<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グンバイトンボ(絶滅危惧種指定)

今年もグンバイトンボ(2~3㎝)の住処に行って来ました、数年前の
災害で、少なく成って居ましたが、水が美しく成り、水草も増え、流れも、緩やかに
成り、産卵に環境が整った様で、雄、雌、増えて居ました
昨年まで、準絶滅危惧種でしたが、準が消え、絶滅危惧種指定されてたわ
長靴持って行って、良かった
一枚目、何処に居るのか?分かりますか?
次回は、忘れずに、マクロレンズ持参します

f0106759_6221431.jpg
f0106759_6223110.jpg
f0106759_6225575.jpg
f0106759_6232178.jpg


f0106759_623447.jpg
f0106759_624626.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-31 06:25 | グンバイトンボ | Comments(24)

カルガモの親子

ドクターヘリを始めて見ました、河川敷の土手、私が車を止める場所に、着地
隊員と会話を交わし飛び去ります、見送る消防隊、何か?有ったのかしら?

f0106759_6183173.jpg
f0106759_6185389.jpg
f0106759_619587.jpg

カルガモの親子の姿を見つけましたが、水草の中から出て来なくて、、
雛は6羽、居ます、可愛い姿を見ただけで、満足、満足

f0106759_6214935.jpg
f0106759_622650.jpg
f0106759_6222565.jpg
f0106759_6225294.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-29 06:24 | カモ、、、イラスト | Comments(26)

ウグイスの幼鳥

河川敷で、野の花を摘み、花束を作り、大事そうに持ち帰る、天秤担いだ、ユニークな身支度の
男性に出会います

f0106759_6243961.jpg

スイミングの帰り、時間が遅く成り、暑く、野鳥達も姿を消して居ましたので
諦めて車に戻りかけた時、藪から、二羽のウグイスが飛び出して来ます、ラッキ~♪
PCに取り込んで、ビックリ!まだ!産毛の、幼鳥でした、この姿でも
鳴き声は、イッチョ前に、ホ~ホケキョ ケキョ、、ケキョ♪

f0106759_6282299.jpg
f0106759_6284868.jpg
f0106759_629870.jpg
f0106759_6292569.jpg
f0106759_6294122.jpg
f0106759_6295748.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-26 06:32 | ウグイス | Comments(30)

イソシギ コチドリ

鮎解禁日が近づき、鮎釣り船が姿を見せ始めました

f0106759_6352749.jpg

久しぶりにイソシギに出会います、近付き過ぎて、、、速足で逃げ去ります
f0106759_6311823.jpg
f0106759_6313334.jpg
f0106759_63147100.jpg

コチドリ、、、イソシギに負けない位の速足で茂みに逃げ込みます
羽が有るのに、、、どうして?飛んで逃げないのか?不思議!

f0106759_6324138.jpg
f0106759_633272.jpg
f0106759_6332134.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-24 06:39 | イソシギ | Comments(30)

ヒクイナ

アラン三世の怪我も順調に治り、後、数日の、お薬を飲むだけに成りました
久しぶりに、鳥友さんに、誘われて、クイナを写しに出かけました
黒い小さな雛を見つけましたが、カメラの準備が出来て無く、菖蒲の中に逃げ込みます
雛が居るのですからと、親が姿を見せるまで、木陰で、友とアイスコーヒー飲みながら
待ちます、クイナでは無かったけど、ヒクイナが姿を見せます
少し遠い川ですが、雛を写しに、週末には行きたいと思って居ます
初見、初撮りです

f0106759_6274345.jpg
f0106759_628449.jpg
f0106759_6282215.jpg
f0106759_6284748.jpg
f0106759_629795.jpg
f0106759_6292696.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-22 06:32 | ヒクイナ | Comments(36)

アラン三世

今朝、4時半、アラン三世,,寝起きのチッコに、庭に出て、爪を痛め、爪は、ブラブラ、出血は酷く、
更新日ですが、お休みします、痛みは無いようで、お薬とテーピングで
様子を見て居ます、始めて見る、出血に私の方がパニックに
成って居ます

追伸
昨日、午後、生爪が剥がれて居ましたので、指一節切断の手術を済ませました
点滴や、化膿止めなどの治療に、毎日、通院に成ります、
病院まで40分掛かります、当分、お休みさせて頂きます
足をギブスで固定して居ます、三本足で飛ぶように歩く姿は
可愛そうですよ、痛いと言わないだけに、切ないです


水彩色鉛筆、アジサイ
f0106759_6121545.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-17 05:09 | 広島

コチドリ

土手に車を止めますと、各駅停車の列車が、小さな駅に、ガタゴト止まります
田舎行の「芸備線」ワインや雲海、鵜飼いで有名な、三次行きです、
廃線の噂が有ります

f0106759_618939.jpg

川に降りますと、目の前に、コチドリ、目が合い、速足で逃げます
追いかけましたが、菖蒲の中に逃げ込みます

f0106759_620959.jpg
f0106759_6202353.jpg
f0106759_621217.jpg
f0106759_621236.jpg

f0106759_6332435.jpg

庭のバラが咲き始めます
f0106759_6221832.jpg
f0106759_6224293.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-15 06:24 | コチドリ | Comments(38)

ムラサキツバメ

仕事中、庭を見ますと、木の中で涼むメジロを見つけます
桜と共に去りましたが、そろそろ昨年の様に、雛を連れて庭に姿を見せる頃ですね
水を飲みに来たようです

f0106759_6203874.jpg
f0106759_620533.jpg
f0106759_6212024.jpg
f0106759_6213676.jpg

ムラサキツバメ、冬は成虫で越冬し、林の下草の葉裏で冬を越します
f0106759_624197.jpg
f0106759_6244640.jpg

ホシミスジ
f0106759_626263.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-12 06:27 | 昆虫 | Comments(28)

セキレイ

早朝の河川敷で、トロンボーン練習中の学生さん
高校生だそうです
ここだと、思い切り練習が出来ますね
囀るヒバリが、低音の、大きな音色に、飛び立ちました

f0106759_6334554.jpg

何処ででも、いつでも出会えるセキレイって、ネタの無い時の
お助けマンです
セグロセキレイ

f0106759_6353055.jpg

ハクセキレイ
f0106759_6361554.jpg
f0106759_636331.jpg
f0106759_6364817.jpg
f0106759_637151.jpg

まだ、居ました、ツグミ、今年は、何処に行っても、ツグミ、ツグミ。ツグミで
写す気に成れませんでしたが、最後でしょうから、写して見ました

f0106759_6391455.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-10 06:41 | セグロセキレイ | Comments(30)

オオヨシキリ

休日の朝、河川敷で、ガマガエルに似た、鳴き声が聞こえます
こんな声で囀る野鳥って!初めて、どんな鳥かと、探します
木々の茂った中、見つけました、、オオヨシキリだそうです
オオヨシキリって!鳴き声も大きく細い体だと思い込んで居ましたので
他の野鳥かと期待したわ
動きが早く、即、逃げられます

f0106759_614570.jpg

f0106759_6142686.jpg
f0106759_6144458.jpg

f0106759_6154268.jpg

足元には、今季初めての、ヒメウラナミジャノメ
f0106759_617243.jpg
f0106759_6171514.jpg

ノイバラも咲き始めました
f0106759_6181110.jpg

by mitiko-aran | 2017-05-08 06:19 | オオヨシキリ | Comments(24)