カテゴリ:ウグイス( 20 )

ウグイスの幼鳥

河川敷で、野の花を摘み、花束を作り、大事そうに持ち帰る、天秤担いだ、ユニークな身支度の
男性に出会います

f0106759_6243961.jpg

スイミングの帰り、時間が遅く成り、暑く、野鳥達も姿を消して居ましたので
諦めて車に戻りかけた時、藪から、二羽のウグイスが飛び出して来ます、ラッキ~♪
PCに取り込んで、ビックリ!まだ!産毛の、幼鳥でした、この姿でも
鳴き声は、イッチョ前に、ホ~ホケキョ ケキョ、、ケキョ♪

f0106759_6282299.jpg
f0106759_6284868.jpg
f0106759_629870.jpg
f0106759_6292569.jpg
f0106759_6294122.jpg
f0106759_6295748.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-26 06:32 | ウグイス | Comments(30)

河川敷にて

スイミングの帰りに、キジの住処が有る、河川敷に行きます
空には、アオサギが川に向かって飛行中です

f0106759_6184927.jpg
f0106759_6185988.jpg

いつもは対岸に居る、キジが、眼下の土手下に居ました
f0106759_6203315.jpg
f0106759_6204779.jpg
f0106759_621634.jpg
f0106759_6211894.jpg

遠くで、ウグイスの鳴き声がします、絶対!姿を見せるまで待とうと、、
と決め、待ったわ♪ヤット!一枚写せました

f0106759_622171.jpg

by mitiko-aran | 2017-03-31 06:23 | ウグイス | Comments(30)

雨の日の、ウグイス

台風18号は、午後、広島に最接近します
大型ですので、凄く、怖い~!大雨の朝です、雨戸も閉めて、台風情報を見て居ます

濡れネズミの様な、こんな、みずぼらしいウグイスを見た事、、有りますか?
ネタ切れですので、使います

f0106759_6225250.jpg
f0106759_623103.jpg
f0106759_6234592.jpg
f0106759_624527.jpg

洋種ヤマゴボウの実が黒紫に熟れると、収穫をしに、河川敷に行きます
数か月、熟成して、私、染料に使います、白布が美しい紫に染まります

f0106759_6274231.jpg

by mitiko-aran | 2016-10-05 06:29 | ウグイス | Comments(26)

ウグイスの若

小さくて、まだ!産毛の残ったウグイスの若に出会います
ホーホケキョ、ケキョ、ケキョの鳴き声が無ければ、気が付かない程、小さな子でした
雨上がりのAM7時、光りが足りなくて、、設定も、勉強不足、練習重ねないと、
バックの灰色は、豪雨の後の、川の濁り色です
思い切り、トリーミングして居ます

f0106759_6355325.jpg
f0106759_6361060.jpg
f0106759_6363186.jpg
f0106759_6365167.jpg
f0106759_637164.jpg
f0106759_6374076.jpg

by mitiko-aran | 2016-06-27 06:40 | ウグイス | Comments(28)

ウグイスの谷渡り(縄張り宣言)

午後5時、庭でウグイスの声、ソ~ット!障子を少し開けただけで、
電線に逃げられます、喉を膨らませ、、♪ケキョケキョ、ケキョ♪と、それは、それは、美しい声で
長い間、唄ってくれます
少しでも近づきたくて、二階にダッシュ!
ハァハァ言いながら、写したウグイスです
今年はウグイスの当たり年の様です

f0106759_6451728.jpg
f0106759_6452712.jpg
f0106759_6454147.jpg
f0106759_6455857.jpg
f0106759_6461082.jpg
f0106759_646201.jpg
f0106759_6463265.jpg

シオヤアブ、肉食で、凄腕の殺し屋
f0106759_6475871.jpg

by mitiko-aran | 2015-06-12 06:48 | ウグイス | Comments(39)

ウグイス

昨日は、お出かけ日和でしたのに、河川敷に着いた途端、
にわか雨です、目を凝らして、見ますと、河川敷に、ウグイス、帰る訳にも行かず、
バックからビニール袋を出して、濡らさぬように写した、ウグイスです

f0106759_6504558.jpg
f0106759_6505853.jpg
f0106759_6511443.jpg
f0106759_6512947.jpg

雨の、お陰で、庭の芝生が、綺麗な色に成りました、
見栄えの悪い、白い柵は、アランの悪戯防止,,
奥に見えるのは、お向かいさんの家

f0106759_6532957.jpg

久しぶりの、ヒヨドリ
f0106759_6543019.jpg
f0106759_655595.jpg

f0106759_6563871.jpg

by mitiko-aran | 2015-06-05 06:56 | ウグイス | Comments(43)

ウグイス

美しい声で囀るウグイスが庭の、奥の木に居ます、近づきたいけど、近付けない
窓を少し開けただけで、電線に逃げられます,,,
嘴が、黄色く、幼く見えますが、ウグイスの幼鳥かしら?

f0106759_6463575.jpg
f0106759_6464725.jpg
f0106759_6465730.jpg

今年初めての、クロアゲハ、レモンに花に、夢中です
f0106759_648522.jpg
f0106759_6481967.jpg
f0106759_6483484.jpg

初めて見る、蝶です、図鑑で調べましたが、解らなくて、可哀そうな位、羽が痛んで
居ます、越冬してたのね、クロアゲハより、一回り小さな、蝶でした

f0106759_6502297.jpg

by mitiko-aran | 2015-05-15 06:51 | ウグイス | Comments(39)

ウグイス

朝、ウグイスの鳴き声が、響き渡ります、庭だと思い探しましたが、、、居ず、、
お向かいの電線に止まり、大声で鳴いて居ます

f0106759_6361277.jpg
f0106759_6362556.jpg
f0106759_6364237.jpg

水を飲みに来た、ヤマガラ、久しぶりです
f0106759_6375621.jpg
f0106759_63887.jpg

オオデマリ
咲きはじめはグリーン

f0106759_6392145.jpg

数日で
f0106759_6395579.jpg

最後は白に変わり、散始めます
f0106759_6405424.jpg

GWは、アランと実家で過ごします、
今日の更新にて、お休みに入らせて頂きます、
帰りましたら、叉、遊んで下さいね、
皆さまも楽しいGWを、お過ごしくださいませ

by mitiko-aran | 2015-05-01 06:43 | ウグイス | Comments(40)

ウグイス(土手から)

昨日、朝一でスイミングに行き、帰りには買い物、河川敷に着いたのは、
AM11時、遅過ぎましたので、出会いは無いと、何時もの場所を移動しますと、
ウグイスの鳴き声、キジの鳴き声、目を凝らして見ますと、種を啄む、ヤブサメ、
幼鳥に見えます、
PCに取り込んで、ビックリ!嘴の黄色い、ウグイスでした、小さいので、思い切り、トリーミングして居ます

f0106759_6425614.jpg
f0106759_6431232.jpg
f0106759_6432542.jpg
f0106759_6433944.jpg

対岸には、何時もの、キジが、、、
f0106759_6445572.jpg
f0106759_6451241.jpg

by mitiko-aran | 2015-04-24 06:45 | ウグイス | Comments(42)

メジロの戦い

午後三時、庭が、騒がしく成り、見ますと、レモンの木の下で、メジロが
格闘中です、空中戦も有りましたが、写せなくて、余りの激しさに、、ヤメナサイ!と仲裁に入ります

f0106759_7151874.jpg
f0106759_7153145.jpg
f0106759_7154561.jpg
f0106759_7155753.jpg

他の、メジロ達は、知らん顔です、木の上で、ラブラブ状態の子も居ます
f0106759_7172716.jpg

争う、傍を、ウグイス登場、メジロを夢中で写してて、ウグイスに気が付かなくて


yumeoibitoさんに、教えて頂いた、ウグイスを呼び寄せる蜂蜜を、置きますと、
来ました♪、、yumeoibitoさん、ありがとうございます    今度は、蜜を吸う所を、
少しは鮮明に写したいと、思います

f0106759_7205489.jpg
f0106759_721631.jpg

by mitiko-aran | 2015-02-02 07:23 | ウグイス | Comments(44)