カテゴリ:グンバイトンボ( 10 )
グンバイトンボとハグロトンボ
久しぶりに雨が上がりましたので、カメラを持ち、出掛けます
グンバイの住処に着く頃、パラパラと降り始めます
雨だと、居ませんね、探して、探して、、一匹見つけます
一枚目は、原寸大です、何処に居るか?解りますか?

f0106759_6312282.jpg
f0106759_6315673.jpg
f0106759_632244.jpg

ハグロトンボ
陽射しが無く、玉虫色には輝いてくれませんでした

f0106759_634227.jpg

ホオジロ
f0106759_6353532.jpg
f0106759_6361820.jpg

by mitiko-aran | 2016-07-01 06:38 | グンバイトンボ | Comments(32)
準絶滅危惧種、グンバイトンボ
親友の、鳥撮り仲間さんに適確なアドバイスを頂き、
6月14日に  7DMarkⅡ  を買いましたが、雨続きと、仕事の忙しさで
出かけられ無くて、ヤット!試し撮りが出来ました
シャッター音が、心地よくて♪

気がかりで、叉、グンバイトンボの住処に行きます、先日より少し増えて居ました
2,5センチの、細く小さなトンボを追うのは、大変でした

f0106759_635346.jpg
f0106759_6354984.jpg
f0106759_636475.jpg
f0106759_6363191.jpg

肉食で、最強の殺し屋と言われる、シオヤアブにも出会います
仮面ライダーに似てますよね
お友達は、お爺さんに似てると言うのよ♪

f0106759_6382870.jpg

by mitiko-aran | 2016-06-20 06:40 | グンバイトンボ | Comments(38)
準絶滅危惧種、グンバイトンボ
昨年は土石流で、グンバイトンボの住処が流され、
絶滅したのかと、悲しく成りました、7月が、孵化の季節だと、思い出して
行って来ました、少し季節には早いのですが、探して、、、探して
一匹、見付けたわ♪嬉しくて、、、、足に白い、グンバイを付けた、雄です
7月に、叉、行って来ます、
小さくて、動きが早く、見付けても、直ぐに逃げられましたが、
興奮したわ、、
近年は、殆どの県が、絶滅危惧種に指定されたそうです

f0106759_6214636.jpg

f0106759_13593752.jpg

f0106759_622283.jpg
f0106759_6221734.jpg

傍には、ノンビリ毛繕い中のカルガモさん
f0106759_6244263.jpg
f0106759_625128.jpg
f0106759_6251797.jpg

はるか遠くには二羽の水鳥、カワアイサの雌かしら?ネタ無しだから
動く物、、何~でも、写すよ

f0106759_6272747.jpg

by mitiko-aran | 2016-06-13 06:28 | グンバイトンボ | Comments(26)
グンバイトンボ(準絶滅危惧種)約3センチ
ハグロトンボを写して、足を延ばし、グンバイの巣に行きます
見付けましたが、マクロレンズを持って行かなくて、望遠300ミリでしたので、
小さな、グンバイトンボは難しくて、、、、
♂を、三枚写しただけです、,,,,思い切り、大きくしました
f0106759_752074.jpg
f0106759_753631.jpg
f0106759_755014.jpg

ミズスマシ
f0106759_763221.jpg

遠くにはコサギが、、、
f0106759_78687.jpg

川で、見付けた、ヨウシュヤマゴボウ
f0106759_79810.jpg

庭のレモンの木に、、メジロ
f0106759_7101361.jpg
f0106759_7102470.jpg

by mitiko-aran | 2014-07-30 07:12 | グンバイトンボ | Comments(30)
川の風景
朝一で、スイミングへ、少し、お疲れ気味ですので、一キロで終了
帰りに、何時もの川へ、コサギに出会えます、車の中から写すと、水面模様が、面白いわ
f0106759_7123994.jpg

f0106759_10202786.jpg

はるか遠くに、ダイサギ
f0106759_7131137.jpg
f0106759_7132693.jpg

他に、出会いが無いので、グンバイトンボ(準絶滅危惧種)の、生息地まで、足を延ばします
♀には出会えませんでしたが、♂に出会えました、
又、来年、行きたいと思います、荒れ果てて、無いと,良いのですが
f0106759_7172746.jpg
f0106759_7174547.jpg
f0106759_718356.jpg
f0106759_7182977.jpg
f0106759_7192286.jpg

鮎釣り師
f0106759_7213786.jpg
f0106759_722413.jpg

by mitiko-aran | 2014-06-27 07:23 | グンバイトンボ | Comments(42)
グンバイトンボ
6月14日、グンバイトンボを写しに行きました
準絶滅危惧種、、大きさ約3センチ、イトトンボに近い、モノサシトンボの仲間
オスは白軍配を付けて居ます、生息地、清らかで、流れの緩やかな、湧水が必要です、近年
急激に川が汚れ、生存が、脅かされています
生息場所
f0106759_7152531.jpg

この大きな木の下
f0106759_716495.jpg


f0106759_7163984.jpg
f0106759_716568.jpg
f0106759_717977.jpg

f0106759_7343665.jpg


f0106759_7183758.jpg
f0106759_7192552.jpg

f0106759_720652.jpg

f0106759_8384415.jpg

小さくて細いし、動きが早くて、大変でした、、蚊も多くて、足元は泥濘だし、、
頑張ったわ
カルガモさんが一羽、遊んで居ます
f0106759_7225424.jpg

by mitiko-aran | 2014-06-16 07:21 | グンバイトンボ | Comments(34)
川の風景
夏休みに入り、グンバイトンボの住む、川縁は、子供たちの、水遊びやバーベキューを楽しむ家族で
賑わいます、車を止める場所も無くなります
f0106759_8293193.jpg
]
f0106759_7373024.jpg
f0106759_7374249.jpg

この夏、最後だと、思い、グンバイトンボに会いに行きました、
余りにも小さなトンボで、目が馴れるまで、葉の上に居ても気が付かなくて

「男の子」
f0106759_7393319.jpg
f0106759_7395359.jpg
f0106759_740612.jpg

始めて、女の子にも会えました、来年も、この川で、会えますように、、、
f0106759_7411690.jpg

少し離れた、場所では、コサギさん達が遊んで居ます、近づけ無くて、土手から、、パチリ!
f0106759_743283.jpg
f0106759_7434035.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-29 07:45 | グンバイトンボ | Comments(40)
川にて
昨日も、今朝も、暑い!暑い!暑いと言っても、仕方ないけど、、暑い!
スイミングの帰りに、川へ、子供たちが、水遊びに夢中でした
f0106759_7345371.jpg
f0106759_7351246.jpg

釣りも暑いでしょうね、炎天下ですから
f0106759_736537.jpg

性懲りも無く、グンバイトンボを探します、此処はグンバイの群生地らしくて、
沢山居ましたが、小さくて、動きが早くて、私の腕では、カメラで追いかけても写せません
悔しい~!意地悪トンボ!止まってよ!ヤット!止まって一枚だけ写せました
腕の未熟さを、つくづく、感じた昨日でした
f0106759_74021.jpg

今年初めての、ツマグロヒョウモン「女の子」
f0106759_7411574.jpg
f0106759_7413490.jpg

ヒオウギスイセン
f0106759_7435238.jpg
f0106759_7441340.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-12 07:47 | グンバイトンボ | Comments(45)
ハグロトンボ
三日間、大雨でした、洪水警報が何度、出た事か、カミナリ、大雨、強風でした
今朝の、ウオーキング時間は止んで居ましたので、行きましたが、湿度が高くて、普段の倍は汗を流しました
ミニトマト
f0106759_7382164.jpg
f0106759_7383736.jpg

ムラサキツユクサ
f0106759_7393433.jpg

グンバイトンボを探しに行きました、直ぐに見つけましたが、小さいトンボですし、持って居たのは、野鳥用の
望遠300ミリ、マクロレンズを忘れてて、後悔です
ハグロトンボ
f0106759_7414920.jpg
f0106759_742366.jpg
f0106759_742198.jpg

ボケボケですが、、、グンバイトンボ
f0106759_7435567.jpg
f0106759_7441557.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-05 07:46 | グンバイトンボ | Comments(40)
グンバイトンボ
数日間、良く降りました、300ミリだそうです、お蔭で、庭の木々も美しく成り、干上がった川も
満水になり、山々も、美しい緑に変わりました、恵みの雨です



先日、行った川で、出合った、イトトンボ、確かでは、無いけど、セスジイトトンボでは、無いでしょうか?
足に、米粒のような物体が付いたトンボは初めて見ます↓↓
追伸、、、、「piyokogtcocoさん」に、教えて頂きました、一枚目は、準絶滅危惧種の、雄のグンバイトンボだそうです
貴重なイトトンボに出会えた事に成ります、感激です、興奮しています、又、近い内に出会えた、川に
行って来ます
f0106759_734096.jpg

クロイトトンボ
f0106759_927790.jpg

f0106759_7293696.jpg

早朝の遊歩道の木に、久しぶりのシジュウガラさんの鳴き声、家の横でしたので、カメラを取り、
庭からの撮影です、
f0106759_731792.jpg
f0106759_732094.jpg
f0106759_7314976.jpg

ユキノシタ
f0106759_7342328.jpg
f0106759_7343966.jpg

by mitiko-aran | 2013-06-21 07:36 | グンバイトンボ | Comments(40)