人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口にて

5月3日早朝、まだ!渋滞の始まらない時間に、広島を発ちました
アランの指定席は、段差を無くして、バスタオルを敷いて、、リラックス出来る様にして!、出発です、、、アランは、寝たり、時々風景を眺めたり楽しそうでした、
山口にて_f0106759_6455254.jpg
山口にて_f0106759_646475.jpg

普段だと、2時間で実家に着きますが、40分オーバーしました、
お墓参りの、序に、田舎の空気を吸いたくて出かけました、
山口にて_f0106759_649971.jpg

実家まで、2,3分の、佐波川に着きますと、空気まで違います、
アオサギを見つけて、小休止、
山口にて_f0106759_6512526.jpg
山口にて_f0106759_6521415.jpg
山口にて_f0106759_653279.jpg
山口にて_f0106759_7253416.jpg

山口にて_f0106759_7103277.jpg


雑草の花までが可愛くて、新鮮に感じます、、田舎って!最高よね、、子供に還れます
山口にて_f0106759_6543189.jpg
山口にて_f0106759_6544837.jpg

by mitiko-aran | 2009-05-07 06:56 | サギ、、、イラスト | Comments(58)
Commented by odamaki719 at 2009-05-07 07:27
おはようございます~アラン君3時間近いドライブに飽きないで
お利口にしていた様子ですね。実家でも野鳥が気になるのですね。
分かるような気がします。好きなものはいつも気になります。
アオサギがいたのですね。オオベラコが好きなのですが近くに咲いて
いたのが大学の建築で周りの野草が駄目になりガッカリです。
オオベラコはとてもいい被写体なのですよね。
Commented by tachi-aoi at 2009-05-07 07:38
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
40分もオーバーだなんて、やはりGWですね
アランちゃんも大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんに会えて喜んだでしょうね!
アオサギも居たのね
オオベラコも今年は、沢山見られます~
ゆっくり楽しめましたようですねヽ(*^^*)ノ
Commented by sumiko33m at 2009-05-07 08:14
おはようございます!
アオサギも写せたのですねヽ(^o^)丿
水面から足を上げるとこが、動きが感じられてとてもよいですね
私は飛んでる所は見かけるのですが、写していません^_^;
ヘラオオバコ?がもう咲いてるのですね、こちらはまだです
私も好きで、毎年一度は写しますよ(^^♪
アランくん皆さんに大歓迎されたでしょうね
愉しんできたことでしょうねヽ(^o^)丿
Commented by ジェニママ at 2009-05-07 08:39 x
おはようございます。
GWは実家の方へいかれたんですね。
川の音がなんとも言えずアオサギも気持ちよさそう。
本当にのどかな風景ですね。
空気が違うのも、雑草が可愛いのもわかります。
私は主人と二人で新潟の親戚の家にお手伝いに行ってきました。
アオサギの鳴き声は聞こえてきましたがアオサギの姿は
見れませんでしたが山並みの風景や周りの田園風景に
癒されて疲れも吹っ飛んでしまいました。
アラン君!!
ママの実家で沢山遊んできたのかな?
Commented by magomagom at 2009-05-07 08:49
おはよ~ございます♪

お帰りなさい♪ G.Wも 終わりましたね。
早朝に出かけられても 40分オーバーでしたか・・・
帰りは いかがでしたか?
アラン君 2時間半のドライブ 良い子で 寝てたのかな?
ご実家では いっぱい 遊んで貰ったのかしらん?^^
Commented by 写楽爺 at 2009-05-07 08:52 x
おはようございます、お帰りなさい。
普段より40分オーバーなら連休中ではまずまずだったのでは、場所によっては倍かかると聞きました。
故郷の佐波川でのアオサギとの出会いリフレッシュされたでしょうね。
里帰りでも鳥達の撮影、私だったら目にもつかないかも知れません。
Commented by are6678 at 2009-05-07 09:39
お早うございます♪
お帰りなさい!!

アラン君、長時間のドライブでも、シートベルトなしでお利口さんで乗っていられるんですね。
ご実家で、のんびりできましたか~
どこに行かれても、mitikoさんは鳥さんを探してしまうのね(笑)
青鷺が綺麗に写せてラッキーでしたね。
オオヘラバコは私も大好きな被写体です(^^♪
Commented by 若葉 at 2009-05-07 09:50 x
お帰りなさい~@^0^@
実家へ帰られてリフレッシュ出来ましたね~!!
アランくんも快適なドライブだったようで良かったね~♪
長閑な風景ですね~
子供の頃に出会った風景って気持ちが和みますよね
私も実家へ忙しく戻りましたが・・・
変わった風景もありますが家の周りは嫁ぐ前と
あまり変わらずとてもホッととしました。
ホッとし過ぎたせいか・・・体調不良になり・・・^~^:
半日寝る羽目に。。。そこは残念でしたね~

何処へ行っても野鳥をパチパチしてしまうんですね*^0^*
習性ですね(笑)
Commented by まなめ at 2009-05-07 10:03 x
おはようございます
山口の佐波川、知ってま~す
野鳥がたくさん居そうですねー
アオサギの2枚目の写真、小さな魚みたいなのくわえてます^^
そっ~と歩きながら、首を伸ばして・・アオサギの動きが想像できますね~

アランくん、出かけるとき嬉しそう~~
タオル敷いてもらって・・快適ですね~いいなぁ

Commented by hiroshijiji1840 at 2009-05-07 10:16 x
♪(^ム^)♪ お早う御座います。!
爺も留守をしていまして頂いたコメントのお礼が遅くなり済みません。
爺の白鷺の巣作りにお付合い頂、有り難う御座いました。

アラン君と徳地の実家にお帰りになっていらっしゃたのですね。!
ゆっくりと閑静な雰囲気の一時を過ごされましたね。
爺も6日の午後山口を出発し、434号線の徳地を通り、187号線に出てゆっくりと遊びながら廿日市に帰りました。
普段は少ない県道も結構車が多かったですね。
*それではまた明日!・・・バイ!バ~ィ!
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-05-07 12:25 x
おぉぉぉ!アラン君は特等席な後部座席でちょこんと座ってお利口さんでやんすねぇ^^
3時間近くのドライブも飽きずに偉いですね(^o^)/
おぉ!御実家近所の川はまた水が澄んでて見るからに自然が豊で素晴らしいところでやんすねぇ!!!
Commented by うーちゃん at 2009-05-07 12:42 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

お帰りなさい〜〜皆さんお元気でしたか??
どこもここも高速は渋滞で・・・大変でしたね

アオサギが出迎えてくれたんですね
抜き足差し足で獲物を狙ってるようですね
鳥を見つけるとと何をしていようがカメラを構えないと〜〜
さすがmitirinさんですね
疲れが出ないようぼつぼつお仕事なさって下さいね
Commented by さくら at 2009-05-07 13:54 x
田舎へ帰られたのですね
お疲れ様でした
アラン君も車で良い子にできてお利口さんですね
綺麗なサギですね
田舎の空気吸ってリフレッシュできましたね(*゚▽゚*)
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:05
☆odamakiさん
こんにちわ!お天気が不安定で、予定通りには遊びに行かれませんでしたが、実家でノンビリ出来ました、お墓参りと、野鳥を写すのが
目的でしたので、沢山写せました
アランは殆ど寝ていましたので、実家に着いて、姪や甥と遊んで
はしゃいでたわ、
オオベラコが風に揺れると、可愛いですね、河原に沢山咲いてたの、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:08
☆tachi-aoiさん
渋滞にも巻き込まれ無くて、スムーズに着きました、
アランに気を使いながらの運転は疲れましたが、
アランは寝ていましたので、疲れは無くて、久し振りの
姪や甥と楽しそうに遊んで、夕方にはグッタリでした、
オオベラコって!風に揺れると、可愛いですね、見渡す限り
咲いてたわ、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:11
☆sumikoさん
こんにちわ!行きも、帰りも渋滞を避けた時間帯でしたので、
スムーズに流れました、アランは、後部座席で寝たり、
時々立って、風景を眺めたり楽しそうでした
アオサギを写す傍に、沢山の、オオベラコが風に揺れてたの、
被写体には最高の花ですね、川で沢山の水鳥にも
出会えました、風景より野鳥ばかり写したわ
アオサギ、魚を咥えてるのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:14
☆ジェニママさん
ママさんは、パパさんと新潟ですね、アランパはお休みが
ズレましたので、アランと帰りました、アランに気を使い
疲れたわ、ハ~ィ!アランは大好きな姪に、久し振りに会って、
はしゃぎ過ぎて、夕方には爆睡よ、
Commented by こぐ姫 at 2009-05-07 14:16 x
お帰り~ UP待ってました
実家でのんびりしてきましたか?
でも しっかりステキな写真撮ってきましたね
例の件‥ちと難しいみたい(涙)
引き続き調べてますぅぅ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:17
☆magomagomさん
こんにちわ!行きも、帰りも、渋滞を避ける時間帯でしたので、
以外とGWの割には、スムーズに帰れました、
アランは車では寝ていましたので、実家に着いた頃も
元気で、久し振りに会った姪と、大騒ぎ、興奮して
疲れて、夕方には爆睡よ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:26
☆写楽様
こんにちわ!渋滞にも然程、巻き込まれないで、実家に着きました、
GWで40分だと、楽勝ですね、
お墓参りと、野鳥を写すのがメインでしたので、沢山の
水鳥に出会えて最高の、休日でした
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:32
☆areさん
こんにちわ!ムラサキゴケとタンポポ、ハルジオンとムラサキゴケの
コラボ素敵ですね、庭に張り付いて咲いてる小さなムラサキゴケ、
挑戦しましたが、小さくて写せませんでした
後部座席に段差を除けて、タオルケット!を敷きましたので、
寝たり起きて風景を眺めてる内に、実家に着きました、
久し振りに会う、姪と、嬉しそうに遊んでたわ、
川に行くと、沢山の水鳥が居ましたので、沢山、写しました、
オオベラコって!風に揺れる姿は最高ですね、河原に沢山
咲いてたの
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:34
☆若葉さん
こんにちわ!私も一泊2日ですので、慌しく、広島に帰りましたが、
一日ノンビリ過ごしました、アランは久し振りに会う姪が嬉しくて、
帰るまで、遊んで貰ったの、
水鳥を写す、目的の有りましたので、沢山の野鳥に出会えて
最高よ
私も、疲れて、今日はゴロゴロしています
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:39
☆まなめさん
こんにちわ!佐波川って!一級河川で以外と有名ですから、知ってる
方が多い居ですね、源氏蛍と鮎で有名な川よ、
沢山の水鳥に出会えました、
早朝は、野鳥の宝庫よ、アランは姪と夢中で遊びますから、
私は一人で野鳥探しよ、
楽しみました、アオサギ、魚を咥えて居ましたよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:41
☆hiroshijiji様
こんにおちわ!徳地を通過したのですね、ココは静かで
空気も美味しくて最高です、野鳥の宝庫ですよ、
行きも帰りも、渋滞には巻き込まれ無くてスムーズに帰れました
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:43
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!田舎って!いいですね、子供時代と変って居ません、
川には水鳥が沢山居て、最高でした、
いい子で後部座席で寝たり、風景を眺めたりドライブを
楽しんでたわ、車大好きですから、助かります
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:47
☆うーちゃん
こんにちわ!田舎って!最高です、川も野山も変らなくて、
着いた途端、子供の頃に還れます、
魚の多い、美しい川には、野鳥も沢山居て、嬉しくて、沢山
写しました、久し振りに会う、姪にアランは嬉しくて、
一緒に寝てますから、私は野鳥写しに夢中よ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:49
☆さくらさん、
こんにちわ!一泊2日で実家に帰って居ました、
墓参りと、野鳥写しがメインなのよ、
車好きな、アランは、いい子で、後部座席で寝たり、時々
風景を楽しんでたわ
美しい川と、綺麗な空気、リフレッシュ出来ました
Commented by b_macd at 2009-05-07 14:50
おかえりなさい♪
アランちゃんと2人のドライブ、少しお疲れでしょうか、
我家もMが1人で運転のときはとても心配です、
B−Macは良い子にしてるかしらと、
なにしろ犬を見つけると興奮する物ですから・・・。
ご実家で心も身体もリフレッシュですね、
アオサギさんもお2人を、お出迎えたみたいですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 14:52
☆こぐ姫様、
こんにちわ!、ワーァ!矢張り、ダメ?
リング使ってもダメ?悔しいよね、お友達だと、同じ機種にしないと、
ダメよね、、
アランは久し振りに会う、姪に夢中で、助かりました、
私は川に洗濯では、、、、無くて、野鳥、写しに夢中よ、
沢山写せたわ、少し疲れたので、アランも私も、
今日はグータラしてるの
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 15:42
☆b-macdさん
こんにちわ!私はアランの事が心配で、疲れましたが、
アランは車好きの、お陰で、楽しそうでした
アランは吠えないの、いい子で寝たり風景を眺めたりで
楽しんでたわ、
田舎は最高ですね、静かで、山々の新緑は美しく、川も綺麗で、
水鳥が沢山居ました、野鳥すきですから、夢中で写したわ
今日は、疲れがド~~ッと出て、アランも私も、グータラしています
Commented by 枯雑草 at 2009-05-07 17:41 x
こんにちは。
お帰りなさい。アランちゃん、特等席ですね。でも、ちょっと緊張気味
かな・・。ご実家は佐波川の畔ですか。水がきれいないい所ですね。
アオサギさん、どうして逃げないのかな。お二人を歓迎しているので
しょうね。いい、休日でしたね。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 17:52
☆枯雑草さん
こんにちわ!佐波川の畔で育ちました、
川の美しい所で、夏には毎日、佐波川で泳いで居ました、
奈良大仏殿の、材木は、近くの山から切り出した物です、
実家が見える所に、アオサギが居ました、
逃げないのよ、田舎のサギって!オットリしてるのかしら?
近づいて写しましたが、魚探しに夢中で、私は無視されたわ
Commented by 地理佐渡.. at 2009-05-07 20:03 x
こんばんは。

やはり故郷の山川はよい。そんな思いが伝わってきます。
きれいな川の流れにサギがいる。こんな当たり前のようで
いて普段無い風景こそが何よりです。
最後のヘラオオバコ。そういえば今頃がちょうど時期ですね。

さて、アラン君はよい子にして手ますねぇ。車での旅に慣れて
いるかのようです。
Commented by たろっち at 2009-05-07 20:58 x
こんばんは!

まぁ アランちゃん!
ご機嫌な顔!
とっても可愛い♪
アランちゃんは 後部座席から ママへ頑張れコールをしていたのね。
偉いぞぉ!

キレイな川ですね。
ふるさとって 光や音で 感じますね。
Commented by asitano_kaze at 2009-05-07 21:34
古里の自然はいいですよね。
子どもの頃の想い出が蘇ってきます。
アランちゃんはおりこうですね。
アオサギ、こうしてみるとやはり大きいですね。
ヘラオオバコの佇まい、とても好きです。
Commented by hama-wind at 2009-05-07 21:40
お疲れ様でした~!
アラン君はいい子で偉いですね。2枚目はちょっと眠そうだけど…。
mitikoさんはご実家で少しゆっくりされたご様子。
やはり故郷に帰ると、肩の力が自然と抜けるのでしょうね?
リフレッシュして…また毎日を楽しくいきましょう~!
Commented by slowhanded at 2009-05-07 22:02
お~、アランくんロングドライブにもがんばりましたねぇ。^^
アランさんご自慢の実家の風景よろしいですなぁ。
自然豊かな川はホッとします。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
Commented by 自転車親父 at 2009-05-07 22:31 x
こんばんは。
アランさん、お疲れ様でした。
アランちゃんの顔が、満面の笑みですね。
嬉しかったのでしょうね。
お出かけ大好きでしょう!
お疲れでしょうけどアップありがとうございますがとうございます。
早速アオサギを発見したんですね。
さすが!
Commented by daruchan5949 at 2009-05-07 22:49
高速料金のETC搭載車減額制度で混みますからね~
やっぱり早朝に出るのが賢明だったと思います。

ご実家でくつろがれたようですね。
私の場合、私の実家も妻の実家も車で5分強圏内なので『田舎』がある
人にあこがれたりもします。(笑)

特にこういった渓流はいいですね~。
この辺は『ドブ川』ですので・・・(-_-;)
Commented by irotoritori at 2009-05-07 23:29
こんばんわ~。
きれいな川ですね~。
アオサギが 気持ち良さそう~。
Commented by siyal at 2009-05-08 00:12
こんばんは~
運転お疲れ様でした
アランちゃんになって、ドライブ楽しみたい~~
ほんとにきれいな川の水、空気もいいのが見えるようです
いいところにご実家があるんですね^^
Commented by nmariomama at 2009-05-08 00:48 x
こんにちは^^
ゆっくり寛いでいらっしゃれたようで、良かったですね^^
一枚目のアランちゃん、これからお出かけ、って顔ですごく嬉しそう。
3時間近くだと、途中何回か止まりますか?
我が家は30分おきに止まらないと、まりおがだめで。
普通の時間の倍かかっちゃいます^^;
ほんと、空気が違うでしょうね。 童心に帰って若返ったかな、ママさん(笑)
アオサギ、素敵ですね。 ばっちり撮れてます^^/
Commented by siawasekun at 2009-05-08 04:15 x
おはようございます。

アラン君、3時間近いドライブにもかかわらず、おりこうさんだったようですね。
驚きました。

田舎の川、・・・・・・。
アオサギ、・・・・・・。
オオベラコ、・・・・・・。
いいものですね。

こういう自然、大切にしていきたいものですね。
Commented by otsu123 at 2009-05-08 04:55
そうですか、やはり40分も余計に掛かったんですね。
朝早く出てなかったらどれぐらい掛かったんでしょうね。
お疲れ様でした。

アオサギ見つけて小休止なんですね。
車止めれて良かったですね。

やはり実家は全然違うんでしょうね。
ゆっくり出来ましたか。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:06
☆地理佐渡さん
おはようございます、田舎は空気まで新鮮で、
一泊2日でしたが、楽しんでリフレッシュ出来ました、
川には、沢山のサギ類が居て、近づいても逃げません、
野鳥好きには最高の川でした、
車好きのアランの、お陰でドライブも楽でした、
オオベラコが沢山咲いてて、風に揺れる姿が可愛くて、
思わず写しました
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:08
☆たろっちさん
おはよう~、一年ぶりの実家は最高でした、川、山々綺麗でした、
車好きのアランの、お陰で、一緒に旅が出来て、楽しかったわ、
寝たり、風景を眺めたり、アランも楽しそうでした
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:10
☆asitano-kazeさん
おはようございます、河原一面オオベラコが咲いてて、風に揺れて
居ました、広島では見ませんでしたので、嬉しくて写したの、
アオサギも近づいたのに、逃げません、ノンビリ魚を咥えて
居ました、故郷の川、山々って!最高ですね、着いた途端、
子供時代に戻れます
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:15
☆hama-windさん
おはようございます、
故郷って!最高ですね、空気も、匂いまでが街とは
違います、川には沢山の野鳥が居て、新緑の山々も綺麗でした、
車好きのアランは寝たり、風景を眺めたり、楽しんで居ました、
アランに気を使い私はクタクタですよ、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:17
☆slowhandedさん
おはようございます、
昨年は新幹線0系で帰りましたが、今年は、荷物が沢山有りましたので、
車で帰宅です、0系もう!無くなりましたね、
車好きのアランは私以上に楽しそうでした、
川、山々、綺麗でしたよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:20
☆自転車親父さん
おはようございます、お墓参りと、野鳥を写すのが目的でしたので、
沢山の野鳥に出会えて、目的達成です、
車好きのアランの、お陰でドライブがてら帰れました、
久し振りに会う、姪にアランは夢中で、楽しそうでした、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:24
☆daruchanさん
おはようございます、故郷って!最高ですよ、
一年ぶりでしたが、美味しい空気と美しい川に「山々
堪能しました、私の車は近場用ですから、ETC搭載してないの、
夫婦共々、実家が近いのは、いいですね、羨ましいです、
川にはサギ類が沢山居て、ウキウキしながら写して、風景は
写して無いの。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:25
☆irotoritoriさん
おはようございます、
お墓参りと野鳥を写す目的で帰りました、
沢山のサギ類に出会えて楽しんだわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:45
☆siyalさん
おはようございます、故郷の匂いって!最高ですよ、
一泊2日でしたが、堪能出来ました、車好きのアランも
寝たり風景を眺めたり、楽しいドライブの様でした、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:49
☆まりおママさん
おはようございます、アランも一時間に一回は車を
降りて、少し歩いたり、水を飲んだりしますが、高速道路ですから、
インターまでは止められなくて、でも!車大好きですから、楽しそうでした、一年振りの故郷は最高よ、美しい川にはサギ類が
沢山居て、ウキウキ状態で、風景を写すのも忘れる程でした、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 07:51
☆siawasekunさん
おはようございます、
実家近くに来ますと、吹く風の香りまで優しくて、嬉しくなります、
美しくて大きな川には沢山のサギ類が魚を探してました、
車好きのアランもドライブや田舎の風景を楽しんで居たわ、
私はアランが気がかりで疲れましたけど
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 08:00
☆otsuさん
おはようございます、以外とスムーズに車が流れました、
早朝に出発して良かったです、車好きのアランも楽しそうでしたし、
故郷って!最高ですね、山々の新緑も川の流れも、綺麗でした、
川には沢山の水鳥が、居ましたよ、
田舎だと、信号も有りませんので、道路の隅に止めて写しました、
昨年は新幹線こだま系で帰りましたが、もう!0系は無くなりましたね、
リフレッシュ出来ました
Commented at 2009-05-08 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-11 18:10
☆鍵コメ様5月8日21時25分
ありがとうございます、ヘラオオバコですね、
お知らせ頂いて、感謝です、
助かります
名前
URL
削除用パスワード
<< 山口にて、、、2 ゴールデンウイークも後半に、、、、、 >>