<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

川の風景

夏休みに入り、グンバイトンボの住む、川縁は、子供たちの、水遊びやバーベキューを楽しむ家族で
賑わいます、車を止める場所も無くなります
f0106759_8293193.jpg
]
f0106759_7373024.jpg
f0106759_7374249.jpg

この夏、最後だと、思い、グンバイトンボに会いに行きました、
余りにも小さなトンボで、目が馴れるまで、葉の上に居ても気が付かなくて

「男の子」
f0106759_7393319.jpg
f0106759_7395359.jpg
f0106759_740612.jpg

始めて、女の子にも会えました、来年も、この川で、会えますように、、、
f0106759_7411690.jpg

少し離れた、場所では、コサギさん達が遊んで居ます、近づけ無くて、土手から、、パチリ!
f0106759_743283.jpg
f0106759_7434035.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-29 07:45 | グンバイトンボ | Comments(40)

アラン君と庭の花

僕の、お腹に、雷さんが住んでて、ゴロゴロ~!ゴロゴロ!鳴って、気持ち悪くて、食欲無くて、
f0106759_730304.jpg

ママは、オロオロ!友達に相談してた、、、鶏ガラに、野菜タップリ入れて、暑いのに、、コトコト煮込んで栄養タップリのスープを作ってくれたので、一日
寝込んだだけで、ホラ!36度の猛暑だって!庭で遊べる位、元気に成ったよ、
心配お掛けしました
f0106759_7332487.jpg

今年始めて出会った、クロアゲハ,
羽はボロボロ、頑張ってるね
f0106759_7344923.jpg

f0106759_736531.jpg

甘いブラックベリー毎朝、メジロが美味しそうに食べて居ます
f0106759_7392828.jpg
f0106759_7401717.jpg

ヤブミョーガ
f0106759_740552.jpg

ヘクソカズラ
f0106759_7415924.jpg
f0106759_7421438.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-26 07:45 | Comments(46)

ツバメの子

私の通う、スポーツセンターの玄関先に、ツバメが巣を作り、見守って居ましたが、
木曜日、雛が顔を出しました、随分、大きく育っています
f0106759_735121.jpg

アラ!三羽かと、思ったら4羽、居たのね
f0106759_737022.jpg

昨日も、スイミングに行きましたが、巣は、カラッポでした、もう!巣立ったのね
f0106759_738591.jpg

ルリタテハ
f0106759_7385285.jpg
f0106759_7391446.jpg

4月に、早咲きのコスモスのタネを蒔きました、昨日、初花が、二色咲いたわ、花は秋咲より、
少し小ぶりで、丈も短く20センチ程、でも!見てるだけで、秋を感じて、涼しく感じるのが
不思議です
f0106759_7432467.jpg
f0106759_7434069.jpg
f0106759_7435627.jpg

小さな、小さな蜘蛛君、、、巣作りに励んでいます,
測ったような正確な網目、誰に教えて貰った訳でもないのに、蜘蛛って!天才ダ!!
f0106759_7443654.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-22 07:45 | Comments(40)

ハグロトンボ

ウオーキング中、4718歩、5時40分、朝日が昇り始めます、今日も暑く成りそうだわ
f0106759_7311457.jpg

シジュウガラの若様、お食事中です、紅葉の葉に付く、イガラ蛾の幼虫が、お好みの様です、
二匹も捕まえてる、姿は幼いけど、もう!いっちょ前
f0106759_7341323.jpg
f0106759_7342843.jpg

ハグロトンボ
f0106759_7345484.jpg
f0106759_735885.jpg
f0106759_7352291.jpg

あなた!どこの子?庭の水場に、、、知らないヌコさん、水を飲みに来たの?
暑いもんね、ユックリ飲んで、良いよ♪
f0106759_7371360.jpg

昼間の庭は芝生が焼けてて、暑くて、暑くて
f0106759_740241.jpg

木陰で遊びなさ~い!!
ハ~イ!解ったよ!
f0106759_740395.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-19 07:41 | Comments(40)

庭の花

セミが鳴き始めました、鳴き声が、暑さを倍増させます「アブラゼミ」
f0106759_747376.jpg
f0106759_7474942.jpg

オギザリス
f0106759_7484353.jpg

近所の方に頂いた、白いオギザリス
f0106759_750421.jpg

四葉のクローバー、オギザリス・テトラフィラ「オギザリス科」
f0106759_7505963.jpg

四葉のクローバーの花
f0106759_752387.jpg

ジャノメチョウ、、お食事中です
f0106759_753038.jpg
f0106759_7532592.jpg
f0106759_7534684.jpg

PCが不機嫌で、更新が、遅く成りました、訪問が少し遅れそうです
ごめんなさい!
by mitiko-aran | 2013-07-16 07:55 | Comments(41)

川にて

昨日も、今朝も、暑い!暑い!暑いと言っても、仕方ないけど、、暑い!
スイミングの帰りに、川へ、子供たちが、水遊びに夢中でした
f0106759_7345371.jpg
f0106759_7351246.jpg

釣りも暑いでしょうね、炎天下ですから
f0106759_736537.jpg

性懲りも無く、グンバイトンボを探します、此処はグンバイの群生地らしくて、
沢山居ましたが、小さくて、動きが早くて、私の腕では、カメラで追いかけても写せません
悔しい~!意地悪トンボ!止まってよ!ヤット!止まって一枚だけ写せました
腕の未熟さを、つくづく、感じた昨日でした
f0106759_74021.jpg

今年初めての、ツマグロヒョウモン「女の子」
f0106759_7411574.jpg
f0106759_7413490.jpg

ヒオウギスイセン
f0106759_7435238.jpg
f0106759_7441340.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-12 07:47 | グンバイトンボ | Comments(45)

シオヤアブ

ウオーキング中、AM5時40分、日が昇り始めます、最高温度33度、今日も暑く成りそうです
f0106759_7204411.jpg

朝の公園で会う、ポメの小鉄君、私を見つけると、飛んで来ますが、アランと同じで、カメラを向けると、
顔を背けます、アランに良く似た子です、サマーカットで涼しそう
f0106759_723322.jpg

シオヤアブ!肉食で、トンボや、セミなど、捕まえる、凄腕の殺し屋です
正義の味方仮面ライダーに、似て居いるのに、殺し屋とは、、、、怖い!
f0106759_726485.jpg
f0106759_727191.jpg

アゲハ
f0106759_7274156.jpg
f0106759_7275465.jpg
f0106759_7281838.jpg
f0106759_7283575.jpg
f0106759_7284945.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-08 07:29 | Comments(36)

ハグロトンボ

三日間、大雨でした、洪水警報が何度、出た事か、カミナリ、大雨、強風でした
今朝の、ウオーキング時間は止んで居ましたので、行きましたが、湿度が高くて、普段の倍は汗を流しました
ミニトマト
f0106759_7382164.jpg
f0106759_7383736.jpg

ムラサキツユクサ
f0106759_7393433.jpg

グンバイトンボを探しに行きました、直ぐに見つけましたが、小さいトンボですし、持って居たのは、野鳥用の
望遠300ミリ、マクロレンズを忘れてて、後悔です
ハグロトンボ
f0106759_7414920.jpg
f0106759_742366.jpg
f0106759_742198.jpg

ボケボケですが、、、グンバイトンボ
f0106759_7435567.jpg
f0106759_7441557.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-05 07:46 | グンバイトンボ | Comments(40)

ホシミスジ

お向いさんの、石垣に、美味しそうな、キイチゴが、、
f0106759_732543.jpg
f0106759_7321937.jpg

公園の雑草の中に、一本の、ルドベキアが鮮やかに咲いて居ました
f0106759_7333813.jpg

顔は蟻さんなのに、トンボの様な羽、少し不気味!オイオイ!!あなたは??何者?
ハネアリでしょう???[あべ様に、教えて頂きました」名前は「ジガバチ」狩りをする蜂だそうです

f0106759_7351977.jpg
f0106759_736633.jpg

雨の、お蔭で、庭の芝生が綺麗に成りました、相変わらず、カメラを向けると、不愉快そうなアラン!
f0106759_7374416.jpg

ホシミスジ
f0106759_7402111.jpg
f0106759_7403556.jpg
f0106759_7405271.jpg
f0106759_7411112.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-01 07:43 | Comments(47)