<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コゲラ
今年は、梅雨入りが、早いですね、ジメジメ、鬱陶しい日が続くのですね、
早い梅雨入りって!事は、、、夏が長いのかしら?

「雨で汚れて.蓮の葉の中で、雨宿りの子犬です」
f0106759_1381845.jpg

ドクダミの花、触ると臭いけど、この可愛くて、上品な花が好きです、
花だけを摘み、35度の焼酎に漬けて、半年置けば、琥珀色に成り、水虫、虫刺され、怪我などの薬に成ります
f0106759_6543942.jpg

八重ドクダミ
f0106759_656118.jpg



元気な、コゲラに出会いました、大きなクルクル、お目目が最高です
f0106759_704240.jpg
f0106759_705638.jpg
f0106759_712046.jpg
f0106759_712987.jpg
f0106759_715676.jpg

ジャガランタの若葉
f0106759_7104648.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-31 07:03 | 庭の花 | Comments(32)
チンチン電車
広島市には、近年、お洒落なデザインの、電車が走って居ますが、終戦後から走って居る、
古いデザインの、電車が数年後には、消えると聞きましたので、写して来ました
f0106759_740840.jpg
f0106759_7403512.jpg

この型が一番古いデザインと、色です、、原爆投下後、三日目から、焼野原状態の所を、走って居たと聞きます
f0106759_7412235.jpg
f0106759_741434.jpg

ラブラブ、アゲハ
f0106759_7431210.jpg
f0106759_7432810.jpg
f0106759_7434172.jpg

舌を噛みそうな名前の、オステオスペルマム
f0106759_7445166.jpg
f0106759_7444730.jpg

毎日、暑いですね、昨日のアランの、おやつは、大好きなスイカです、
昼寝から、覚めて、寝癖で、毛が、、、、クチャ、クチャ!寝ぼけてても、スイカを見ると
目が輝くわ
f0106759_7471295.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-27 07:48 | 広島 | Comments(34)
庭の花
まだ!5月と言うのに、昨日は30度、アランは、暑さでグッタリ、今年初めてエアコンを入れました
今年の夏が、思いやられます

嘴の黄色いスズメの雛が,チュンチュン!、大人しく、母様を待って居ます、
f0106759_7344612.jpg
f0106759_7354558.jpg
f0106759_735302.jpg
f0106759_7362080.jpg
f0106759_7355329.jpg

体は大きいけど、まだ!口移しで餌を貰っています
一人娘
f0106759_737755.jpg

つるバラ
f0106759_7383717.jpg

昼咲き月見草
f0106759_7391918.jpg

オギザリス
f0106759_7394610.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-24 07:40 | スズメ,,イラスト | Comments(31)
メジロ
メジロの餌が少なく成りました、蜂蜜に少しの水で薄めて上げて居ます
美味しそうに飲んでるわ
f0106759_81316.jpg

f0106759_7465026.jpg
f0106759_7464486.jpg
f0106759_7471882.jpg

ネギ坊主
f0106759_7481394.jpg
f0106759_7482899.jpg
f0106759_7484062.jpg

エゴノキ、、鈴生りの花、秋にはヤマガラの好物、、美味しい実が生ります、
でも!エゴの実は、人間には毒だそうです、野鳥って、解毒装置、持ってるのかな?
f0106759_7515240.jpg
f0106759_7524856.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-20 07:53 | メジロ,イラスト | Comments(30)
雨上がり
オダマキは4種類、有りますが、今年の一番咲は(ブルー&ホワイト)この子です
零れ種で、良く増えます
f0106759_738102.jpg

雨の日も楽しいね、、、、♪~ドレミファ~♪ソラシド~♪
f0106759_7392136.jpg
f0106759_7393391.jpg

今年初めての、テントウムシさん、こんにちわ♪
f0106759_7404533.jpg

フレンチラベンダー、、、蜂は昔は、怖くて、近づけませんでしたが、人に害は与えないし、良く
働きますし、観察してると、大きな目、ユニークな、姿、意外と、可愛いのに、気が付いたわ
f0106759_744834.jpg
f0106759_7443069.jpg
f0106759_7443427.jpg
f0106759_7445426.jpg

f0106759_7465654.jpg

僕!甘えん坊のアラン、12歳半年、まだまだ!若い物には負けないよ、と、、、悪戯に励んでいます
by mitiko-aran | 2013-05-17 07:47 | 昆虫 | Comments(34)
庭の花と、シジュウガラ
気が付かぬ内に、巣箱はカラッポ!いつの間にか、巣立ちした様です、期待してたのに、
凄く、残念です、観察する時間も無かったし、眼帯状態でしたので、仕方ないわ、
まだ!アランの毛を集めて居ます、エッ!もう!必要無いでしょう?
抜いた、雑草の中から、アランの毛を見つけた様です、何に??使うのかしら?
f0106759_753218.jpg
f0106759_7534555.jpg
f0106759_754378.jpg

マツバウンラン
f0106759_7552734.jpg

小さな、小さな、ヒメウズ
f0106759_7563111.jpg

ブルーアイリス
f0106759_7573863.jpg

黄色アイリス
f0106759_7581683.jpg

今年はサクランボ(佐藤錦)が不作です、昨年の半分も収穫出来なくて、撮影の後、
全部、収穫しましたが、昨年の様に、友達に、お裾分けは出来ませんでした
f0106759_805258.jpg
f0106759_81648.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-13 08:02 | 庭の花 | Comments(30)
庭の花
昨年まで、日本ミツバチが少ないと、ニュースにまで取り上げられて居ましたが
今年は、ミツバチが多くて、庭を飛び回って居ます、モンシロチョウが花と戯れてたわ
アランパの好きな花、ミヤコワスレが満開です
f0106759_7415249.jpg
f0106759_7424012.jpg
f0106759_742258.jpg
f0106759_7431053.jpg

ミヤコワスレ、ピンク
f0106759_7432754.jpg

つりがね水仙
f0106759_7451195.jpg

ユリオブスディジー
f0106759_746181.jpg

アランは庭、私は室内、パチリ!離れてると、嫌な顔は、しないのね
f0106759_7472029.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-10 07:48 | 庭の花 | Comments(38)
コゲラ
庭で花殻摘みをしてる時、コゲラの鳴き声、、、ギ~ギ~!体制を低くして、部屋に戻り、カメラを持って
ソ~ット!庭に出ます、ハナミズキの幹を移動してるコゲラ、何時もは、部屋の窓越しからの撮影ですが、目の前での撮影は、久しぶりです、心の中で、、もう少し、、、もう少しだけ、、逃げないでと、祈りながらの
撮影です、
f0106759_7563668.jpg
]
f0106759_7573793.jpg
f0106759_7575375.jpg
f0106759_7581815.jpg
f0106759_7583583.jpg

オオデマリ
f0106759_7592652.jpg
f0106759_7593975.jpg

耳かきぐさ(食虫植物)米粒程の、小さな花、一年中咲いて居ます
f0106759_81552.jpg
f0106759_82844.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-07 08:03 | コゲラ,,イラスト | Comments(34)
宇品港
江田島から、従妹が来ますので、アランと、宇品港まで迎えに行きました
久しぶりの潮の香り、清々しい朝です
f0106759_7161167.jpg
f0106759_7162764.jpg
f0106759_7164264.jpg
f0106759_717296.jpg

広島のブログ仲間の「道楽様」が宇品の、牡蠣小屋に行くと言いましたので、私も行って見ましたが
広場なのに、、アランが入れなくて、焼き牡蠣の香りを嗅いだだけで、諦めたわ、残念!
冬まで、お預けよ、牡蠣のシーズン終わりますから
f0106759_7194867.jpg

アランを港広場で遊ばせます、大喜び、
f0106759_72043100.jpg

広島は、5月三日から~5日まで、フラワーフェスティバル時間が早くて平和大通りは、まだ!通行止めに
成って無くて、道路は、、スイスイ!祭りの開催を待つ人々(車窓より)
f0106759_7245558.jpg
f0106759_7252539.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-04 07:27 | 広島 | Comments(26)
川へ
雨上がりの爽やかな朝です
f0106759_747277.jpg

アランと川遊びに、水鳥は渡りが終わった様で、居たのは、一羽のカルガモさん
おいで~♪おいで~♪と声を掛けると、川縁まで、近づいて来ます、綺麗な顔!
f0106759_750165.jpg
f0106759_7503366.jpg
f0106759_750579.jpg
f0106759_751925.jpg
f0106759_751359.jpg

河川敷を清掃の、おじさん、、6月の、鮎解禁までに、雑草の刈り取りを終わらすそうです
f0106759_753021.jpg

アランは何時もの様に、クンクンマン、良く走り、楽しそうな表情を見せてくれます
f0106759_7543446.jpg
f0106759_7545349.jpg

by mitiko-aran | 2013-05-01 07:56 | カモ、、、イラスト | Comments(31)