<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
メジロとスズメ
寒い朝です、3度でした、ウオーキングは少し時間を遅らせて、6時に出ました
汗びっしょりで、帰宅
AM6時半、微かに雲海が見えました
f0106759_7291677.jpg

30分後、美しい朝焼けに変わります
f0106759_7314240.jpg

昨日朝、初雪が、降りました、小雪が止んだ、AM7時、朝日を浴びて、朝の食事に、メジロと、雀が訪れます
枝垂れ桜の枝が、集合場所です、食べる物が違うからでしょうか?スズメとメジロは仲良しです
時間が早くて、撮影には、明るさが足りませんでした
f0106759_7352575.jpg
f0106759_7362160.jpg
f0106759_7363868.jpg
f0106759_7365591.jpg
f0106759_73798.jpg
f0106759_7372377.jpg
f0106759_7373621.jpg

長閑なアラン亭の朝です
by mitiko-aran | 2013-11-29 07:38 | メジロ,イラスト | Comments(39)
カルガモ
カモの居る川に行って来ました、カルガモ、マガモ、ヒドリガモと賑やかな声が、遠くまで聞こえて居ます
コガモを探しましたが、見つからなくて、、、この様な集団が、数箇所!
f0106759_7251864.jpg

今日はカルガモです、ガァガァ賑やか、見慣れたカルガモですが、一番動きがユニーク
パンを投げると、、
オ~イ!ここに投げて~~と、立ち上がり、催促します
f0106759_7274938.jpg
f0106759_728868.jpg
f0106759_7283412.jpg
f0106759_7291991.jpg
f0106759_729384.jpg
f0106759_7295719.jpg

満足して、飛び去ります
f0106759_7303660.jpg

アランく~ん!雨が降り出したわ、帰るよ~~!の声で、アランは土手を駆け上ります
f0106759_732916.jpg

沢山の水鳥に会えたね、楽しかったよね、アラン君♪
by mitiko-aran | 2013-11-25 07:34 | カモ、、、イラスト | Comments(36)
シジュウガラの巣
覚えて居ますでしょうか?
春に、アランの毛で巣を作ってたシジュウガラを
f0106759_7293362.jpg
f0106759_7295466.jpg

来年の為、巣箱の掃除をしました、子育ての終わった後の巣箱を見たくてウズウズでした、水コケを分厚く敷いて、真ん中に、柔らかい
アランの毛を敷いて居ました、、素晴らしい素材を使ってるのね
暖かくて、寝心地の良さそうなベットです、巣を片付けて、カラッポにします
シジュウガラって!どれくらいの期間で、こんなにも立派な巣を作るのかしら?
来年も期待してるよ
f0106759_7332911.jpg

ショウビ子ちゃん
昨年は、男の子ばかりでしたが、今年は、女の子ばかり
f0106759_7354789.jpg
f0106759_736345.jpg
f0106759_7362394.jpg
f0106759_7364018.jpg

小さなヒイラギの花、甘い香りが漂います
f0106759_7373527.jpg

by mitiko-aran | 2013-11-22 07:41 | ジョウビタキ(メス) | Comments(34)
エナガさん
雨が降ったり、止んだり、寒かったり、ポカポカ陽気だったりの、一週間でした
今週から、本格的な冬に入ります

鈴を転がした様な可愛い声で、来たよ~♪と知らせてくれる、小さなエナガさん
f0106759_7333913.jpg
f0106759_7335776.jpg
f0106759_734237.jpg
f0106759_7344590.jpg
f0106759_7345812.jpg

ポカポカ暖かい日の、土曜日、残り少なく成った、コスモスに、モンシロチョウ、羽の
痛みも無い、蝶です、まだまだ!元気
僕も、もう直ぐ13歳だけど、まだまだ!若い者には負けないヨ!
f0106759_7373726.jpg
f0106759_7385371.jpg
f0106759_739143.jpg
f0106759_7393139.jpg

by mitiko-aran | 2013-11-18 07:41 | エナガ,,,,イラスト | Comments(39)
我が家の柑橘類
柚子、、今年は豊作です、友達に配りました
柚子味噌を作ったり、蜂蜜漬けにしました
f0106759_7165393.jpg
f0106759_717836.jpg

デコポン
大きい物が、9個、収穫は、まだ!先だわ
f0106759_7191296.jpg

レモン
今年は最悪、一番期待してたのに、実が小さい内に夏の暑さで、ポトポト落ちて
大きなレモンが13個
f0106759_7211449.jpg

僕の顔に、メロンボールが似てると、アランパが言うよ!
僕の顔、こんなに、とぼけてる?黒豆三つだって!
f0106759_7215980.jpg

カラスの行水と、言いますが、この子、熱心に水浴を楽しんで居ました、
嫌われ者の、オイラだけど、綺麗好きなんだ!と、、、カラスが呟いてた
f0106759_7245595.jpg
f0106759_725715.jpg
f0106759_7252018.jpg

ア~ァ!スッキリしたと、飛び立ちます
f0106759_726159.jpg
f0106759_7262546.jpg

by mitiko-aran | 2013-11-15 07:28 | 庭の花 | Comments(38)
アオサギ
又、出会えました、アオサギの若様、先日出会った子より、顔が幼い気がします
f0106759_731247.jpg
f0106759_7314051.jpg

少し離れた場所には、凛々しい姿の親かな?
f0106759_7332826.jpg
f0106759_733446.jpg
f0106759_7335761.jpg

折角の出会いですから、、、勿論!飛んで頂きます、、強制的に、、、大きいナ~ァ
f0106759_7345847.jpg
f0106759_7351512.jpg
f0106759_7352879.jpg

僕!!寝起きだよ~ん、ブラシ入れたので、ボサボサ頭では無いよ、
f0106759_736366.jpg

by mitiko-aran | 2013-11-11 07:40 | サギ、、、イラスト | Comments(34)
蝶達とも、お別れ~
暖かい日が続き、まだ!蝶が活発に動いて居ます、千日紅の、お蔭だと思います
来週から、冬型に成りますので、今日は、千日紅を終わらせます、7月から咲いて居ますから、長持ち♪
来年も沢山の千日紅を植えるわ
ヤマトシジミ
f0106759_7314237.jpg
f0106759_732113.jpg

ユリオブスデイジーと、セセリ
f0106759_7341796.jpg

あなたは!誰?
f0106759_734456.jpg

キタキチョウ
f0106759_7353343.jpg
f0106759_735463.jpg
f0106759_7355859.jpg

ハナミズキ
f0106759_7363528.jpg

まだ!次々と咲く、オギザリス白
f0106759_7371239.jpg

五色トウガラシ
f0106759_738199.jpg

by mitiko-aran | 2013-11-08 07:38 | Comments(43)
ヒドリガモ
燃えて居ます(AM6時30分)
ウオーキングから,帰宅
カーテンを開けて、、、ワォ~~♪広角レンズを持ち、転げる様に
二階に上がります、間に合いました
f0106759_7174312.jpg

ヒドリガモが帰って来ました、まだ!数羽です、羽は、まだ!美しい色合いに成って無くて、まだ!若鳥の様です、
こんなに小さな体で、忘れずに、せせらぎ公園に帰って来たかと思うと、感動です
私が近づくと、ヒドリガモも近づいて来ます、次は沢山のパンを持って来るからね、待ってて~~♪
f0106759_7214545.jpg
f0106759_7221572.jpg
f0106759_72247100.jpg
f0106759_723766.jpg
f0106759_7232435.jpg
f0106759_7234945.jpg

潜水して、水草を、採り、、、頭は水滴だらけ
f0106759_7243672.jpg

水草を食べてる姿は始めて見ました
f0106759_7251391.jpg

by mitiko-aran | 2013-11-04 07:26 | カモ、、、イラスト | Comments(41)
カルガモ
29日、ポカポカ陽気でしたので、久しぶりに、カモの居る川へ行きます
ヒドリガモ、コガモ、マガモが帰って来てると、情報を頂き、朝の内に行きました
川縁に、ベニシジミさん
f0106759_7245638.jpg

車を降りて、真剣な顔で、、片足上げて居ます
f0106759_7254914.jpg

ア~ァ!スッキリした♪
f0106759_7263693.jpg

数羽のカルガモが遊んで居ます
f0106759_7273427.jpg
f0106759_7275224.jpg
f0106759_7281531.jpg
f0106759_7283285.jpg

帰宅して窓を開けると、目の前の野鳥の水飲み場に、ノラさんが日向ぼっこ
f0106759_7302873.jpg

私を見ても、逃げない、少し移動して、様子を伺ってる
留守が解るのかしら?
君が居ると、野鳥が来ないから、困るのよ
f0106759_7321752.jpg

by mitiko-aran | 2013-11-01 07:33 | カモ、、、イラスト | Comments(29)