カテゴリ:庭の花( 167 )
睡蓮
今年も、姫睡蓮が咲きました、植え替え時期が遅れた、赤花だけが、まだ!
咲きません、大型睡蓮鉢で育て、鉢の中には、メダカが10種類、泳いで居ます
昨年は、赤メダカと金メダカを交配し、黒と金も成功しました
今年は、白い体内光メダカ、赤い楊貴妃メダカを交配中、紅白のメダカが出来ると嬉しいのですが

f0106759_640497.jpg
f0106759_6402847.jpg
f0106759_6405233.jpg

一番小さい、1,5センチの花
f0106759_6415891.jpg

昨日から、咲き始めた、ブルー睡蓮
f0106759_6423747.jpg

朝顔
f0106759_6435649.jpg

by mitiko-aran | 2016-08-05 06:46 | 庭の花 | Comments(29)
庭の花と、蝶達
モミジアオイが咲き始めました、早速、クロアゲハ参上!
f0106759_6424141.jpg
f0106759_6425782.jpg
f0106759_6431927.jpg

ランタナに、ツマグロヒョウモン(オス)
f0106759_6464955.jpg

私の好きな花、、プータンルリマツリ)
f0106759_6481543.jpg

コスモスにモンシロチョウ
f0106759_6491652.jpg

首を垂れた千日紅に逆さで蜜を吸う、ホシミスジ
f0106759_6591348.jpg

昨日は早朝から、夏の庭の木々の剪定で、一日中、庭師さんが働いて居ました、
夕暮れ、庭師さんが帰った後、、久しぶりにエナガ姿を見せます

f0106759_6553210.jpg

by mitiko-aran | 2015-07-31 06:56 | 庭の花 | Comments(42)
シジュウカラ、巣作りが始まりました
柿の木に、新芽が出始めると巣作りが始まります、巣材は、昨年と、同じ、始めは、水苔です、此の後、動物の毛や羽など、運び込みます
f0106759_6372082.jpg
f0106759_6373663.jpg
f0106759_637557.jpg
f0106759_6381015.jpg
f0106759_6382748.jpg
f0106759_6384675.jpg

黒椿
f0106759_6393038.jpg

by mitiko-aran | 2015-03-27 06:40 | 庭の花 | Comments(34)
雪解けに、、、、
寒い日が続き、10日には、今年一番の積雪でした、雪解けに、庭に出て、、、、、
f0106759_6492742.jpg
f0106759_6494565.jpg


f0106759_6501772.jpg

庭から眺める遠くの山も、解けはじめます
f0106759_6515361.jpg

シロハラさん、リンゴは、美味しい?凄い食欲ネ♪
f0106759_6531373.jpg
f0106759_6533542.jpg
f0106759_6534972.jpg
f0106759_654893.jpg

1月13日、今日は私の、誕生日!嬉しいし、、もう!年は要らないし!複雑だ!
朝7時家を出て、実家に帰ります、昼過ぎには、帰宅の予定です
帰宅しだい、訪問致します、宜しくね
by mitiko-aran | 2014-01-13 06:57 | 庭の花
我が家の柑橘類
柚子、、今年は豊作です、友達に配りました
柚子味噌を作ったり、蜂蜜漬けにしました
f0106759_7165393.jpg
f0106759_717836.jpg

デコポン
大きい物が、9個、収穫は、まだ!先だわ
f0106759_7191296.jpg

レモン
今年は最悪、一番期待してたのに、実が小さい内に夏の暑さで、ポトポト落ちて
大きなレモンが13個
f0106759_7211449.jpg

僕の顔に、メロンボールが似てると、アランパが言うよ!
僕の顔、こんなに、とぼけてる?黒豆三つだって!
f0106759_7215980.jpg

カラスの行水と、言いますが、この子、熱心に水浴を楽しんで居ました、
嫌われ者の、オイラだけど、綺麗好きなんだ!と、、、カラスが呟いてた
f0106759_7245595.jpg
f0106759_725715.jpg
f0106759_7252018.jpg

ア~ァ!スッキリしたと、飛び立ちます
f0106759_726159.jpg
f0106759_7262546.jpg

by mitiko-aran | 2013-11-15 07:28 | 庭の花 | Comments(38)
河原ナデシコ
秋に、ナデシコのタネを、一袋蒔きました、5月頃から、次々と、咲き、切り花として、楽しんで居ます
親友の好きな花です
f0106759_7284122.jpg
f0106759_7291473.jpg
f0106759_7293053.jpg
f0106759_7295976.jpg

最近は夕方からが、活動開始です、夕食の時間も忘れて、庭をウロウロ!帰りそうも無いわ
f0106759_7315765.jpg

庭の隅に、見たことのない植物、種が飛んで来たのか?野鳥さんのプレゼントかしら?
f0106759_7335548.jpg

最近は、コゲラしか、庭に姿を見せません、餌が無いのでしょうね、寂しい~~!
f0106759_7352142.jpg
f0106759_7354767.jpg
f0106759_7355934.jpg
f0106759_7362072.jpg

by mitiko-aran | 2013-06-10 07:37 | 庭の花 | Comments(42)
コゲラ
今年は、梅雨入りが、早いですね、ジメジメ、鬱陶しい日が続くのですね、
早い梅雨入りって!事は、、、夏が長いのかしら?

「雨で汚れて.蓮の葉の中で、雨宿りの子犬です」
f0106759_1381845.jpg

ドクダミの花、触ると臭いけど、この可愛くて、上品な花が好きです、
花だけを摘み、35度の焼酎に漬けて、半年置けば、琥珀色に成り、水虫、虫刺され、怪我などの薬に成ります
f0106759_6543942.jpg

八重ドクダミ
f0106759_656118.jpg



元気な、コゲラに出会いました、大きなクルクル、お目目が最高です
f0106759_704240.jpg
f0106759_705638.jpg
f0106759_712046.jpg
f0106759_712987.jpg
f0106759_715676.jpg

ジャガランタの若葉
f0106759_7104648.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-31 07:03 | 庭の花 | Comments(32)
庭の花と、シジュウガラ
気が付かぬ内に、巣箱はカラッポ!いつの間にか、巣立ちした様です、期待してたのに、
凄く、残念です、観察する時間も無かったし、眼帯状態でしたので、仕方ないわ、
まだ!アランの毛を集めて居ます、エッ!もう!必要無いでしょう?
抜いた、雑草の中から、アランの毛を見つけた様です、何に??使うのかしら?
f0106759_753218.jpg
f0106759_7534555.jpg
f0106759_754378.jpg

マツバウンラン
f0106759_7552734.jpg

小さな、小さな、ヒメウズ
f0106759_7563111.jpg

ブルーアイリス
f0106759_7573863.jpg

黄色アイリス
f0106759_7581683.jpg

今年はサクランボ(佐藤錦)が不作です、昨年の半分も収穫出来なくて、撮影の後、
全部、収穫しましたが、昨年の様に、友達に、お裾分けは出来ませんでした
f0106759_805258.jpg
f0106759_81648.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-13 08:02 | 庭の花 | Comments(30)
庭の花
昨年まで、日本ミツバチが少ないと、ニュースにまで取り上げられて居ましたが
今年は、ミツバチが多くて、庭を飛び回って居ます、モンシロチョウが花と戯れてたわ
アランパの好きな花、ミヤコワスレが満開です
f0106759_7415249.jpg
f0106759_7424012.jpg
f0106759_742258.jpg
f0106759_7431053.jpg

ミヤコワスレ、ピンク
f0106759_7432754.jpg

つりがね水仙
f0106759_7451195.jpg

ユリオブスディジー
f0106759_746181.jpg

アランは庭、私は室内、パチリ!離れてると、嫌な顔は、しないのね
f0106759_7472029.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-10 07:48 | 庭の花 | Comments(38)
庭の花
初夏の様な陽気で、一気に庭の花が咲きました
姫紅マンサク
f0106759_7455852.jpg
f0106759_746113.jpg

勿忘草、零れ種で毎年咲く嬉しい花です、
蜂さん、小さな花なのに、、蜜が有るの?
f0106759_7471685.jpg
f0106759_7474782.jpg

一寸あやめ
f0106759_7483231.jpg
f0106759_748438.jpg

黒侘助、黒なのに、今年は、赤が強い様です、我が家で一番遅く咲く、侘助
f0106759_7501937.jpg

モンシロチョウは早くから、飛び交って居ますが、アゲハは今年初めて
早いわ、、、
f0106759_7513897.jpg

by mitiko-aran | 2013-04-19 07:53 | 庭の花 | Comments(38)