commented by oshio at 2008-07-23 09:40 x
2枚目の花脈が真っ白な中にすごくきれいに撮れてますね。
本当に芙蓉みたいね。
トベラって初めてです。 白と黄色が混じってるのね。
ちょっと沈丁花みたいな花ですね。
いつも珍しい花を見せてくださってありがとう!
Commented by sumiko at 2008-07-23 09:45 x
おはようございます♪
トップのお花、名前知りたいですね
こんな綺麗なお花が、土手に咲いてるのですか?
芙蓉に似てますね。
宵待ち草、とっても綺麗に撮りましたねヽ(^o^)丿
私も撮ってきましたが、こんな綺麗な色が出ていません(^_^;)
昔は月見草と言っていましたが、ツキミソウは別にあること知りました^_^;

アランくん お鼻の傷治りましたね。
Commented by さくら at 2008-07-23 09:49 x
ママでも分からないお花があるんですね
私も見たことあるお花です
ハルジオンって昔貧乏○とかって言いましたよね?!
うちの地方だけでしょうか??
今日も暑くなりそうですね(;´Д`A ```
もうクーラーバテもしそうです。。。
アラン君ダブルコートだから暑いでしょうね
Commented by tachi-aoi at 2008-07-23 10:05
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
一枚目のお花、葵科なんでしょうね~
ちょっと分からないのが残念です~
宵待ち草って、黄色いお花なのに儚い感じですよ~
花びらが薄くて、優しい感じがそう見えるのかしら・・・
ハルジオンも群生していると綺麗ね

アランちゃん、お顔の周りの毛が銀色に輝いていますね~
じっと見ているとキタキツネのアランちゃんに見えます~(^ー^* )フフ♪
Commented by kazenofukuoka at 2008-07-23 11:14
こんにちは~
花を見ながら、スクロールしたら、アラン君のアップが出てきて、ビックリしました。
野辺に咲く花々を眺めていると、撮りたくなりますね~。
宵待草の優しい黄色が、なんだか夏にぴったりだな~って感じました。
毎日暑いですが、熱中症には要注意ですね~。
Commented by kurumi_28 at 2008-07-23 11:45
宵待ち草は、早朝の柔らかい光が当たって
とても優しい感じに写っていていいですね~♪
こんなに近づいてみたことがなかったので
シベの形がまた面白い花だなぁ~と再発見しました。
mitirinさんもマクロかなり上達されましたね~(^_^)v
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:09
☆odamakiさん
こんにちわ!猛暑の中、お仕事お疲れ様です、
後一回で終わりますね、暑さで疲れが溜まってるの?
宵待ち草、朝日の中、綺麗に咲いて居ました、暑い散歩ですが、
花に出会えますから楽しみです
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:11
☆ジェニママさん
こんにちわ!散歩に行く土手でも沢山の花が咲いていますよ、
花に出会うと嬉しくてウキウキします、
黒い毛皮だとアラン以上に暑いですね、エアコンの部屋から
ジェニチャコちゃん、動けないわね
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:14
☆yuyuさん
こんにちわ、毎日が記録更新の暑さですよ、
今日は買い物だけで、家で過ごしています、
アランの鼻、枯れて、下から産毛が生えていますよ、
名の知らない花、ネットで調べても、載ってないのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:18
☆しーたけさん
暑いですよ~買い物に出ただけで、窒息しそうに、暑いです、
毎朝のお散歩の土手ですが、毎日、目新しい花が咲いています、
ネタ切れの時は、土手ですよ、宵待ち草に朝日が当たり
綺麗でした、アラン、エアコンの効いた部屋で
お昼寝中なのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:21
☆hiroshijijiさん
こんにちわ!葵科のシベですから、葵科だと思いますが、
丈が、20センチ位で、一日花なの、夕方は見ていませんが
次の日は萎んでいます、
シオン終わった所も多いのに此処だけは群生してました、
宵待ち草も朝日が当たりシベがキラキラして綺麗でしたよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:26
☆oshioさん
こんにちわ!葵科だと思うのよ、シベが同じですから、
小さな花で丈も20センチ程で宵待ち草の横に咲いてたの、
トベラの花と実を捜してたの、昨年見つけて絵に描いたのよ、
実は秋に割れて赤い種が顔を覗かすの凄く可愛いのよ
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2008-07-23 12:26 x
おぉぉぉ!アラン君のドアップだぁぁぁぁ!!!
毛並みフサフサでカメラ目線がまた可愛いでやんすねぇ♪
そう言えば鼻の傷も治ったみたいでやんすねぇ(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:31
☆sumikoさん
可愛くて宵待ち草と同じ場所に咲いてたの
名前、今夜中に誰かが?教えてくれると、思います、
私も昨年まで月見草と言ってたの、宵待ち草でした、
朝日が当たり黄色の薄いハナビラが綺麗でしたよ、
アランの鼻、傷跡から産毛が生え始めました
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:34
☆さくらさん、
野の草の名前は名鑑にもネット!にも載ってなくて難しいです
シベが葵に似ていますから、葵科だと思いますが、、
ハルジオンの群生を見つけたの、貧乏??何とか?
始めて聞いたわ、、私もアランに合わせて朝からエアコン漬けですから、
体調が悪いです、クーラー病よ。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:36
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!暑い~を通り越して、体から、火を吹きそうよ、
シベを見ると葵科だと思うの、調べたけど、解らなくて、
宵待ち草の横で並んで咲いてたのよ、
アラン、シャンプー後ですから、毛が綺麗ですが、数日ですよ、
直ぐに汚れます
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:39
☆kazenohukuokaさん
暑いですね、エアコンの効いた部屋でも、PC前だと、
猛烈に暑いです、小さなアランも、ドUPだと迫力あるでしょう?
宵待ち草、朝日が当たり、輝いてて綺麗でした、
野の花を捜しながらの散歩も楽しいですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:42
☆kurumiさん
こんにちわ!朝の散歩で見つけた野の草花です、
散歩にはコンデジですから、思う様に写せませんが
kurumiさんに褒めて頂くと、最高!嬉しいです
宵待ち草のハナビラに朝日が当たり、薄い花びらが透けて見えて
綺麗でした、土手をネタ探しに、キョロキョロですよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-07-23 12:45
☆和菓子屋yoahiさん
こんにちわ!暑いですね、言いたくないけど、暑いの言葉しか?
出ません、鼻の傷も癒えて、下から白い産毛が生えています、
痒いらしくて、触るから、治りが遅いですよ。
Commented by oz1093 at 2008-07-23 14:55 x
草みたいで・・・・アメリカフヨウでしょうか?
鉢植えは、難しそうですね。

こちらは今日も暑いです。
Commented by mitirin at 2008-07-23 15:17 x
☆OZさん
こんにちわ!アメリカフヨウのような大輪では無いの、
宵待ち草と同じ位の、小さな野草です、
丈も20センチで可愛い花でした、
今夜花に詳しい方達が来て頂けますから、名前、解ると思います
広島も真夏日で暑いですよ、もう!クーラー病に成りそうです
Commented by こぐ姫 at 2008-07-23 16:29 x
名前のわからないお花 でも可愛いお花だね
宵待ち草 夏~ 夏の花を見ると何故か?小学生の時の
朝早く起きた ラジオ体操思い出します

う‥言いたく無いけど 暑いぞぉぉ
Commented by nmariomama at 2008-07-23 17:52
芙蓉のお花にそっくりですね。 とっても綺麗。
詳しい名前がわかるといいですね。
そちら、叉酷暑となってるみたいで、アランちゃんも暑いでしょう。
頑張って夏を乗り切ってね。
こちらは朝晩涼しくて、結構いい感じの夏です、、、この後まだわかりませんが。
熱波が来ちゃうとね、一気に40度近くまで上がっちゃうのでイヤになります。
Commented by asitano_kaze at 2008-07-23 18:12
トップの花は多分、ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)だと思います。
タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)ともいいます。
トベラの花よく撮れていますね。
ハルジオンの花の中にカエル君に似たものが…
毎日暑いですね。
日中、花撮りにいく気力がなくなってきました。
雨がほしいこの頃です。
アランちゃん、暑さに負けず元気な顔をしていますね。
Commented by 地理佐渡.. at 2008-07-23 18:49 x
こんにちは。

身近な草花にレンズを向けて、その姿を楽しむ。
良い時間を過ごしています。

さて、佐渡高校負けました。延長11回。
2-3でした。夢は来年へ。
Commented by yoshi-0729 at 2008-07-23 20:57
そうですか、土手の花はコンデジなんですね。
コンデジでもとても綺麗なんですが、やはり一眼で残してください。

また今日も暑かったですよね。
くたびれます。
Commented by たろっち at 2008-07-23 21:14 x
こんばんは!

最初のお花、
こちらでも よく目にするような気がしますが・・・。
名前は わからないの。
白と紫で 清楚なお花。
私も 好きです。


宵待ち草。
お花も素敵ですが、
ネーミングが とっても好きです。

アランちゃん
まだ お鼻の傷は順調に回復している?
毎日 暑いねぇ。
Commented by 自転車親父 at 2008-07-23 22:22 x
こんばんは。
アランさん、どなたかが答えてるかな?
ムクゲに似ていると思いますけど。
ムクゲもいろいろな種類があるんですよ。
アランちゃん鼻の上が産毛が生えてますね。
見えますよ。
Commented by etyam at 2008-07-23 22:30
mitiko-aranさま  こんばんは~・・・

宵待ち草 良いアングルに抑えられました  これはまた絵にされますか?・・・ とても 綺麗な色が出ていますね~・・・
絵ちゃんが たまに散歩するコースに立派な月見草が5メートルくらい
咲いているところがあります  其処を通るとき 何時も仕舞った~・・・
カメラを忘れた~・・・っと思います  もう終わりかもしれませんね~・・・

・・それでは またね~・・・ っという感じで アランちゃんがご挨拶ですね~・・・。
Commented by slowhanded at 2008-07-23 22:49
ん~、きれいなお花がいっぱいですね。^^
こうやってみてると暑さを感じませんな。
が、今日も凄い気温だったようで。。。(;・∀・)
Commented by siyal at 2008-07-23 23:14
こんばんは
夏のお花満開ですね 夏草嬉しや~
アランちゃんも咲いてるう!
Commented by hama-wind at 2008-07-23 23:15
うふっ、シベがきれいに写ってますね~!
特に紅白の方が、花びらの裏側の模様がきれいに見えて効果的でしたね。
名前は…難しいですね(汗)
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:04
☆こぐ姫様
本当に、暑い~~なんて!言いたくないけど、朝から
暑いぞ!掃除も洗濯も終わったし、エアコンを入れるのを、
アランが待つてるわ、私も子供の頃は月見草と呼んでて、
朝のラジオ体操に行く道に咲いてたのを、思いだすわ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:07
☆まりおママさん
おはよう~、今日も昨日以上に猛暑の朝です、
ママさんの所の様に、朝晩だけでも、爽やかな涼しい風が吹くと
嬉しいのですが、夕方は瀬戸の夕凪でピタ!と風が止まり
暑いです、
お花の名前、解りました
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:10
☆asitano-kazeさん
ありがとうございます、期待してました、毎年見る花の
名前が解らないと、気がかりでした、
トベラの実も描きたくて、秋を楽しみにしています、
暑いですね~、朝から汗だくです、アランの為に
ソロソロ、エアコンを入れます、毛皮着てますから
可愛そうですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:12
☆地理佐渡さん
ニュースで見ました、残念ですが、、いい試合でしたね、
春を期待したいです
散歩の時はキョロキョロしながら土手をアランと散策します、
暑く無ければ最高の時間です
特に花に出会えると嬉しいですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:14
☆yoshiさん
おはようございます、朝から、猛暑なのよ、
散歩の時はアランのリード持ちますし、散歩用具も
有りますから、イチデジは難しくて、
気軽なコンデジに成ります、少し涼しくなれば、
是非散歩にもイチデジ使いたいです
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:42
☆たろっちさん
おはよう~、朝から猛暑で、もう!エアコン入れています、
名前解りましたよ~、花も名前も可愛いのよ、
宵待ち草、葉に朝日が当たり綺麗でした、
子供の頃は月見草と呼んでたのよ、
シベも可愛くて、野原にピッタリの花でした
傷の跡から、白い産毛が生え始めましたよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:45
☆自転車親父さん
おはようございます、鼻モゲラ~に産毛が生え始めました、
痒いらしくて、何時も触りますから、治りが遅くて、、、
ハ~ィ!教えて頂きました、宵待ち草と丈も花も
同じ大きさですが、矢張り芙蓉の種類でした
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:47
☆絵ちゃん
おはよう~、ハ~ィ!涼しく成ってから、是非描きたいと
思い色々な角度から、写したの、
5メートルの月見草なの?立派で遠くからでも
黄色の花が目立ちますね
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:49
☆slowhandedさん
おはようございます昨日は本当に凄い猛暑で買い物の
他は外に出れませんでした、今日は昨日以上に
暑い朝ですよ、
土手は野草の宝庫で、珍しい花に出会うとアランを、ほったらかし
で夢中で写します、楽しいです
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:51
☆siyalさん
おはよう~、昨日も一日猛暑でしたが、
今日は昨日以上に朝から暑いです
庭の夏花も少なく成って土手で写して来ました、
宵待ち草が涼しそうでしたよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-24 09:55
☆hama-windさん
おはようございます、言いたく無いけど、今朝も暑いですよ~
野草の名前は本にも、ネットにも載って無くて、難しいですが、
必ず、誰かに教えて頂けると期待して居ました、
名前解りましたよ、、、芙蓉の親戚のようです、シベは矢張り、芙蓉ですね
Commented by asTaxiubqn1 at 2016-10-12 14:13 x
<a href=http://buspar.kim/>buspar</a> <a href=http://buysildalis.men/>sildalis</a> <a href=http://vardenafil.men/>vardenafil</a>
名前
URL
削除用パスワード
<< 蝶 実物 >>